2011年09月07日

同じ道?

おいら、今日は学校からまっすぐ帰って来て、たっぷり時間があったはずなのに、算数の宿題が楽しすぎてたっぷり時間をかけすぎ、他のやりたい事ができなくて、キーーーーーってぶち切れ。
まったく、要領の悪さと来たら、世界ランキングでも絶対上位まちがいなしだよ。

そんなこんなで、おいらは昔からなにかと要領が悪いのですが、それにくらべておーちゃんは要領が良いなあと思うことがよくあります。

先日、おいらとおーちゃんと3人でおもちゃを片づけていた時のこと。
おいらは、昔も今も、おもちゃをひとつ手にとって、箱に入れ、またひとつとって、箱に入れ…を繰り返します。
その途中で、手に取ったおもちゃで遊んだりするもんだから、一向に片付かない。
私に言わせれば、おいらの片づけは100万年かかっても終わらない。

一方で、おーちゃんは、教えもしないのに、部屋中にちらかったおもちゃを、手に持てるだけ集めて回って、箱にIN。
また、持ちきれないくらい集めて回って箱にIN。

おいらに、いくら教えてもできないことが、おーちゃんは勝手に学習して、できちゃう。
圧倒的に作業効率も速いし、持ちきれないくらい持ってりゃ、遊びようもないから、あっという間に片付く。

まあ、おいらにはおいらの世界観があるから、何度教えてもダメなことはあまりうるさく言わないようにしてるけれど、そのうち、弟にバカにされるようになりゃしないかと、ちょっと心配。

さて、そんな要領良男なおーちゃんですが、最近、ついにあのフレーズを繰り返すようになりました。

おーちゃん、しぇんしぇー、いきたい

そうです。
「先生行きたい」です。
来たよ。ついに来たよ。
おーちゃん、私が用事がある時などに、平均して月に1〜2度、託児に預けられています。
それが、楽しいらしいのです。
託児へ行って、別れる時は、ちょっとさみしそうにすることもあるけど、迎えに行くと、嬉しそうに手を振ってくれるものの、ぜんぜん帰ろうとしない( ´,_ゝ`)
で、なんとか帰路につくと、

しぇんしぇー たーしかった(先生 楽しかった)

と2〜3時間は、思い出を語ります。
朝、おいらの出かける準備をしてると、

おーちゃん しぇんしぇー いく

と、自分の託児に行く時用バッグが用意されているかいないかチェックをします。
ないとがっかり。

おーちゃん しぇんしぇー いーくーぅー

と、不機嫌に。

おいおい。
頼むよう、まだ早いよう。

おいらは、ちょうど2歳になる時から幼児教室デビューしました。
おーちゃんも来月2歳になります。
そうか、そんな年頃か。
幼児教室へデビューして、ほどなく、おいらも「まいにち しぇんしぇー いきたい」と言い出して、で、どこか良い園をと探して、プリスクールに入れたんだっけ。

同じ道か・・・(*´ -`)(´- `*)

でも、私都合で言えば、2か所への送り迎えは、なかなかしんどい。
できれば、おいらが一人で電車で通えるようになってから…がいいなあと、なんとなく以前から思っています。
おいらがプリスクールへ入ったのは、2歳8か月。
おーちゃんがその歳になるのは、来年の話です。

そもそも、どこへ行かせるのさ?という問題もある。

受験が目的の塾?
 → 受験するの?
おいらと同じプリスクール?
 →授業料が法外!!
他のプリスクール?
 →評判を聞くと一長一短だし…
日本の保育園?(※といっても認可園はいっぱいで無理だから無認可になるだろうけど)
 →入れたいと思うような園はなかなか見つからない…

うーむ。
面倒なことになってきたけど、ちょっと考えてあげなくては…かしらね。


rikipon67 at 00:40コメント(1)トラックバック(0)おーちゃん観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by annuaire invers� gratuit   2014年05月14日 21:37
1 I absolutely love your blog and find many of your post's to be
exactly I'm looking for. Would you offer guest writers to write content available for you?

I wouldn't mind publishing a post or elaborating on a number of the subjects you write concerning here.

Again, awesome web log!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ