2008年10月07日

秋風邪2008

夏風邪には無縁だった我が家ですが、ここ数日風邪の猛威にやれていました。
私も39度の熱を出して、寝込んでたし。。。

というわけで、ここ数日の記録です。

数週間前、オットが久々に風邪をひきました。
それが発端となって、私とおいらに感染。
おいらは、咳止めの薬を飲み始めましたが、私は、たいしたことなかったのと忙しかったので放置(笑

オットは、しばらく薬を飲んでいましたが、おいらのとびひがひどくなる頃には、完治してました。

おいら、風邪があと一息!というところまで来たら、今度はとびひに。
まったくなんてこったい!
さらに、ヘルパンギーナまで!

どこで貰って来たのやら。。。とほほ。

さて、問題はここからで、風邪にとびひにヘルパンギーナにと、連日私もおいらに付き合って病院通いをしてるうち、なにかに感染しちまったらしく。

金曜日くらいから、いや〜な感じで喉がヒリヒリ。
こりゃやばい!と思っていたら、案の定日曜日の夕方から発熱。
夜には、39度まで。

もうぐったりでやんす。

解熱剤で熱はある程度下がったのですが、インフルエンザの時のように、体の節々が痛くて、体に力が入りません。

しかし、翌日は月曜日。
また、おいらを病院ツアーに連れて行かなきゃならない。

おいらの小児科→私の内科→おいらの皮膚科

と午前中3つのクリニックを梯子すべく、朝9時には家を出発。

まずは、おいらの小児科へ。

おいらの通う小児科では、感染力の強い感染症の子供は、通常とは別に設えられた感染室という部屋で待ちます。
金曜日にヘルパンギーナと診断されたおいらは、今日は感染室待ち。
感染室にあるトーマスの絵本が大好きなおいらは、感染室大歓迎!!

少しばかりテンションが上がりました。

実は、月曜日の朝からおいらの様子が少し変でした。
週末は、普通に元気にすごし、「どこがヘルパンギーナやねん!」という状態でしたが、日曜日の夕方ぐったりとして寝てしまって、夕食も食べずに翌朝まで、ぐっすり。
朝も私が起こすまで、ぐったりでした。

お昼寝の時は、寝起きがものすごく悪いおいらですが、朝はいつもすっきりニコニコと起きます。
朝、なかなか起きられないというのは、疲れていたり、体調が微妙だというサイン。

どうしたのかしら???と思っていたら、やはりどこか元気がなく、目に力はないし、体もぐにゃぐにゃ。

それでも、朝食は普通に食べたのですが・・・

感染室で一通り読みたかった本を読んだ後、大量にリバース!!
感染室には、いつもなら、吐いたものをうける小さい洗面器みたいなやつが用意してあるのに、朝一だったせいか、用意されてなくて、大惨事でした。

おいら、なぜかウイルス性の病気にかかると、大量リバースします。
そして、治るのです。
昨年のヘルパンギーナの時もそうだったし、今年に入ってからもなんかのウイルスにかかったとき(忘れるなよ!)そうでした。

ウイルスは、一度胃に集めて、吐き出す作戦なのでしょうか?

でも、吐いたら、すっきりしたのか、顔色もよくなったおいら。
まだオットが家にいたので、おいらの着替えを持ってきてもらい、私はどうにも具合が悪いので、おいらをオットに託して、そのまま内科へ。

おいら、その後ウイルス性の胃腸炎が疑われたのか、点滴をする羽目に。
私が内科の診察を終えて、クルエラ先生のクリニックへ戻ったら、オットに付き添われてご機嫌で点滴してました。

なんだか、重病人みたいでかっこいいね!

と言ったら、おいらニヤリと嬉しそう。
でも、点滴はちくちくして、いやだったみたいでしたが・・・

オットと交代して、おいらを引き受け、オットは出勤。
点滴が終わって、先生と話したら、ヘルパンギーナは良くなったので、お腹の調子がよくなって、本人が元気なら登園OKの許可がでました。

それを聞いて、おいらニコニコ。
よほどうれしかったようです。

続いて、皮膚科へ移動。
今日は、ハンバーガーは禁止よと、クルエラ先生に釘を刺されたおいらは、ちょっとぷしゅーっとしてましたが、朝よりは顔色もよく足取りもしっかりと、そして、軽くなっていました。

ちょっとひと安心。

皮膚科は、珍しく空いていて、すぐに診察。
患部はすっかり乾いて、ひどかったところだけ、かさぶたがあるような状態。
ここまでくればもう一息だそうです。
飲み薬も追加はなく、金曜日にもう一回受診して、それで終了の予定となりました。
お風呂もプールも解禁。

つってもね・・・

プールは、今週いっぱいはやめとこうと思います。
まだ、ぶつぶつ目立つし、他の子供やママたちに不快感を与えてもこまるしね。

空いていたおかげで、先生と、珍しく雑談を。
普通、とびひと言ったら、夏に流行るのだけど、今年は、8月より9月の方が患者さんが多く、10月に入ってからもまだ新しい患者さんが来ているそうです。
菌も季節感がおかしくなっちゃってるのかしら〜と先生は心配そうでした。

そうか、皮膚科の先生は菌の流行り具合で季節感を感じるんだねー(笑

皮膚科がおわったら、今日のミッション終了。
私は、もうヨレヨレで。
とりあえず、雑炊を作っておいらに少しだけ食べさせ、おいらを誘ってたっぷりお昼寝。

おいらは、もうすっかり元気だったので、トーマスで遊ぶ!と息巻いていましたが、私がベッドに行ったら、しばらくしたらやってきました。
手には、レゴで作った車。
おいら曰く「おかさまのカーズ」だそうで。

どうやら、それで私の気をひく作戦だったのですが、あっさり撃沈。
で、諦めて、「おいらくん、お昼寝する!」と横になりました(笑

カーズじゃ、気は引けないよ。うん。
※カーズってのは、これのこと

さて。

夕方、お昼寝から起きたら、さらにおいらは元気いっぱい。
おやつを少し食べて、元気い遊び、はしゃぎ、おどり、歌い。。。まったくいつも通りの様子。
一方、私は、相変わらずヨレヨレのまま。
熱は7度台前半のまま、体の節々が痛くて、立てない。
オットは遅くなると言うし、なんとか昼の雑炊の残りを温めて、おいらに食べさせる。

おいらは、好物の雑炊(おいら語では「スープごはん」)を二食つづけて食べられて、それはそれで嬉しそう。
自分の食べるものを作る元気はないので、雑炊の残りをお相伴して、夕食終了。
食欲ないし、ちょうどいいか。

3時間ちかくお昼寝したので、どうなることかと思ったけど、おいらはいつも通りあっさり7時過ぎに就寝。
私も一緒に、寝ちまいました。

もう、息するだけで精いっぱいだったので。

そして今朝。

おいら、いつも通りめっちゃ元気にお目ざめ。
まだ、とびひのお薬とお腹の薬は飲んでいますが、元気いっぱいで登園していきました。
私は、昨日よりはましかなあという程度。
でも、体が痛いと運転ヤバいので、痛み止めを飲んでみました。
多少楽ですが、それでいいのか?

どうやら、今回も、一番最後にビンボーくじ引いたのは、私みたい。
今日は、おうちでしんなりすごします。。。

rikipon67 at 10:27コメント(0)トラックバック(0)日々のできごと徒然   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ