2009年07月05日

ミュージカルとは何ぞや?

今日は、オットが外出してしまい、ノープランな日曜日。
っていうか、別に、普通の日と変わらないし。。。
まあ、ノンビリ掃除でもしますかと思っていたら、お友達からお誘いのメールが。

東京都児童館で無料の子供向けミュージカルがあるので、行きませんか…と。

演目は、「ジャックと豆の木」。
その手の古典には、めっぽう弱いおいらには、ぴったりなので、さっそくおいらに打診。

おいら、ミュージカル見に行かない?

え?なに?

ミュージカル。

なに?なにそれ。

ステージでね、お姉さんやお兄さんが、歌ったり踊ったりお芝居したりするの。

たくみお姉さんと、だいすけお兄さんは出る?
スプーとかグーチョコランタンは?


うーんと、「おかあさんといっしょ」とは違うの。
おいらの知ってる人は出ないと思うけど。

えーどして?テビリ(テレビ)で、sometimesやってるでしょう。(どうやら、おかあさんといっしょのファミリーコンサートと勘違いしたらしい)
マリカ(プリのお友達)が前に行って、アネムの帽子かぶって、ダンスしたって言ってたよ。
それのことでしょう?


「ジャックと豆の木」っていうstoryなの。
だから、おかあさんといっしょは関係ないの。
でも、面白いと思うよ。
木がどんどん伸びて、どんどん伸びて、雲の上まで伸びて、木登りできちゃうっていうお話なんだけど、どう?

・・・
そんなの知らないもん


知らないから、見に行くんじゃない。
たくみお姉さんは出てこないけど、楽しいと思うよ。

えーじゃあ、ちょっとだけ見る。
ちょっとだけ。


そうね、じゃあ、ちょっとだけ見に行こうか。

うん、それで、おいらはステージで歌えるの?

Σ('◇'*)エェッ!?

おいらは、ステージには上がれないと思うけど。
お席に座って、見ながら、clap clapしたりするだけだと思う。

えー、じゃあやだ。
ステージで歌う!


うーん。。。それは無理だと思うけど。

だって、テビリでは、お友達がステージで歌ったりダンスしたりしてたもん!

「おかあさんといっしょ」のコンサートじゃないから、普通はお客さんは黙って見るだけなんだけど。

お客さんってなに?

コンサートやお芝居を見に行く人。
今日は、おいらがおきゃくさん。

ふーん。
でも、ステージで歌えないんだったら行かない。
だって、つまらないじゃん!
あ、でも、仮面ライダーショーだったら行く!
ゴーオンジャーでもいいけど、ゴ―オンレッドは出る?


…とまあ、こんなやりとりを永遠。
ここまで来ると、ジャックと豆の木がどーのこーのより、「ミュージカルとは何ぞや」ということを、とにもかくにも教えなくては!!!!という使命感に燃えてきて、とにかく、今日は行く方向で話をまとめたくなりました。

そこで、切り札!

児童館でやるから、終わったら、遊べるよ。
indoorの遊ぶ場所があるから( ̄ー ̄)ニヤリッ

そう言ったら、あっさり堕ちました。
まだまだよのう…
へへんだ!

というわけで、お友達親子と連れ立って、東京都児童館へ。

もういろいろ御託を並べるより、とにかく純粋経験して頂きましょうというわけです。

さて、肝心のミュージカルの方ですが、ほとんどの出演者が女性ということで、当然主役のジャックも女性。
どことなく宝塚な雰囲気が漂うジャックと豆の木で…(汗

でも、ヒロインの妖精はとても声がきれいで、歌が上手。
無料で聴かせていただくには、申し訳ない感じがしました。

おいら、そこそこ食い付いて見ていましたが、終盤に差し掛かったところで、なんと!!!

子供たちがステージに上がって歌うというコーナーが!!!!!

おいら、いそいそとステージへ。
100人を軽く超えるかという子供がステージに上がったので、おいらは埋もれてほとんど見えませんでしたが、本人はたいそうご満悦でした。

つか、「ミュージカル=お客さんもステージで歌う」と刷り込まれたらどうしてくれるんじゃーーーー。

はー。
ミュージカル純粋経験企画は、若干失敗か…???

しかし、まあ、とにかくお友達もいたし、児童館でも遊べたし、楽しい日曜日になって、よかったよかった。

そして、ひとつわかったことは、やはり予想通りだったのですが、おいら感じたことや目の前で起こっていることを、いちいち実況したり、感想を言ったり、リアクションしたり…ということがどうしても止められない。

以前は、そんなことなかったのに、プリに行くようになってから、こうなってしまったのですが、それはとても良いことである反面、やはり当分「劇場系イベント」は、子供向けオンリーだなあ・・・と改めて思った次第。

私は、おいらの歳には、親に連れられてお芝居やミュージカル、クラシックのコンサートやオペラなどを劇場に観に行ってたので、おいらもそろそろどうかしら…と思ったりするわけですが、まだ当分無理そう…

できれば、ILIKECが生まれるまでに一度くらい本物を…と思ってたけど、やっぱり諦めます。
そうすると、ILIKECの手が離れる2年後くらいまで、チャンスがなくなっちゃうなあ・・・

ああ、残念。

そして、人生は続く…

rikipon67 at 22:13コメント(1)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Read Even more   2014年06月24日 04:03
cheap hermes birkin bags おいらのいる生活:ミュージカルとは何ぞや?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ