2011年10月05日

学習したいおいら

通学の車の中は、私にとってはおいらから学校の話を聞き出す、絶好のチャンスです。
最近、おいらは帰りの車の中で、毎回同じことをぼやくようになりました。

そのボヤキとは…

学校の勉強が簡単すぎて退屈だ

ということ・・・

きたよ。
いつか、言うと思ってたけど、もう始まったか。

英語も算数も、知ってることばかりで、新しい学びがない、1年生はつまらない…と言います。

昨年担任だった先生は、とにかく勉強させるので有名でした。
私から見ても、おいら自身の感覚でも、それほど勉強させられたという感じはしなかったのですが、親の中には、勉強ばかりさせる先生がイヤだという人もいて、賛否両論ある先生だったのです。
でも、毎年、その先生の教え子は1年生になった時、しっかり基礎ができていて、よくできると評判でした。

一方、今年おいらの担任になった先生は、昨年まで年長さんを教えていた先生。
ママたちの評判を聞くと、あまり勉強に熱心ではないという話で、特に基礎学力(読み書き計算)には、あまり力を入れていないと言います。
好意的な見方をするママに言わせれば、子供自身に考えさせたり、なにかを創造させるようなタイプの学習をサポートするのは上手だという話も聞くのですが。。。

でも、今年から1年生を持つようになって、さすがに基礎学力の指導も熱心にやるだろうと、親たちはみな期待しています。
彼女自身も、3人の子供がいるママさん先生。
親が学校に何を期待するか、よくわかっているだろうというのが大方の見方なのですが。

でも、おいらに言わせると、去年やったことばかり繰り返していて、最初は、小学校から入ってきた生徒もいるし、しょうがないかなと思ったけど、今でも、簡単なことしかやらないから、頭を使うことがないんだそうです。

じゃあ、先生に、もっと難しい問題だしてと言ってみたら?

とアドバイスしたら、なんと、おいら、すでに何度も言ってるんだって!!

でも、先生の答えはいつも同じで、「十分難しいことをやってるのよ」と言われるそうです。
おいらは、この答えにがっかりしてる様子。

というのも、昨年の担任の先生も、その前の年の先生も、前の前の年の先生も、どんどん学習を進めたいおいらに合わせて、少しばかり難しい課題を出してくれたり、少し進んだ内容を教えてくれたりしていたのです。
でも、今、おいらは、早く課題が終わってしまうと、ただ待ってるだけなのだとか。
それがまた退屈で、飽き飽きなんだそうです。

うーん。

恐れていたことがやはり…です。

おいら、すでに1か月あまりで、先生に対して、「楽しい先生だけど、授業は退屈」と思い始めてしまいました。
あれだけ嫌がっていた公文の算数を、もう一回やろうかなとさえ言い始める始末。

おいら、計算をするのは好きなのですが、時間を測って早くやるという公文のやり方に、どうしてもなじめませんでした。
おいらは、簡単な計算を繰り返しやるより、ちょっと難しい計算を、じっくり考えながらやるのが好きなのだそうです。

私も、良いか悪いかはともかく、公文の算数はおいらには合わなかったと思っています。
(個人的には、簡単な計算を繰り返し早くやる練習は、効果的な学習方法だと思っていますが)
なので、また、始めるのも…です。

しかし、おいら、なんとか自分で解決策を考え出しました!

おかさま。
火曜日って、なにもない日だよね?
火曜日は時間がたくさんあるから、学校よりも難しいmathや英語のクイズやって。
公文みたいに、どっか行くんじゃなくて、おうちでやれるようにして。


うーん、じゃあ、なんかドリルかなんか探してくるよ。

と言うと、

ちがうよ。
おかさまがクイズ考えて!おかさまのクイズが世界で一番楽しいんだよ!
おいらが学校行ってる間に、クイズ作っておいてね♪


え?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

そゆこと?

これまでも、おいらが退屈そうなときや、算数の宿題があまりに簡単すぎるときに、時々ちょっとトリッキーなクイズを即興で作って、出題したことがありました。
それが、面白かったそうで…(汗
数日前には、英語の文法問題もやったりしたのですが、おいらは、それもなかなか面白かったと言います。

なんだか、おいらの期待が大きすぎて、プレッシャーだわ。
とんだ、宿題をくらった気分。

なんか、ネタ元になるような、良い問題集とかないかな。
ゆっくり本屋に行く時間とかないし、困ったな。とほほ。

ま、でも、おいらが勉強が退屈で嫌いになっても困るし、ここはいっちょやってみましょうかね。

rikipon67 at 00:46コメント(39)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by click this   2014年06月14日 00:55
hermes cheapest item おいらのいる生活:学習したいおいら
2. Posted by you could look here   2014年06月22日 08:00
best e cigarette おいらのいる生活:学習したいおいら
3. Posted by Suggested Looking at   2014年06月23日 05:46
e cigarette vaporizer おいらのいる生活:学習したいおいら
4. Posted by go to website   2014年06月27日 13:04
e-cigarettes reviews おいらのいる生活:学習したいおいら
5. Posted by click the up coming website   2014年06月28日 12:18
e-cigarette brands おいらのいる生活:学習したいおいら
6. Posted by website link   2014年06月28日 21:01
electronic cigarette shop おいらのいる生活:学習したいおいら
7. Posted by visit this website   2014年06月29日 14:38
liquid soap おいらのいる生活:学習したいおいら
8. Posted by Continue   2014年06月30日 08:51
e liquid nicotine おいらのいる生活:学習したいおいら
9. Posted by the full details   2014年07月01日 12:25
e cigarette safety おいらのいる生活:学習したいおいら
10. Posted by simply click the following webpage   2014年07月01日 18:45
e shisha pens おいらのいる生活:学習したいおいら
11. Posted by More Signup bonuses   2014年07月02日 20:28
electric smoker recipes おいらのいる生活:学習したいおいら
12. Posted by take a look at the site here   2014年07月03日 03:36
e-cigarette おいらのいる生活:学習したいおいら
13. Posted by reference   2014年07月03日 09:53
electronic cigarette side effects おいらのいる生活:学習したいおいら
14. Posted by Source   2014年07月04日 03:40
electronic cigarette liquid おいらのいる生活:学習したいおいら
15. Posted by check this link right here now   2014年07月04日 13:25
vaporizers おいらのいる生活:学習したいおいら
16. Posted by full report   2014年07月05日 07:16
e cig liquid おいらのいる生活:学習したいおいら
17. Posted by recommended you read   2014年07月05日 23:13
e cigarettes for sale おいらのいる生活:学習したいおいら
18. Posted by check here   2014年07月08日 22:12
hermes grace kelly bag replica おいらのいる生活:学習したいおいら
19. Posted by i loved this   2014年07月09日 10:01
e juice flavors おいらのいる生活:学習したいおいら
20. Posted by hyperlink   2014年07月09日 11:21
esmoker おいらのいる生活:学習したいおいら
21. Posted by source web page   2014年07月11日 10:34
vg e liquid おいらのいる生活:学習したいおいら
22. Posted by helpful site   2014年07月12日 12:48
hermes evelyn おいらのいる生活:学習したいおいら
23. Posted by click this over here now   2014年07月12日 14:03
hermes birkin leather replica おいらのいる生活:学習したいおいら
24. Posted by My Site   2014年07月12日 14:11
cheap hermes handbags replica おいらのいる生活:学習したいおいら
25. Posted by visit this website   2014年07月13日 15:19
hermes bag outlet usa おいらのいる生活:学習したいおいら
26. Posted by mouse click the next document   2014年07月18日 02:00
hermes kelly bag price おいらのいる生活:学習したいおいら
27. Posted by visit link   2014年07月22日 09:16
electronic hookah cigarette おいらのいる生活:学習したいおいら
28. Posted by company website   2014年07月22日 10:50
hermes her bag おいらのいる生活:学習したいおいら
29. Posted by more..   2014年07月22日 18:17
halo e liquid おいらのいる生活:学習したいおいら
30. Posted by sneak a peek at this web-site   2014年07月23日 05:54
volcano e cig おいらのいる生活:学習したいおいら
31. Posted by visit the up coming internet page   2014年07月23日 11:32
cheap wholesale hermes bags おいらのいる生活:学習したいおいら
32. Posted by Read Alot more   2014年07月24日 17:47
buy hermes birkin bag replica おいらのいる生活:学習したいおいら
33. Posted by official site   2014年07月25日 20:57
replica hermes birkin 50cm おいらのいる生活:学習したいおいら
34. Posted by mouse click the following website page   2014年07月29日 10:05
electronic cigarettes review おいらのいる生活:学習したいおいら
35. Posted by Hermes Kelly Bag Rolex Replica Uk   2014年08月01日 15:43
おいらのいる生活:学習したいおいら Hermes Clutch Bag <a href="http://xtpowersports.com/js/scripts/16a35857a9944a11948b75969eee682d.asp">http://xtpowersports.com/js/scripts/16a35857a9944a11948b75969eee682d.asp</a>
36. Posted by prada vestiti   2014年08月22日 16:25
Maarek is reported to be in high spirits following his remarkable victory in France as he bids to repeat last year's victory in the QIPCO Champions Sprint Stakes at Ascot on Saturday.
37. Posted by scarpe prada italia opinioni   2014年09月14日 05:36
Also schnappen Sie sich, drucken Sie die Pads immer druckbare Coupons und verwenden Sie sie bei Ihrem n盲chsten Laden, um nicht nur mehr Geld sparen, sondern auch die Zufriedenheit, die Sie erhalten. Druck immer Coupons W盲hrend
38. Posted by chaussure jordan femme pas cher paris   2014年09月23日 14:19
R: Raspberry, Raisin, Rambutan, Redcurrant, Rhubarb, Rowan, Rose hip, Red mulberry, Riberry, Rose leaf bramble, Rose myrtle, Rimu, Red bayberry, Red mombin, Ridged gourd, Rose apple, RangpurT: Tangerine, Tomato, Thimbleberry, Texas persimmon, Toyon, Tanjong, Tamarillo, Tamarind, Taxus baccata, Tangelo
39. Posted by Celine Bags Buy Online Uk   2014年10月10日 05:44
おいらのいる生活:学習したいおいら Buy Celine Tote Online <a href="http://www.masksvenice.com/public/Image/celine-handbag/buy-celine-tote-online-celine-bags-7393.asp">http://www.masksvenice.com/public/Image/celine-handbag/buy-celine-tote-online-celine-bags-7393.asp</a>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ