2009年11月19日

先生と面談

今日は、先生との個人面談。
もちろん、no school!

毎回思うけど、なんで、面談の日、学校休みにすんねん!

今回は、私はおーちゃん連れて行くのはまだアレなので、オットを単独飛行させてみました。
今まで、私ひとり…というのはあったけど、オット単独は初めて。

おーちゃんが産まれて以来、野に放った(?)おかげで、だいぶ英会話アレルギーも良くなってきたようなので、まあ、なんとかなるでしょう。

というわけで、オットからの報告事項を覚書。

おいら、学校ではおおむね良い子だそうで。
お行儀や、ルールを守ることに関しては、今までのどの担任の先生よりも厳しいMr.スミスなので、この「良い子」評価については、まあ、喜ばしいと言えるでしょう。

インターというと、しつけに甘い自由な雰囲気を想像する人も多いみたいですが、実際はそうでもない。
ただ、女の子でもあぐらかいちゃったり、机の上に座ったり、靴を脱ぐべきところとそうでないところの線引きがあいまいだったり、文化習慣の違いは確かにあります。

ルールを守ることに関しては、いろんなバックグラウンドを持つ人の集団であるがために、日本の社会より厳しいように私は感じています。
そのルールは、とても具体的で、きちんと明文化されており、壁に貼ってあったりして、子供たちは日々暗唱したりしています。
だから、やって良いことと悪いことについては、子供と先生の間で、ブレることなく共通認識として認知されています。
先生は、陽気で楽しい人が多いですが、ルールを守ることに関しては厳しい。

親もまた、お行儀やルールについては厳しい指導を求める傾向があります。
いわゆる「怖い先生」大歓迎!という親も多いし、実際Mr.スミスは、担任になってみると、「怖い先生」というイメージを持つ子も多いようです。
だから、親からは評価が高いのかも。

閑話休題。

おいらの問題点としては、毎回言われてることですが、先生の質問にどんどん答えてしまうということ。
自分が指されていない時でも、答えちゃうということを今回も指摘されました。

この点については、お教室の先生からも指摘されてた点で、万国共通の困ったチャンということになります。
おいらさん、そろそろ、覚えましょうよ…

が、私もオットも小さい頃同じだったので、あまり強く言えなかったりもします。
だってね。
明らかに、間違った答えを言いそうな子を、先生はわざと指したりする。
そういうのイライラするんだもの。
どんどん、授業を先に進めたい、その先の展開が気になるから、もたもたしたくないのです。

おいらの気持ちは十分わかるだけに…

まあ、救いは、「おいらの答えはいつも合ってる」と言われたことでしょうか。

我先に答えるくせに、答えが間違ってたら、目もあてられないからね。

我が家からは、おーちゃんができた後のおいらの様子を尋ねました。
家でのおいらは、やっぱりちょっと様子が今までと違っていて、ちょっとしたことでいじけちゃったり、照れちゃったり、やや感じやすくなってる感じがします。

プリではどうなのか、気になるところです。

Mr.スミス曰く、特になにも変わりないそうで。
変わったと言えば、いろんな人に「うちにベビーが来たよ!」と、自慢して回っていることくらいだそうです…

いかにも、おいらですね。。。ははは。

あと、ここ最近の絵などを見せてもらったそうですが、絵はとてもディテールに凝っていて、丁寧でよく書けており、ほめられたそう。
よかよか。
つい先日までは、雑で自由な画風がウリ(?)だったおいらですから、喜ばしい変化です。

しかし、文字を書く方は、不格好らしくて、もう少し練習が必要だねと言われたとか。

確かに、おいら、日本語でも英語でも、文字を書く練習はあまり好きじゃない。

本人曰く、「疲れる」そうです。

文字を書く練習は、答えを考えたり、なにかを造ったりというプロセスがなく、単純作業なのがつまらないらしいです。

小学校で、新しく習った漢字を100回書く…とか言う宿題が嫌いで、いつもやらなかった私のDNAでしょうか…
100回も書かなくても、覚えられるもん!というのが、私の言い分でしたが…

すまんね、おいら。

少し、家でも文字を書く練習をしなくちゃね。

Mr.スミスとの面談、個人的には行けなくて残念だったけど、特に大きな問題はなさそうで、とりあえず一安心ということで。

rikipon67 at 11:59コメント(3)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Arlen   2014年06月04日 01:12
4 Write more, thats all I have to say. Literally,
it seems as though you relied on the video to make your point.
You clearly know what youre talking about, why waste your intelligence on just posting videos to your site when you could be giving us something enlightening to read?
2. Posted by Hermes Kelly Bag Buy Uk   2014年10月24日 22:08
おいらのいる生活:先生と面談 <a href="http://www.volverapark.com/public/Media/hermes-bag-online/fake-hermes-birkin-bag-buy-hermes-versand-berlin-1154.asp">Fake Hermes Birkin Bag Buy</a>
3. Posted by Why not look here   2014年10月25日 14:54
おいらのいる生活:先生と面談 Hermes H Bag <a href="http://www.Elbarrioladehesa.cl/css/hermes-wallet/hermes-birkin-tasche-online-9-3.asp">http://www.Elbarrioladehesa.cl/css/hermes-wallet/hermes-birkin-tasche-online-9-3.asp</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ