2009年07月30日

夏休みは規則正しく

ここのところ、ずっと工作ブームだったので封印されていたレゴですが、今朝は久々にレゴを出してきたおいら。

ところが・・・

説明書がないとおっしゃる。
レゴを買うとついてくるリーフレットで、そのセットに入ってるパーツの組み立て例がわかりやすく解説してあるヤツのこと。

レゴ用語で「組立書」と言うらしい。

私のDNAのせいか、おいらは説明書が好き。
説明書は、ずっととっておいて、時々見たいらしい。
が、オットのDNAのせいか、すぐなくす。
ちょっとよれよれになってきたりすると、すぐ捨てたりもする。

一応、一緒に探してみたけど、見当たらない。
というわけで、ネットで探してみることに。

あった!ありました!まじで。
海外のサイトだけど、ダウンロードできるサイト発見。
もちろん、おいらはご満悦。

探せば、すでに廃番になってるセットの組立書も、すべてデータベース化されてて、ダウンロードできるらしい。

おそるべしレゴワールド。

すぐにモデルチェンジしてしまう上に、たいしたサポート体制のない日本製よりも、歴史の古いちゃんとしたおもちゃってのは、メーカーの公式なサポート体制の他にも、メーカー公認の様々なサービスを提供してるサイトがあって、レゴに関して言えば、探せない情報はないと言ってもいいくらい。

以前、日本製のおもちゃが壊れてしまい、サポートに電話したら、電池入れ替えてくださいの一点張りだったことがあったっけ。

世界中で何十年も愛されてるって、素晴らしいわ。ほんと。

さて。

おいらは、四角四面で融通が利かない性格なので、規則正しいのが大好き。
夏休みは、どうしても子供の生活は不規則になりがちなわけですが、おいらに限って言えば、その心配はまったくないと言っても過言ではありません。

おいらの体内時計は、いつも決まった時間に作動開始。
決まった時間に食事をし、決まったテレビを見、決まったことをし…

それはそれは見事です。

今週は、朝8:00から毎日スイミングに通っているので、先週までよりも、だいぶ早起きなのですが、本日3日目にして、おいら自ら起床。
体内時計は3日で、修正されたようです。

あたしゃ、眠くてたまらんよ…

スイミングに行くと、最近お気に入りの「おたすけマニー」が見られない。
その代り、おいらは、毎日ディズニーの英語教材のDVDを1本見ることに自分で決めています。
スイミングから帰ると、少しだけおやつを食べて、英語のDVDを見ます。
先週までは、お寝坊さんだったので、午前中のおやつはなかったのだけど、スイミングに行くために、早起きの上、泳ぐ前なので、少なめ朝食のため、レッスン後はお腹が空くようです。
なので、今週に限り、午前のおやつタイムを設けています。

そのあとは、ひとり創作タイム。

そして、遅めのランチ。

ランチの後は、私と一緒に遊ぶと決めているようで、折り紙をしたりドリルをしたり、おやつを一緒に作ったり。
相変わらず、インドアがご所望です。

も少し、外で遊んだ方がいいよなあ。。。と思いながら、日中の暑い時間は、躊躇してしまうような陽気なので(汗

ひとしきり一緒に遊ぶと、再び一人遊びタイム。

夕方のテレビタイムを終えると、ひとりでシャワー。
部屋の片づけ。
早めに終わると、ひとりで本を読みます。

そして、夕食。
夕食後は、今日1日どれだけおいらが楽しかったか、30分ほど語ります。
話、なげーよ(笑

それから、寝る支度をして、洗濯ものをたたんで、本を2冊。
そして寝る。

毎日、これの繰り返しです。

規則正しいって、素晴らしい。

しかし。

おいらは、こうやって過ごすことを自分で決めているので、私の都合でそれを変更させようとすると、むっとすることがあります。
おいらの好きなものを買いに行く(あるいは食べに行く)ショッピングなら、喜んで変更に応じますが、ちょっと銀行まで行きたいから付いてきて…というのは、文句たらたら(笑

また、喜んで変更に応じた場合でも、その日予定していた自分のスケジュールを減らさなければならないとなると、ご機嫌が悪くなります。
結局、自分の予定したことは、やり遂げないと気持ち悪いわけです。

もうね。

平日に、おいらを連れてちょっと近所のスーパーまで…とか、行く気なくなりますね。
いちいち交渉すんの面倒なんだもの。

おいら様のお好きなようにお過ごしください。
それが我が家の平和のためだもの。

夏休みはあと1っか月。
ILIKECが生まれるまであと3か月。

まあ、せいぜい天下を楽しんでください…(笑

rikipon67 at 16:47コメント(3)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Aria   2014年02月22日 10:14
I hate steam how do I restart it and how can I find the game?
2. Posted by Replica Louis Vuitton Handbags   2014年03月05日 20:01
Happy repeat customer!! Great seller & item!! Thank you so much!
3. Posted by Look at this   2014年10月26日 09:44
おいらのいる生活:夏休みは規則正しく <a href="http://www.petersbergsbk.se/new/cheap-celine-handbag/celine-bags-on-sale-celine-trio-bag-buy-online-5666.asp">Celine Bags On Sale</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ