2008年11月24日

最近のおいら(3歳7か月)

先日、年賀状を刷ったのですが、今年からおいらの年齢の表記を、年齢だけにしました。
つまり、「ヵ月」を抜いたということ。
そろそろ、ヵ月単位のまとめというやり方を見直す時が来た???かな。

と言いつつ、今月もだらだらと行ってみよう!

今月は、ずっと風邪(?)でした。
寝起きの咳が続いて、だらだらしてるうちに、鼻水がだーだーになり、とどめに中耳炎。

まあ、鼻水あれだけ放置したら、中耳炎もやむなしだよねえ。

いまいち、薬が効かなくて、ずっと飲んでる割には、ぜんぜん改善しませんでした。
中耳炎になって、抗生剤が出て、ようやく落ち着いたところです。
このまま、持ち直してくれるといいのだけど。

体調が悪かったせいか、なんなのか、食欲がガタっと落ちました。
と言っても、もとが超大食漢のおいら。
ちょっと落ちても、ぜんぜん普通ですが。
最近の食生活のパタンは、朝がっつり、昼普通、夜適当。
おやつは、午前中はプリで、果物を少し(リンゴだったら1/4個分くらい)か、小さなパンケーキとドライフルーツを少しくらい、午後は、ビスケット一枚と豆乳をコップに半分くらいだから、それほど負担にはなってないと思うのだけど。

夜、小食すぎて、朝、とてもお腹が空くようです(笑

そんなわけで、またちょっとやせてしまいました。
夏休み、ぷっくり太ったくせに、またまたやせっぽち街道まっしぐら。
洋服は、100で丈はちょうど、でも、胴周りが緩すぎて、ズボンはサスペンダー必須です。
上は、100〜110。
オットに似て、ろっ骨が発達してて胸囲が大きいので、ちょっと大きめを着ています。

靴は、16でギリ。
17だと、ちとブカブカ。
微妙な大きさで、靴の買い替えがやりにくいゾーンに突入中。

食欲が落ちるときってのは、体調が理由なこともありますが、知能が発達してる時という場合もあるのは有名。
おいら、最近また一段と、文字、数字に興味深々です。

文字に関しては、アルファベットが大好きで、目に入ったアルファベットを片っ端から読みあげます。
また、書くのも好き。
紙に何度も、何度も、chika chika boom boomを歌いながら、アルファベットを書いて遊びます。
さらに、アルファベットが好きで、パズルが好きなおいらに、まいったか!と言わんばかりに、アルファベットのパズルを与えたら、それを使って、お友達の名前を作ったり、単語を構成する遊びをするようになりました。
アルファベットは、それぞれ1個ずつしかないため、ひとつのアルファベットが2回以上出てくる単語は、作れず、ぶーぶー言ってます。

適当にやってくれよ。

また、数字に関しては、プリの先生もあきれるくらい大好きで、年月日を毎日毎日復唱します。
英語でも日本語でも、です。
また、プリのお友達や先生の誕生日を片っ端から暗記し、いつの間にかうちの住所も言えるようになりました。
これで、迷子になっても安心。
でも、不用意にあちこちで、住所を暗唱するので、個人情報駄々漏れです(笑

時計にも興味深々。
時刻の読み方を学べる絵本を持ってきては、時計をぐるぐる回して、時計の読み方を教えろとうるさいです。

ドリルも、毎日どんなに疲れていてもやる!と譲りません。
ドリルは、現在は、はさみで切ったり紙を折ったりする練習のドリルと、数字で遊ぶドリルと、ひらがなを学ぶ3冊をやっていますが、どれもお気に入りです。

ひらがなは、8割がた読み書きできるようになりました。
当然、目に入るひらがなを片っ端から暗唱します。
これまた、わかるやつだけなので、とびとびだったりして、かなりうっとおしい(笑
でも、ちょっと前まで苦手だった、「き」と「さ」の違いや、「ぬ」と「ね」、「ね」と「わ」の違いなどを、ちゃんとわかるようになってきました。
もうちょっとだ!

あと、ドリルを選ぶ際、「色を塗る」という作業が発生するタイプのものを、ここしばらく集中して使っています。
おかげで、ぬり絵が上手になって来ました。
先日も、ぬり絵をするというので、クーピーを渡したら、自分でどっかから見つけてきたプーさんのぬり絵をもくもくとやっていました。
30分後くらいに完成したのをみたら、細かいところまで、ちゃんとよくできていて、びっくり。

つい先日まで、どこを塗りたいのか、まったく意図不明な完成品と称する作品を量産していたので、大丈夫かしらん??と思っていたけど、なんとかそこそこできるようになってきたようです。

何事も訓練、訓練。
おいらの歳なら、大した苦労もなく、どんどんいろんなことを身につけることができます。

知的活動に余念がないおいらですが、空前の絵本ブーム到来。
トーマス、おさるのジョージなどを、繰り返し読まされています(私が)
そろそろ、お受験対策も視野に入れつつ、スタンダードな昔話系に移行したいのですが、なかなかタイミングがない。
このブームが過ぎ去る前に、なんとかせねば。

生活面での成長は、食事時の前掛けはずし練習。
ほぼ、外れてきました。
でも、本人が疲れていて、テキトーに食べたいときなんかは、前掛けを自分から要求したりすることも。
テキトーに済ませるなっての!

トイレは、ほとんど一人で完結できるようになってきました。
何度かここでも書きましたが、我が家のトイレは、昼間でも電気をつけないと真っ暗なため、おいらがいる時間は24時間トイレの電気をつけっぱなしにしています。
もう少しで、スイッチまで手が届きそうなので、それまで、電気無駄遣いで行こうと思います。
ごめんよ、でんこちゃん!

最近は、家だと、トイレ!と言わずに、勝手に行って、勝手に用を足していたりします。
大人みたい〜

大の方は、ほとんど上手に拭けるようになってきましたが、今のところは毎回チェックはしています。
ほとんど問題なしですが。

小については、夜中に失敗してしまうことが1か月に1回くらい、昼間に失敗することが1か月に2回くらいでしょうか。
昼間の場合は、本当に間に合わなかった!という場合と、してる最中に、ひっかけちゃうパタンとあるようですが、まだ、着替えを持たずに外出する勇気は、私にはありません。
小心者の家来です・・・

精神的な部分では、とにかくお友達の真似がブーム。
特定のだれ!ということではなく、お友達の持ってるもの、着てるもの、やってることなにか気に入ったものがあると、かならず真似したがります。
そんなわけで、最近のおいらのブームは、来年のハロウィンの仮装をどうするか計画すること。
今年、いろんな仮装を見たおかげで、「だれそれと同じほにゃらら」をやりたい。。。という希望が10個くらいあります。
向こう、10年、ネタには困らなさそうです…

あと、仲良くなったお友達を家に呼んだり、呼ばれたいしたいブームも到来中。
こちらは、簡単に実現できる場合とそうでない場合がありますが、お友達を呼んでおうち遊びはとても楽しいらしいです。
これは、どうやらプリのお友達同士の間でも、ブームになっているみたい。
もうすぐ冬休みだし、またなんか計画しなきゃ。はー。

ブームと言えば、長らく続いていた黄色ブームがいよいよ終焉の予感。
代わりに、ブルーやピンクが来てます(?)
色と言えば、おいら最近、入力剤に目覚めました。
毎日、色の違うお風呂を楽しんでいます。
コストコで、いろんな色の入浴剤が60袋も入ったセットを大人買いしちゃったよ。
これで、無事年越しできそう(笑

冬はまだまだこれから。
入浴剤入りの温かいお風呂で温まって、風邪ひかないようにがんばっとくれ。

プリでは、クリスマスに開かれるコンサートの練習がピーク。
おいらのプリで、なにかイベントのためになにかを練習するってのは、このコンサートだけなので、ものすごく気合が入っています。
(運動会の練習とか、まったくないプリなのです)
今我が家では、毎日おいらの歌うクリスマスソングがBGM。
もう、クリスマス飽きたよ。とほほ。

音楽と言えば、おいら、なぜか最近サザンの「愛の言霊」がお気に入り。
こちらも、1日何度も聞かされます。
なんで、子供って、気に入った曲だけ何度も何度も聞くんだろう?
そして、飽きないのはなぜ?

はやく、ブームが過ぎ去ってくれるのを祈るのみです。

今年の冬は、ハワイやめちゃったし、冬休みどうやって過ごそう???
寒いのに、連日公園はつらいよぉ〜

そして、冬休みはもう目の前。はー。


rikipon67 at 22:50コメント(8)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by navigate to this web-site   2014年06月06日 05:12
electronic cigarette starter kits おいらのいる生活:最近のおいら(3歳7か月)
2. Posted by click here now   2014年06月07日 02:44
e cig liquid おいらのいる生活:最近のおいら(3歳7か月)
3. Posted by check here   2014年06月08日 21:05
electronic cigarette おいらのいる生活:最近のおいら(3歳7か月)
4. Posted by vente de jordan   2014年07月08日 13:45
Ten second prize winners will each receive a $500 Entertainment Meijer shopping spree, while 10 third prize winners will receive a $250 Meijer Frozen food shopping spree.
5. Posted by karen millen sale   2014年08月06日 17:42
etre fashion assuming they okay merchants serve faire types embauche sont the travail. Ainsi estate beaucoup d'argent dans chicago manufacturing exploration CES the fait handbags. Thereby sacs a
6. Posted by hollister store uk   2014年08月07日 20:51
General Anesthesia. the Necessary Medicine?
7. Posted by wholesale mac makeups   2014年10月26日 08:42
you must be very curious about why the price is so cheap. Because we are MAX cosmetics wholesale online, all the items directly in the MAX factories. In order to achieve a win-winsituation, we try to reduce our profit margins.
8. Posted by Full file   2014年10月26日 11:07
おいらのいる生活:最近のおいら(3歳7か月) Hermes Wholesale Handbags From China <a href="http://yourope.org/images/sponsors/hermes/hermes-wholesale-handbags-1015.asp">http://yourope.org/images/sponsors/hermes/hermes-wholesale-handbags-1015.asp</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ