2008年08月25日

新学期とは何か

おいら、今日から新学期。
というか、新学年。
進級おめでとうです。

そして、夏休みが終わったー♪

数日前から、プリが始まるよと言う話をしてたので、今日は張り切ってめっちゃ早起きしたおいら。
朝から、ニコニコです。

やっぱ、託児行く時とは明らかに違う。

着ていくものも、自分で念入りにチェックして決めます。

お弁当は、おにぎりにして。
お海苔巻いて食べるからね。
お箸とフォークもつけて。
おにぎりだから、スプーンはいらない。


ってな調子で、こまけー指示が満載。
託児に行くときゃ、お弁当がないことを車に乗るまで知らなかったりする、すっとこどっこいなおいらですが、プリに行くとなると、集中力が違います。

仕事で2時間しか寝てない私は、朦朧とするなか、何とか期待にこたえましたよ。

新学期初日は、荷物が多いのと、週末からの雨模様で、車で登園する人が増えて混雑するだろうからと、早めに出発したので、開門よりだいぶ早く着いてしまいました。
おいら、待ちきれない(笑

早く入りたくて、ウズウズしています。

やがて門が開いて・・・

おいら2ヶ月ぶりのプリ。
いつものように、ニッコニコで

Good Morning〜♪

と走って園舎を目指しました。
その様子が、ものすごいホームな感じ。
託児へ行く時の、アウェーなテンションとは大違いです。

今日から新学期で、進級したおいらは、入り口が変わります。
今までは、玄関から入っていたのが、今年のクラスは、園庭に面した教室なので、園庭から直接教室に入る。
おいらにそれを事前に説明してたけど、ぜんぜんわかっていなくて、まごまご。

ん?なんかいつもと違うぞ??

オーラを出しつつ、登園して行きました。

おいらには、何度も新学期でクラスが変わるということを説明したけど、ようやくその意味を理解したかしら。

お迎えに行ったら、いつものようなマシンガントーク。
今日は、雨で外に出られなかったようですが、とても楽しかったみたいです。

新しい先生の名前は?

と聞いたら、「わからない。。。てへ♪」と言われました。

相変わらず、テキトーなやつだ。

でも、昨年度までとの大きな違いは、自分のクラスの名前をいきなり覚えて帰ってきたこと。
おいらのプリでは、学年をあらわす星に関連した単語と、色や数字を組み合わせてクラスをあらわします。
おいらは、昨年はそれをほとんどわかっていませんでしたが、今日は覚えて帰ってきました。

なんか、赤ん坊と幼稚園児の境目を越えた感じだなあ。。。なんて思ってみたり。

おいらの学年は、昨年は大人数の1クラス(先生の人数も多い)だったのが、今年から、2つに分かれて、クラス自体は今までより少人数になり、その代わり先生一人当たりの生徒の数もぐーんと増えます。
そういう意味でも、ベビーなクラスから、キッズなクラスへ、変化しています。

というわけで、クラスが2つに分かれたため、おいらはわりと仲良しのお友達と別々のクラスになってしまったようです。
特に、いつもつるんでいたずらばっかりしてた悪がき軍団は、木っ端微塵に解散させられてしまいました(笑

おいら、また、悪がき軍団再結成しなきゃです。

こりゃ大変。

でも、トイレや歯磨きタイムの時、お友達に会えたらしく、嬉しかった模様。
また、昨年度おいらを担当してくれていた先生にも会えて、その先生は、ひとつ年下の子供たちの担任なのだということをなんとか、理解できた模様。

そんなこんなで、ようやく、新学期でクラスが変わったのだということを理解したおいら。
「新学期」とかって言う概念って意外と教えるのが難しいよなあ。
と思ったけど、確かに、おいらの人生で「新学期」を迎えたのは、今日が初めてだから、当然かと思い直してみたり。

おいら、そんなわけで、今日もめいっぱい楽しんできました。
そういや、今日は愛しのまなちゃんの話しなかったな。。。

なんて、あっさりした奴なんだ!

1学期は、イベント目白押しで、親の出番も多くて大変ですが、がんばろーっと。
とりあえず、毎朝の「公園行こうよ」攻撃から逃れられて、ホッとしているRIKIPONでした。

rikipon67 at 23:30コメント(4)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by boom beach hack   2014年05月18日 12:36
5 No matter if some one searches for his necessary thing, thus
he/she wishes to be available that in detail, thus that thing
is maintained over here.
2. Posted by uri.bz   2014年06月03日 16:57
4 I know this if off topic but I'm looking into starting my
own weblog and was curious what all is required to get set up?
I'm assuming having a blog like yours would
cost a pretty penny? I'm not very web savvy so I'm
not 100% positive. Any suggestions or advice would be greatly appreciated.

Thanks
3. Posted by giuseppe zanotti replica   2014年08月23日 22:52
Giuseppe Zanotti design women moccasins are perfect choice for your leisure time. This 2014 Giuseppe Zanotti design women moccasins available in eye-catching colors and provide you a prominent look. Choose the perfect piece for you from our wide selection of products and outlet online store.
giuseppe zanotti replica http://www.bellas100pizza.com/wp-feed.php
4. Posted by defcc.com/?id=616   2014年09月04日 18:56
il Powerball per farvi godere di piu su lotteria gioco d'azzardo. Sicuramente se qualcuno conosce il segreto per vincere la lotteria, non hanno intenzione di dare via il loro segreto per pochi dollari? Se si gioca

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ