2008年05月27日

最近のおいら(3歳1ヶ月)

一度書いたものが全部消えてしまって、気持ちが折れてしまったので、今月はパスしようかと思っていたけど、やっぱり書くことにしました。
ちょっと遅くなりましたが、最近のおいらの様子です。

今月の、最大の変化は、もう言うまでもないですが、オムツがとれたことです。
なんだか、最後はあっさり布パンツに移行してまい、むしろ拍子抜けな感じでした。
箱買いしたオムツやオムツ用のゴミ箱のカートリッジも沢山あまっちゃったし(汗

不思議なもんで、布パンツを履き始めてからのおいらに対して、私は、最初からなんだか妙な安心感を感じていました。
失敗しないという安心感。
なぜだろう??
理由は定かじゃないです。
勘ってやつでしょうか。

それくらい、おいらはすでに準備万端だったということでしょう。

布パンツになってからのおいらは、ほとんど失敗なし。
プリでは一回やらかしただけ。
布パンツで通うようになって、10日もしないうちに、置きオムツを返却されてしまいました。
夜も、お出かけも、ドライブも今のところ、問題なくやれています。
洋式、和式、男性用の便器など、なんでも来い!です。

ブラボー。

こんなあっけないなんて、今までやきもきしたのが嘘のようです。

やきもきした事件といえば、卒乳未遂事件。
歯を怪我して、痛くておっぱいが咥えられず、1週間おっぱいなしで過ごしました。
なんの問題もありませんでしたが、歯の痛みが治まったら再開しました。

まだまだ飲むそうです。
頑張れ、私!

卒乳未遂事件のきっかけとなったのが、歯の怪我。
オットも小さい頃、前歯を折って歯抜けになってしまい、永久歯が生えるまでそのままにしてたそうですが(笑)
幸い、おいらは歯が折れたわけではなかったので、ずれた歯を元の位置に戻して、ワイヤーで留め、元の位置で歯が固定されるまで、待つことになりました。
たぶん、キレイに治るそうです。

かなり血だらけで、麻酔を使った大手術(?)でしたが、それ以来モノを咥えて歩くことはしなくなりました。
高い授業料だったけど、ま、結果オーライってことで。

健康のことと言えば、咳。
今月前半は、かなり絶好調でした。
が、寒暖の差が激しかったせいか、オットからうつったのか、先週くらいからついに風邪を引いたおいら。
でも、重症化しなくなってきました。
咳が出ても、所謂「胸の音はキレイ」な軽い状態で済んでいます。
ずっと炎症が治らなかった喉も、赤くならなくなって来ました。
季節+牛乳レス+おいらの体力向上+ホメオパシーなど、いろんな要因が良い方に絡んでいるように思います。

もう、喘息疑いなんて言わせないぞ!
ってな意気込みで、来月も頑張ろう!

病気関連でもうひとつ、おいら、粉薬を大人と同じように飲むようになりました。
袋から口にいれるのが、まだあまり上手にできませんが、日々練習に余念がありません。
大人の階段、確実に登っています。

今月は、もうひとつ大きな変化がありました。
おもちゃを片付けちゃったということです。
一部は本当に捨てちゃいました。

もう、おいらはすっかりあきらめちゃった様子。
本気で、全部処分しちゃおうかと思う今日この頃です。

で、おもちゃがなくなったおいらは、なにをしているか。
広告やタオルで折り紙をしたり、宅配ピザのオーダーごっこをしたり、空想のおままごとをしたり、ひとりでかくれんぼしたり。

別に、なんも困っていません。

というか、むしろいろいろ工夫して遊ぶようになってきました。

車のおもちゃは、車としてしか遊べないけど、タオルで作った電車は、瞬時におままごとのお皿になり、お出かけごっこのかばんになり、お掃除ごっこで雑巾になり、変幻自在。
毎日とても楽しそう。
おもちゃがなくなってから、ごっこ遊びの比率がさらに増えた気がします。
年齢によるものかもしれませんが。

空想する力がどんどん増える3歳児のおもちゃを取り上げるというのは、意外とありなのかも。

また、遊びの一部なのだと思いますが、洗濯物を畳んだり、お料理をしたり、雑巾がけをしたり、お家のこともいろいろ覚えるようになってきました。

一方で、テレビ(DVD等含む)の視聴時間が、多少延びたように感じます。
本人が気に入っている番組が増えてきたのも事実ですが、だからと言って、一日の視聴時間はあまり増やしたくない親心。
多い時は、午前中は30分、午後1時間半ほどつけています。
おいらの場合、TVゲームをしてる子のようにじっと固まって凝視してるより、一緒に踊ったり歌ったり、質問に答えたりして楽しむことが多いので、まだいいかなと思ったりしてますが、ちょっと多いな。
減らしたいけど、とても楽しみにしてるので、悩ましいところです。

ちなみに、おいらが自分から見たいと騒ぐ好きな番組は、

ミッキーマウスクラブハウス
スポンジボブ
おかあさんといっしょ
ディズニーワールドイングリッシュ
おさるのジョージ

「おかあさんといっしょ」以外は英語の番組ですが、だから、余計に見たいと言われたら、むげに拒否するのも…弱気ですね。

地道に続けているドリル。
迷路と数字とひらがなをやっていましたが、迷路が終わったので、代わりにはさみを使って切ったり貼ったりする教材を取り入れました。
迷路の最後の方はだいぶ複雑になってきて、時々ギブアップすることもありましたが、なんとかやり遂げました。

数字は、読み書きできるようになってきましたが、順番にならんだものにつけるフラグのように感じているみたいで、量をあらわしているということをちゃんと理解しているのか、疑問なときがあるのが心配。
ドッツやトランプを遊びに取り入れてみようかなと思ったりしています。
数えるということに関しては、1〜40くらいまで日英両方で数えるようになってきました。
20以下であれば、20から1までカウントすることも可能。

というか、数えるのがプチブームみたいで、家の中をうろうろしては、いろんなものを数えて歩いています。
「3」の倍数で、ボケてくれないのがたまにキズです(笑

ひらがなは、1画の文字が終わって、2画の文字へ進みました。
日本語の文章を読むと、ところどころに分かる文字がある状態なので、分かる文字だけ読んでくれたりします。
「つくし」とかだと、全部読めるわけですが、そもそも「つくし」が何たるかを知らないので、読めるだけじゃね・・・って感じです。

文字の習得って、そもそもある程度の語彙がなければ、なかなか難しいんだなと実感。
ある程度会話できるようになった今のおいらは、以前ほど爆発的なペースで語彙を増やしているわけではないので、言葉を学習する機会を、もっと生活の中に作っていけたらいいなと思っています。
まあ、とは言っても、ほとんどの単語を日英で覚えようとするので、単純に倍の単語を覚えてるようなもんだけれど。

運動面での変化は、スイミングでかなりいろんなことにチャレンジするようになったこと。
今までは、へっぴり腰だった立ち飛び込みもできるようになりました。
でも、お気に入りの女性コーチだと、わざと手を引いてもらったりしますが(笑)
また、階段の上りで、ようやく交互に足がでるようになって来ました。
階段、ほんとに鬼門です。。。

ダッシュブームは過ぎ去ったものの、相変わらず移動は小走り。
だいぶスピードが速くなってきて、ぴゅーっと行っちゃうので、交差点での飛び出し要注意です。
あと、段差を見つけると両足そろえてジャンプします。
どうやら、ダッシュブームの後に、ジャンプブームが来たようです。
公園で、ジャングルジムのような遊具をよじ登るようになりました。
と言っても、慎重なので、降りられると自信のある高さまでしか登りません。
それでも、自分の身長の1.5倍くらいの高さまでは登るかな。

そして、プリで毎日外遊びをしているおかげで、筋肉質で引き締まった体型になってきました。
もっとも、食いすぎで、いつもおなかはぽんぽこぽんですが(笑

運動能力とはちょっと違うかもしれませんが、時々鼻をかめるようになりました。
時々なんですけど。。。
でも、やはり長年すすって飲み込む習慣が身についているので、鼻が出てきた時ついついすすってしまうみたい。
タイミングが難しくて、なかなか練習しづらいし…。

睡眠のこと。
基本的なパタンとしては、お昼寝なしで、19時〜7時にノンストップで寝るというリズムに落ち着いています。
お昼寝する日もありますが、時間もまちまち。
お昼寝した日でも、どんなに頑張っても20時くらいが限界みたいです。
お昼寝した日としない日で、一番大きく違うのは、寝かしつけにかかる時間。
お昼寝なしだと5分ですが、お昼寝した日は、10分〜1時間くらいとばらつきがあります。

寝かしつけの方法ですが、最初の3分が添え乳。

あとは手をつないで寝ます。
お昼寝した日は、手をつないだまま、ずっと独り言を言ったりして、ぜんぜん寝ないことがあるのですが、そういう時は、目を閉じなさいと言うと、目を閉じて…
5分で寝ます(笑

なら、はじめから自分で目を閉じればいいと思うのだけど、言われるまでやらない。
ええ加減、寝るときは目を閉じてるんだということを学習して欲しい、今日この頃です。

こんなところでしょうか。

番外ですが、私、ふと気づいたら、妊娠前のブラが着られるようになってました。
ようやく、胸の大きさが元に戻ったようです。
どうりで、最近肩こりが少し楽だと思った♪

ここのところ、東京は急に暑くなりました。
外に遊びに連れていくのが、しんどい時期になるなあ。。。
嗚呼。。。

rikipon67 at 20:11コメント(45)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by this link   2014年06月17日 10:46
free e cig おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
2. Posted by try this site   2014年06月27日 18:23
liquid sandpaper おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
3. Posted by go now   2014年06月28日 02:14
nicotine free electronic cigarettes おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
4. Posted by relevant internet page   2014年06月29日 10:56
e hookah おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
5. Posted by Get More   2014年06月29日 20:20
ejuice おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
6. Posted by click this over here now   2014年06月30日 16:17
vapor cigarettes おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
7. Posted by check out the post right here   2014年07月01日 00:04
rechargeable hookah pen おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
8. Posted by just click the up coming website   2014年07月01日 20:46
ejuice calculator おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
9. Posted by click the following document   2014年07月02日 05:35
are e-cigarettes safe おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
10. Posted by click through the next web page   2014年07月02日 09:53
dekang 聽liquid おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
11. Posted by mouse click the up coming website page   2014年07月02日 14:10
hookah pen おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
12. Posted by just click the following page   2014年07月02日 18:30
best ecigs おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
13. Posted by Recommended Online site   2014年07月03日 11:55
e-cigs safe おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
14. Posted by Visit Webpage   2014年07月03日 16:31
e shisha pens おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
15. Posted by go to this website   2014年07月04日 00:46
hangsen e liquid おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
16. Posted by link home   2014年07月08日 04:58
pax vaporizer おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
17. Posted by just click the up coming website   2014年07月08日 12:42
hermes birkin outlet おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
18. Posted by hop over to this site   2014年07月08日 14:45
hermes birkin bag replica uk おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
19. Posted by webpage   2014年07月08日 18:43
cheapest hermes birkin bag おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
20. Posted by mouse click the up coming web site   2014年07月09日 00:43
hermes evelyne bag おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
21. Posted by read this   2014年07月09日 02:08
replica hermes wallet china おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
22. Posted by Going Here   2014年07月09日 03:46
fake hermes wallet ebay おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
23. Posted by you can find out more   2014年07月12日 12:02
cheap fake hermes birkin uk おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
24. Posted by Learn More Here   2014年07月12日 19:26
hermes birkin replica おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
25. Posted by similar web-site   2014年07月18日 03:48
hermes bags おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
26. Posted by supplemental resources   2014年07月18日 07:41
buy hermes bags おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
27. Posted by navigate to this web-site   2014年07月22日 03:17
e cig brands おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
28. Posted by had me going   2014年07月23日 03:50
are vapor cigarettes safe おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
29. Posted by just click the following web site   2014年07月23日 10:59
e-liquid calculator おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
30. Posted by Our Site   2014年07月24日 06:00
electronic cigarette company おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
31. Posted by fake hermes birkin handbags prices   2014年07月26日 01:07
hermes handbag outlet sydney おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
32. Posted by mbt shoes   2014年07月26日 14:25
Scarpa Inblu
33. Posted by replica hermes handbags   2014年07月26日 21:13
hermes bags replicas おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
34. Posted by replica hermes birkin bags for sale   2014年07月27日 20:54
replica hermes birkin 35 おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
35. Posted by cheap hermes bags china   2014年07月28日 09:22
fake hermes purse forum おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
36. Posted by Please click the following internet page   2014年07月29日 06:51
Authentic hermes birkin おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
37. Posted by Hermes Birkin Hac Price   2014年07月29日 13:03
Fake hermes healthy back bag uk おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
38. Posted by Hermes Voyage   2014年07月30日 06:51
Fake hermes golf bag cheap おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月)
39. Posted by Hermes Store Nyc Downtown   2014年08月01日 19:04
おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月) <a href="http://www.oogenuur.be/index_bestanden/include/08fe701d819b4e70b31f2a4a68110c78.asp">Hermes Kelly Bag Eames Chair Replica Uk</a>
Hermes Store Nyc Downtown http://www.exportaeuropa.com.pe/css/fonts/img/3fe8f05887db4ba7a0baadd87276dfea.asp
40. Posted by timberland scarpe uomo prezzi   2014年08月05日 19:30
Friday, Sept. Drew's right wrist and right shoulder before they signed him to a five year, $55 million deal.
41. Posted by http://projeto3.com/?id=728   2014年09月05日 02:12
Reihana hatte die Lizenz eines Anf盲ngers, aber wurde die Fahrerlaubnis entzogen. Morehu 眉bergab ihm die Schl眉ssel zu ihrem roten Honda, die auch nicht registrierten war und ohne Haftbefehl der Fitness. Er war der letzte, der die Orion Rd nach Hause nach Morehu und Davey, der von der Polizei von der Fahrt verboten war, zu verlassen.
42. Posted by Hermes Mens Bag Price   2014年09月13日 19:07
おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月) Hermes Wallet Price Singapore <a href="http://ikom.hr/UserFiles/Image/js/3fe792d225ea4b418e1f213f1cb0e12e.asp">http://ikom.hr/UserFiles/Image/js/3fe792d225ea4b418e1f213f1cb0e12e.asp</a>
43. Posted by Fake Hermes Birkin Prices   2014年09月14日 08:05
おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月) How To Detect A Fake Hermes Belt
44. Posted by mulberry handbags online 911   2014年10月04日 11:44
Princess Camilla of Bourbon Two Sicilies Sitting front row for the Giorgio Armani Couture runway show during Paris Haute Couture Fashion Week, fall 2011.
45. Posted by Fake Hermes Bags Uk   2014年10月10日 02:27
おいらのいる生活:最近のおいら(3歳1ヶ月) <a href="http://africananalystquarterly.com/cgi-bin/cheap-hermes-bags/fake-hermes-bags-new-bracelet-hermes-bracelet-sale-z768.asp">Cheap Fake Hermes Bags 2015</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ