2012年04月17日

7歳になったおいらに見られる成長

14日の土曜日が、おいらのお誕生日当日ということで、おいらのお誕生日ウィーク中盤戦を迎えているRIKIPON家です。

え?まだ、後半じゃないの???

ええ、来週末、同じ4月生まれの幼馴染君と合同誕生日会という素敵なイベントが予定されているのです。
ま、子供の誕生会に託けて、大人が集まって飲み食いするのが、本当の目的だなんんて、ここだけの秘密です。うふ。

というわけで、今週のメインは、学校でのお誕生日パーティー。

昨年の担任の先生は、月ごとにお誕生日をまとめて数人ずつやっていました。
おいらのお誕生日の4月には、震災でできなかった3月の子供たちと一緒に、6人まとめて大お誕生日パーティー。
親の手も多いから、準備は楽で豪華なお誕生日パーティーでしたが、今年の先生はひとりずつパーティーというポリシー。
しかも、おいらクラスでお誕生日が遅い方から2番目(日本で言う早生まれ状態)。
ここまでみんなすでに都合16回もお誕生日会をやってる訳で、もういい加減、ネタも尽きたし、飽き飽きだよなあ。。。と、準備するにも、モチベーションが上がりません。

それでもおいらの希望を聞いて、ミスドのポン・デ・黒糖を予約し、万が一甘いモノが苦手な子のためにおせんべいなどが少しばかり入ったお菓子の詰め合わせを用意しました。
いわゆるアメリカ式の(?)バースデーパーティーだと、バースデーを迎える本人が、グッディーバッグと言って、おもちゃや文房具やお菓子が入ったお土産の詰め合わせ袋を用意するのですが、これが毎年、後半にいくに従ってどんどんゴージャスになりすぎる傾向があり、今年は学校からの要望で、グッディーバッグをやめにして、その代わりに、クラスに本を一冊寄付することになりました。

本は、おいらの希望で、ロビンフッドの冒険(もちろん英語版)。
そんな有名な本、クラスに既にあるでしょう?と言ったら、ないのだとおいら。
アマゾンで探して、安価で(ここ重要!洋書は絵本でもあほみたいに高い!)絵が美しいのを私の独断で買いました。
もちろん、同じものをおいらにも1冊。

おいら、届いたらすぐに読んで、面白かった〜♪と言ってましたが…

さて、珍しく午後からお休みをとったオットも一緒に、おーちゃんを連れていざ教室へ。
体育の授業から戻って、着替えてる子供たちの横で、ドーナツを取り分けたり準備をします。
身支度ができると、子供たちは教室内にしつらえてある図書コーナーに集まり、カーペットに車座になって、座りました。
いつもなら、読み聞かせをする先生が座る椅子に、今日はおいらが座っています。
頭には、おいらが大のお気に入りの「Happy Birthday」の王冠。

あれ?おーちゃんもちゃっかりみんなに交じって座ってる!
勝手に引っ張り出した車の絵本を広げて、近くに座ってる金髪のクラスメートに読んであげてる(ふり)。

This is くるまー!

とか言っちゃって、知ってる英語は駆使しています。
クラスメート君、苦笑いしてたよ。

なぜか、This is 構文を使いこなすおーちゃんです。
どこで覚えたんだろ?

さて、それはともかく。
先生がおいらの横に立ち、ロビンフッドの冒険を皆に見せています。
どうやら、おいらが、どうしてこの本を選んだか、みなにプレゼンするようです。
いわゆるShow and tellというやつで、自分の自慢の一品をみんなにアピールするのですが、インターでは小さい頃からみな訓練しているので、おいらも手慣れたものです。

ロビンフッドは歴史上の有名な人で、貧しい人を助けた冒険家であることを説明し、大まかなストーリーと、おいらが面白いと思ったポイントをかいつまんで説明します。
とても有名なお話だから、クラスに1冊あるべきだと思ったから、これを選びました…だそうです。
よくまとまっていて、上手なプレゼンでした。

なるほど、だから、事前にちゃんと読んでたんだね。

続いて、スナックタイム。

体育の後で空腹だったのか、ものすごい勢いでがっつく子供たち。
あえて日本語に訳すと「これ、うめえ!」とか言いながら、あっという間に完食。
そして、すごい勢いで食べた後を片付けて。。。。と思ったら、おもちゃで遊ぶ時間。
どうやら、普段は雨の日の休み時間しか遊べないおもちゃで、お誕生日パーティーの日は、遊んでよいことになっているのだそうです。
それで、みんな急いで食べてたのか。

レゴ、UNO、チェス、謎のブロック的なもの2種類…などを広げて、いくつかのグループに分かれて、遊ぶ子供たち。

もちろんおーちゃんも、ちゃっかり遊びの輪に加わっています。

意外なことに、男子の中にも、小さい子に構いたくてしょうがないタイプというのは一定割合いまして、必ずおーちゃんを誰かが遊んでくれます。
兄弟がいて慣れている子だったりもしますが、意外と一人っ子で、下に兄弟が欲しいと思ってる子というのも、多かったりします。
おそらく、女子のいる環境だと、小さい子の相手は女子の役目ってんで、男子は手が出したくても出せなかったりするのかもしれませんが、男子校だと男子もちびっこいじり放題(笑)

おーちゃんも遊んでもらえると分かっているから、おいらの学校へ行くのが大好きです。

そうこうしているうちに、帰る時間。

ものすごい勢いで片づけて、帰る準備です。
おーちゃんも一緒にお片付け。
家ではできないことも、外ではできる子おーちゃんです。

先生とクラスメートに挨拶をして教室を出て、次においらが向かった先は音楽の先生のお部屋。
実は、おいらのバースデーパーティーをした日は、音楽の先生のお誕生日でもありました。
さすがお誕生日記憶マシーンおいら。
先生のお誕生日もしっかり記憶しています。

というわけで、音楽の先生にも少しお菓子をお裾分けしたいとおいらが言うので、おいらがバースデーカードを書いて、子供たちに配ったお菓子(増量バージョン)をひとつ余分に用意し、先生に持って行くことしました。
音楽に限らず、小学校の場合、スペシャルサブジェクトの先生たちは、担任を持ちません。
だから、授業以外では、クラブ活動を持たない限り、子供たちとあまり接点がないのが普通です。
なのに、放課後おいらが突然現れ、カードを渡したものだから、先生、とても感激〜♪♪
プチパニック(笑)

おいら、とても満足げでした。

よかよか。

--------------------------------------------

夜。

おいらが大好きな定食屋さんへ夕食を食べに出かけました。
ご機嫌で、バースデーの王冠をかぶり、いざお店へ向かったおいら。

しかし、ふと気づいて、質問。

もしかして、日本では、あまりバースデーの王冠をかぶらない?

グーーーーッドクエスチョン!

おいら、自分で、気づいたみたいです。
自分が、やや変だということを。

慌てて、店の前で、王冠をとって入店。

いやー。
成長したなあ。
周りのことを気にするようになったなんて。

昨年までのおいらだったら、堂々と王冠かぶってレストランの中を練り歩いただろうに。

でもちょっぴりつまらなくなっちゃったな。
空気を読めないおいらの相手をするのは、時々すごく骨が折れることもあるけれど、やっぱり、ちょっとくらい変でもいいから、我が道を行くおいらが大好きだよと思った出来事でした。

おいら、7歳おめでとう。

これからも、自分の好きな道を邁進してください。









rikipon67 at 23:00コメント(38)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Aria   2014年01月24日 08:15
Sometimes I end up really tired to sorting out the data for myself and needing to come up with the concrete idea.
2. Posted by Abigail   2014年03月10日 21:02
I gotta favorite this website it seems invaluable very useful
3. Posted by click here!   2014年06月22日 08:00
electronic cigarette おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
4. Posted by site web   2014年06月23日 05:46
eliquids おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
5. Posted by review   2014年07月01日 04:11
best electronic cigarettes おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
6. Posted by Read Full Report   2014年07月01日 22:40
e-cigarettes おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
7. Posted by reference   2014年07月02日 07:26
e cigarette wholesale おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
8. Posted by i thought about this   2014年07月02日 11:40
premium electronic cigarette おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
9. Posted by one-time offer   2014年07月02日 23:34
e-liquid flavors おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
10. Posted by look at here   2014年07月04日 12:55
e liquid wholesale おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
11. Posted by click through the next website   2014年07月05日 13:35
e-liquid recipes おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
12. Posted by simply click the next website page   2014年07月06日 05:52
personal vaporizer おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
13. Posted by click the up coming article   2014年07月08日 11:26
fake hermes purses おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
14. Posted by take a look at the site here   2014年07月09日 08:14
hermes crossbody bag おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
15. Posted by simply click the next document   2014年07月11日 21:20
ecig batteries おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
16. Posted by please click the following internet site   2014年07月14日 05:41
e cigarettes health おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
17. Posted by sources tell me   2014年07月15日 23:54
cheapest hermes birkin bag おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
18. Posted by over here   2014年07月16日 07:49
hermes birkin black おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
19. Posted by look at these guys   2014年07月17日 03:02
replica hermes bag おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
20. Posted by previous   2014年07月17日 10:14
hermes birkin bag fake おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
21. Posted by they said   2014年07月22日 03:29
e juice uk おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
22. Posted by Get More   2014年07月22日 21:29
atmos vaporizer おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
23. Posted by visit this site   2014年07月22日 23:12
ecig liquid おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
24. Posted by click through the up coming document   2014年07月23日 04:22
hermes crocodile bag おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
25. Posted by cheap jordans   2014年07月26日 01:34
Can I just say what a relief to get a person who actually knows what theyre talking about on the web. You unquestionably know how to bring an concern to light and make it critical. Extra consumers should read this and realize this side of the story. I cant believe youre not even more popular due to the fact you absolutely have the gift.
26. Posted by jordans shoes   2014年07月26日 01:35
Following study a number of of the weblog posts on your site now, and I really like your way of blogging. I bookmarked it to my bookmark webpage list and might be checking back soon. Pls take a look at my web website as well and let me know what you think.
27. Posted by jordans for sale   2014年07月26日 01:35
I am sometimes to blogging and i honestly appreciate your content. The write-up has honestly peaks my interest. I'm going to bookmark your web-site and maintain checking for new specifics.
28. Posted by jordans cheap   2014年07月26日 01:35
This will be the right weblog for any person who wants to learn about this subject. You recognize so much its virtually difficult to argue with you (not that I truly would want?-HaHa). You definitely put a brand new spin on a topic thats been written about for years. Wonderful stuff, just excellent!
29. Posted by cheap shoes   2014年07月26日 01:35
Following study several of the blog posts on your website now, and I genuinely like your way of blogging. I bookmarked it to my bookmark internet site list and will be checking back soon. Pls take a look at my internet web site also and let me know what you feel.
30. Posted by jordans for cheap   2014年07月26日 01:35
Excellent Post.thanks for share..a lot more wait ..
31. Posted by this hyperlink   2014年07月26日 22:25
silver cigarette case おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
32. Posted by kelly bag   2014年07月27日 14:12
cheap hermes bags replica おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
33. Posted by click to investigate   2014年07月29日 14:38
electric smoker おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
34. Posted by Extra resources   2014年07月29日 15:28
Hermes birkin bag fake vs real おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長
35. Posted by Hermes Handbags Snl Skit   2014年07月31日 23:19
http://mouhotel.dk/css/common/8ac820ca5a0f496b8ac2becf30840788.aspFaux Hermes Birkin Handbags
Hermes Handbags Snl Skit http://www.3merli.com/immagini/img/caches/b9f2ab30d590448b956208df24690380.asp
36. Posted by Hermes Bag Replica Ebay   2014年08月01日 11:40
おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長 <a href="http://www.rga.com.tr/userfiles/Image/fonts/map/350b56851e514889924ae6b407bbd529.asp">Hermes Birkin Black Crocodile Bag</a>
Hermes Bag Replica Ebay http://www.oogenuur.be/index_bestanden/css/0156fb756c5644419e0bb7b3dbf477e3.asp
37. Posted by Ray Ban Wayfarer lunette Outlet RB3017   2014年08月08日 19:14
So looking at the Kate Spade businesses. Total sales were up 76% to $180 million, including the now consolidated Kate Spade Japan sales at $25 million. Excluding the impact of Kate Spade Japan, net sales for the brand increased 52%. Total direct to consumer comps were up 31% for the quarter, and last 12 months comp sales per square foot was $1,226. Comp sales growth in the company run retail stores was up 22% for the quarter. And in terms of penetration, e commerce sales accounted for 18% of total sales during the third quarter, and comp sales of the online business were up 48%.
38. Posted by Hermes Dogon Wallet Cobra Replica Uk   2014年09月14日 08:22
おいらのいる生活:7歳になったおいらに見られる成長 <a href="http://liberodiscrivere.it/easyUp/news/map/8cd4e53b0eda41048012a2503cc2b801.asp">Hermes Bag Price 2014</a>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ