2012年04月13日

おーちゃん 幼稚園受験に行く?!

いきなり初夏のような陽気になった今日、ようやく重い腰を上げ(?)、おーちゃんのためにプリスクールのスクールツアー(見学)に行ってきました。

2カ月ほど前だったでしょうか。
おいらが通っていたプリスクールからメールが来て、「そろそろ、下の子がプリスクールだよね?うちの学校に一度遊びに来ませんか」とお誘いがありました。

そうか、そうか。

そうだよね。そういう年頃だよねえ。

と、気づいていたのに、気づいていなかったふりをしていたけど、現実を突き付けられた我が家。

で、どうする?

実は、おいらが通ったプリスクールは、おいらにはとてもいい学校だったのですが、ではおーちゃんも…単純にことは決められません。
まず、ぶっちゃけ授業料が非常にお高い。
おいらひとりだったから、まあ、いっか…という感じだったけれど、2人分の学費となると、うーむ…

そんなに高い必要があるのか?

と思わずいはいられないほどの金額です。

確かに、施設は充実しているし、園庭の他に、近くには大きな公園もあります。
スペシャルサブジェクトの先生は、その道のプロばかり。
先生たちも、ほとんどが大学院修了の学位を持つ人ばかりで、教育のクオリティはとても高いです。

でもまあ、近くの大きな公園は、線量が高いので個人的にはあまり遊ばせたくない…し、たかが粘土遊びをするのに、著名な陶芸家の先生とやらなくても…いい気がします。

言ってみれば、過剰品質とも言えなくもない。
加えて、おいらがお世話になった先生は、今ほとんどいらっしゃいません。
だから、我々にとっては、新しい学校となんら変わりはない。
在園生の親に話を聞くと、震災以降ミーハーなだけの日本人がどどっと増えて、雰囲気がだいぶ変わってしまったという。

うーむ…

悩むなあ。

まあ、うだうだしててもしょうがないので、他のプリスクールも見てみようということで、周囲のママ友に猛リサーチをかけ、いくつかの候補の中から、あるプリスクールに絞り込みました。

おいらの学校から徒歩圏内で、インターへの進学実績が良く、おいらが通ったのとは対照的なこじんまりとしたプリスクールです。
おいらの学校からスクールバスが出ていて、放課後夕方五時まで、小学校3年生以下の子供を預かるサービスもあります。
つまり、うまくすれば、おいらも放課後5時まで預かってもらうことが可能なわけです。

学校の雰囲気は、のびのび系。
確かに、おいらの同級生の卒業生たちを見ると、個性豊かな面々です。
やんちゃではじけまくっている子、おっとりした子、人懐っこくていたずらばかりする子。
どの子も、ゆったりとした学校で、暖かく育まれてきた感じのする子たちです。

条件的にも、雰囲気も悪くなさそう。
人見知りをするわけでは無いけれど、雰囲気を読んで行動できるおーちゃんは、環境に慣れるのに、少し時間がかかるタイプです。
慣れてきたら、やんちゃ坊主が炸裂するのは目に見えているので、そこを生温かく見守ってくれそうな学校の規模と雰囲気が学校探しのポイントだったので、丁度いいかなということで、早速Webサイトからアプライ。
ほどなく、電話がかかってきて、1時間ほどインタビューを受けました。

結構、根掘り葉掘り、ずばずば聞かれます。
電話をしてきたのは、アドミの人っぽかったのですが、日本語だけど、日本人じゃない?みたいな物言いです。
慣れてなかったら、戸惑っただろうし、なんて失礼な学校なんだ!と憤慨したかもしれません。

しかし、そこは、私も慣れたもの。
インターで揉まれて(?)はや5年。
日本語話せるけど日本人じゃない人とでも、特に問題なく話をしました。
でも、そのおかげで、だいたいどんな学校か理解できたし、おーちゃんに合うかどうかを判断するための情報は十分に得ることができました。

電話の最後に、スクールツアーの予約をして終了。

そして、今日を迎えたのです。

電話の感じから、今日がインタビュー(入園のための面接試験)を兼ねているだろうことは予想してたのですが、まあ、それもまた慣れたもので、おいらの時のようにビクビクするでもなく、なんの準備もせずに(しろよ!)向かいました。

まあ、言ってみれば、ダメでもおいらの通ったプリスクールなら、メール一本で入れてくれるだろうし、強力な滑りどめがあるわけだから、緊張する理由もないわけですが。

オットとおーちゃんと連れだって、いざ、プリスクールへ。
住宅街の中にひっそり建っていると聞いていましたが、ひっそり過ぎて、通りすぎちゃいました(笑)

いわゆる一軒家スクールです。

丁度子供たちが玄関の前で、公園へ行く準備をしているところでした。

そこにいたスタッフらしき人に、スクールツアーで来た旨言って、中に入れてもらいました。

玄関を一歩入ると、いきなりインターな雰囲気が拡がります。
壁一面に子供たちが作ったと思われる巨大アート。
あっちの壁にも、こっちの壁にも。

なかなかステキです。
センスのある先生がいる証拠でもあります。

対応してくれたのは、電話で話した女性。
日本人っぽい名前ですが、ん?韓国人?日本人?日系人???
やっぱり謎です。
まあ、いいけど。

最初は英語で会話していましたが、日本語と英語どちらがいいですか?と聞かれたので、じゃあ日本語でとお願いしました(笑)

おーちゃんは、最初固まっていましたが、教室に電車のおもちゃがあるのを見て、「おもちゃ!あそぶー」と大興奮。
私とオットが話を聞く間、先生がひとり付いて遊んでくださることになりました。
丁度、先程玄関ですれ違ったのが、おーちゃんが入る予定のクラスで、入れ違いで公園へ行ってしまったため、一緒に過ごすお友達がいなかったので、マンツーマンで遊んでもらうことになりました。

遊んでくれる先生も、日本人。
日本人なのに英語で話しかけてくる先生に、おーちゃん、キョトン…

でもまあ、遊べるなら気にしないとばかりに、電車のおもちゃを床一面に広げて、走らせる走らせる。

あまりにあっさり私たちと離れたので、ツアー担当の先生も、びっくりしてました。
そ、そゆもんですか??ははは。

オットと私は、学校の方針やカリキュラムについて、細かい説明を受けます。
アカデミック(読み書き算数)と、手や体を使った活動のバランスはとてもよく考えられているようだし、悪くありません。
一定期間ごとにテーマがあって、それについて学ぶというインターではスタンダードなやり方も、おいらが通った学校と同じです。
小さな学校なので、異年齢の子供たちを同時に保育する時間と、年齢別に授業をやる時間とがうまくミックスして設けられており、思ったよりいい感じじゃない、というのが印象でした。

その後、教室を回って、3歳半以上の子供たちの授業の様子を見学します。
3歳半〜4歳半の子供たちは、お金を使ってお買いものごっこをしているところでした。
やったやった、おいらもこういうのやってた!
4歳半〜の子供たちは、算数の時間。
一桁の足し算をやっています。

みんな、私たちが教室へ行くと、ちゃんと挨拶し、自分から話しかけてきます。
我も我もと、自己紹介の嵐(笑)
中には、おいらの学校の先生の子息や、もちろん顔見知りの同級生の兄弟の姿も。

楽しそうでよかよか。

そうこうしてるうちに、おーちゃんと同学年の子たちも公園から帰ってきて、スナックタイムになりました。
私たちは話がまだ終わらないので、おーちゃんも一緒にスナックタイムに参加。
ミカンをもらって食べたようです。
先生の話をよく聞き、ちゃんとお行儀よくしてたと聞きました。

ありえねー。

さすが、外面良男だけあります。

そんなこんなで、我々のインタビューと、おーちゃんの神がかり的なジェントルマンぶりで、後半はいつでもウエルカムな雰囲気となり、最後に園長先生と軽く挨拶をして、手続きの確認。
ここまで来ると、いわゆる「合格」という意味です。
聞けば、最初の電話の時点で、結構ふるいにかけていると言います。
そこをクリアして、スクールツアーに呼ばれる家庭は、ほぼ入園できるのだとか。

ほえー。

知らんかった。

今回、知り合いが在園しているという「紹介」パワーもあったので、温かく迎えて頂いたのは、てっきりそのせいだと思っていたのですが、電話がキーだったとは!
なーんだ!
今回の受験(?)、頑張ったのは、私???

そんなわけで、RIKIPON家のゆるゆる幼稚園受験〜おーちゃんの巻き〜は、無事終了か。

ま、小学校はどうなるか分からないけど、とりあえずはプリスクールへ入れてみようかね。

最速で5月から入園することになるおーちゃん。
インターのプリスクールの良いところのひとつは、入園時期を子供の成長に合わせて決められるところだなあと改めて思いました。
だって、5月って言ったら、日本の学校で言うと3月から入園するようなもの。
でも、特に違和感もなく迎えてもらえます。
じゃあ、キリが悪いから新学期まで待って…とはなりません。
成長スピードが子供によってまちまちな幼児期は、やはりこういう柔軟性のある教育が、私は良いと思います。

おーちゃんは、日本語もほぼ使いこなせるようになり、少しずつ英語も口から出るようになった今!
同年代のお友達の様子をチラチラ気にしながら、遊べるようになってきた今!
家だけでなく外の世界にも興味を持ち始めた今!
お昼寝無しでも、楽しく過ごせる日が、週に何日か出てきた今!

今!が、その時期。
子供の準備ができたら、即入園!

日本の幼稚園の入園時期が来る4月まで待てないから、やっぱり入園時期の選べるプリスクールになってしまいました。
思えば、おいらも同じ理由で、プリに入れたっけね。

帰ってきて、おーちゃんに聞きました。

今日行った先生たのしかった?

うん!電車あそんで、みかん食べた!

また行く?

ううん、行かない

Σ(=゚ω゚=;)

そして、おーちゃんの人生は続く。

rikipon67 at 00:34コメント(44)トラックバック(0)おーちゃん観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Shenna   2014年05月04日 01:00
3 This piece of writing is really a pleasant one it assists new the web visitors, who are wishing for
blogging.
2. Posted by relevant webpage   2014年06月05日 12:04
e-shisha pens おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
3. Posted by relevant web page   2014年06月09日 06:21
e cigarettes for sale おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
4. Posted by try these guys out   2014年06月23日 05:46
vaporizer reviews おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
5. Posted by click the next page   2014年06月28日 05:03
totally wicked e-liquid おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
6. Posted by visit this page   2014年06月28日 21:12
e liquids おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
7. Posted by pop over here   2014年06月29日 14:49
ego electronic cigarette おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
8. Posted by use this link   2014年06月30日 09:05
wholesale e liquid おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
9. Posted by Recommended Studying   2014年07月01日 00:23
e-juice uk おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
10. Posted by esmoke   2014年07月02日 05:44
electric cigar おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
11. Posted by visit website   2014年07月03日 01:51
e liquid usa おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
12. Posted by see this here   2014年07月03日 12:02
e-cigarettes おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
13. Posted by Click Webpage   2014年07月03日 16:38
blu e cig おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
14. Posted by made my day   2014年07月03日 20:41
dekang 聽liquid おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
15. Posted by Read This method   2014年07月04日 00:52
best e cigarettes おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
16. Posted by simply click the up coming webpage   2014年07月04日 15:24
e hookah pen おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
17. Posted by Click Webpage   2014年07月07日 16:56
are e-cigs safe おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
18. Posted by my review here   2014年07月11日 13:06
e-cigs reviews おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
19. Posted by visit my home page   2014年07月12日 11:12
brinkmann electric smoker おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
20. Posted by you could look here   2014年07月13日 13:29
hermes bag おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
21. Posted by Home Page   2014年07月13日 16:54
hermes birkin replicas uk おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
22. Posted by sneak a peek here   2014年07月14日 02:48
how to make e cig juice おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
23. Posted by visit link   2014年07月15日 23:01
top quality hermes birkin replica おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
24. Posted by Suggested Studying   2014年07月17日 03:36
fake hermes purses uk おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
25. Posted by This Resource site   2014年07月17日 10:41
good replica hermes bags おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
26. Posted by mouse click the up coming web site   2014年07月18日 01:13
hermes wallet replica おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
27. Posted by reference   2014年07月19日 19:35
hermes bags buy online おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
28. Posted by helpful hints   2014年07月21日 18:44
e liquid uk おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
29. Posted by read review   2014年07月21日 21:43
hermes bags on sale おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
30. Posted by Recommended Web site   2014年07月22日 23:56
birkin bag replica for sale おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
31. Posted by Full Write-up   2014年07月23日 06:43
hermes purses outlet おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
32. Posted by redirected here   2014年07月23日 20:24
hermes mens bag おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
33. Posted by replica hermes birkin   2014年07月26日 05:24
hermes replica bags for sale おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
34. Posted by my review here   2014年07月26日 11:33
ecig liquid おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
35. Posted by Read Home   2014年07月27日 05:14
e-cigarette flavors おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
36. Posted by fake birkin bag for sale   2014年07月27日 07:58
hermes uk おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
37. Posted by replica hermes birkin bags china   2014年07月27日 08:11
fake hermes bags china おいらのいる生活:おーちゃん 幼稚園受験に行く?!
38. Posted by best carpet shampooer Morgan Hill Ca   2014年08月21日 03:16
4 Window perf is an important part of any vehicle wrap,
but it can be the most costly as well. Two, three or more other bids would be
even better if you have the time. It's easy to remove the adult
fleas and eggs but the larva tend to cling onto the carpets tightly and that's why you need a vacuum cleaner that is
powerful.
39. Posted by sac birkin hermes pas cher   2014年09月06日 06:08
3. Windows Live Mail Free Windows Email ProgramHeinz Tschabitscher
40. Posted by Recommended you read   2014年09月14日 03:25
hermes kelly bag <a href="http://www.mckeegroup.net/images/flash/173e748bb38c41d38bde09340ed2952c.asp">Mouse Click The Up Coming Internet Site</a>
41. Posted by This page   2014年09月14日 04:47
hermes constance bag price <a href="http://www.hyetert.com/UserFiles/img/htm/52f1e5047750496c948a13f44728b407.asp">Visit The Next Page</a>
42. Posted by Read more listed here   2014年09月14日 17:12
hermes outlet store <a href="http://www.adventum.se/externa/file/ee2a8828901d4c4991b51485aed7a4a6.asp">Simply Click The Following Post</a>
43. Posted by louboutin homme wiki encyclopedie   2014年10月08日 17:31
Madrid manager Jose Mourinho was in charge of Porto when they beat the Parkhead club in the 2003 UEFA Cup final in Seville, a match in which Hoops boss Neil Lennon played in the Celtic midfield.
44. Posted by Hermes Outlet Bags Uk   2014年10月10日 14:09
montre hermes femme <a href="http://trafileriacolombo.ru/img_upload/pures/hermes-h-bag-handbags-fdh8pm-xmgkfz-eedkm1-3kofpb.asp">Read Home Page</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ