2012年10月24日

おーちゃん 3歳になる

今朝は、急に冷え込んだ東京。
よく晴れて、良いお天気なのに、風が冷たい。

ああ、そんな季節だったなって思い出しました。

おーちゃんが産まれたのは10月21日。
病院に1週間いる間に、季節がすっかり変わり、入院した時の服を着て退院したら、めっちゃ寒かった。

そんなことをふと思い出した朝でした。

というわけで、日曜日におーちゃん無事3歳のお誕生日を迎えました。
はくしゅ〜ヾ(=^▽^=)ノ

我が家では、お誕生日は1週間祝うしきたり(?)になっておりまして、この1週間おーちゃんは王様です。
おーちゃんのための、様々なイベントがぎっしり。

というわけで、おーちゃんのお誕生日ウィーク前半戦、いってみよーっ!

実は、おーちゃんのお誕生日を、誕生日当日に家族でお祝いしたのは今年が初めて。
1歳、2歳の時は、おいらの学校のイベントと重なってしまい、おいらとオットは学校へ、私とおーちゃんは家でお留守番という、非常にちんまりとしたお誕生日当日だったのでございます。
ふたりだけなのに、お祝いっていってもねー・・・ってんで、基本当日はなんもなし。

おいらだけの時は、オットがいなくてもケーキ食べたり、ろうそくしたりしたけど、その時は家族のうちの過半数がそろってたわけで、4人家族になった今、おーちゃんとふたりでやってもさみしい限り。
というわけで、スルーしてたのでした。

そんなこんなで、お誕生日当日に家族で祝える始めてのお誕生日となった今年!

朝早く起きて向かった先は…ケーキ屋さん(笑)
おーちゃんのお誕生日ケーキを…ではなく、翌日に控えたプリスクールでのバースデーパーティー用のお菓子を調達しに行ったのでした。

その後は、コストコにお買いもの。

至って、普通の日曜日の過ごし方(笑)

この日、近くの公園でSL祭りがあるというのを、おいらが街の掲示板で見つけてきて、おーちゃんの誕生日だから連れて行ってあげる!と張り切っていたので、お昼寝から起きてから、オットとおいらと3人で公園へ出かけました。
いよいよ、おーちゃん王様モードの始まり〜。

そして、公園の後は歯医者へ。
虫歯治療が痛くて、号泣したそうな・・・
誕生日にご愁傷様だが、歯磨きがイヤで毎晩号泣して磨かせなかったツケだから、しゃーないやね。

その後は、オットの提案でシズラーへ。
シズラーでは、お誕生日の時はケーキと歌と写真のサービス(無料)があります。
今年は、おいらの時もやったので、おーちゃんも。
シズラーと言えば、サラダバー。
おーちゃん、今までは無料だったけれど、この日から料金がかかります。
成長って嬉しい半面、親のお財布には厳しいことばかり…
今まで、無料では申し訳ないくらい食べてたので、せめてもの御恩返しという噂もありますが。

偶然、海外へ転校してしまったお友達が一時帰国していて遭遇し、おいらも私も旧交を温めたり、てんやわんやでしたが、食後、ケーキが運ばれ、バースデーのハットをかぶり、お店のスタッフの方たちから、お歌のプレゼント。
ハッピーバースデーの歌が終わったら、おーちゃん、躊躇なくろうそくをふーっと吹き消した!

おおお。
これが成長ってもんだ!
プリスクールでみんながやってるの見てんだね。
で、見よう見まねでやってみたらできちゃったんだね。

集団生活に入れるって大事〜。

しかも、おーちゃんってば、こんな時にも「器用さ」を発揮し、一発で美しく消しました。
おいらが同い年だった時、たぶんこんなことできなかった気がします。
おーちゃんすごいーーー<親ばか

案の定、ケーキはノーサンキューのおーちゃんは、デザートにバナナとキウイをたくさん食べてご機嫌でした。

翌、月曜日。
今度はプリスクールでのバースデーパーティー。
おーちゃんは、わかってるのか、わかってないのか。
私が行ったので、嬉しくて、くっついて、むしろパーティーそっちのけ。
それでもケーキ代わりに用意したバームクーヘンをちゃっかりしっかり食べてました。

今回はろうそくが3本だったので、消すのがちょっと大変。
でも自力でなんとかがんばりました!

この日の夕食は、おーちゃんがずーっと食べたいと言ってたミートソースパスタ。
実は、先週熱が上がったり下がったりで、1週間ずっと体調が悪かったので封印してたのですが、体調が復活したので、希望のメニューで。
でも、やっぱりしめは納豆ご飯を希望したおーちゃんなのでした。
夕食のメニューがなにであるかに関わらず、味噌汁と納豆ご飯が必要なおーちゃんです。

ビバ日本人魂!

そして本日、水曜日。
おーちゃん、プリスクールでUnited Nations dayのShow(=お遊戯会)。
インターでは、この日の前後に、世界中の国や文化について学ぶ機会を作ったり、イベントをする学校がたくさんあります。
おいらの通ったプリスクールでも、1年で1番大きなイベントは、このUnited Nations dayにちなんだイベントでした。

ところがおーちゃん、一番練習するはずの先週、ずっと休んでました。
これは、まったく期待が持てません。

しかし、前回の昨年度の卒園式の時の教訓があったので、今回はイイ席をゲットして、スタンバイ。
おーちゃん、案の定一番隅っこで、終始、キョトンとして突っ立ったまま。
ノリノリで踊るお友達のことはなかったことにして(?)、アシスタントの先生の手をにぎにぎしてるうちに、パフォーマンス終了〜(笑)

それでも、大勢の観客を前に、ママを見つけて泣きだす子が居る中、おーちゃんは終始たんたんと、そしてわかる人にはわかるレベルで楽しんでいるようでした。

同い年の頃、できてもできなくても、いつもセンターで堂々としてたおいらは、やはり人前に出るのが性に合ってるんだなって、しみじみ思いました。
おーちゃんは、観客を前にしてもマイペース。
できないことはしない。
かっこつけない。
でも、かと言って、照れるでもない。

まあ、ある意味で、それもまた、堂々としておりましたが。

そんなこんなの、お誕生日ウィーク前半。

さて、後半はどうなるかな。
乞うご期待!

rikipon67 at 15:29コメント(5)トラックバック(0)おーちゃん観察日記 | 家族のイベント  mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Alexandra   2014年03月12日 15:37
We stumbled over here coming from a different web page and thought I might as well check things out. I like what I see so i am just following you. Look forward to finding out about your web page again.
2. Posted by Sophia   2014年03月23日 23:58
Thank you for ones interesting article. I arrived here through chance.
3. Posted by find out here now   2014年06月13日 02:18
hermes purse replica おいらのいる生活:おーちゃん 3歳になる
4. Posted by like this   2014年06月14日 05:07
cheapest hermes birkin bag price おいらのいる生活:おーちゃん 3歳になる
5. Posted by Related home page   2014年10月23日 03:43
おいらのいる生活:おーちゃん 3歳になる <a href="http://libridellabussola.com/public/PDF/handbags/hermes-versand-berlin-on-sale-for-people-with-these-folks.asp">Hermes Versand Berlin Lichterfelde</a>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ