2008年10月13日

飛行機のチケットがないっ!

年末のハワイ行きが決定した我が家。
もうすっかり浮かれポンチで、意気揚揚と飛行機のチケットを取りに行きました。

今回は有楽町へ出向き、まず、マイルが溜まっているJALのカウンターへ行き、相談。

端末をカチャカチャしたおねーさん。
5秒もしないで、完売でございます。。。と。

はやっ!

まあ、こちらは、あらかじめネットで大体の状況はわかっていたので、やっぱりね。。。と言う感じで、すごすご退散。

マイルは早々にあきらめ、次に、向いのビルのHISへ。
こちらでも、お姉さん、必死こいて端末カチャカチャしてくれて、ようやく出てきたのが、成田‐ホノルル便で、最高値のJALWAYS。
そう、JALでは売り切れのJALのチケットは、まだHISにあるというなんだかわけわかんない状況なのでございます。

ただし。

ホノルル発が5日になるという。
4日はないんだそうだ。

なぜか。

日本からハワイに行く人の多くが、3泊5日か、6泊8日、なんですって。
だから、団体の格安チケットは、この2パタンに対応したセット売りが多いのだそうです。
我が家のように5泊7日タイプというのは、もともと数が少ないっつーわけね。

で、今回、たまたまあまってたのが、6泊8日タイプのチケットだったいうわけです。
またこの手のチケットは、行きの便だけ乗って、帰りをスキップするとペナルティで、正規料金分の課金がされるのだとか。
昔は、格安チケット買って、行きだけ乗って、帰りは違う空港から帰利たいなんて時は、スキップってよくやったものですが、それが今は制度的にできなくなってるのね。
なるほど。

出発日は、オットの仕事の関係で前にずらせないので、伸ばすなら後ろに。。。の我が家。
とりあえず、4日は帰れないのなら、5日にするしかないわけで、とりあえず、5日のホノルル発チケットを予約。

HISのお姉さん、ネクラな感じの人だったけど、一生懸命端末カチャカチャしてくれて、いろいろ親身に相談に乗ってくれました。
で、お姉さんのアドバイスに従い、とりあえずは5日のチケットを抑えておき、比較的競争率の低いノースウエストにキャンセル待ちをかけることにしました。
もし、ノースが取れたら、チケット代は、JALに比べてひとり当たり1万円安くなり、かつ4日の宿泊代(だいたい3万円くらい?)が、かからなくなるので、トータル6万円ほどお得になりますが、なんつっても・・・

ハイシーズンって、チケット高過ぎっ!

人生で一番高い航空券買ったかも。ぐふっ!

しかし、ノースになると、ノースって1日中朝から晩まで飛んでるので、いったい何時の便になるのやら…ドキドキです。

今回押さえたJALWAYSで唯一の良い点は、行きの便の時間がおいらの体内時計にとってベストだと言うこと。
前回も利用した19時くらいに発つ便なのですが、これだと、

搭乗してひとしきり興奮
ご機嫌でジュース飲み放題を堪能(←これ重要!機内は乾燥してるので水分補給は必須)
ジュース飲み過ぎて、機内食は興奮のわりに食わずに終了
お腹一杯で就寝
4時間程度熟睡してむくっと起き上がり朝食+ジュース飲み放題again!(夕食を食べてないので、いい具合に空腹なのです!)
到着したら、朝日がまぶしくてさっくりお目ざめ♪

という黄金パターンで、それほど時差ボケにならずに、1日目からフル活動できるのです。

というわけで、飛行機は一応とったけど、月末まではペンディング状態。
JALWAYSで決まりなら、最終日のホテル探さなきゃ(涙

----------------------------

さて、ここまでの話だと、あっさりマイルをあきらめたようなことになっとりますが、実はそこまでには、いろいろ葛藤がありました。

もともと、今回は大人1人分のマイルしかありません。
もし、JALでチケットを買うと、マイルが使えない大人1人分とおいらの分が正規料金になります。
だと、格安チケットで3人分買うより高い。

ならば。

私かオットかどちらかひとりが、マイルチケットで行き、おいらともう一人は格安チケットで行くという方法。
これだと、別の便になる可能性が大。
おいらを連れて手ぶらで行くか、一人で3人分の荷物を持って行くか。

私は、ひとりが好きなので、迷わず一人で荷物を持って行く方を選びたいわけですが、オットがおいらを連れて飛行機に乗るとなったら、きっと気疲れで疲弊して、到着した後使い物にならないおそれがあります。

とすると、オットが一人で荷物を運ぶ…ことになりますが、オットは、ひとりが大嫌い。
そんなん絶対ヤダっ!と言う。

ってわけで、全員分マイルがたまるのを待つことにしました。
って、もうあと数か月でたまるんだけど。
っていうか、今回JALWAYSに乗ったら、それでクリアなんだけど。

というわけで、次回は、マイルのフル活用で交通費をタダにする作戦で行きたいと思います。

■■Todoリスト■■
‐レンタカーは日程が決定するまで予約できず。
‐地球の歩き方のドライブマップを買う
‐年賀状を印刷する
‐前回の教訓から、エステは日本から予約するぞ大作戦←私の趣味
‐ヨガ、フラダンスのレッスンを受けられるよさげなところを探す←私の趣味
‐クアロア牧場、ポリネシアン文化センター等々、行きたいところリスト←前回からのおいらとのお約束なので、この二か所は必須ポイントということで
‐初日にちゃちゃっと行けるネイルサロンを探す

■■行きたいレストラン■■
シーサイド(朝食)
オノハワイアンフード(夕食)
未定:ガーリックシュリンプ
ロイズ(夕食)←無理か?無理か?子連れじゃ無理か???

■■お買いもの■■
<<RIKIPON>>
安いパウスカート
化粧品
スーツ

<<オット>>
マリブTシャツのTシャツ
TUMIの鞄(ワイケレプレミアムアウトレット)

<<おいら>>

■■完了したもの■■
‐レンタカーの安いところを探す
  →安さだとバジェットとかなんだけど、JALのマイルを効率よく貯められてそこそこお安いところでAVISで決まりかなと…

‐おいらが熱望している「ハワイ先生」は年末年始営業してるのかチェック!
  → 年中無休であることを確認済

‐最新版の「地球の歩き方」ゲット

rikipon67 at 16:06コメント(19)トラックバック(0)Let's ばかんす〜☆2008(準備編)   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by けいた   2008年10月13日 22:42
ざっくり言うと、
航空会社から、旅行会社に何席か配り
「ツアーでもなんでもいいから売ってくれー」とお願いするので、
航空会社が完売でも旅行会社に残っている
ケースが出てくるんです。

しばらくして、旅行会社でも売れなかったら、
航空会社にその枠が戻り(or共有?)、
完売するまで、次の施策を取るという流れです。

うちも、オーストラリアに行くときは、
HISに行って融通利かせてもらいました。

あと、キャンセルですが、
出発40日前になるとキャンセル料がかかるので、
一時期大きな動きが発生する可能性がありますよ。


いいですね〜、海外。
うちも、娘を連れての海外は
いつになる事やら。。。。

2. Posted by RIKIPON   2008年10月14日 09:50
■けいたくん
そうそう、なぜか一番高いはずの航空会社のチケットが、先に売り切れるのよね。
不思議。
現在は、キャンセルが60日前になっており、我が家の勝負は今月末です。
今月末まで待ってダメなら、1泊延泊。
1日伸びるのは嬉しいやら、お金がかかって痛いやら、複雑。

ハワイは子連れが多いのですが、0歳児連れた人、多いですよ。
航空券タダだし、ベビーカーに乗っててくれるし、最高じゃないですか!
そら、大人だけの旅のようには、いかないことも多いけど、重いくせに歩かない、トイレもうまくできない1歳〜2歳半くらいまでが、一番しんどいと思います。

経験的には、けいたくんの場合、行くなら、今のうち!
そして、3歳以降がおススメです。
ただし、3歳すぎると、いちいちお金がかかって。。。(汗
3. Posted by えっちゃん   2008年10月15日 00:55
とうとう、その時が来ましたね!!すごい事になっていますね!!
4. Posted by RIKIPON   2008年10月15日 13:07
■えっちゃん
そら、日本人にとっては一番混雑する次期に、日本人がこぞって行くハワイへ行こうってんだから、まだ、とにかく海を渡れるってだけでも、ありがたく思わないと。。。ですね。

なんか、投資額が大きい分、いいことあるといいな♪
5. Posted by Sarah   2014年02月23日 10:37
You are actually a excellent webmaster. The website loading velocity is amazing. It kind of feels that you’re doing any distinctive trick. Moreover, The contents are masterpiece. you have done a fantastic task in this topic!
6. Posted by Arianna   2014年03月10日 21:38
I really like it when individuals come together and share views. Great site, continue the good work!
7. Posted by Lydia   2014年04月07日 05:29
Im grateful for the blog.Really thank you!
8. Posted by official website   2014年06月05日 00:49
e cigarette safety おいらのいる生活:飛行機のチケットがないっ!
9. Posted by Going At this website   2014年06月07日 00:20
e cigarette battery おいらのいる生活:飛行機のチケットがないっ!
10. Posted by click the up coming article   2014年06月07日 23:27
e-cigarette forum おいらのいる生活:飛行機のチケットがないっ!
11. Posted by related internet page   2014年06月18日 02:15
replica hermes bag with box おいらのいる生活:飛行機のチケットがないっ!
12. Posted by visit the following page   2014年06月19日 17:17
hermes birkin bags for sale おいらのいる生活:飛行機のチケットがないっ!
13. Posted by http://byplay.fusinet.com   2014年08月28日 10:55
http://langur.lottieanddoof.nethttp://langur.lottieanddoof.net
14. Posted by solingen-alligators.com/?id=1767   2014年09月01日 19:09
Laut dem Wall Street Journal, hat einen Vorsitzenden und CEO Michael S. Jeffries tats盲chlich Kontakt mit dem B眉rgermeister f眉r "F眉hrung und Leitung", wie man am besten das Problem der "Adresse der
15. Posted by http://groved.liquid-club.com   2014年09月04日 18:56
http://clasts.friarsa.comhttp://clasts.friarsa.com
http://groved.liquid-club.com http://groved.liquid-club.com
16. Posted by hermes birkin pink replica   2014年09月16日 23:33
Questo e quanto detto nel "Commercio elettronico e progettazione logistica" da A. Grando.
17. Posted by mahoes.mj-fitness.com   2014年09月19日 19:48
http://ocicat.mj-fitness.comocicat.mj-fitness.com
18. Posted by http://chymic.cognitiongroup.net   2014年10月24日 10:46
http://martyr.ishik.orghttp://martyr.ishik.org
19. Posted by http://freeplu.d25toastmasters.com   2014年10月25日 04:00
http://ucku.discoverboundary.comhttp://ucku.discoverboundary.com

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ