2011年12月24日

メリークリスマス

今年は、三連休のクリスマス。
もう、世の中すっかり浮かれちゃって、23日が天皇陛下の誕生日だって、忘れてるんじゃないでしょうか。
うちも忘れてましたケド…

そんなわけで、連休初日の昨日は、家族でバレエを観に行きました。
バレエは、安い席でもチケットがお高いので、なかなかハードルが高いお楽しみなのですが、今回は、たまたま割引のチケットが手に入ったので(それでも高いのだけど)、クリスマスだし奮発してみました。

バレエって、女子の習い事として人気が高いらしいけど、あんなにチケット高かったら、なかなか子供に見せられないよなあ。。。ま、男子育児の我が家には、無縁の心配だけど。

実は、バレエ奮発しちゃったのは、チケットが割引だったからだけではありません。
公演の時間が昼間だったことに加え、なんと1000円で託児がある!
おーちゃんを預けて、おいらとオットと3人でゆっくり鑑賞できるわけです。
すばらしー。

もちろん、キャストもオケも劇場も一流の本物のバレエ。
しかも、「くるみ割り人形」という子供にも分かりやすい作品ということで、レッツGoです。

おいらは、なんだかピンと来ない様子だったけれど、ブツブツ言いながらついてきました。
おーちゃんは、超ご機嫌で

しぇんしぇーいくぅ!

と、スッタカタッタッターと行ってしまいました。すばらしい。

実は、私もちゃんとしたバレエを見るのは、かれこれ20年ぶりくらい。
若い頃は、高くてチケット買えなかったし…ね。
時々、父にたかって(父もバレエ好きなので)、行ってたくらいで。

なので、とても楽しめました。
おいらは、楽しかったけど、長すぎて飽きたらしい。
まあ、まだ修行が必要ですね。

でも、おいら、観劇ができるくらいまで大きくなったんだねえ。。。ちょっと感無量。

ま、またチャンスがあったら、バレエに限らず、本物のお芝居、ミュージカル、コンサートなどもぜひ。

で、夕方家に帰ってきてから、おいらと一仕事。
ジンジャークッキー作りです。

おいら、学校でクリスマスに必ずジンジャークッキーのデコレーションをします。
それが大好きで、家でもやりたいという。
サンタさんに、クッキーをどうしても出したいのだそうで。

で、バレエに出かける前に生地を仕込んでおいて、帰ってから型で抜いて焼きました。
最初は分厚すぎて、失敗。
後半は、いい具合にクリスピーに仕上がり、初めての挑戦の割にはよい出来でした。

で、夕食を挟んで、おいらがデコレーション。

サンタさん用に、6個くらいデコレーションしたのですが…

これって、サンタが食べたことにするために、私6個食べないとダメ????(; ̄Д ̄)

そんなこんなで、23日は終了し、無事クリスマスイブを迎えました。
クリスマスイブは、おいらが1月から参加するミュージカルの配役オーディション。
朝から、おいらを連れて会場へGoです。
当初、私は、オットとおーちゃんは家で留守番するのだと思ってたら、ついてくるっていうから、家族で行ったのですが、家族で息子のオーディションに来てるなんて、我が家くらい。
親ばかでスミマセン・・・

オーディションの後は、渋谷でお買いもの。
車で寝ちゃったおーちゃんと私は車でお留守番。
年賀状用のグッズをおいらとオットが買いに行きました。
その後、代官山に移動し、新しくできた蔦屋(TSUTAYA)へ。
お目覚めになったおーちゃんを連れて、スタバで休憩した後、本屋さんをブラブラ。
慣れないから非常に探しにくい本屋でしたが、珍しい本もたくさんあり、ぜひ、もう一度大人だけで訪れたいと思います。

で、時間がいい具合に潰せたところで、教会へ。
クリスマスイブですからミサです。
今年も無事家族でクリスマスミサに出られました。
ありがたやでございます。
問題山積な日常ではございますが、まあ、今日のところはキリストの誕生日を祝っておきましょうか。

ミサが終わった後は、車に飛び乗って、一路おいらのクラスメートのお宅へ。
お友達を大勢招いてのクリスマスパーティーへ乱入です。
ところが、クリスマスイブの渋滞は、まったく予測不可能。
とにかく大渋滞で、代官山から瀬田まで1時間。
比較的すいてる道を選んだつもりでしたが、普段の倍以上かかってしまいました。

恐るべし、クリスマスイブ!

パーティーは、予想してたけど、それはそれは大きなパーティーで。
軽く100人以上は来てたんじゃないでしょうか…
その人数を、上手にホスト、ホステスしているクラスメートのご両親を、ひたすら尊敬…
あれくらいの邸宅があっても、私にゃ到底無理ですわ。

パーティーには、プロのマジシャンが来てて。
ものすごい間近で、いわゆるガン見してましたが、とにかく見事なマジックでした。
子供は、子供同士走り回って遊び、大人は飲んで食べてマジック見ておしゃべりして、ものすごいにぎやかだけど、楽しいパーティーでした。

いつもは、教会の後、ちゃんとしたレストランで食事というパタンが多かったのですが、今年はおーちゃんが野獣化していて、無理だなあと思っていたところだったので、パーティーに行けてよかった。
こういうクリスマスもありだねー。

行きがけアホみたいに渋滞してた道は、帰りはあっけなくすいすい。
おーちゃん、寝る間もなく、家に到着。
ワイン入りおっぱいで(!)、お休みになりました。
おーちゃん、車で寝ると思ってたから、すっかり油断して飲んじゃったよ…
ま、たまにはいっか。もう2歳だし<違!

そして、そろそろサンタの出番かな。
大いびきで寝てるオットを起こさなくては。

では、みなさんもメリークリスマス!
ステキなクリスマスを!

rikipon67 at 22:26コメント(4)トラックバック(0)日々のできごと徒然   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by simply click the following post   2014年06月07日 08:16
e liquids おいらのいる生活:メリークリスマス
2. Posted by visit my web page   2014年06月08日 05:09
what is a hookah pen おいらのいる生活:メリークリスマス
3. Posted by Reagan   2014年06月30日 02:21
I am always searching online for tips that can help me. Thanks!
4. Posted by Simply click the following web site   2014年10月27日 10:11
おいらのいる生活:メリークリスマス <a href="http://www.maler-summer.com/image/wallet/hermes-birkin-bags-for-sale-9641.asp">Find Hermes Birkin Bags For Sale</a>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ