お知らせなど

2013年10月31日

すっかりサボり気味ではありますが、全国5000万の当ブログのファンの皆様、いつもお世話になっております。
このたび、ブログのURLを変更しましたのでお知らせします。

新URL http://rikipon.blog.jp/

ブックマーク等に登録されている方で、これまで通りに表示されないという方は、お手数ですがご変更よろしくお願いいたします。

(※このお知らせは、しばらくの間、トップに表示します。最新記事はこの↓↓下↓↓です。)

rikipon67 at 10:17コメント(4823)トラックバック(0)  mixiチェック

2010年10月21日

先日おいらが収録に参加したディズニーチャンネルの番組が、いよいよオンエア!
ディズニーチャンネルが映る方は是非!

「アートクリック」※工作を作って遊ぶ番組です。
10月19日 8:50〜8:55

「パズルプラス」※子供むけクイズ番組です。
10月21日 11:55〜12:00

なお、同じ番組が今後数か月間何度も放映されます。
初回を見逃しても、何度もチャンスがあるので、是非ご覧ください。
おいらの服装は、黄緑色のポロシャツにグレーのズボンです。

ディズニーチャンネルは映らないけど、観たい!という方、個別にご相談ください。
なにか方法を考えます(笑

※この記事は、パズルプラスの初回放送日までトップに表示します。
最新記事はこの下です。よろしく〜↓↓↓↓



rikipon67 at 12:00コメント(25)トラックバック(0)  mixiチェック

2010年08月20日

PCの調子が悪くなりました。
今度という今度はにっちもさっちもいかず、修理に出すことになるのでは…と覚悟をしています。
とりあえず、こそっとオットのPCからお知らせってことで。

またしばらく、更新をお休みするかもしれませんが、気長にお待ちください。

まったくもうっ!

rikipon67 at 20:58コメント(86)トラックバック(0)  mixiチェック

2009年07月03日

先日おいらが収録に参加した「おかあさんといっしょ」の放送が近づいてきました。
お時間のある方は、是非ご覧下さい。

収録の時の模様はこちら

☆☆番組情報☆☆
NHK教育「おかあさんといっしょ」
公式サイトは→http://www.nhk.or.jp/kids/program/okaasan.html

7月3日(金) 午前 8:35〜9:00(25分)
【再放送】
7月3日(金) 午後 4:20〜4:45(25分)

※リアルおいらをご存じない方へ
おいらの服装は、黄色いTシャツにデニムっぽいズボンです。
背は大きい方で、特に頭が大きく、髪の毛がやや茶色。
顔はよくハーフと間違われます。

オープニングで、全員が雛段に座って歌を歌うシーンがありますが、歌のお兄さんの隣に座っていますのでご注目!!
ものすごい真剣だったので、怖い顔で必死に歌についていってる様子は必見です(笑

------------------
この記事は、放送当日まで、トップに表示しますのでご了承ください。
最新の記事は、この下↓↓です。

rikipon67 at 17:00コメント(108)トラックバック(0)  mixiチェック

2009年05月31日

今週末、近所の駒沢公園で東京ラーメンショーが開催されました。
ラーメンっつったら、行かないわけにいかないっしょ!

ってんで、張りきってたのですが…続きを読む

rikipon67 at 19:53コメント(43)トラックバック(0)  mixiチェック

2007年09月08日

とりあえず、無事生きています。
到着してすぐ私が体調を崩しましたが、現在は復活済み。
おいらは、めちゃめちゃ元気です。

ただ、滞在中のコンドミニアムからは、ダイヤルアップの環境しかないため、更新が滞ってます。
記事は書き溜めてありますので、週末まとめて更新予定です。

楽しみに覗いてくださってる皆様、ごめんなさい。
もう少しお待ち下さいませ〜

rikipon67 at 14:34コメント(5)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年08月24日

午前中、いつも行っている児童館(もどきの施設)に行ったら、職員さんが写真を撮ってました。
おいらは写真大好きなので、映りたくて、カメラのおねーさんを追っかけて・・・続きを読む

rikipon67 at 19:30コメント(11)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年06月10日

最近、アダルト系のコメントやトラックバックが、ガンガン来る日があって、対応に苦慮しています。
そこで、しばらくの間、コメントとトラックバックは、管理人が公開を許可したものだけが表示されるように設定しました。

せっかくコメントを書き込んで下さっても、すぐに反映されなくて大変恐縮なのですが、ご理解下さいませ。
なお、できるだけ迅速に公開の処理をしたいと思っていますが、1〜2日程度かかってしまうこともあると思います。
どうか、気長にお待ち下さいませ。

以上、お知らせでした。

rikipon67 at 23:34コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年04月28日

いよいよゴールデンウイークですね。
我が家は、世間的に言う大きなイベント(海外旅行に行くとか?)はありませんが、我が家的には、イベント目白押しです。続きを読む

rikipon67 at 21:40コメント(4)トラックバック(0)  mixiチェック

2006年03月11日

新しいカテゴリを追加しました。
「カフェ」と「ラーメン」です。

おいらがいても、オトナとしての楽しみを失いたくない!
いや、むしろ、おいらと一緒にオトナとしても楽しみたい!

という気合のもと、「週末1カフェ」と「週末1ラーメン」キャンペーンを始めることにしました。
せっかくなので、その記録を残しておこうと思います。
そもそも、日本屈指のカフェ&ラーメン集積地帯に住んでいるので、楽しまない手はないわけで。

キャンペーンですから、一応期間限定です。
そうだなあ。。。。
おいらが昼間のおっぱいいらなくなるまで・・・かな。

昼間おっぱいいらなくなったら、次なる野望は、おいらを預けて「月1芝居」と「月1コンサート」に進化する予定。
その後は、「月1ちゃんとおしゃれしてご飯」とか、「月1Bar」とか、夜の娯楽方面へいけるといいな。ふふふ。

もちろん、カフェもラーメンも好きなので、続行するかもしれませんが。

オット!
そゆことですから、四露死苦!

rikipon67 at 21:40コメント(14)トラックバック(0)  mixiチェック

2005年11月01日

ブログペットのねぎの調子があまりよくないようで、ページを開くのに重くなっているようです。
今日、システムがリニューアルした関係だろうと思います。

あんまりな感じだったら、一旦はずしますが、とりあえず、今晩はこのままで。

皆さんにはご迷惑おかけしますが、今しばらく温かい目で見てやってくださいm(__)m

rikipon67 at 23:41コメント(48)トラックバック(0)  mixiチェック

2005年08月26日

おいらが申年なので、サルにしてみた。

rikipon67 at 20:58コメント(572)トラックバック(0)  mixiチェック

2005年08月05日

本日から、オットが夏休みらしいです。
私は、まだ信じてなくて、ぜったい途中で会社にバリバリ行くハメになると思ってるんですが、とりあえず、今日のところは、朝から、ほげほげな格好して、ごろ寝決め込んでます。

というわけで、今まで、ブログ書いてた時間をオットのお相手に費やす予定なので、しばらく更新が滞るかもしれませんが、あしからず。

みなさんも、我が家の平和な夏休みが滞りなく過ごせるように、祈っていてください。
決して、賭けの対象にしたりしないでね。


rikipon67 at 16:38コメント(83)トラックバック(0)  mixiチェック

2005年06月03日

「妊娠出産のよもやま話」というカテゴリを追加しました。
記憶が生々しいうちに、ちょこちょこ書いておこうと思います。
といっても、これといってドラマティックなことや、大きなトラブルに見舞われたわけではなかったので、あまり面白くないかもしれませんが・・・

マタニティスイミングのことや、逆子のこと、我が家では「おいら病」と言われた怪現象など、気まぐれにつづっていきたいと思います。

rikipon67 at 11:17コメント(110)トラックバック(0)  mixiチェック

2005年05月27日

私は、自分で言うのもなんですが、料理は比較的上手な方だと思います。
作るのがそれほど好きというわけではないのですが、美味しいものは大好きなので、食欲が勝てば、まじめに料理したりします。

以前、友人から毎日どんなものを食べているのかと聞かれたことがありました。
レシピを聞かれることもあります。
ただ、私の場合、料理は一期一会。
同じものを二度作るということはめったにありません。

そこで、毎日とはいかないまでも、少し書き残しておこうかと思い立ちました。

というのも、妊娠を機に会社をやめてから、家で食事を作るようになりました。
特に、妊娠中はつわりがひどく、化学調味料をまったく受け付けなくなってしまったので、外食が不可能だったこともあり、数年ぶりに「おうちご飯」な生活に突入したのです。

出産後は、化学調味料が入っていても大丈夫になったのですが、乳飲み子がいては外出もままならないので、当然「おうちご飯」の毎日。

今は忙しくてたいした料理はできないのですが、とりあえず、どんなものを食べてるのか簡単なレシピとともに紹介していこうと思います。



rikipon67 at 12:54コメント(5)トラックバック(0)  mixiチェック

2005年05月19日

出産から一ヶ月が経ちました。

ようやく落ち着いて来たので、ブログでもはじめてみようかなと思いたち・・・

というのは大嘘で、ぜんぜん落ち着いてなんかいないのですが、ごくごく少数の私の駄文のファンの方々から、ぜひ育児日記を書いて欲しいという要望を頂いていたので、ならやってみようかなと、重い腰を上げた次第です。

そもそも、自分のホームページでさえ、1年以上ほっぽりぱなしのズボラな性格なので、いつまで続くかわからないのですが、子供が大きくなったら、見せてあげようとつけ始めた育児ノートは2週間であっさり挫折しちまったので、ちょっと趣向を変えてみたというところでしょうか。

そんなわけで、まあ、ぼちぼち子育ての備忘録代わりに書いていきますので、気長にお付き合い頂ける方だけ、ご覧になってください。

初日から飛ばすと疲れちゃうので、このブログのタイトルの由来を、ちらっと書いて、今日のネタにしたいと思います。
「おいらのいる生活」の「おいら」とは、つまり子供のことなんですが、なぜ「おいら」なのか。
「おいら」は、うちの子供がお腹にいたときの呼び名です。
雑誌の「た○ひよ」なんかで言うところの、いわゆる胎児ネームというやつです。
妊娠初期の頃は、検診で言われる身長で呼んでいた(「お〜い2センチぃ〜!ご機嫌ですかぁ〜」などと話しかけていた。まじで。)のですが、それじゃあんまりだとオットが言うし、そもそも身長で大きさを教えてもらえるのは、ほんとに最初の方だけなので、呼び名に困っちまったわけです。

そんなとき、たまたま検診で見たエコー画像の我が子の雰囲気が「おいら」だったのです。
決して「ぼく」でも「おれ」でも「わたし」でもなく、「わし」ならちょっと近い雰囲気だけど、「おいら」がしっくりくる感じで。。。
ちなみに、その時点では男の子とはわからなかったのですが、これは「おいら」だろうと。

産まれたら、ちゃんと名前がつくのでもう「おいら」なんて呼び名必要ないけれど、命名されてから半年以上「おいらぁ〜」と呼びかけてきた私にとっては、思い出深い呼び名なので、こんな形で残してもいいかなって思ってます。

おいらとの楽しい妊婦生活のことも、おいおいさかのぼって書いていきますので、お楽しみに。
とりあえず、ごあいさつでした。

あ、それと、私のホームページからのリンクはまだ貼ってません。あしからず。

rikipon67 at 20:13コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ