2010年05月24日

最近のおーちゃん(7ヶ月)

本日、6〜7カ月検診に行ってきました。
というわけで、おーちゃんの7カ月の様子をまとめておこうと思います。

ちなみにおいらの7カ月の様子はこちら

まず、身長と体重。

67センチ
7.6キロ

67、76で、大変覚えやすい(笑
そして、頭囲と胸囲がそれぞれほぼ44センチ。

頭の大きさが普通の6か月児って、胸囲と同じくらいなんだって、初めて知りました…

この数値を、いわゆる成長曲線ってやつにあてはめますと、真ん中よりひとつ下の線。
体重も身長も、ちょうどその線上なので、バランスは良いのだそうです。

え?

おーちゃん、デブじゃないの?????

我が家的には、かなりデブデブなメタボ児おーちゃんですが、実は、医学的には、それでいいのだそうで。

おいらが、どんだけやせっぽちだったか…って話ですわね。

6カ月検診ではお座りがひとつのイベントなわけですが、おーちゃんまだあやしい。
前に手をついて、ゆーらゆら。
そして、どちらかにゴロン…

おーちゃん、キョトン顔で、ケセラセラな性格かと思いきや、意外と頑固モノな香りのする今日この頃。
座ることに興味がないので、やる気ゼロ。
それより、立つこと、腹ばいで動くことにまい進しております。

今日も健診の最中、ちょっと手を離すと、すぐに寝返って、腹ばいになってしまうので、先生が呆れていました。

事前に、おーちゃんに「今日は健診だから、おーちゃんは、こんなにご機嫌で、こんなに元気で、こんなことができますよ〜ってところをを、披露しちゃって頂戴」と話していたのが、裏目にでたようです。

おーちゃんは、ひたすら、腹ばいを披露し続けた…のでしょう。とほほ。

さて、そんなわけで、腹ばい人生がはじまってほぼ一か月。

いはいはは、だいぶ上達してきて、行動範囲が広がりました。
我が家のリビングには、子供が遊ぶスペース用に、コルク柄のマットが敷いてあるのですが、そのマットの上だと、滑らないのでいはいはがうまくできない。

で、おーちゃんは、このマットの外に出よう、出ようとします。

ある時は窓際、ある時は廊下、ある時はキッチン。。。

おーちゃんは、ひたすら、いはいはしやすい床を求めて、移動することに余念がありません。

今日なんか、私が先にお風呂に入って、おーちゃんをお迎えに行こうとしたら、お風呂の前まで自力で来てました。

来たよ!すごいでしょ!

と喜色満面だったのは言うまでもありません。

っていうか、そろそろ、前に進みましょうよ…ね?

ここ数カ月懸案だった便秘。
離乳食を始めたら、4〜5日に1回のペースで出るようになってきました。
良い兆候…なのかな。

胃腸に不要な負担をかけてるのでなけりゃいいのですが。

離乳食…と言っても、まだまだ重湯。
今日、初めて、少し粒々が入った重湯をあげたのですが、お気に召さなかったようです。
もう少し、重湯をゆっくりやってみようかなと思います。

おーちゃんは、新生児期には、よくケポケポと吐く子でした。
特に、便秘の日が続くと、お腹の中が窮屈なのか、ケポケポ。
ゲップがうまくできなくてケポケポ。

それが、いつしかあまりケポケポしなくなったのですが、離乳食を始めたら、またケポケポするようになりました。
と言っても、1日に1回くらいですが。

うーむ。

やっぱり、まだ早かったか???

新生児期と比較して、大きく変化したことのひとつに、睡眠のサイクルがあります。

ふたり目の宿命、どうしても、自分のペースで寝ることができない毎日。
今日も、お昼寝の最中においらをお迎えに行く時間になってしまい、起こさねばなりませんでした。

できるだけ、そうならないようには努力はするんだけど、こればっかりは、うまくいかない日もある。
あまり気にしてもどうにもならないから、気にしないようにしてたんだけど、だんだん、そういう毎日に、おーちゃんが適応してきたようです。

最近は、おいらとオットがでかけたら即効で2時間。

起きて、おっぱい飲んで、また寝てお迎えの時間まで。

とにかく、午前中から2時くらいまでの間に、寝だめ(?)するようになってきました。

そして、午後はお昼寝せずに、7時半に就寝。

そんな不規則でいいのかなと思いつつ、おーちゃんのタフさには脱帽する毎日です。

ただ、おーちゃんを連れて、朝おいらを送って行く日はちょっとやっかい。
おーちゃん、車の中で寝ちゃいます。
車から降ろすと起きちゃうから、そのまま家の駐車場にとめて、起きるまで待つ羽目になる。
最短でも1時間半は寝るおーちゃん。

朝、おいらを送って行く時は、本と飲み物とDVDを忘れないようにしないと!!!な毎日。
途中で、トイレに行きたくなったら、ぐっと我慢(笑

午前中から洗濯物やお布団を干したくても、ままならず。

まあ、今しばらくのことだろうから、のんびり過ごす時間ができた〜と、楽しむことにしていますが…

最近、ようやくおもちゃに興味を持ち始めたおーちゃん。
おもちゃっていうか。。。。

コードや紐や布が大好き。

気付くと、コードや洗濯し終わって畳まれてない洗濯ものなんかを、なめなめ…(汗

それだけ、行動範囲が広がって、自分のやりたいことをやれるようになってきたんだねえ…

これから、いろんなものが、どんどん上へ上へ…となっていくことでしょう。

おいら、うまく共存できるかしら。

そして、おーちゃんの人生はつづく。



rikipon67 at 21:25コメント(0)トラックバック(0)おーちゃん観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ