2008年11月17日

バカンス準備進捗状況

地道に、しこしこ準備しているバカンス計画。
とりあえず進捗状況をメモメモ。

まず、今週末国際免許を取りに行ってきました。
ハワイの場合は、日本の運転免許でレンタカーも借りられるし、運転してもOK(それってどういう法律なのよ?と思いますが)のようですが、万が一なにかあったときのために国際免許を取得しておくのが望ましいと言われています。

というわけで、前回も持って行ったので、今回も取りに行ってきました。

国際免許は、最寄の運転免許試験場でとることができます。
我が家は、品川の鮫洲試験場なので、ばびゅーっと車でGo!

国際免許証の発行は、とても簡単で、窓口も空いているため、全行程あわせて正味15分程度。
15分で安心してドライブできるなら、労を惜しまず取得していくべきよね。。。うん。

話が逸れましたが、そんなわけで、最大の問題は、試験場の駐車場が空いているかどうかということ。
日曜日の鮫洲は時間帯によって、駐車場の外まで長蛇の列になることがあるからです。

今回は、たまたまなのですが、午前中の受付終了まぎわに行きました。
そしたら、駐車場へ入るのも超スムーズ。

次回から、この手で行こうと思います。

写真を撮って、申込書を書いて、印紙を買って貼り付けたら提出。
あとは待つこと10分で、発行されました。

---------------------------

そろそろ、本格的にスケジュールを考える時期に入って来ました。
テーマパークなどに行く場合、事前に予約が必要なことがあるため、早い方がいいからです。
(って、もう、ぜんぜん早くないけどさ)

今回行こうと思ってるテーマパークは、クアロア牧場と、ポリネシアン文化センター。
どちらも、オアフでは、超メジャーでベタな観光地ですが、前回は行きませんでした。
理由は、おいらが楽しめるにはまだ小さすぎたから・・・です。

クアロア牧場は、2歳児に楽しめるアトラクションがあまりないし、おいらが最も熱望した乗馬も3歳以上じゃないとできません。
ポリネシアン文化センターについては、ポリネシアンダンスが大好きなおいらのためにぜひ行きたかったけれど、メインイベントの夜のショーがおいらにとっては時間が遅すぎだったのです。

しかし、今回は少しばかりがんばってもらいましょう!ってんで、この2か所を回る計画です。
というわけで、調べたことをメモ。

■クアロア牧場
「おいらを楽しませる」というコンセプトなら、予約は必要なさそう。
おいらがやりたいと言っているケイキ乗馬(10分間の子供向け乗馬)は、予約不要で、当日現地予約のようだし、ふらっと行っても楽しめそうです。
また、あとは併設されている動物園を散策するくらいしか、おいらがやれることはないので、数時間もあれば十分。

しかし、大人が楽しもうと思ったら、ワイキキから出るバスツアーで行く必要あり。
古典フラのレッスンや、4輪バギー(車輪のでかいゴーカートみたいなやつ)など、大人が楽しむためのアクティビティも結構あります。

まあ、その間おいらはどうするんだ?ということで、クアロアはおいらサービスに徹することになりそう。

というわけで、最有力なスケジュールとしては、12月30日。
到着したその足で行こうかと思っています。
空港からも1時間、ワイキキまで1時間という立地なので、空港から直接行って、ランチがてら遊んで、昼過ぎに出発。
で、ワイキキに戻るとちょうどチェックインの時間。
時差ボケ対策にも、到着後いきなりアクティブに行動を開始するというのが良いと思われるので、このスケジュールはありじゃないかと。
もちろん、チェックイン後は夕方までまったり休憩して鋭気を養い、時差ボケ完全解消。
二日目以降も、ガンガンがんばれるでしょうって感じで。

日本からハワイに行く場合は、到着するのは現地時間の早朝から午前中早い時間。
ホテルにチェックインできる時間まで、どうするかってのは、みーんなが悩むことなんだけど、クアロア直行ってのは、我ながら、いいアイデア♪

■ポリネシアン文化センター
こちらは、悩み多い。。
まず、基本的にどれかのパックツアーに申し込まなきゃならない仕組みです。
基本的にはワイキキからバスツアーになるのですが、現地まで自分たちで行って、現地で合流もありみたい。
我が家としては、おいらが力尽きたらいつでも帰ることができるようレンタカーでの移動を想定しています。

で、現地では、日本語のガイドさんがついて、園内を回ったりしつつ、夜になったら、ディナーを食べて、メインのポリネシアンダンスショーを見るという流れ。
で、ツアーにはいろいろグレードがあって、高くなればなるほどショーを良い席で見られる&夕食が豪華になる。

正直、ショーは良い席で見たいけれど、夕食はあまり豪華じゃなくても良い気がするのですが、そういうチョイスはできない仕組みになっている。
どのツアーを選ぶか、なかなか難しい。

また、ショーの時間がおいらにとっては遅い時間なので、おいらが途中で撃沈した場合は、即効で帰ろうと思っているので、場合によっては、ほとんど見られないかもしれないショーに、高いお金を払うのは。。。。????とか思うと、ますます悩ましいです。

とりあえず、スケジュールの最有力候補は、12月31日かな。
12月31日は、どこのお店も早じまいで、ワイキキ界隈では予約をしておかないとディナー難民になることが多いそうなので、夕食の心配をしなくてよいというのも大みそかに訪れるメリットかなと思っています。
じゃなかったら、31日のディナーを早々に予約してしまわなければ・・・

------------------------------
ネットで最近のハワイの状況をチェックしていたら、やはり治安が急激に悪化しているらしいことが発覚。
折からのアメリカの不景気と恐慌の影響が、アメリカ(メインランド)の景気に左右されにくいと言われているハワイにも押し寄せているようで、リストラや時短を進める企業が増え、仕事が減って失業者が増えているのだそうです。

ハワイ警察が必至に守っているワイキキでさえ、日中から観光客が理由もなく暴行を受けたり、窃盗に合ったりするなどの事件も起きている様子。
おいら連れだし、気をつけなければ。

前回同様、日本人に見えない大作戦(?)で、今回もがんばろうと思います。

--------------------------------

■■Todoリスト■■

‐前回の教訓から、エステは日本から予約するぞ大作戦
‐ヨガ、フラダンスのレッスンを受けられるよさげなところを探す
  フラはやはりロイヤルハワイアンセンターが王道か?
  ヨガは前回行った時のスタジオがまだあれば、回数券があったハズ…
‐初日にちゃちゃっと行けるネイルサロンを探す
‐機内食にオイスターソースが使われていないか確認
  → 先日たまたま各社の機内食を調べていたら、オイスターソースを使ったメニューが意外と多いことが発覚。
    オイスターアレルギーの私としては、チェック必須!!!
‐成田の民間駐車場の予約
‐フライトの時間が決まったら、ダラーレンタカーに連絡
‐航空券代の振込(なぜ、クレジットカードが使えないのだぁぁぁぁぁぁ)


■■行きたいところ■■
クアロア牧場(12月30日 空港から直行?)
ポリネシアン文化センター(12月31日 大みそかはポリネシア〜ン?)
ワイケレプレミアムアウトレット
アラモアナSC
ワードセンター、パールリッジなど前回行かなかったSCもひとつくらいは…

■■行きたいレストラン■■
シーサイド(朝食)
オノハワイアンフード(夕食)
未定:ガーリックシュリンプ
ロイズ(夕食)←無理か?無理か?子連れじゃ無理か???

■■お買いもの■■
<<RIKIPON>>
安いパウスカート
化粧品
スーツ

<<オット>>
マリブTシャツのTシャツ
TUMIの鞄(ワイケレプレミアムアウトレット)
ラルフローレンのシャツ

<<おいら>>

■■完了したもの■■
‐レンタカーを予約完了
   ダラーで決定。

‐おいらが熱望している「ハワイ先生」は年末年始営業してるのかチェック!
  → 年中無休であることを確認済

‐最新版の「地球の歩き方」ゲット

‐地球の歩き方の「ドライブマップ」ゲット
  → 連絡に行き違いがあり、私とオットとお互いに1冊ずつ買っちまった…2冊はいらないよね(汗

‐手付支払完了

‐年賀状を印刷する→注文完了

‐国際免許証取得済



rikipon67 at 11:18コメント(6)トラックバック(0)Let's ばかんす〜☆2008(準備編)   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Naomi   2014年02月09日 06:30
Enjoyed every bit of your blog article.Really looking forward to read more. Want more.
2. Posted by antivirus gratuit   2014年05月08日 01:07
1 You actually make it seem really easy together with your presentation but I find this matter to be actually something that I feel
I would by no means understand. It sort of feels too complex and extremely
broad for me. I'm taking a look forward in your next put up, I'll try to get the hold of it!
3. Posted by click here!   2014年06月07日 23:34
best vapor cigarette おいらのいる生活:バカンス準備進捗状況
4. Posted by just click the up coming internet site   2014年06月16日 21:26
replica hermes purses uk おいらのいる生活:バカンス準備進捗状況
5. Posted by Read the Full Article   2014年06月21日 15:35
hermes birkin leather replica おいらのいる生活:バカンス準備進捗状況
6. Posted by Filter Penyaring Air   2014年12月19日 16:06
I not sure about this..but i cannot say anything..

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ