2011年09月02日

最近のおーちゃん(1歳10か月)

今週は、おーちゃんとともに休息の一週間。
おーちゃん、微妙に夏バテ気味なので、おいらが学校へ行ってる間にゆっくりすることにしています。

今日は、私も、なんだかお疲れ気味。
こんな日は、ブログの更新でも。

今朝、おーちゃんが、きわめてクリアに言いました。

おかさま.。゚+.(・∀・)゚+.゚

数週間前から、不完全形の「おかさあ」「かさん」「かさー」と、傘だか母を呼んでんだか、微妙な感じではございましたが、ついに今朝満面の笑みで、呼んで頂きました。
苦節1年10か月、9月2日、おかさま記念日認定ということで。

そんな記念日ってことで、勢いで最近のおーちゃんの様子をまとめておきたいと思います。

まずサイズ。
体重は数日前の計測で10.3キロ。
食べるわりには、伸び悩み気味…ですかね。
身長は不明。
80の服は、完全につんつるてんな今日この頃です。
Tシャツ着せると、お腹が出て、長州小力みたい。
残り少ない夏、90の服を出すのが面倒なので(ダメ親)、小力ちゃんでよろしくです。
靴のサイズは13センチ。
夏の初めに買ったサンダルは、すっかり小さくなりました。

体重が増えない理由のひとつは、よく動くからだと思います。
とにかく、起きてる時間は常に、うろうろ。
小走りも得意です。
夏は暑いし、放射能の影響もあるから、原発事故以降、外遊びをしていないおーちゃんですが、その分室内で動き回っています。
しゃがんで遊ぶのも上手だし、走ったり飛んだり、踊ったりも上手。
外で遊ばなくとも、なんとか運動面も成長しています。
階段もひとりで上り下りするし(させないけど)、バランス感覚も良いし、やはり運動面ではおいらより見ていて安心感が違いますな。

そろそろ、体操教室など考えなくては…と思う今日この頃です。
まったく、外へ出ずに過ごそうと思うと、いちいちお金がかかるよ。

食べる方は、相変わらずモリモリ。
お肉類も少しずつ解禁にしたのですが、生トマト以外は好き嫌いもほとんどありません。
ただ、気が散ると食べない時があります。
食べるのは大好きなので、気分が乗れば、がっつりなんだけど、おいらが先に食事を終えて遊んだりしてると、ダメ。

好物は、パン、ドライマンゴー、しらす、コーン、味噌汁、わかめ、おにぎり、冷奴、納豆・・・って、多くて書けないや(笑)
ああ、あと、果物はなんでも来い。
バナナ、柑橘系、ブドウ、梨、嫌いなものは今のところありません。

睡眠は、昼寝はお昼前後の2時間コースで1回が理想のパタン。
ドライブしてたりして、不覚にも午前中から寝ちまった日は、午前と午後で合わせて3時間くらいの日もあります。

でも、このパタンだと、微妙に足りないのか、疲れがたまる様子。
週に1回くらい、ぐーすか4時間連続で寝たりもします。

夜は、8時前後に就寝。
夏休み中、おいらに付き合って9時くらいまで起きてたおーちゃんですが、時差を戻し中。
8時前には、入眠できる生活が目標です。
朝は、5時〜6時の間に、勝手に起きます。
目下、もっとも有能な私の目覚ましはおーちゃんです。
夜中は、12時前後に1回起きて、むにゃむにゃ授乳。
と言っても、1分くらいくちゃくちゃして、終了。
あとは、朝まで、もう1回あるかないか。。。という感じで、12時から2時くらいの間にベッドに入る私にとっては、一応ノンストップ睡眠が、かなりの確率できるようになりました。
はくしゅーーー(⌒-⌒)

言葉は、ますます上手に。
2語文、3語文も上手に使えるようになってきました。
言葉でのコミュニケーションもだいぶスムーズ。
ただ、言葉ができるということと、話が通じるというのは別なので、話が通じるかというと、通じません。
おーちゃん、頑固者で、一度言い出したら、なかなか意見はひっこめない。
ロジカルな説明が小さい頃が通じたおいらと違い、大変手こずっています。
たぶん、子供らしい子供なんだなあ。おーちゃんは。

ボキャブラリーも、日に日に増えています。
「〜して」という依頼、「〇〇おっこった」などの報告、「きゅーきゅー(救急車)いた!!」などの実況が、1日中ノンストップ。
これくらいの子供のおしゃべり、癒されるわ〜♪

また、歌が好きなおーちゃん。
「おかあさんといっしょ」のDVDや、おいらのミュージカルのナンバーを、歌うのが大好きです。
と言っても、まだ口がそこまで回るわけじゃないから、語尾とか語頭の数文字を、歌うだけですが、一緒に歌っているのがわかるレベルでは、歌えます。

これに伴い、長い間、おーちゃんのドライブ中の最強ミュージックだったマイケルジャクソンは、一旦卒業となりました。
やはり一緒に歌える「おかあさんといっしょ」が、最近のドライブの友です。

お気に入りのグッズは、カバン。
おいらのカバンや私のカバンを、えっちらおっちら持つのが好き。
で、先日、おーちゃん用にカバンを買い与えてみましたが、やはりおいらの持ち物が良いみたい。
今日も、おいらを朝送って行くとき、なぜかおいらの公文のバッグを提げて、ご満悦でした。

ここ最近、新しく始めたのは、本を読むこと。
実は、おいらの時と違い、おーちゃんにはあまり絵本を読んであげてない。
当社比1/10くらい。
ひどい話ですが、おーちゃんに絵本を読んであげるのは、もっぱらおいらの担当です。

ところが、この夏、おいらは、学校の宿題で800ページの本を読まなきゃならなかった。
で、自分が読むのがいっぱいいっぱいで、おーちゃんはほったらかし状態に。

そしたら、おーちゃん、自分で読み始めました。

お気に入りはこの本
I Love Trucks! Board Book
I Love Trucks! Board Book
クチコミを見る


やっぱ、車かよ。
男子だねえ…

他のも、たんと読んでくれ。

やはり、なんだかんだ言っても、おいらの影響を一番受けるおーちゃん。
好きなアニメも、ディズニー系の他、スポンジボブ、おさるのジョージなど、おいらと同じ。
親はなくとも、子は育つ。
ま、おいら、よろしく頼んだよ。

そして、おーちゃんの人生は続く。



rikipon67 at 11:59コメント(6)トラックバック(0)おーちゃん観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by americanhotelathome.de   2014年06月21日 18:21
3 It's enormous that you are getting thoughts from this piece of writing
as well as from our dialogue made at this place.
2. Posted by Can You Buy Celine Handbags Online   2014年10月21日 11:16
おいらのいる生活:最近のおーちゃん(1歳10か月) Celine Buy Online Ebay <a href="http://nielsoft.com/images/celine-nano-smallceline-ol-shoulder-bag/celine-buy-define-class-and-style.asp">http://nielsoft.com/images/celine-nano-smallceline-ol-shoulder-bag/celine-buy-define-class-and-style.asp</a>
3. Posted by Celine Replica Handbags Cheap   2014年10月23日 23:45
おいらのいる生活:最近のおーちゃん(1歳10か月) Celine Trio Bag For Sale <a href="http://gestionale.class282.it/Images/celine-shopping-cabaceline-trapeze/celine-trio-bag-for-sale-celine-bags-for-cheap-7989.asp">http://gestionale.class282.it/Images/celine-shopping-cabaceline-trapeze/celine-trio-bag-for-sale-celine-bags-for-cheap-7989.asp</a>
4. Posted by gucci orologi   2014年10月24日 21:19
NAPOLI Il Nucleo di Polizia Tributaria della Guardia di Finanza di Caserta ha scoperto, a Villa Literno (Caserta), un opificio destinato alla produzione in serie di calzature riproducenti il marchio "Hogan". Sette le persone arrestate; sequestrati 76mila pezzi tra prodotti finiti, semilavorati ed accessori vari. Erano giorni che i finanzieri della Sezione Mobile stavano effettuando specifici servizi di appostamento, pedinamento ed osservazione nella zona, avendo notato strani movimenti di persone e mezzi.
5. Posted by samsung tablet in computer   2014年11月09日 14:11
4 I'd like to thank you for the efforts you have put in writing this website.
I am hoping to view the same high-grade content from you in the future as well.

In fact, your creative writing abilities has motivated me to get my
own site now ;)
6. Posted by protector professor ebigvalue   2014年12月08日 20:28
2 Thanks for finally talking about >___ _:_d_d籬
110__ <Loved it!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ