2010年10月22日

おーちゃん、1歳になる〜最近のおーちゃん〜

おーちゃん、昨日めでたく1歳のお誕生日を迎えました。
拍手〜!

去年の今頃は…

小さい声で泣いてた、いや、鳴いてたという方が正しいような頼りない生き物だったおーちゃんは、1年たって、立派になりました。

泣くとうるさい、くしゃみやげっぷはいっちょ前、足とウンチョスも臭い…1年前のあのか細い感じはどこへ行っちゃったのでしょう?
今や、我が家の破壊の神シヴァ神と化したおーちゃんは、箱という箱からすべてのおもちゃをぶちまけ、手に持ったレゴで、床をガンガン叩いて、破壊する活動に余念がありません。
また親愛の情を示すのに、必ず相手を平手打ち。

いやいや、立派になって…<そうなのか?

最近のおーちゃんが最もお気に入りなのが、パン!

もう、寝て、も覚めてもパン!パン!パン!

パンが目の前に出てくると、その瞬間アドレナリンが出てるのがわかります。
そして、ものすごい勢いで食べます。
パンがある間は、他の食べ物は一切受け付けません。
パンだけ、ひたすら食べ続けます。

その食べ方…おいらとそっくり(笑

そんなわけで、1日前倒しでおーちゃんハッピーバースデーディナーを家族でやることになった際には、パンが食べ放題のお店へ行きました。
その日のおーちゃんの夕食は、バケットのみ(笑

どんだけ食べたか数えられませんでした。
おとな分から取り分けたので、おーちゃん分の料金払わなくてごめんなさい>お店の方

そんくらい食べてました。

お気に入りのおもちゃは、「車輪ついてる系」。
男子たる者、放っておいても、車輪好きでございます。
1日中、車輪のついてるものを走らせて遊んでいます。
よく飽きないね。

時々おいらの口真似なのか、不思議な効果音を口で奏でているのが、若干気になりますが、それが、車輪で動くわけではない乗り物の音っぽいだなんて、きっと私の空耳だと思います。
ちなみに、おいらは「宇宙飛ぶ系」が好きなのです。

生まれた頃大嫌いだった車には、すっかり慣れました。
今や、車はお昼寝に必須のゆりかごと化しています。
子守唄はBillie Jean(Michael Jacson)。
眠くなってきてぐずっている時、この曲をかければイントロだけで瞬殺できます。
残念ながら、オリジナルが素晴らしすぎて、歌ってあげられないのですが。
(決して、英語ができないからではない!)

一番の仲良しは、おいら。
とにかく、おいらが大好きなおーちゃん。
しかし、最近のおいらは、学校から帰ると宿題やらなんやらで忙しくて、なかなか遊んでくれない。
おかげで、夕方になると、ぶち切れモードに入るのでやっかいです。
まさか、おいらに宿題やらなくていいから、おーちゃんと遊べとも言えないし。

まあ、慣れてくれよとしか、言いようがない…

最近の得意技は、バイバイ。
完璧なタイミングから、ワンテンポ遅れて繰り出すのが特徴。
でも、手の振り方がかわいいのでよし<親ばかです

あと、指さしを覚えた。
食事中、食べたいものがあれば、指を指す。
興味のあるもの、触ってみたいもの、とりあえず人差し指を出す。
授乳中、私のほくろを、人差し指で押して遊ぶのが最近の定番です。

人差し指を一本出すことができるんならと、芸「1歳」を教えようとしたが、撃沈。
道のりはながいな。とほほ。

そんなこんなで、ますますやんちゃに成長中のおーちゃん。
次々と、やらかしてくれますが、愛くるしい笑顔カードを切りまくることで、すべて丸く収まると承知してるらしく、たいして怒られもせず、のびのびと成長中です。

きっと将来、こっそりタバコを吸ってるのが見つかったり、ベッドの下エ○本が見つかったりしても、あの笑顔で乗り切るつもりなのでしょう。
ちっきしょー。わかっちゃいるけど、やっぱり騙されそう。

そうそう、95%が宇宙後のおーちゃんですが、少しばかり、それらしい言葉を発するようになってきました。
私が離れた場所に行ってしまうと「あーで、あーで(おいで?)」とか、オットを呼ぶ時「だだー」と言ってみたりとか。
決して、Daddyなんてこっ恥ずかしい呼び方を教えた覚えはないのですが、なぜか、おーちゃんは、オットを「だーだ」とか「だだー」とか、「だ」行で呼びます。
おいらが、教えたのかな。
バイバイをしながら「いって、いって」。
「いってらっしゃい」のつもりなのかな。
「いってきます」かもしれないけど。
そして、「遊ぼう」とか「ねえねえ」とか「ハロー」の代わりの「あーちゃ」。
楽しかったり、美味しかったり、ご機嫌だと「ぢゃいぢゃいぢゃいぢゃい」と連呼します。

同時期のおいらほど、明確にはわからないけど、少しずつ意思疎通ができるようになってきて、ますます面白いおーちゃんです。

1歳のお祝いは、これと言って特にしなかったけど(本人ケーキが食べられるわけでもないし)、バースデー前日に食事に行ったレストランで、オットのケータイで撮った写真は、とても良い笑顔で撮れました。
それが、なによりの記念。

実は、おーちゃん、写真が苦手で、なかなか笑顔の写真が撮れない子だったのですが、ここへきて、ようやくカメラに微笑むことができるようになってきました。
成長だねえ…

ま、そんなこんなで、もりもり食べて、たくさん寝て、いっぱいおしゃべりをして、思い切り体を動かして、いろんなことを覚えて、毎日元気にニコニコしながら、成長してくれますように。

そしておーちゃんの人生は続く。

rikipon67 at 20:01コメント(4)トラックバック(0)おーちゃん観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by link web page   2014年06月04日 21:17
vaporizer reviews おいらのいる生活:おーちゃん、1歳になる〜最近のおーちゃん〜
2. Posted by More   2014年06月07日 08:26
are e cigarettes harmful おいらのいる生活:おーちゃん、1歳になる〜最近のおーちゃん〜
3. Posted by click the next internet site   2014年06月07日 10:25
best e cigarettes おいらのいる生活:おーちゃん、1歳になる〜最近のおーちゃん〜
4. Posted by more resources   2014年06月09日 18:24
e-liquid calculator おいらのいる生活:おーちゃん、1歳になる〜最近のおーちゃん〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ