2010年09月15日

麗しき兄弟愛のかげで・・・

朝、学校へ行くおいらを送っていくのはオットの役目。
私とおーちゃんは、お留守番です。

だって、おーちゃんを車にのっけて学校を往復すると、ぐーすか寝てしまい、車から降ろすと起きちゃうから、そのまま車で寝かせておくと、かる〜く11時くらいまで寝て、私の午前中が、車中でDVD鑑賞や読書で終わってしまうんだもの(まあ、それはそれでいいんだけど)。

なので、オットが行けるときは、極力行ってもらうようにしているわけです。
もちろん、私とおーちゃんで送って行くこともあるし、オットが休暇だったりすると、家族全員で送っていったりもします。

しかし、私の中では、オットが送って行くのが基本で、それ以外のパタンはイレギュラーなのですが、おーちゃんには、その辺の機微があまり伝わっていないようで、朝、オットとおいらが準備をして出かけようとすると、

今日は、ワシも行くのか?
行かないのか?
ええい、どっちだ?
行ってもいいぞ?
行こうかな?
行くって言ってんだよ!


と、ほぼ毎日混乱します。

で、今朝も混乱したおーちゃん。
なぜだか、行く気満々で、満面の笑みで、オットに猪突猛進していきました。
少し前まで、お出かけが嫌いで、出かけるというと、ぶーっと膨れてたのがウソのようです。

男の背中に「今日、ワシは行く!」と書いてありました。

みんなで一緒にいるのが好きなんだね〜とほほえましい光景です。

あまりに、ご機嫌で、玄関でスタンバイするので、オットと一緒に行ってもらいました。
オットは基本さみしがり屋なので、お供が増えてうれしそうです。

おーちゃんは、私が行かないのがやや不満そうだったけど、それでもオットに抱かれて満足そうに出かけて行きました。

-------------------------------

案の定、おーちゃんは、車の中で寝ちまったそうですが、オットは出勤しなきゃならないから構わず起こして、家に連れて帰ってきました。
おーちゃんは、ちょっと寝て起こされたわけだから、眠いはずなのに、朝から一仕事やり終えた顔で満足げでした。

その30分後。

オットが出かけることになりました。
今日は、途中まで私とおーちゃんで車で送って行ってあげることになってたので、私も出かける支度をして、玄関で、おーちゃんを呼びました。

おーちゃん、でかけるよ。
おとさまを送って行くよ。こっちおいで。

すると、お気に入りのレゴの箱に手をかけて立ったまま、振り返ってにっこりと…

バイバイ♪

行ってらっしゃいのバイバイ♪


えーーーーーーっ!

ってことは…

朝、にこにこと一緒に行きたがったのは…

おいらと一緒にいたかったから?????

てっきり、自分についてきてくれたと思ってご満悦だったオットから、微妙にぷしゅーっと音がしたのを、私は聞き逃しませんでした。

以前、おーちゃんに「行ってきます」と言ったら、「いって!」と言われてプチ凹んだオット。
つい先日も、「行ってきます」というオットに対して、「いってら!」とそっけなく手をふったおーちゃん。

最近、オットにもめっちゃ愛想をふりまくようになったおーちゃんですが、やっぱり兄弟愛にはかなわない。
ここ最近、おーちゃんにウケや良くて、ちょっと天狗になりかけてたオットですが、鼻っ柱をぽっきり折られてとぼとぼと出勤して行きました。

おーちゃんよ。
我が家でいじけるともっとも厄介な人は、おとさまなのだよ。
たのむよ。まじで。


rikipon67 at 11:23コメント(2)おーちゃん観察日記 | オット観察日記  mixiチェック

コメント一覧

1. Posted by BlogPetのねぎ   2010年09月15日 15:04
RIKIPONが留守番したの?
2. Posted by breaking news   2014年06月09日 18:24
njoy electronic cigarettes おいらのいる生活:麗しき兄弟愛のかげで・・・

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ