2009年01月30日

豆まき2009

外出から帰って来たとき、ポストの郵便物をチェックするのはおいらの役目。
今日は、金曜日なので、Asahi Weeklyが入っていました。
表紙は、アメリカの第44代大統領オバマさんです。

オバマ大統領の写真を見たおいらは…


I know him!

と言うので、

Who is he?
Do you know his name?

と聞いたら、

I don't know.
But I saw him on TV!

だって。

で、「アメリカの大統領だよ」と教えたら、「大統領って何?」というので、countryのリーダーだと説明したら、

おいら君は、park行く時、line leader(列の先頭に立って歩く人)をすることもあるよ!
それと同じ?


うーーん、ま、そんなようなもんだわね。
もし、おいらが道を間違えたら、みんな道を間違えてしまうでしょう?
leaderはとても大事な役割だよね。

うん!おいら君は、道は間違えないように、こっちからぐるっと回って、道を渡らないように安全に歩いて行って下さいって、先生が毎日言うんだよ。

countryのリーダーは、おいらのクラスのお友達の数よりも、もっともっとたくさんの人の先頭に立つのだら、おいら君よりもっともっと大変なんじゃないかな。

って、説明したけど、わかったんだか、わかってないんだか。

なんて、話をしながら思いました。
オバマさんの顔は知ってても、麻生さんや天皇陛下の顔は知ってんだろうか?

ああ、まだまだ課題山積なRIKIPON家の子育てであります。

さて。

おいらが言うことには、今日は、プリで先生が「桃太郎」の絵本を読んでくれたそうです。
もちろん、英語バージョン。

そう言えば、おいら、今日はなぞな紙切れを2枚持ち帰って来ました。
青い紙と緑の紙。
ちょうど、おいらの顔が隠れるくらいの大きさで、ぐちゃぐちゃとなにかが書いてあります。

おいら曰く、

ゴーオンブルーと、緑のT-rexだそうです。
今日、みんなでMamemaki用に、作ったのだ!と自慢げです。

えっと。。。えっと。。。

昨年は、子供が全員自作の鬼のお面をつけて、豆をまくという、なんだか全く意味不明だったMamemakiイベントですが、誰かが指摘でもしたのか、今年は、鬼のお面ではなく、鬼退治するキャラクターのお面を作った。。。みたい。

んー。
ちょっと進歩?
いや、進化?
つか、方向性はそれでいいのか?

ま、そんなこんなのMamemakiも、また、インターナショナルってことで。ははは。

で、鬼とはそもそもなんぞや???ってのが問題なわけで、っていうか、たぶん、多くの先生にとって、そこが一番の大問題なわけですが、鬼についての説明のために、どうやら桃太郎が使われたようなのです。

子供たちに、鬼退治をした「桃太郎たれ!」というメッセージなのでしょうか?

昨年も思いましたが、「福は内!」はどこへ行ったんでしょう?はてさて…

ちなみに、桃太郎は英語で、Peach boyと言うそうです。
なんか、あやしい隠語になりそうな…ああ、それはcherryか(笑

ってな調子で、今年もMamemakiが近づいてきました。
どんなイベントになるのやら。

-------------------------

そんな豆まきトークをひとしきりした後、おいらが、ポツリと言いました。

浦島太郎は英語でなんて言うの?

はて?なんて言うのだろう??

お母様は知らないなあ。
明日、先生に聞いてみたら?

そっか。
おいら君は、turtle boy(カメ太郎?)だと思う。
だって、浦島太郎は、turtleに乗って、お城へ行ったんでしょう?
きっとturtle boyだよ。


おお!おいら。
なかなか、ステキなネーミングじゃない!

と、親ばかモードでべたボメした後、冷静に考えた。

浦島太郎って、boy?

どっちかって言うと、ええ年こいた大人だよね。

うーむ。。。
まだまだお互い修行が足りんね。。。

rikipon67 at 21:32コメント(7)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by try these guys   2014年06月05日 12:04
e-cigarettes reviews おいらのいる生活:豆まき2009
2. Posted by sneak a peek at this website   2014年06月06日 17:21
electronic cigarettes health おいらのいる生活:豆まき2009
3. Posted by see this page   2014年06月10日 05:34
eliquids おいらのいる生活:豆まき2009
4. Posted by scarpe hogan femminili   2014年08月16日 18:17
I am not a plumber, but I know that crap flows down hill. It starts at the top and that is where the housecleaning needs to begin.
5. Posted by strettonclimatecare.org.uk/?id=500   2014年08月27日 10:50
Les rebelles de l'an 40Le 11 Juin 2010 a 13h50L'Appel du General de Gaulle, le 18 juin 1940, sur les ondes de la BBC a Londres, c'etait il y a 70 ans. Un discours fondateur dans lequel de Gaulle appelle a ne pas cesser le combat contre l'Allemagne nazie. Pour en parler, Audrey Crespo Mara a invite l'ecrivain Georges Marc Benamou.
6. Posted by http://www.talkxtra.co.uk/ghanaUK/loads.php?id=677   2014年09月03日 12:47
Kate Spade New York is a global company. The company expanded first into Asia, with a flagship store opening in Tokyo in 2004. In 2010 the first store in opened London. In 2012 Kate Spade New York opened two stores in Germany (KadeWe and Alster Haus). It will open in Galeries Lafayette in Paris later this year. Expansion globally has its challenges since the customer's preferences and sizing differs significantly. The company bases its global strategy on five pillars:
7. Posted by scarpe prada montecarlo 2011   2014年10月02日 19:26
While I have written bullish articles about domestic telecom in the past, I believe that the greatest risk/reward exists abroad. Vodafone (VOD) and Mobile TeleSystems (MBT) are two companies with international exposure that have strong dividend yields and limited downside. The Street currently rates both companies a "strong buy," but gives slight preference to Vodafone due to its stellar fundamentals in India.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ