2009年04月13日

おいら、TDLで王様気分になる?!

今週は、おいらのお誕生日強化ウィーク!
本番は火曜日なのですが、オットが出張でいないので、とりあえずそれ以外の日にイベント盛りだくさんで行きましょう。

先週、ひと足先に、オット実家で義母にレゴをおねだりしたおいら。
義母は、大きな立派な箱の代物をイメージしてたそうなのですが、おいらが希望したのは、小さい箱のセット(笑

後からおいらが言うことにゃ、

おいらのおうちも、ばばのおうちも狭いから、大きなレゴは邪魔でおけないの。
だから、小さいのにしたんだよ


だって。

よくわかってらっしゃる。
これも教育のたまものか<いいのかそれで?

でも、おいらはそのレゴをとても気に入って、来る日も来る日も、毎日、朝に晩に遊んでいます。
おかげで、最近はプリの後に公園を所望することもなくなりました。
とにかく、いの一番におうちに帰ってレゴをしたいそうな。

まあ、どうせ一過性のブームなんだろうけど、まったくおいらはいちいち極端なんだよな。

そんなわけで、我が家の住宅事情を気にかける大人なおいらですが、懐事情はあまり気にしません。
というわけで、ディズニーランド、トーマスランド、キッザニア、アンパンマンミュージアムに行きたいと毎日のように言っています。

特に、先日友人宅でTDLの紹介DVDみたいなのを見せてもらって以来、このリストの中でTDLがちょっと抜きんでた感もあり、とにかくディズニー、ディズニーとうるさい。

さらに、お誕生日の時にTDLに行くと、シールを貼ってもらってみんなが「おめでとー」と言ってくれるという特典があると聞いたので、じゃあ、今年は連れて行こうかなと思うようになりました。
おいらのプリは、GWのお休みがたっぷり2週間以上あります。
4月の後半になると、平日お休みなので、その時にでも…と思っていたのですが、調べたら…

3歳児はタダ
4歳児は子供料金

これは、たとえ4歳のお誕生日でも3歳のうちに行くでしょ!!!!
ってんで、突如思い立って、昨日行ってきました。

日曜日なんて、混むからこれまでは避けてきたんだけど、オットもいるし、行っちゃえ!<いつもの行き当たりばったり

ちなみに、おいら、ディズニーランドに行くっつってんのに、なぜかチョイスしたファッションはゴーオンジャー。
まあ、良いけど。
今日はキミが王様だし。

そんなKY(ふるっ!)なおいらの希望は、

ドナルドに会いたいということと、BUZのヒカヒカ(おいら談ママ)するやつと、ぷーさんのハニーのやつと、ぜんまい侍のバスに乗りたい

ということ。

ちなみに、ドナルド以外のくだりを日本語(ディズニー語?)に訳しますと、

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターと、プーさんのハニーハントと、ジョリートロリーに乗りたいということです。

ところが、プーさんのハニーハントは、現在休止中。
ジョリートロリーは、なんと4月14日で営業終了。

ジョリートロリーは今行かないと、もう乗れない。
プーさんは次回があるけど、とりあえず、もう行くしかないないタイミングということで、日曜日にあり得ない早起き(6時起き)で、行くことになりました。

そんな早起きで、開園前から並んだのは、生まれて初めてだよ。。。

幸い、早起きのおかげで7時半前には到着し、メインゲートまで歩ける駐車場をゲット。
チケット購入の際、誕生日であることを言ってバースデーステッカーを貰い、胸に貼って、8時の開門の大混雑を初体験しつつ、無事入場しました。
そしたら、いきなり目の前のドナルドいるし。

おいら、いつもディズニーに来ると、その日に会いたいと思っているキャラクターになぜか会えます。
今日も、ドナルドに会えちゃったよ。

引きだけは強いおいらです。
将来、麻雀やったら、勝てそうもないや。はー。

ドナルドはバースデーステッカーに気づいてくれて、優先的にツーショット写真に収まり、まず、ミッションをひとつ終了。

続いて、BUZに並びに行き、30分ほどで乗れたので、9時前にはミッションの2/3を終了しちまいました。
スバラシ。

BUZは3人で乗れますが、ガンは2丁なので、オットが操舵を担当し、おいらと私が敵を打つことに。
この手のことはめっぽう苦手は私は、なんと3歳児にあっさり完敗。
やはりおいらも男の子。
狩猟本能なんですかね。。。

次回は「おとさまと対戦しなさいよ」と言ったら、軍隊上がりのオットには勝てそうもないと悟ってるのか、「この次もおかさまがいい!」だって。

もっと、向上心を持てよ。

続いて、トロリーを目指したのですが、通りすがりに、グランドサーキット・レースウェイスタージェットが目に入り、乗りたいとおっしゃるおいら。

はいはい、今日はキミが王様だからね。
お好きにどうぞ。。。というわけで、並ぶことにしました。

グランドサーキット・レースウェイは、いわゆるゴーカート。
でも、レールの上を走るので、おいらでもハンドルを握ることができます(大人の付添は必要です)。
スピードは付き添ったオットにコントロールしてもらいつつ、おいらご機嫌で運転してました。
私は、観覧席で写真係り。
ぜんぜん、上手く撮れなかったさ・・・(涙

続いて、スタージェット。
ディズニーランドには、LAのも含め何度も行ってるけど、そもそも絶叫マシンが大好きな私としては、スタージェットは未体験アトラクション。

結構バカにしてたんですが、意外とスピードが速く、高さも高いのに、頼りないベルト一本しかないし、遠心力で体を持って行かれそうになり、結構怖かったです。

ここまでで、時間は10時半。

朝が早く、朝食も少なめだったので、トロリーは後回しにして、早めのランチへGo!

昨日は、午前中曇っていて寒かったので、室内で暖かいものをしっかり食べよう!ということになり、クイーン・オブ・ハートのバンケットホールへ。

ここは予約不要のカフェテリア形式のレストラン。
お肉料理が中心ですが、お子様ランチもあり、しっかり食べるというコンセプトにはぴったりのお店です。
味は、まあディズニーランドのレストランだからね。
高いだけで、それなりですが。

幸い、ほとんど並ばず席もガラガラ。
ゆったりと、そして、しっかりがっつり食事をすることができました。

11時過ぎにレストランを出るときには、すでに店外まで長蛇の列。

TDLで、レストランランチをするなら、予約できる店にするか、11時前にするか、パレードが始まる2時以降にするか、だよね。うん。

さて、エネルギーも補充したことだし、第2ラウンドもがんばろー!

というわけで、おいらの希望のトロリーへ。

トロリーって、列は短いんだけど、待ち時間が長い。
大人からするとたいしたアトラクションじゃないんだけど、なぜか人気なのよね…

ま、いずれにしろ、お昼前にはミッション終了。
めでたし、めでたし。

で、帰るか…ってそんなわけにはいきませんやね。

トロリーに乗った後は、トゥーンタウンをひとしきり散策。

スティッチの家では、スティッチはドングリのバターを売って生計を立ててると初めて知り、ドナルドの家(船?)を探検して、グーフィーの家では、ポップコーンの生る畑に驚き、公園でひとしきり遊んで…

もちろん、ミッキーの家はスルーです。

だって、長蛇の列なんだもの(笑

つか、幼児ってホントトゥーンタウン好きね。
何度も言いますが、遊園地っつったら絶叫マシンだと思ってる私には、どこが楽しいのか、さっぱりわからんです…はい。

このあたりで、オットのカラータイマーがピカピカ。

オット、運動神経はいいんですが、体力がないんです(笑

まあ、体力以前に、いい加減、大人が飽きてきたので、やんわり移動をおススメ。
なぜか、この日おいらは船系のアトラクションはイヤだとおっしゃるので、定番のイッツアスモールワールドや、ジャングルクルーズはスルーして、ウエスタンリバー鉄道へ。
おいらの好きな汽車だし、待ち時間は短いし、いいかな〜と思ったら…途中で暗くなって恐竜が出てきたのが怖かったらしく、王様のご機嫌は一気にナナメ。

以前乗ったとき(1歳の時)は、怖がらなかったのに、怖がるようになったというのは成長のあかしなのだな。たぶん。

ウエスタンリバー鉄道が終わったのが13時半。
近くで売ってたフルーツを食べつつ、このあとどうするかしばし考える。

13時半と言ったら、つまりはパレードまで30分。
大人なら、ここで場所をキープしつつ並ぶ(つか11時くらいから場所取りしてる人もいるくらいで、この時点でかなりのがもう並んでた!)んでしょうが、おいらはその意味がわからない。
列に並んで30分は耐えられるけど、場所取りの30分は耐えがたいという3歳児の特性を鑑み、パレードを見つつ並べる…ということでピーターパン空の旅へ。
ピーターパンは、おいらの親友ニック愛して止まないキャラクター。
いつもその話を聞いていたおいらが興味を持っているのを知っていたので、いいかなと。

案の定、並んでる最中に、パレードが始まり、パレードのさなか、旅に出るハメになりました(笑

しかしながら、ピーターパンは、暗くておいらの恐怖心をそそっただけで終了し、ご機嫌はさらにナナメになっただけでしたが、パレードの続きを見るため、コースを先回りして、シンデレラ城のあたりまで移動し、パレードの続きを観覧。

おいらのハートをわしづかみにしたBUZもしっかり見られたし、ピーターパンの旅の前後で、パレードを一通り見ることができました。

ここで、オット完全にKO。

オット、走るのは早いのですが、歩くのが苦手。
買い物にしろ、お出かけにしろ、歩くとすぐに疲れる体質なのです。

というわけで、お買いものをして、帰路につくことに。

我が家は出先で、めったにお土産とかおもちゃとか買わないのですが、今回はお誕生日だしということで、おいらの希望でBUZのガンと、プーさんの風船を。
あいにくの休止中とは言え、プーさんのハニーハントに行けなかったから、プーさんの風船が欲しいと言われたら、ちょっと切なくなっちまったしね(涙

おいらは、車中も興奮気味で、帰ってからもずっとBUZごっこにいそしんでおりました。
ゴーオンジャーから、BUZに乗り換えか???

------------------------------

毎回、こういう場所に行って不思議なのは、おいらって絶対に「もう一回乗る!」って言わないこと。
一回乗ったら、その日はもう乗らないと勝手に思ってるらしく、「次に来たときまた乗りたい!」と言うことはあっても、その場でもう一回と言いだすことはまずありません。

なじぇ?

まあ、言われたらエンドレスになるし、困るからいいんだけどね。

日曜日のTDL。
GW前のせいか、ETC1000円乗り放題のせいでみなさん遠出なさってるのかわかりませんが(TDLのある浦安は1000円の恩恵と関係ないエリア)、微妙に空いてたので、思ったより楽しめました。

あれくらいなら許容範囲かな。

まあ、でも、幼児連れはやっぱ平日の方が、楽よね。うん。

というわけで、お誕生日(メイン?)イベントがひとつ終了。

そして、お誕生日ウィークはまだ始まったばかり。あうっ!

rikipon67 at 12:36コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ