2011年10月28日

就学時検診へ行ってみた

昨日、おいらの学校では、毎年恒例のハロウィーンパーティーがありました。
先々週が運動会、先週も大きいイベントがあって、昨日がハロウィン。
怒涛の10月の締めくくりは…

オータムホリデー♪
たった2日だけだけど。

親は、全然休まらない毎日でございます。

さて、オータムホリデー1日目の今日は、おいらの就学時検診。
世田谷区では、だいたい10月に各学校で日にちをずらして行われているようで、たまたまうちの学区の小学校が、おいらの学校の休みと重なったので、ラッキー。
もちろん、地元の公立小学校へは行かないのだけど、健康診断&小学校の偵察かねて、うほうほ行くことにしました。

ちなみに、インターでは、健康診断は学校でやりません。
健康のような極めてプライベートなことは、個人の責任です。
それでも、おいらの学校では、視力と体重身長だけは、1年に1度測ります。
視力が悪いと、メガネを作るよう言われるらしい・・・

まあ、授業に差しさわりがありそうなことだけ、チェックしてるってことなのでしょう。

閑話休題。

世田谷区では、進学予定がなくても就学時健診は受けられます。
私立や国立への進学が決まっていたり(実際、この時期には、まだ決まってないだろうけど)、転居予定があっても、受けられるということです。
また、地元の小学校の日程で都合が悪い場合は、他の学校で受けることもできます。
まあ、うちの場合は、もしおいらの休日と重ならなかったら、他の地域まで足を延ばしては、行かないつもりだったけれど。

区からのお知らせには、問診票が同封されてきますが、日本語なのがありがたいです<当たり前
しかも、書く内容も超シンプル。
実は、学校に入学するに際して書かねばならない子供の健康状態に関する書類って、私は英語でしか書いたことがありません。
インターでは、もう、ノイローゼになりそうなくらい、詳しく書かされるのが通例です。
しかも、毎年。
予防接種や既往歴も全部英語で書くので、最初は(いや今でも時々)、辞書を片手に四苦八苦です。

まあ、それが当たり前だと思っていたわけですが、いろんな国で育った子供たちを対象にしてるので、それぞれの国で予防接種の規則も違うだろうし、それを学校が把握するためにはしょうがないんだね。

と、改めて気づいたという…

それに引き替え、日本の学校は大変楽ちんです。
ひとつの国で、ひとつの規則の中で育った子供を前提にしてるから、物事シンプルにすむわけですね。

さて、そんなこんなで準備していざ行かん。

我が家から小学校までは、子供の足で信号待ちを入れても徒歩5分。
通りへ出れば、もう小学校の塀が見える近さです。
なので、受付開始時刻を過ぎてから、出発〜。
そしたらなんと、我が家に近い門は裏口だったことが発覚。
正門は、正反対のサイドで、ぐるりを外周を歩く羽目に。

結局、受付開始から15分遅れで到着しました。
まだ受付時間15分残ってるのに、入口はすでに関さん…(゚∇゚ ;)エッ!?

日本人、生真面目だなあ…

さて、ここから、いよいよ本番です。

実は、今回就学時検診にのこのこ冷やかしみたいに行ったのには、おいらの健康診断の他に、もうひとつ私の野望がありました。

このブログを長く読んでくださってる方はご存じのように、おいら小さい頃、ひきつけがありました。
びっくりしたり、怒ったり、パニックになったりすると、ひきつけを起こして、脈や呼吸が止まってしまう…
ちゃんと対処すれば命にはかかわらないけれど、まあ、ひきつけないにこしたことはない。

で、おいらがびっくりしたり、怒ったりしないように、いつも、事前に今日の予定や、何が起こると予想されるか、その場合どう対処すればいいかなどを、0歳児の頃から、事細かに話して聞かせて、できるだけおいらが平静を保っていられるようにしてきました。
ひきつけを起こさないように、その場その場で機嫌をとっていたら、甘やかし一辺倒になりそうだったから、甘やかすよりは、転ばぬ先に杖だらけの方を私は選択したわけです。

幸い、おいらのひきつけは、2歳前後で出なくなり、未遂の状態にも至らなくなったのは、昨年くらい。
安心して、怒らせたり、びっくりさせたり、パニックになるような事態に、直面させることができるようになりました<おぃ!

そんなわけで、これまで受けてきた健康診断などは、事前に何をされるかちゃんとおいらに話して、対策をたててから行っていました。
そもそも、おいらは頭囲が大きかったり、ひきつけがあったり、口元に麻痺があったりで、発達発育に少しでも問題があると、チェックが入りやすい子だったので、余計なことを言われないためにも、卒なくこなすことが、とても重要だったし。

でも、今日は、あえてなにも知らせず、ただ「ヘルスチェックに行くよ」とだけ言いました。
別に、卒なくできなくて、問題があるよと物言いがついても、日本の学校へ行くわけじゃないから、関係ないし…ね。
おいら、果たしてちゃんと対処できるでしょうか。

まず、受付けに、年配の男の先生がいて、名前を聞かれたおいら。

いつもの癖で「おいら」と名前だけ名乗りました。
日本人から聞かれたら苗字と名前を名乗るよう時々指摘はしてるのですが、なかなか切り替えができないおいらです。
でも、今日は、相手が不思議そうな顔をしたので、はたと気づいて、小さい声で苗字と名前を言いなおしました。
そしたら、今度は小さすぎて、声が聞こえず、先生が聞き返してきました。

おいら、しくじった!と思ったのか、ますます小さい声でもう一度。
さすがに、先生はこりゃダメだと思ったのか、私に助けを求める視線を送ってきました。

おいら、自分の名前もろくに言えない子ちゃん登録完了(笑)

波乱の予感がしながら受付を済ませ、おいらは首に紙製のメダルのようなものをかけてもらいました。
62と書いてあります。
どうやら、62番目ってことですわね。
後から先生たちが話してるのが耳に入ったところによると、今日は全部で72人だったそうだから、ビリから10番目の受付だったみたい。
みんな早いなあ・・・

さて、受付を済ませると、履物を上履きに履き替えます。
上履きに履き替えるというのが久々のおいらは、どっかりと床に座って、のんびり履き替え。
日本の幼稚園に行ってる子どもは、慣れているから立ったまま、どんどん履き替えています。
おいら、後から来た子にもすっかりぬかされ、その様子を、先生たちが気の毒そうに見てました。

そうか、こういうことも、慣れなんだなあ。

すっかりびりっけつになりながら、履き替えた後は、順路に従って、進みます。

要所要所に、上級生が立っていて、道を間違えないように案内してくれます。
すごい行き届いています。
さすが、日本の学校だ!

順路に従って、歩いていくと、途中一人だけ先生が案内に立っていました。
実は、おーちゃんがちょうどお昼寝の時間だったので、ベビーカーに乗せて連れて行ったのですが、行ってみたらベビー連れはほとんどいません。
ましてベビーカーは私だけ。

おいらの学校はエレベーターがあるから、ベビーカーでも遠回りすれば不便はないけど、もしかしなくても、ここには、エレベーターはないんだよ…ね?

そこで、先生にどこまでベビーカーで入ってよいか尋ねると、どこまでも行っていいけど、なんと3階まであがって2階に下りて…という順路なのだとか。

まーーーじーーーでーーーー!

でも、行くっきゃないです。
おーちゃん寝そうだし。

うなだれながら、控室に行くと、いきなり母子分離で、おいらは5年生に手をひかれて連れて行かれてしまいました。
聴力と視力の検査は、子供だけで行くようです。
その間、親は簡単に今日の検診や今後のスケジュールに関しての説明をうけます。

説明の先生の要領が悪くて、なんだかよくわからなかったけど、とりあえず、面談用の用紙を記入したら、次に子供と落ち合う控室へ向かってよさそうだったので、ベビーカーをガッツで担いで3階へGo。

ちょうど階段へ差し掛かったところで、たまたま居合わせたパパがいたので、もしかして、手伝ってくれるかな?と淡い期待をしたけど、あっさり裏切られ、やっぱり日本人男性だわーと思っていたら、通りすがりのママさんが、手伝ってくれました。
ありがたや〜。
ところが、このママさん、説明をちゃんと聞いてなかったみたいで、順路を外れて想定外のところへ出てしまった。
一応私は、こっちじゃないですかね・・・と言ってみたけど、「いや、こっちからも行けるでしょう」とずんずん行っちゃったので、私もついて行ったら、失敗。

どうやら、学童保育の子供たちが遊んでるエリアに突入してしまいました。

そこで、子供たちを見ている学童の先生らしき人に、次の控室の場所を尋ねると、どうやら、そういうイベントを学校内でやってることがちゃんと伝わってなかったらしく、これまた要領を得ない受け答え。
とにかく、〇年〇組の教室へ行きたいと言うと、学童のエリアを突っ切らせてくれることになりました。
その際、近くにいた子供たちに一言。

「おまえら、ここ動くなよ」

せ、せ、生徒に向かって、「おまえら」って。。。

個人的には、好きになれないタイプの先生でした・・・

無事、道を間違えながらもなんとか次の控室に到着。
ここで、子供がやってくるのをしばし待ちます。
おいら、なかなか来ません。
ぜんぜん、来ません。
おいらより後の番号の子がどんどん来る中、ぜんぜん来ません。

きっと、要領がわるいんだろうね。
そもそも、健康診断なんて、3歳ぶりくらいでしょ?

控室では、学校行事のビデオが流れていました。
和太鼓の演奏が素晴らしい。
実は、世田谷は子供の和太鼓のメッカなのです。
おいらにもやらせてみたいなと思ってたことがあるのですが、どこでやってるのかいまいちよくわからなかったのだけど、小学校でやってるんだねー。

控室もすっかり関さんとしてきた頃、おいらがようやく上級生に手をひかれてやってきました。

遅かったね…と言ったら、特に何かトラブルがあったというわけでもなかったようです。

続いて、眼科、耳鼻科、歯科と回ります。
眼科の先生は、おいらのかかりつけの先生です。

おいら、知った顔に会って、少し元気が出てきました。

そうなのです。

ほとんどが地元の幼稚園や保育園の子供だから、みんな友達同士でつるんで来てるわけで、楽しそうなのですが、おいら、ひとりポツン…だったのです。
実は、おいらが以前通っていたスイミングで一緒だったお友達も、何人かはいたのですが、おいらは、もう覚えてなかったみたい。

友達がいないと、ぷしゅーって空気が抜けた風船みたいになっちゃうんだね。

その後、内科検診。
この先生も近所の有名な小児科の先生ですが、おいら、お腹をぎゅっとやられて、目が涙目。
痛かったらしい。。。

と、いろいろトラブルに見舞われつつ、検診はなんとか無事終了。

おいらなりに、日本の学校を観察して、いろいろ疑問があふれたようです。

まず、廊下にフックがあって、体育着などがかけてあるのが興味深かった様子。
おいらの学校では、体育着はその日に持って行って、持って帰るのが決まりです。

洗濯しないの???

と、おいら。

さぁ???
洗濯したのを、体育の無い日に持ってきた子がおいてるんじゃない?

と言ったら、なんで、体育の無い日にわざわざ持ってくるのか、さらに疑問は深まる。

あと、壁に貼ってあったお習字にも興味津々。
クラス名が数字なのも、びっくりした様子です。
(おいらの学校は、先生のイニシャルです)

机が小さいことにもびっくり。
たしかに、おいらの学校の机は、日本の学校では見たことない作りで、大きさも2倍弱あるかな。
収納力もたっぷりで、勉強に必要なものは、すべて個人の机にしまってあります。

そして、個人のロッカーの、持ち物の多さに、さらにびっくり。

ピアニカ、絵の具、お習字の道具、算数セット、なわとび等々

おいらの学校では、学校に用意してあって、個人では持たないものばかりです。
あ、ピアニカはさすがにないけど。

さらに、教科書。

おいらの学校では、1年生は教科書はほとんど使いません。
宿題のプリントは事前に家庭に渡されていて、指定のページを毎日ピリピリと破ってやって、1枚だけ持って学校へ行きます。

つまり、学校の行き帰りに、教科書をカバンに入れることもないし、学校では、必要があれば、先生がプリントを配って授業をしているようです。
そもそも、インターで使うテキストの類は、子供が持つことをまったく考慮していない電話帳のような作りが多く、持って行ったり来たりするのは、小学校1年生には無理です(笑)

もちろん、高学年から中学生くらいになると、バックパックが肩に食い込むくらい教科書を持っているようですが、高校生にくらいなると、パソコンを使う子が増えるせいか、また荷物はすごく少なくなります。

んなわけで、おいらは、日本の小学校は、モノは多いのに、しまう場所は少ない。
だから、廊下にまでかけてあるのか…と、納得していました。

おいらの学校では廊下は、成果物を貼ったり、クリスマスやハロウィーンの時には、デコレーションする場所です。
そこに、個人の持ち物があったら、デコレーションする場所がない…と心配してました。

そうか、あのデコレーションは、おいらは嬉しいんだね。
ママたちは、いつも大変なんだよ。

ま、いいけど。

そんなわけで、最後の関門、いよいよ面談です。

おいら、面談があることを知らなかったのです。
ま、言ってないから、当然だけど。

面談の文字が「面」しか読めないおいら。
次はなに?というから、インタビューだよと言ったら、なぜ、健康診断にインタビューがあるのか、ますます、日本に対する疑問が深まって、怪訝な顔をしたまま、面談へ突入。

最初に、ここの学校へは来ないこと。
今すでに1年生であることを私が説明します。

幸い、担当だった中年の女の先生は、おいらの学校の近くにお住まいとのこと。
なんとなく親近感がわいて、スムーズに面談がスタートしました。

先生が、おいらに話しかけます。

おいらくん、今日はおいら君がとても健康で、元気だということがわかりました。
よかったですね。
先生はとても嬉しいですよ。

おいら、固まったまま、動きません・・・・・・

おいら君は、もうほかの学校へ行ってるから、ここの学校には来ないんだけど、
せっかく今日来てくれたから、少し先生とお話ししましょう。

うなずくおいら。
なんで、用もない学校の先生とお話しするのか、ますます疑問が深まります。

おいら君はお友達はいますか?

うなずくおいら。

一番仲の良いお友達の名前を教えてくれるかな?

固まるおいら。
おいら、この質問が苦手です。
以前、幼児教室の模擬面接や、今の学校を受ける時のインタビューでも同じ質問をされ、
先生の知らない友達の名前を言っても、しょうがないじゃんと、答えを躊躇したことがあります。

さらに言うと、みんなと仲良しなんだもん!というのがおいらの言い分なのです。
なんで、ひとりだけにしなきゃいけないかが、わからない。

しかも、今は新しいクラスになって、まだ2か月。
おいらは前のクラスから一緒だったのは18人中2人だけで、人間関係は試行錯誤中です。

ちょっと、おいらにはハイレベルな質問だったかな。

困ったおいらは、考えたあげく、「いっぱい。いっぱいいるから、名前は全部言えない」と言いました。

先生も、困った様子。
こういう時、テキトーに答えることができないのが、おいらの弱点?
いや、私は、結構こういう性格好きだけどね。

そう、お友達、いっぱいいるのね。
学校は楽しい?
学校では、英語でお勉強しているの?

と矛先を変える先生。
つか、こういう場合、Yes、Noで答えられる質問しちゃダメでしょ。
と、自称インタビューのプロの私が、どこかで突っ込みを入れます(笑)

おいら、自分から言いました。

今は英語だけだけど、2年生になると日本語も習うの。

と。

そうですか。じゃあ、日本語もしっかりお勉強して下さいね。
学校へはどうやって、通っているの?スクールバスですか?

おいらは「くるま」と答えます。

そうですか。
先生は、よくおいら君の学校のスクールバスを見かけるのよ。
毎日、おいら君の学校の近くを通るから、今度おいら君を見かけたら、手を振っていい?

おいら、まったく意図がわからず、固まったまま

いいよ。

と答えました。
おいら、絶対そんなことが起こらないことを知っています(笑)

というわけでこれにて、面談終了。

事前のインプットがないと、おいらは、この手の場所で、大変ぎくしゃくしてしまうことが、改めて確認されました。
想定通りでした。

教室を出て、これで終わり。
帰るよ。

と声をかけると、ホッとした顔になったおいら。

思ったより、楽しかったけど、緊張して疲れた〜

ですって。

おいらでも、緊張するの?と聞いたら、

するよ〜
だって、日本の学校行ったの初めてだもん!

ミュージカルの舞台では緊張しないくせに、今日は緊張したおいらでした。
個人的には、結構楽しめました。
行ってみてよかった!

あとは、教育委員会に電話して、教科書をもらう手続きをしなくては。
世田谷区では、公立の学校に籍を置くことはできないのですが、教科書はごねるともらえるらしい。
今時の、小学校の教科書。

私が見てみたい!

おいらの人生は続く。

rikipon67 at 01:34コメント(94)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Aaliyah   2014年01月24日 00:08
As I web-site possessor I believe the content matter here is rattling wonderful , appreciate it for your hard work. You should keep it up forever! Best of luck.
2. Posted by the forest download   2014年05月22日 07:56
5 Wow, incredible blog structure! How long have you ever been running a blog for?
you made blogging look easy. The entire look of your website is great,
let alone the content material!
3. Posted by please click the next website page   2014年05月29日 13:46
e-cigarette reviews おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
4. Posted by Rosetta   2014年06月01日 16:17
1 Hmm it seems like your website ate my first comment (it was super long) so I guess I'll just sum it up what I had written and say, I'm thoroughly enjoying your blog.
I as well am an aspiring blog writer but I'm
still new to everything. Do you have any helpful hints for beginner blog
writers? I'd definitely appreciate it.
5. Posted by Ongoing   2014年06月03日 22:35
e juice recipes おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
6. Posted by sbobet   2014年06月04日 16:41
4 Wonderful goods from you, man. I have understand your stuff previous to and you're just extremely excellent.
I really like what you have acquired here, certainly like what you're saying and the way in which you say it.

You make it entertaining and you still care for
to keep it wise. I cant wait to read much more from you.

This is really a great site.
7. Posted by Read More On this page   2014年06月06日 07:47
e cigs safe おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
8. Posted by visit the following web page   2014年06月15日 03:27
replica hermes handbags おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
9. Posted by news   2014年06月17日 03:27
e shisha pens おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
10. Posted by not fake   2014年06月17日 06:25
5 Ha, no, just kidding, the regulators will most likely cave, like they are doing
not fake this can be an efficient method of
knowing how much money one can possibly borrow inside the circumstances.
11. Posted by just click the up coming website   2014年06月18日 01:36
e-juice flavors おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
12. Posted by simply click the up coming document   2014年06月20日 18:15
e-cigs for sale おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
13. Posted by you can try here   2014年06月21日 12:20
where to buy e-cigs おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
14. Posted by cara diet paling cepat   2014年06月21日 19:33
3 Hi to all, how is all, I think every one is getting
more from this site, and your views are good for new viewers.
15. Posted by seofornown4eva.com   2014年06月22日 05:29
1 Aw, this was a very nice post. Taking a few minutes and actual effort to create
a top notch article_ but what can I say_ I procrastinate a lot
and never manage to get nearly anything done.
16. Posted by m88   2014年06月23日 03:37
1 Great post.
17. Posted by please click the up coming article   2014年06月23日 05:46
e-cigarette forum おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
18. Posted by weblink   2014年06月28日 11:15
liquid smoke おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
19. Posted by Highly recommended Resource site   2014年06月30日 07:18
vaporizer weed おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
20. Posted by click for more   2014年07月01日 16:01
e-juice uk おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
21. Posted by visite site   2014年07月02日 04:54
ecig forum おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
22. Posted by click here to read   2014年07月02日 09:16
best ecigs おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
23. Posted by Related Homepag   2014年07月02日 13:36
halo e liquid おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
24. Posted by top article   2014年07月04日 00:03
ejuice calculator おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
25. Posted by mouse click the up coming article   2014年07月04日 10:05
ecigarette brands おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
26. Posted by click this over here now   2014年07月04日 19:22
brinkmann electric smoker おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
27. Posted by navigate to this site   2014年07月05日 16:36
are hookah pens bad for you おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
28. Posted by relevant web-site   2014年07月07日 13:38
e cig liquid flavors おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
29. Posted by please click the following internet site   2014年07月08日 04:25
ecig juice おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
30. Posted by have a peek at these guys   2014年07月08日 14:31
hermes handbags replica china おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
31. Posted by check over here   2014年07月08日 20:35
cheap replica hermes birkin handbags おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
32. Posted by please click the next internet page   2014年07月08日 22:47
replica hermes birkin bags china おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
33. Posted by sneak a peek at this web-site   2014年07月09日 11:55
eliquids おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
34. Posted by great post to read   2014年07月11日 11:08
vaporizer review おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
35. Posted by how you can help   2014年07月11日 15:44
hermes birkin bags buy おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
36. Posted by link home   2014年07月15日 19:01
wholesale hermes replica bags おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
37. Posted by just click the next website   2014年07月22日 11:23
hermes constance bag buy おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
38. Posted by had me going   2014年07月22日 22:52
electronic cigarette company おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
39. Posted by Full Guide   2014年07月23日 15:11
hermes handbag price おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
40. Posted by mouse click the following web site   2014年07月25日 08:39
blu electronic cigarette おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
41. Posted by hermes canvas bag orange   2014年07月26日 02:31
cheap hermes birkin bags uk おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
42. Posted by louis vuitton outlet   2014年07月27日 01:30
http://http/fi-fi.facebook.com/l.php?u=http%253a%252f%252fwww.formellywood.com/story.php?title=mesothelioma-lawyers%252fflashon%252f&h=89ca815ebbe56e5a7d924e5089e72972&ref=mf
43. Posted by hermes evelyne replica handbags   2014年07月27日 09:21
hermes birkin leather replica おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
44. Posted by Read the Full Content   2014年07月27日 13:42
vapor cigarette health risks おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
45. Posted by hermes birkin bag buy uk   2014年07月27日 14:09
hermes dogon wallet replica uk おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
46. Posted by Hermes H Bag   2014年07月29日 13:05
Hermes purse forum jamie chua おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
47. Posted by Sac Hermes Birkin   2014年07月29日 20:59
Cheap hermes birkin replica bags おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
48. Posted by Hermes Birkin Black Leather Purse   2014年08月01日 11:05
おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた <a href="http://svendborg-allstars.dk/img/news/29a3da62550b45ada7828395ec7b579f.asp">Mens Birkin Bag Price</a>
Hermes Birkin Black Leather Purse http://koca.com/css/css/40aa40996dc648e2a9b70d9e583b377f.asp
49. Posted by http://www.skonseptdanismanlik.com/bags/sitemap.xml   2014年08月29日 04:20
http://www.skonseptdanismanlik.com/bags/sitemap.xmlhttp://www.skonseptdanismanlik.com/bags/sitemap.xml
[url=http://www.skonseptdanismanlik.com/bags/sitemap.xml]http://www.skonseptdanismanlik.com/bags/sitemap.xml[/url]
50. Posted by buy fifa 14 coins   2014年09月11日 11:27
when conglomerates typically like to change their personal colors and as a consequence get rid of for sure styles, You will have to be sure you can obtain those individuals you love regarding their foot posture service, fabulous stop, and / or transportable sturdiness.
51. Posted by prada bags 2014   2014年09月13日 17:34
BAG BAGGAGE Receive a red ID document organizer with any purchase of $100 or more.
52. Posted by Cheap Air Michael Jordan Dub Zero Shoes   2014年09月14日 01:18
stay tuned here for lots more unlock concept and therefore emerging pictures in next months,
53. Posted by Hermes Shop In Paris   2014年09月14日 03:59
おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた Hermes Shop In Jakarta <a href="http://www.frandestahundcenter.se/api/db/fc3b0b64fca24aaeb33ef21bb59adcae.asp">http://www.frandestahundcenter.se/api/db/fc3b0b64fca24aaeb33ef21bb59adcae.asp</a>
54. Posted by Lynnea Ugg Boots   2014年09月14日 07:04
a taxi to will probably be possibly even up from down-town additionally check out dealing with one-half hour.
55. Posted by cheap ugg boots   2014年09月16日 18:57
simply as nobody can potentially retain in mind how the world proved helpful before send, in a little while we can consider tips on how anyone made muscles tissue or garage excess body fat and it doesn't involve a digital format checking his or her own techniques.
56. Posted by red bottom replicas   2014年09月16日 19:07
you could potentially go over what you have carried out with your footwear is dependent upon can simply just include it with your island not to mention dispatch associated with them.
57. Posted by Luxury Christian Louboutin Love Me 120mm Glitter For Sale   2014年09月17日 18:02
you will enjoy the shuttle bus while in the Apollo hospitality.
58. Posted by Jordan Shoes For Sale Montreal   2014年09月17日 18:27
profit tumbled 7% also to as you expected.
59. Posted by Christian Louboutin Men Roller Boat 44 Red   2014年09月18日 05:24
self-disciplined development option.
60. Posted by Replica Louboutin Pink Clou Noeud 160mm For Sale   2014年09月19日 10:26
why these will comprise of: a totally new dresses product from our leading mark of connections significantly in depth to actually vital point boots or shoes opening paragraphs; An NCAA tee shirt as well pants television show, contains been through strong client respond in an exam methods; and as a result a better accessories that provide, specially in rucksacks, And an improved collecting elite stockings,
61. Posted by timberland sale boots   2014年09月20日 01:51
http://kahancock.com/wp-app.php?uid=mbt-shoes-for-womencheap mbt
62. Posted by louboutin homme destockage   2014年09月20日 03:53
Read: Hyde Park bomb suspect cancels homecoming party
63. Posted by Cheap Ugg Boots Uk   2014年09月20日 13:24
these products provides a perfect feelings in running,
64. Posted by AAA Quality Replica Handbags   2014年09月21日 15:30
Item exactly as described, I love it. Fast shipping - thank you!
65. Posted by cheap ugg   2014年09月23日 06:13
Lululemon is well known for its doing yoga garments.
66. Posted by cheap ugg boots   2014年09月23日 15:39
inside of the component to the top, The adiPURE II takes tha permanent 3 beating appearance absent the solar panel; in the mean time the top of is using the common symmetrical design and style employed constantly in in these days little league footwear to present a lot to the point not to mention vogue.
67. Posted by ugg cheap   2014年09月24日 03:15
pr and advertising is related to corresponding a message in the target audience.
68. Posted by nike air jordan cp3 vii ae   2014年09月24日 05:16
The longlife Expectancy, compact size and low cost of ownership Makes electromechanical servo Stabilisers economical solutions for a wide variety of applications in industry, commerce, mining, aerospace, computing and telecommunications and is the recommended design solution Normally for MOST applications.
69. Posted by ugg cheap   2014年09月25日 20:49
okay swiss (pink sheets,dow jones:KSWS): nited kingdom switzerland fashion styles, develops and even sells sandals, gowns and spares to produce athletic and casual sport under the t europe high end, in particular very old type of stock offerings within the car nearly star category array.
70. Posted by cheap uggs   2014年09月26日 01:45
Encapsulating pretty much everything which is brazilian and the commitment for the match, the actual golf boasts sunglasses related to red, Orange and consequently inexperienced, so celebrities attached to it highlighting the dynamics style for this along at the game involving Mecca little league.
71. Posted by cheap Uggs   2014年09月27日 09:07
Anton Marcus, hallux joint complete assistant of deals are going to organization areas and as well as alternatives wedlock in Sri Lanka, known: "it normally won't pay an income salary so they set all of these bad trains, that sometimes, after reached, tend to effortlessly multiplied.
72. Posted by louboutin homme vetement us marshall   2014年09月28日 17:25
Damin left his clients to come down with his Sherpas, and he and another guide from his team, Matoco, immediately began their ascent up to C4 on Lhotse. They found Rober and Isa there, and they were in a very bad way. Rober was in a worse state due to some serious frostbite, and he couldn see. They gave first aid to Rober and bandaged his eyes. At this point they called one of their Sherpas, who was descending with their clients, and told him to turn back so that he could help. Thus Rober and Isa, with the help of the Sherpa and the Iranian guy, began to gradually descend. Damin and Matoco went directly to investigate what the orange blob that they had seen was. We did not hold out much hope. You can imagine the emotion that you feel here at base camp when over the walkie talkie an exhausted Damin tells you "HE ALIVE!"
73. Posted by cheap ugg boots   2014年09月29日 12:37
just as the normal gardening to organic, creation, in addition to issue elements, their particular individuals will definitely be for just thought out and additionally step by step, and infrequently unusual and esoteric.
74. Posted by cheap ugg outlet   2014年10月01日 13:38
Since the beginning of this year, business suffered to loss of 36% from the valuable content.
75. Posted by fifa 15 coins   2014年10月02日 10:24
Why do not we try this ?
fifa 15 coins http://dish4all.ning.com/profiles/blogs/fifa-15-coins-is-your-main-ticket-to-purchase-players
76. Posted by cheap ugg boots   2014年10月04日 03:14
this guitar rock band comes as a pendant, look out, or just a synching technological advances at Apple's iPod.
77. Posted by uggs cheap   2014年10月04日 09:51
really the only draw back is the price.
78. Posted by uggs uk   2014年10月05日 05:47
most certainly fully understood that will, before start of the annual Beijing race, Adidas ordered in Beijing furthermore Shanghai n. equine exercise routine camp every different short breaks.
79. Posted by cheap ugg boots   2014年10月06日 11:01
getting familiar with I learned methods to eat.
80. Posted by cheap ugg boots uk   2014年10月07日 10:59
feel on the simplest suggestions made available over means couturiers which may be used to innovate,
81. Posted by buy FiFa 15 coins   2014年10月07日 20:42
Be good!/be a man/be cool!
82. Posted by uggs outlet   2014年10月08日 12:10
here are some trusted online stores trading pure athletic shoes for a touch less than a shop would, in addition you can get things you'll consider prior to this parting using cash.
83. Posted by cheap Uggs   2014年10月08日 15:49
hats alternatively hats do not do anything good site.
84. Posted by FiFa 15 coins   2014年10月09日 04:16
You always love it.
85. Posted by Fake Hermes Bags Dubai   2014年10月10日 02:23
おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた <a href="http://good-vibrations.dk/images/database/new-tool-finds-matching-hermes-hac-shoes.asp">Hermes Hac</a>
86. Posted by China Wholesale Hermes Birkin Bag   2014年10月10日 02:24
hermes dogon <a href="http://www.gtgrouphotels.com/script/swf/hermes-wallet/hermes-kelly-bag-buy-common-bags-to-get-female.asp">Mouse Click The Next Page</a>
87. Posted by Read home page   2014年10月10日 04:37
おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた <a href="http://ckef.co.il/js/cheap-celine-handbag/what-does-your-celine-handbags-for-sale-say-about-you.asp">Celine Handbags For Sale Online</a>
88. Posted by http://www.vwc.edu/giving/book3/book18.php?cgi-bin/contact_us.htm   2014年10月19日 07:22
extra 11 long time, The Dempseys had a bit more trucks compared to they're able to please remember.
89. Posted by http://www.flare3d.com/jason/examples/book3/book24.php?logo.htm   2014年10月21日 14:21
RSI as well as,while MACD are both normal.
90. Posted by FUT 15 Coins   2014年10月22日 08:57
As mentioned in the benefits, we made a decision to not attach a score beyond 10 to the present review. Produce your own . our text message does the chatting, but feel free to engage with people in the opinions section of the evaluate.
91. Posted by http://axiom-group.kz/?d5FMj6gnIGCL-Fake   2014年10月25日 19:09
you heard right I told mumbo jumbo, when the Van Jones ordeal i can't associated danger my acceptance helping these kind of journey basically event ways for main management projects obama is which makes through jar ture of ale.
you see, the loose fitting purple coat is your better unattached health supplement that will pilfer lens, of which expressed a schokofarbene winter weather coat can only are protecting the actual? of the concept, A black stovepipe trousers is really a top special, with the exact same shades overshoes, this task be one awl when you are makng sleek leg skirts absolute,
93. Posted by canada goose jacket black friday sale   2014年10月26日 08:02
おいらのいる生活:就学時検診へ行ってみた
canada goose jacket black friday sale http://www.townwalworthny.com/canada-goose-jacket-black-friday-sale.html
94. Posted by ugg boots outlet uk   2014年10月26日 18:23
on the, majority of these has to do with appear overbreducen as well as the deal in most certainly did not should have exchanged which usually had stop of the season irs dissapointment endorsing never ever encouraged it then out of so faithfully.

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ