2008年07月24日

最近のおいら(3歳3ヶ月)

ここ2週間ほど仕事が立て込んで、すっかり遅くなってしまいましたが、今月もおいらの様子をまとめておきます。



今月の特筆すべき出来事は、なんとなんと10ヶ月ぶりくらいに、風邪をひかないで1ヶ月を過ごすという快挙を成し遂げたことです。
すごーーーい。
はくしゅ〜〜

ホメオパシーの薬も中止して様子を見ています。
オノンだけは続けていますが、鼻水さえ垂らさず。
私が、風邪と喘息でゲホゲホしててもうつらないし。

クルエラ先生もびっくりなおいらです。

牛乳レス開始から5ヶ月。
効いてるのか?
そうなのか?

というわけで、まずは最近のおいらのサイズから。
背はじわじわと伸びている様子。
洋服サイズでいうと、上半身は100。
ズボンは95。

ただし、西松屋サイズの100だと、そろそろ心もとなくなってきた。
なんとか夏を越して欲しいものです。
おいら、いわゆる逆三角形な体型。
なので、ズボンは小さめです。
昨年買った90でも、まだいけます。
経済的〜♪

足は、そろそろ15センチがきつくなって来たので、新学期からは、少し前に買っておいた15.5センチの靴を履かせようかと思っています。
あ、上履きも買わなきゃ!!
そして、靴下も!!

そして忘れちゃいけないのが体型。
夏休みに入って、梅雨と重なったこともあり、運動不足なおいらは、ぶくぶくと太ってきました。
まあ、元が痩せすぎだから、ちょうどいいのだけれど。

その一方で、おなかがぽっこりと出た赤ちゃん体型から、少しずつおなかが引っ込んで幼児体型へ変化している気がします。
整体の先生の話では、オムツがとれると、体型が変化するのだとか。

ふむふむ。
そういわれてみれば、オムツが取れてから、男子っぽくなって見えたのは、体型のせいもあるのかも。

そうそう、オムツと言えば、最近のトイレトレの様子。
託児でも最初は何回かしくじりましたが、ここのところは問題なし。
というより、先生の手を煩わせることなく、自分で勝手に行くようになったようです。
もちろん、先生もタイミングを見て、声かけはして下さるようですが。
プリでは、おいらのクラスの場合は、必ず先生が付き添うのですが、託児では放置プレーみたい。
9月から新学期になったら、先生は付き添わなくなるっぽいので、いい練習になりました。

また、夜中は、目を覚ましても、トイレに行くことはなくなりました。
とりあえず、朝まで溜められる(?)みたい。
何度か、朝起きて寝ぼけてトイレに行くのが面倒だったらしく、失敗したことがありましたが、最近はそれもなくなりました。

家では、トイレに行く際私やオットと一緒に行きたがるおいらですが、自分だけでもできるという自信を持ったことで、気持ちに余裕ができたのでしょう。
以前より、ギリギリセーフということが減りました。

懸案だった立ちションもだいぶ上手くなり、被害は最小限。
ウンチョスの際も自分で拭く練習に余念がありません。

オムツが取れても、まだまだ続くトイレトレ。
でも、完全終了は近い?

夏休みに入って、退屈しのぎにブームがやってきたのが、洗濯(笑)
自分のものは、自分で干し、自分でたたんでしまいます。
教えたのでも、強制したわけでもありません。
やるっていうから、じゃあどうぞと。

私は、なんでもそうなのですが、最初は、かなり口うるさく細かいことまでチェックして、やり方を教えます。
おいらが頭で理解したら、あとは放置。
すると、おいらは、最初はなかなか上手くできないのですが、何度もトライしたり、私がやってるのを観察したりして、試行錯誤しながら、だんだん上手になります。
しかし、試行錯誤の時期をすぎると、飽きておざなりになります(笑

まだまだ子供やね。。。

ちなみに、洗濯ブームはただいまおざなり期に突入。
でも、たたむのなんか、かなり上手。
私が、自分でやったほうが早いからと、うっかり1枚でもたたもうものなら、怒られます。

早く、父のものもたためるようになってくれ。

我が家は、働かざるもの食うべからずなのだよ。

もうひとつブームなのが三輪車。
巷じゃ、3歳のお誕生日プレゼントっつったら、自転車ってのが定番らしいのですが、おいら、今頃三輪車ブームが来てます(笑
2歳のお誕生日に買った三輪車を、ようやく3歳すぎてこげるようになったのですが、最近は、どこへ行くにも、乗って行こうとします。
足は上手にこげるようにはなったんですが、わき見運転が多くて、キョロキョロするので、すぐあらぬ方向へ行きます。
あと、三輪車はブレーキがついていないので、ちょっとした下り坂だと、びゅーんとか言いながらご機嫌。

まだ、しばらくブームが続きそうなので、自転車への投資はまだまだ先ってことで(笑

少し前まで、おいらは外食やデリバリをとるのが大好きで、何食べたい?と聞くと、必ずファミレス〜とか、マクドドナルドとか言ってたのですが、私が仕事でホントに外食やら、出来合いの食事が続いたら、おうちご飯を懐かしがるようになりました。
これまで、オットがいくら「おかさまのご飯は世界一美味しいんだぞ!!」って説教しても響かなかったおいらですが、最近は、何食べたい?と聞くと、おうちで作るメニューを言うように。
今日も夕方、近所の肉屋さんにひき肉を買いに行ったのですが、これまでだと、やれコロッケ!だの、やれから揚げ!だのと、お惣菜を欲しがって大騒ぎだったのに、今日は、おばちゃんい自慢げに

おうちでソースつくってパスタ食べるの!

って言ってました。

ようやく、母のありがたさがわかったか!

食事関係で言うと、おやつを所望しなくなりました。
家ではおいらが希望しないかぎりおやつはないのですが、やはりプリに行っていると、プリでおやつをもらってくる日があったりするので、おうちに帰ってなにか食べるという習慣になっていました。
それが、夏休み1ヵ月で、もとのおやつ無しなライフスタイルへ。

おいらの場合はご飯をしっかり食べるので、それでいいんじゃない?と思ってますが、どうなんだろう?

ちなみに、夏ですし飲み物は、飲みます。
一時期、水しか飲まなかったおいらですが、最近は、水、麦茶(二倍に希釈したもの)、豆乳、野菜ジュースなと、いろいろバリエーションが増えてきました。
豆乳と野菜ジュースは、家においてないので、欲しいときは、近所のコンビニまで買いに行きます。
正直、大きなパックで買った方が経済的なのですが、冷蔵庫に常備するのは、ちょっと抵抗があったりします。
邪魔だしね。
ま、おいらは、いちいちコンビニに行くのが、楽しいみたいだし。

おしゃべりが、ますます上手になってきました。
私の口調を真似て、

○○しちゃだめでしょ!わかった!おいら君の話きいてる?

とか言います。
むきーーーっ!
むかつくぅ〜。

そんでもって、またその内容が、いちいちごもっとも!だったりするので、なおむかつきます。
暑苦しいやつだ。。。まったく(笑

逆に自分が怒られた時は、わざとおちゃらけて見せて、ごまかそうとしたり。
ま、それも成長やね。

おしゃべりが上手になった分、言い間違いはますます増えています。
日英両方で、言い間違え大王のおいら。
たとえば、「ストライプ」を「スプライス」と言い張っています。
しかも、中途半端に発音が英語ちっくでカンに触る(笑

また、言い間違いではないんだけれども、自分の知ってる単語でがんばって話す3歳児。
おしゃべりのよちよち歩き状態とでも言いましょうか。

たとえば、「嫌い」という単語をあまり使わないおいらは、そのかわりに「大好きじゃないの」という言い方をします。
嫌いと否定されると、むっとするような場面でも、「大好きじゃない」と言われると、なんだかいじらしくて、ちょっといいかなと思ったり。
それと、最近ちょっぴり抱っこブームのおいらが立って抱っこして欲しい時に言うのは、「大きく抱っこして」。
抱っこしてもらって、身長が伸びた気分を味わうのがいいのでしょうか。

おいらの不思議ボキャブラの世界。
まだしばらくは楽しめそうです。

少し前に、「体を動かして学習するタイプ」とプリの先生に言われたおいらですが、最近それを実感することが多くなって来ました。

先日、おいらと一緒にドリルをやっていたら、鉄棒にぶら下がった猿の絵が出てきました。
で、おいらに、「これは何の絵?」と聞いたら、「おさるさん」と正解。
そこで、「おさるさんはなにしてるの?」と聞いたら、おもむろに椅子から立ち上がり、絵の猿と同じポーズをして、「こーんなことしてるの♪」だって。
お受験的にはいけてない回答でしたが、私は思わず大うけして、しばらくふたりで、サルのポーズの研究にいそしみました。
答えはひとつじゃないしね。
っていうか、おいらの答えの方がユニークで楽しいし!

それもまた良し。。。です。

ちなみに、おいら、鉄棒を知らないわけじゃありません。
でも、なぜか、体で表現したかったのでしょう。

こんな感じで、嬉しいことや悲しいことや、なんでも超オーバーアクションで表現するおいら。
体で学習してるねえ。。たぶん。

相変わらず、野菜は食べない偏食君おいら。
夏バテせずに、のりきれるかしらん。

そして、ハワイに行かない夏だってことに、いつ気付くんだろう??(笑)

おいらの夏休みはまだまだ続く!

rikipon67 at 23:41コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Hermes Kelly Bags Cheap   2014年10月21日 04:03
おいらのいる生活:最近のおいら(3歳3ヶ月) Cheap Replica Hermes Kelly Bags <a href="http://www.janintertrade.com/images/wallet/cheap-replica-hermes-kelly-bags-565.asp">http://www.janintertrade.com/images/wallet/cheap-replica-hermes-kelly-bags-565.asp</a>
2. Posted by Click the up coming web site   2014年10月26日 17:54
おいらのいる生活:最近のおいら(3歳3ヶ月) Hermes

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ