2011年10月04日

学習しないおーちゃん

おーちゃん、最近、バスタブにつかる時、私が身体を支えるのをきっぱり拒否。
男前ですな。

が、まだまだ水中で自分の体を支えるのは下手で、無謀にも両手におもちゃを持って、しゃがんでは、バランスを崩して溺れかける(もちろんすぐに救出します)というのを、日々繰り返しています。

そのたびに、ポールやバスタブの淵を持って入りなさいと言ってみるけど、笑顔で人を小ばかにして、聞く耳をもたないおーちゃん。

そんなことを繰り返しているうちに、だんだん支えがなくても、上手にしゃがんで、両手におもちゃをもって遊べるようになってきました。
学習しないおーちゃんは、何をやっても最初は失敗ばかりですが、失敗を繰り返しながらでも、何度もトライするので、結局はできるようになってしまう。

そういうことが、よくあります。

おいらだったら、次から必ずポールを持って入るようになるところですが、自分で体を支えられるようにはならない・・・わけです。

一口に学習すると言っても、いろんなタイプがいるもんだなと、つくづく思います。

おーちゃんは、「学習しない人」だと思ってたけど、やり方が違うだけ。
一度言えば、ちゃんと危険回避ができたおいらと違って、いちいちハラハラさせられ通しだけど、おーちゃんのタイプの学習の仕方の方が、自分で問題解決する能力は身につくのかも…と最近ポジティブにとらえるようになりました。

が、やっぱり、あまりにも学習しないので、「この子の脳みそ、大丈夫だろか?」と思うこともしばしば。

だってね。
食事のたびに、トマト欲しがるんです。
食べられないくせに。
口に入れては、ペッと出す。

でも、私やおいらが食べてると、必ず欲しがる。

食事の時は、もう少し学習してくれ。
面倒極まりないよ・・・

そして、おーちゃんの人生は七転び八起き。

rikipon67 at 23:16コメント(3)トラックバック(0)おーちゃん観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Joni   2014年05月26日 19:10
2 Thanks for finally talking about >___ _:__d� <Loved it!
2. Posted by Maricela   2014年05月30日 00:17
2 Awesome issues here. I'm very satisfied to look your article.
Thanks so much and I am taking a look ahead to touch you.
Will you kindly drop me a mail?
3. Posted by dig this   2014年06月22日 08:00
e-juice flavors おいらのいる生活:学習しないおーちゃん

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ