2009年09月14日

肉!肉!肉!…そして魚な週末

昨日は暑かったのに、今日はさわやかな秋晴れ。
洗濯モノが山ほどある私にとっては、いいお天気と言えますが…

おいらは、プールの予定が気温が低すぎて中止になり、ぷしゅーっとしながら、登園していきました。
おいら、ちゃんとしたプールで泳ぐのも好きですが、ビニールプールで水遊びするのも大好き。

楽しみにしてたのに残念!

さて。

今週は、またもや飽食な週末になりました。
いいのか妊婦?
こんな食生活で!

いいんです。たぶん。
つわり続行中で、食べむらがすごくあるので、食べられる時には、美味しく食べないと、体が持ちません。

まず土曜日。
朝一で整体に行くので、朝食は先生のお宅の近くのファミレスで。
私は、食欲がなく野菜スープとパンを少し。
おいらは、朝から元気モリモリなので、納豆のついた目玉焼き定食をオーダー。
納豆に目玉焼きを砕いて混ぜたものを、ご飯にまぜて、ぺろりと1膳。
ついでに、私のパンもうばって食べて、デザートに野菜ジュースを。

大人より、食べてます…(; ̄Д ̄)
毎週のことで、毎週見る光景なのですが、我が子ながら、あまりのフードファイターぶりに、毎週呆れます。

土曜日、オットが午後から親知らずを抜く予定だったので、夕食は食べられないかも知れない、最後の晩餐(?)だから…と、ハングリータイガーへ。

立派な大きさのハンバーグを。

あれ?先週末は、たしかOutbackでステーキを食べたような気が…。
ははは、気のせいよね?
っていうか、オットの告白によれば、木曜日の晩は焼き肉、金曜日の昼はステーキだったそうで(もちろん半分仕事がらみですが)、連日飽食のようです。

いいのか?まじで?

ま、親知らず抜くんだからいっか…

おいらは、子供用のハンバーグを頼んで、これまたぺろりと。
このハンバーグ。
ぜったい4歳児には多い量。
小学生でも、かなりのボリュームだと思うのですが、おいらは涼しい顔です。
そして、付け合わせの冷凍野菜には目もくれず、大きなパンと大好物のクラムチャウダーを完食。

朝、あんなに食べたのに、なぜ、またそんなに食える?

そして、夕食。
親知らずを抜いた後、オットは思いの外元気で(笑
我が家がお世話になってる歯医者さんは、オットの同級生なので、いつも治療の後は、みんなで夕食を囲むのがお約束。
先生ってば、今、歯を抜いたばかりの患者(オット)に向って、

で、今日、なに食う?

って、真顔で(笑

で、葉山にお子様OKの美味しいイタリアンのお店があると言うことで、葉山へLet's go!することになりました。
行ったのは、レストランDon
みんなで、わちゃわちゃと食べたいものを頼んで、シェアしながら楽しい夕食。
渡り蟹のパスタとブイヤベースが絶品でした。
おいらは、ブルスケッタを前菜に、メインは具だくさんのピザを頼んで3/4を平らげ、その後、ミートソースパスタを半分ぺろりと。

だ、大丈夫か?

お店の人もびっくりしていました。

帰り道は、ものすごい豪雨。
車内の会話もままならないほどの強烈な雨に降られましたが、翌日…

朝、車に乗り込もうとしてびっくり。
車が洗車した後みたいにキレイ(笑

どうやら、洗車機並みの豪雨(謎)だったようです。

さて、日曜日。
朝食を家で軽めに済ませ、横浜へ。
おいらの秋冬物を調達するためです。
急に秋っぽくなってきちゃって、長そで長ズボンを出してみたけれど、どれもこれもちんちくりんなおいらの秋冬物が、ちょっと不憫な感じで(汗

で、前日の土曜日に、まずは定番のユニクロを偵察に行ったのですが、たまたま立ち寄ったユニクロに、キッズの品揃えが少なく、思うようなものがなかったことに加え、耐久性を考えるとユニクロで買いたいのは山々なんだけれども、プリで他のお友達とかぶってしまうリスクが高過ぎて、やっぱやめよう…と。

で、横浜のランドマークにH&Mのキッズが日本初上陸という噂を聞き、これは行ってみるか…ということになりました。
H&Mは、品質はユニクロにかないませんが、プリでかぶる率はかなり低いはずで。
とは言え、OLD NAVYとか、日本に来ていないブランドでも、結構みんなかぶってたりするから、侮れないのだけど、ユニクロでお揃いよりは、まあいっか…と。

横浜について、まずは、ランドマークタワーに隣接するクイーンズスクエアに車を入れ、ランチを食べに。
おいらは、ケンタッキーフライドチ○ンがいいだの、マクドナ○ドがいいだの言ってましたが、強引にハードロックカフェへ(笑
なぜ、ここで、ハードロックカフェ?と自分でも可笑しく思いつつ、おいらにマクドナ○ドを諦めさせるために、「もっと美味しいハンバーガーを食べに行こう!」と言ってしまったのが運のつきでした…

おいらは最初ぶーぶー言ってましたが、店がまえを見て、何かを感じ取ったのか、ご機嫌に。
Outbackもそうですが、子供には、待つ間に塗り絵をくれます。
おいらは、ご機嫌で塗り絵をしながら、待ちました。
子供用のハンバーガーは、とても可愛いサイズで、子供にちょうど良い。
ドリンクは、専用の可愛いふた付きカップに入れてくれて(持ち帰り可)、デザートとポテトがついています。

ねえ、おいら、マクドナ○ドとこことどっちがよかった?

こっち!

聞くだけ、ヤボよね(笑
オットは、大きなハンバーガーを。
私は、ハニーマスタードのソースが美味しい、チキンのサンドイッチを頼んで、またもやボリュームたっぷりの肉肉肉な、ランチになりました。

エネルギーチャージが済んだおいらは、終始ご機嫌で、お買いモノ。
そら、そうだ。
自分のモノ買うんだから。

予定通りH&Mで、おいらのシャツ3枚、パーカー1枚、ズボンを2枚調達。
ジャケットなんかもいいのがあったけど、たぶん、今年も昨年のが着られるだろうと見送り。
これで、なんとか、冬を越していただきましょう。
んー、H&M、やっぱり品質は微妙だったりするけれど、テイストは好きです。
つい、買ってしまう。

それと、ILIKECが男の子とわかって、今までだったら、ワンシーズで着られなくなるのはもったいない…と思って、かなりケチケチしてたのですが、下の子にお下がりできるとなれば、多少贅沢しても、元が取れる…と思ってしまうのは人情。
今までは、少ない枚数で、ハードローテーションで、ヨレヨレになるまで着せてたけど、多めの枚数で、痛まないように着せるのもありだなあ・・・なんて。

いかんいかん。

これから、まだまだ入用だってのに!

さて、夕食ですが、さすがに、飽食が続いたので、日曜の夕食はお家でしんなりと。
ちょうど干物の詰め合わせを頂いたので、その中からカレイの干物を焼いて、ご飯とお味噌汁とおひたし…な夕食にしました。
(私は干物は食べられなかったけれど)

おいらは、肉食が続いたせいか、夜中に寝ぼけて呻いて(?)いたけれど、お腹を壊すこともなく、今朝は元気に登園していきました。

ま、生まれたら、しばらくこんなことできないしね。
今のうち、今のうち。
------------------------------

土曜日に訪れたハングリータイガーで、フォークやナイフを置くための紙に、牛肉についてのトリビアがありました。
牛肉は、鉄分が豊富な肉だそうで、貧血気味の人はもちろん、疲れてる時の疲労回復に効果があるそうです。

どうりで!

オット、普段は和食が好きですが、仕事が立て込んで疲れてくると、肉食いたい、ステーキ食いたい…と言います。
疲れてるときに、内臓にさらに負担をかけそうな肉料理はどうなのよ???といつも思うのですが、そういうことだったのか!

ちなみに、先週の前半も毎日忙しくて、大変だったオット。
木曜に一段落したので、部下と自らの提案で焼き肉に行ったそうな。
オットは、実は、あまり焼き肉好きではなく、私と付き合うようになるまで、ほとんど外で焼き肉を食べたことのない人でした。
オットと焼き肉に行って、肉の名前も焼き方もまったく頓珍漢なので、びっくりしたことがあります。
そのオットが、自ら焼き肉とは!

そう言えば!

私は妊娠すると、肉食になり、中でも牛肉が食べたくなります。
しかも塊で(笑
薄切りなんて、物足りない!!
普段、牛肉を食べたいと思うことは、1年に1度あるかないか…なのに、なぜか妊娠すると、豚や鶏ではなく、「ぎゅー、ぎゅー、ぎゅぅが食べたい〜」となります。
もちろん、たくさんは食べられないので、一度に一人前は無理ですが、でも、普段よりも美味しく牛肉を食べている気がします。

きっと、無意識に鉄分を求めてる…のかもしれません。

人間の体って、面白いなあ。

というわけで、平日は粗食で行こうっと!

rikipon67 at 12:02コメント(1)トラックバック(0)日々のできごと徒然   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by BlogPetのねぎ   2009年09月14日 14:18
きのうねぎが、洗濯した。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ