2012年03月28日

失敗から学ぶという成長

おいらのミュージカルが終わりました。
もともと、始まる前から熱があって体調最悪だった私。。。

終わったら気が抜けて、公演中は下がっていた熱が再び上昇。
黄砂による毎年恒例の声がれも始まって、体調が墜落寸前の低空飛行でございます。

毎年、この時期はダメだわ〜。
さて、それはそうと。

おいらの二度目のミュージカルが無事終わりました。
今回は、「Oliver!」という作品で、日本ではほとんど知られていない作品。
しかし、ミュージカル映画として何度か製作され、ロンドンやブロードウェイでは、常連さんの有名なミュージカルでした。
もちろん、子供用の台本を使ってるので、えぐい(?)シーンはカットし、上演時間が1時間程度に収まるような、バージョンですが。

主役は、少年ですが、ジンをがぶ飲みする色っぽいお姉さんが出てきたり、人殺しも平気な冷酷な盗人が出てきたりと、「大人のミュージカル」といった趣向。

そのため、小道具の種類も数も半端なく、ハプニング続出でした。

たとえば、スリの親分が、スリの子供たちが盗んできたものを集めて入れるための帽子を忘れて、舞台に登場しちゃったり。
主役の少年が、ハンカチをする練習をするシーンで、少年が親分のハンカチをする前に、ハンカチがポケットから落っこちてしまったり。

しかし、ステージ上の子供たちは、まったく慌てた素振りがありません。

帽子の時は、スリの子供の中で、一番舞台そでの近くにいた子供が、さりげなく引っこんで、帽子を持ってきて、反対サイドにいた親分まで、何人かの子供がリレーをして、渡しました。
「なんだこの帽子?おれはいらないさ」という、演技付きで。

まるで、そういう演出なのかと思いました。
いや、あの1回だけを見た人は、演出だと思ったでしょう。
私は、全公演見てたので、ハプニングとわかりましたが。

後から、おいらに、あの帽子のハプニングの時、みんな落ち着いていて、上手だったねと言ったら、その時ステージ上にいて、舞台そでが見えている位置にいたおいらは、いったんそでに引っこんだ子が「帽子がない!帽子帽子!!」と大慌てだったと教えてくれました。

する予定のハンカチが落っこちてしまった時は、私としては、個人的にもっとパニックでした。
そのシーンでは、上手にすれない主役の少年に、おいらがジェスチャーで、すり方を教えて、主役の少年が上手にするって見せるというシーンなのですが、おいらが教える直前に、ハンカチが落ちてしまったのです。

はて、おいらはどうするんだろう?と思って見ていたら、つかつかと主役の少年に近付き、「ひろっちゃえよ」と、いつもと違うジェスチャー。
これまた、自然な演技でした。
おいらも、落っこちちゃって困ったそうですが、落ちちゃったものは仕方ないから、「ひろって」という動きにしたと、これまた冷静に答えました。

公演の本番では、舞台そでには最小限の大人しかいません。
舞台裏が狭いこともあるし、先生たちは、子供たちを信じているので、舞台そでではなく会場で観ているのです。
舞台そでにいる大人は、それぞれの持ち場が忙しい。
だから、子供たちは、どんなハプニングが起こっても、少なくとも舞台上ではとても冷静に見せつつ、芝居の流れの中で、自分の考えで解決するしかない。

いやはやびっくり。

練習のおかげ以外のなにものでもありません。

きっと、練習中に、あらゆる失敗を経験しているのでしょう。
そして、それをリカバリーする方法も、合わせて学習している。
もちろん、同じ失敗はしないように対策も打ってるだろうから、本番で起こる失敗は、もしかしたら初めての失敗なのかもしれないけれど、それでも、練習でたくさん失敗して、怒られて、学習してるから、最善の解決方法を瞬時に選択できるのです。

その繰り返しで、子供たちが成長しているんだなあと、しみじみ思いました。

子供には、失敗させなきゃいかんのです。
で、それを自分で挽回するにはどうしたらいいかを考えさえ、自分の力で失敗を取り戻させなきゃいかんのです。
どうしても、転ばぬ先の杖を出しがちな少子化育児。
転ぶと、いろいろ面倒だしね。

でも、それじゃあ、子供は成長しないんだなあ。

ミュージカル、良い先生とステキな仲間に恵まれて、歌や踊りも上手になるけれど、生きる力みたいなものも、少しづつ学んでいる気がします。
あ、それと日本語もね。

「べっぴんさんに釘付け」ってなに?

とか、今回も台本や歌の歌詞に出てくる日本語が、ちんぷんかんぷんだったおいらですが、本を読んでる時は、分からない単語やフレーズを、なんとなく分かったつもりでスルーしてしまうおいらでも、台本が理解できないと演技もできないので、逐一質問してきます。
それもまた、よきことかな。

さてと。
次は夏休みかな。
乞うご期待!

rikipon67 at 15:23コメント(36)トラックバック(0)子育てに関する考察   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Click To See More   2014年06月13日 16:16
hermes evelyne replica uk おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
2. Posted by click the up coming article   2014年06月23日 05:46
esmoke おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
3. Posted by please click the following page   2014年06月28日 05:03
vaporizers おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
4. Posted by pop over to these guys   2014年06月28日 21:12
electric cigarette machine おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
5. Posted by browse around these guys   2014年06月30日 09:05
e-cigs reviews おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
6. Posted by top article   2014年07月01日 00:23
personal vaporizer おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
7. Posted by prev   2014年07月01日 09:31
best e juice おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
8. Posted by on front page   2014年07月02日 05:44
best e-liquid おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
9. Posted by More Material   2014年07月02日 10:00
cigarette case おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
10. Posted by hyperlink   2014年07月03日 05:11
e cig liquid flavors おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
11. Posted by More methods   2014年07月03日 12:02
e-cig liquid おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
12. Posted by try what she says   2014年07月03日 14:08
birkin bag price おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
13. Posted by please click the up coming post   2014年07月03日 20:41
e cigarette liquid おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
14. Posted by Home Page   2014年07月04日 15:24
e cig brands おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
15. Posted by relevant resource site   2014年07月05日 09:55
e-cigarette vaporizer おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
16. Posted by Recommended Webpage   2014年07月07日 13:54
liquid smoke おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
17. Posted by sources tell me   2014年07月13日 16:01
fake hermes wallet ebay おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
18. Posted by check these guys out   2014年07月14日 02:18
e-cigarette dangers おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
19. Posted by enquiry   2014年07月16日 08:57
hermes birkin bag replica ebay おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
20. Posted by experienced   2014年07月17日 23:24
hermes bag outlet usa おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
21. Posted by take a look at the site here   2014年07月22日 06:45
silver cigarette case おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
22. Posted by Click Link   2014年07月22日 22:14
hermes replicas uk おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
23. Posted by Recommended Website   2014年07月24日 05:29
replica hermes bags for sale おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
24. Posted by navigate to this site   2014年07月24日 19:28
hermes handbag replica china おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
25. Posted by cheap birkin bag knock offs   2014年07月25日 22:57
hermes evelyne bag replica おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
26. Posted by redirected here   2014年07月27日 06:20
vg e liquid おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
27. Posted by look at here   2014年07月27日 08:09
nicotine free electronic cigarettes おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
28. Posted by cheap replica hermes birkin handbags outlet   2014年07月27日 09:33
hermes handbag outlet review おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長
29. Posted by Buy Replica Hermes Birkin Bags   2014年07月31日 20:25
おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長 Vintage Kelly Bag <a href="http://radiocb.com/db/news/c5289576722343f3bb2cd11706429d67.asp">http://radiocb.com/db/news/c5289576722343f3bb2cd11706429d67.asp</a>
Buy Replica Hermes Birkin Bags http://acmo.fr/js/common/8d6bc24d4bd1487d9243cafd2250dbc3.asp
30. Posted by Replica Hermes Bags Uk   2014年07月31日 20:25
おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長 hermes birkin kelly outlet <a href="http://www.claudiocastellano.it/images/db/new-monogram-vernis-sac-birkin-hermes-in-2010-spring.asp">Read Even More</a>
Replica Hermes Bags Uk http://farumlf.dk/img/menu/94df3d82886449c5932aa7e98a35825e.asp
31. Posted by Prada Saffiano Bi -Color Cuir Leather Tote BN0653 in Nero / Bian   2014年08月22日 19:30
Desole, je ne sais pas si je suis ventilation, ayant une mini partie de pitie, de partager quelque chose un peu drole. Je donno lol. Je sais que mes docteurs militaires m'ont remis sur certains medicaments pour la depression et miagrains. Il obtient ici le courant de cette semaine.
32. Posted by twilly hermes occasion   2014年08月28日 10:15
President George Washington visited Mulberry Plantation after Greene's death, noting in his diary that he,
33. Posted by gucci online outlet uk   2014年09月17日 02:40
thetimes-tribune.com
34. Posted by abercrombie et fitch en belgique   2014年09月24日 20:33
The problem that Big Bird describes was finally solved in 1993, with the introduction of a character whose name begins with Z.
35. Posted by Buy Celine Online Singapore   2014年10月10日 02:22
おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長 Buy Celine Micro Luggage Tote <a href="http://vgmbrokerage.com/images/celine-bucket-bagceline-classics-box/buy-celine-micro-luggage-tote-9402.asp">http://vgmbrokerage.com/images/celine-bucket-bagceline-classics-box/buy-celine-micro-luggage-tote-9402.asp</a>
36. Posted by Continue reading   2014年10月10日 04:39
おいらのいる生活:失敗から学ぶという成長 <a href="http://www.hudsonEnterprises.net/images/cheap-celine-bag/celine-bag-fake-ebay-shop-celine-bag-online-2352.asp">Celine Bag Fake Ebay Email</a>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ