2009年07月24日

失敗を見守る

今週から、おいらお教室の夏期講習。
本人は、ウハウハ楽しく通っています。

今日も、自由画で描いたアンパンマンの絵が会心の出来だったようで、帰り道、道行く知らない人にまで、自慢しながら見せてました。
その自由人な感じ、私は大好きですが、見せられた方は大変お困りでした…

さて、何度か続けて通っているうちに、顔見知りになってお話するようになったママ友(?)ができました。
お受験の世界ってのは、なかなかお互いライバル同士ということもあり、お教室でママ同士が話しかけるというのは、少ないようです。

第一、ピリピリしてて、精神的にどこかおかしい人が多いので、こちらからお友達になりたいな…という人にも、そうそう出会いません。
以前、通っていたお教室では、たまたまウマがあって仲良くなったママがいましたが、とても珍しいことだと思います。

さて、最近お話するようになったママは、かなり強烈です。
徹頭徹尾、「自分の子がいかにできないか」という愚痴を、マシンガントークで話すのです。
もう、ママが精神的に、かなり追いつめられちゃってる感じ。

普段、そういう発展性のない話を永遠とされるのは、あまり好きじゃない私ですが、もう、そんなの通り越して、気の毒というラインも超えて、むしろ面白い。
それくらい、強烈なレベルの愚痴を毎回聞かされます。

確かに、彼女のお嬢さんはうち弁慶で大人しいタイプ。
自分からお友達の輪に積極的に入っていくタイプではありません。
でも、まだ数回しか会ったことのないおいらとも、普通に話しているし、お教室では周りのお友達と一緒に遊んでいるようです。

初めての場所も苦手らしい。
初めて行く児童館などでは、ドアの前で30分くらいじっとして、動かないそうです。

ちょっと極端かもしれないけど、そう言う子は決して珍しくありません。
もともと、そういう性格なのかもしれないし、知らず知らずのうちにそういう子に育ててしまってるのかもしれませんが、そういう性格だというだけで、それが良い、悪いではない…と私は思います。

ママは、それが気に入りません。
児童館に行ったら、すぐにキョロキョロと楽しそうなおもちゃを探し、一目散に駆け寄って、集中して遊びださないといけないのだと言います。
また、同じ年頃のお友達がいたら、すぐにその輪に加わらなければいけないのだと言います。

試験の時、集団遊びで、じっと入口で30分も動かなかったら、集団遊びの試験にならないわけで、必ず落ちるんだから…と。

そら、確かに、落ちるかもしれません。

でも、だからって、毎日のように違う児童館や公園に連れて行って、今日もまともに遊べなかった…と言われてもねえ(苦笑
そんなお嬢さんに、「どうしてお友達のところへ行って遊ばないの!!」っていつも叱るんですけど…と真顔で言う彼女。

叱ったら、遊べるのかしらと思いつつ、もう、正直、あいずち打つしかすることがありません。。。(笑

先日も、お教室に来る前に、道中で飲み物を飲み過ぎてしまい、授業の途中でトイレに行きたくなったけど、ギリギリまで言い出せず、結局間に合わなくて粗相をしちゃったそうです。
そのことがあって以来、「もう恥ずかしくて、お教室の敷居が高くて…」とうなだれる彼女。

私はそれを聞いて、思わず言いました。

良い経験をしましたね。
これで、試験の時もしトイレに行きたくなったらどうしたらいいか、親子で考えるきっかけができたじゃないですか!
そんなの、いくら子供と話そうとしたって、子供自身が失敗した経験がなきゃ、現実味がないから、なかなか話したことが身につかないでしょう。
試験中に、トイレに行ったからって、不合格にはならないでしょう。
むしろ、堂々と「トイレに行きたい」と言えたら、試験官の印象に残るから、有利なんじゃないですか。

すると、彼女はキョトンとしました。

え?試験中にトイレに行ったら、落ちるんじゃないんですか?
だから、お教室の授業中には、トイレに行けないって、いつも言い聞かせていたんですけど…

って。。。

そら、粗相しますよ。
トイレ行けないって思ってるんだから(笑

-------------------------

お受験の世界には、彼女のようなママがたくさんいます。
子供の行動や言動を、正解か、不正解かでしか測れないママたちです。
いや、合格か不合格か…かな。

私は、おいらの行動や言動を、そんな風に見たことは今までありませんでした。
基本的には、良いことも悪いことも「おいらって、面白いなあ」というのが、まず最初の感想。
もちろん、その中には「好ましくないこと」もあるわけですが、それは試験に不合格になりそうだから「好ましくない」のではなく、他人や自分を傷つける恐れがあるとか、不愉快にさせる可能性があるとか、公序良俗に反するとか、という基準に照らしてのことです。

初めての場所で場所見知りしてしまうことも、初対面のお友達とスムーズに遊べないことも、授業の途中でトイレに行くことも、このどれにもあてはまらないから、たぶん私だったら、気にしないと思います。

お受験的不正解な行動や言動を、看過できないママたち。
でも、やってしまったことをただ闇雲にしかっても、子供は成長しません。
失敗体験は、次にどうやったら失敗しないか、子供と一緒に考える絶好のチャンス。
「失敗→検証→次のチャンスで成功」という経験の積み重ねで、子供は成長していきます。

日常生活では、おいらが自分でやろうとして失敗しそうなことを、あえて手だしをせずわざと失敗させることもできますが、お教室ではそうはいきません。
おいらは、4月生まれということもあり、あまり失敗せずに済んでしまいます。
集団生活で、失敗したり悔しい思いをしたりということを体験できるチャンスが、とても少ない。
私からしたら、その方が、ずっと心配です。

なぜなら、本番で失敗した時、おいらがどう対処するのか、私にも読めないからです。
先生が、「今日も楽しそうによくできていました」と言えば言うほど、私はむしろ不安になります。

とは言え、私は、お受験界では、破格にのんびりしている方なので、そういうお受験一直線なママたちを見てると、ある意味新鮮です。

彼女が、私に話しかけてきたきっかけは、おいらの様子がとても気に入ったからだったからのようです。
いつでもどこでも積極的で、楽しそうで、ものおじせずに発言するし、お友達とも積極的にかかわろうとするおいら。
私からしたら、「もうちょっと空気読めよ」と思うことも多いおいらですが、彼女から見たら、「お受験的良い子」の典型にみえたのでしょう。

どうやって、「お受験的良い子」が作られたのか、興味があるみたいです。
でも、おいらだって、一朝一夕においらだったわけじゃない。
もともとの性格と、その良いところを延ばしてくれる環境があってこそ今のおいらがあるので、ただ「ああしろ、こうしろ」と言い続ければ、子供が変わるって問題でもない。
と言うか、今のおいらには、与えられる課題が簡単だから、失敗しないだけです。
できないこともあるけど、それもおいらの一部。
できないことがあったって、いいじゃない。
できることだって、いっぱいあるんだから。

でも、試験というタイムリミットに向って、焦っているのか子供の失敗を見守ることができないモードに入っちゃってるママが、たくさんいます。
そういうママを見てると、本来は受験という経験を通じて、子供は成長するはずなのに、逆に成長のチャンスを逃してしまうんじゃないかと、他人事ながら、心配になります。

そういうママたちと子供との会話を聞いていると、かならず正解が決まっている質問をするという特徴があります。
私は、普段、あえてできるだけ正解のない質問するようにしているし、正解がある場合も、必ずおいらに一度考えさせるように仕向けるようにしています。
だから、おいらは、あーでもない、こーでもないと、次々いろんな答えを作りだして答えます。
答えを導き出すプロセスも、おいらは話続けるので、とてもおしゃべりに見られますが、おいらが、おしゃべりな理由は、こういう日々の会話から育まれていると思います。
正解を導いてもそのプロセスは面白いし、間違えていても、私の予想を超えて面白い理由がそこに隠れていたりします。

一方、そういうママと子供たちの会話は、ママとの会話も、先生と生徒みたいで、違和感があります。
正解がわからなかったら、子供は黙ってしまう。
きっと、頭の中では、いろんなことを考えてるだろうに、そのプロセスこそが、成長のチャンスなのに、無視されていてもったいないなあと思います。

あのママたちは、受験が終わったら、少しは冷静になるんだろうか。
失敗を許さないママに育てられた子供たちと、おいらはうまくやれるだろうか。

-------------------------

今日の授業の後、帰り支度をしてるとき、件のお嬢さんがおいらのところにやって来ました。
おいらは、得意げにアンパンマンの絵を見せたのですが、アンパンマンの絵を描くことは彼女にとっても十八番の様子。
で、テキトーなおいらの絵を見て、「ここが違う、そこはこうじゃない」と間違い探しを始めました。

ママの話では、なんと、アンパンマンの絵を完璧に描けるように、家で特訓したのだそうです。
「自由画の試験で、なにかひとつ描けるものがないといけないと思って、毎日毎日大泣きさせながら、練習した」のだとか。
さすがに、完璧なアンパンマンを描ける画伯の指摘は、的確で(汗

ひと通り彼女の指摘を聞いた後、おいらは言いました。

でもね!おいらの描いたアンパンマン上手でしょ!

おいらの世界に、正解という概念はありません。
そんなおいら、受験を突破できるのでしょうか…


rikipon67 at 00:10コメント(45)トラックバック(0)子育てに関する考察   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by けいた   2009年07月24日 07:38
おいらくんのほうが、人間らしいですよ。自分のやりたいことをやり、思ったことを話、自分をしっかり表現していますから。
お受験の世界をよく理解していないし、わかりませんが、いまの日本は正確がどこかにある、ないのは間違いだという神話があるかのように、どこへいっても、
「正しいですか?」

と、確認する人がいますが、そんなに他の人が作った基準にはまりたいか?
と、感じてしまいます。

おいらくんにはおいらくんらしさ、RIKIPONさんにはRIKIPONさんらしさがあるように、みんなその人らしさがあるのにねぇー。

こうなったら、RIKIPONさんが、幼稚園経営するといいかも(笑)
2. Posted by RIKIPON   2009年07月24日 21:32
■けいたくん
日本が正しいかどうかが重要な社会なら、それはそれでそれなりに生きていかなきゃいけないわけで、ますます、おいらが適応できるか、不安になります。

私が幼稚園経営しなくても、今おいらが通ってるプリで十分です(笑
が、日本のスタイルじゃないですね…
3. Posted by か〜のん♪   2009年07月27日 13:19
5 こんにちは

考えちゃいますねぇ…
そんなに窮屈な価値観の中に押し込めないとお受験には勝てないものかしら…
その『合否』は大人の勝手な価値観でしかないのに…
コドモに『合否』なんてないのに…

でも、いざ自分が息子を受験させようって本気で考えたとして、今のように思えるのか…RIKIPONさんみたいに建設的な思考でコドモと向き合うことができるのか…周りのピリピリした空気にのまれずにいられるのか…

まさしく正解はないんでしょうが、難しいですよね。


彼女の完璧なアンパンマンに、「でもボクのも上手でしょ?」とおおらかに、彼女のプライドも傷つかないお返事ができるおいらくん…素敵な子だなぁと思います。
4. Posted by RIKIPON   2009年07月28日 00:29
■か〜のんさん
私のつたない経験ですけど、必要以上に大人の思う試験に勝てる子の枠にはめようとしてるのは、親自身ですね。
ものすごく、ストライクゾーンが狭いように思います。
お教室の先生たちは、もう少しゾーンが広いんですよ。それでも。

私は、少なくとも幼稚園受験については、かなり開き直ってるところがあって、子供も試験だからって、がんばれる年齢じゃないし、おいら自身が楽しんでやれるんじゃななきゃ、受験準備もしないつもりだったんです。
幸い、楽しんでるから、やってるようなもんです。

親の面接で落とされるなら、それは我が家のポリシーと幼稚園のポリシーが合わなかっただけ…ってことだから、そんな合わない幼稚園に行ってもしょうがないしね。

でも、小学校以上になると、もう少し事情が違ってくると思いますが。
5. Posted by Abigail   2014年03月25日 02:49
Fantastic, very useful, thanks a lot
6. Posted by browse around here   2014年06月13日 16:16
cheap birkin bag knock off おいらのいる生活:失敗を見守る
7. Posted by on the main page   2014年06月22日 08:00
vapor cigarette おいらのいる生活:失敗を見守る
8. Posted by click through the up coming web page   2014年06月23日 05:47
e-cigarette vaporizer おいらのいる生活:失敗を見守る
9. Posted by relevant internet site   2014年06月28日 12:18
vape juice おいらのいる生活:失敗を見守る
10. Posted by click the up coming site   2014年06月30日 08:51
halo e juice おいらのいる生活:失敗を見守る
11. Posted by listen to this podcast   2014年07月01日 21:18
ecig crib おいらのいる生活:失敗を見守る
12. Posted by Learn Alot more   2014年07月02日 02:02
dekang 聽liquid おいらのいる生活:失敗を見守る
13. Posted by learn this here now   2014年07月02日 06:21
e shisha pens おいらのいる生活:失敗を見守る
14. Posted by no title   2014年07月02日 10:27
organic e liquid おいらのいる生活:失敗を見守る
15. Posted by experienced   2014年07月02日 19:02
e juice recipe おいらのいる生活:失敗を見守る
16. Posted by i was reading this   2014年07月03日 02:08
esmoker おいらのいる生活:失敗を見守る
17. Posted by online   2014年07月03日 05:31
totally wicked e-liquid おいらのいる生活:失敗を見守る
18. Posted by click the up coming post   2014年07月04日 01:28
e-cigarette liquid おいらのいる生活:失敗を見守る
19. Posted by please click the next page   2014年07月07日 14:21
e-cigar おいらのいる生活:失敗を見守る
20. Posted by inquiry   2014年07月08日 05:27
electronic shisha pen おいらのいる生活:失敗を見守る
21. Posted by Full Statement   2014年07月08日 21:10
hermes mens bag おいらのいる生活:失敗を見守る
22. Posted by see this website   2014年07月08日 23:20
hermes birkin replica handbags おいらのいる生活:失敗を見守る
23. Posted by Full File   2014年07月09日 03:59
hermes replica bags in dubai おいらのいる生活:失敗を見守る
24. Posted by just click the up coming internet site   2014年07月16日 00:59
hermes birkin bag replica cheap おいらのいる生活:失敗を見守る
25. Posted by related internet page   2014年07月16日 02:32
replica hermes bag おいらのいる生活:失敗を見守る
26. Posted by Read the Full Report   2014年07月16日 06:57
hermes dogon purse replica おいらのいる生活:失敗を見守る
27. Posted by simply click the following article   2014年07月17日 06:27
hermes evelyne bag replica uk おいらのいる生活:失敗を見守る
28. Posted by extra resources   2014年07月21日 12:39
e liquid reviews おいらのいる生活:失敗を見守る
29. Posted by Recommended Web page   2014年07月21日 13:50
e cigs おいらのいる生活:失敗を見守る
30. Posted by louboutin homme   2014年07月21日 19:38
Don't allow any tree or grass to grow around the tree's location as it will interfere with the guava tree's growing process.
31. Posted by anchor   2014年07月22日 03:24
ecigexpress おいらのいる生活:失敗を見守る
32. Posted by click through the up coming post   2014年07月22日 05:04
replica hermes handbags おいらのいる生活:失敗を見守る
33. Posted by read this article   2014年07月22日 11:13
bolsa hermes constance replica おいらのいる生活:失敗を見守る
34. Posted by mouse click the next article   2014年07月22日 17:37
the best e cigarette おいらのいる生活:失敗を見守る
35. Posted by look at here   2014年07月24日 14:50
hermes dogon wallet replica wholesale おいらのいる生活:失敗を見守る
36. Posted by visit our website   2014年07月25日 22:18
vaporizer review おいらのいる生活:失敗を見守る
37. Posted by hermes birkin crocodile bag replica   2014年07月26日 04:57
best hermes replica review おいらのいる生活:失敗を見守る
38. Posted by click the up coming internet site   2014年07月27日 07:03
blu e-cigs おいらのいる生活:失敗を見守る
39. Posted by cheap fake hermes birkin bags official website   2014年07月28日 00:21
replica hermes birkin bags uk おいらのいる生活:失敗を見守る
40. Posted by try this out   2014年07月28日 10:36
hermes birkin replica bags おいらのいる生活:失敗を見守る
41. Posted by Click the next site   2014年07月29日 10:03
Hermes evelyne price 2014 おいらのいる生活:失敗を見守る
42. Posted by Click the following article   2014年08月01日 14:35
おいらのいる生活:失敗を見守る Hermes Hac 40 Mirror <a href="http://ordineavvocaticrema.it/public/upload/file/css/fonts/common/92881e16e8994a89991b1160432966be.asp">http://ordineavvocaticrema.it/public/upload/file/css/fonts/common/92881e16e8994a89991b1160432966be.asp</a>
Click the following article http://www.entecerma.it/js/file/9a4b12a80b8644aea27e83d36def59da.asp
43. Posted by Hermes Evelyne Gm Orange   2014年08月01日 20:08
おいらのいる生活:失敗を見守る hermes birkin kelly outlet <a href="http://cuthouse.dk/css/news/6b6a161380194415a1696949a12a2df9.asp">Conversational Tone</a>
[url=http://canidelo.net/images/menu/2b3cd87b1b154df0af6efaa419f3c224.asp]Hermes Evelyne Gm Orange[/url]
44. Posted by Hermes Handbags Outlet Online   2014年09月16日 17:49
おいらのいる生活:失敗を見守る Hermes Voyage -Black
45. Posted by Celine Handbags Cheap Prices   2014年10月10日 08:28
おいらのいる生活:失敗を見守る Fake Celine Purse

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ