2008年05月05日

教えなければできません

今日、嬉しかったこと。
午後から布パンツ生活を完璧にできたこと。

やればできるくせに、頻繁にトイレに行くのが面倒らしくて、紙パンツを所望するおいらをなだめて、アゲアゲで頑張ってみました。

でも、こっちも心と体力と時間に余裕がないと、ちょっとめんどいな。
トイレトレ、やればやるほど、オムツのありがたさが身にしみる今日この頃です。

そして、今日嬉しくなかったこと。

普通におっぱい飲んで寝ました(笑)
まだ、卒乳には早いみたいね。とほほ。

頑張れ、私!

さて、今日は、連休に見かけた不思議な親子の情景を、つらつら書いてみたいと思います。

まず昨日。

昨日、葉山マリーナで、フレンチレストランに行ったことは記事に書きましたが、昨日は書かなかったエピソードがひとつ。

私たちの隣のテーブルには、若夫婦とおそらく旦那さんの親夫婦の4人組がいました。
と思ったら、実は、ちょうど1歳半から2歳くらいの男の子が潜んでいて(笑

最初は、大人だけのグループだと思ったのですが、どうやらボクちゃんは、入店時にぐっすり寝ていたみたいで、私から見えない位置にいすを並べて、お昼寝してた様子。
大人の食事が一段落するちょうどいいタイミングで、お目覚めになりました。

で、あらかじめ大人の分から取り分けてあったお料理を食べさせようとしたのですが・・・

最初、寝ていた大人用のいすに座ったまま、食べさせようとしたら、ぐずりました。
だってね。
鼻先にテーブルがあって、ボクちゃんの視線からだと、料理見えないし、食べにくいよね。。。

で、次に、用意されてた子ども椅子に座らせて、食べさせようとしました。
ママとおばあちゃんと二人がかりでしたが、3分と座っていられない。

で、今度は、ママがひざに抱いて、料理を口に運んでいました。
それでも、ぐずって、降りようとします。

結局、立った状態で、おばあちゃんとママが交互に食べ物を口に運んで、無事お食事終了。

と言っても、ほとんど食べていませんでしたが。。。

だって、大人用のフレンチだよ。
油だって、塩分だって、子どもには多すぎでしょう。
普段から食べ慣れてれば、別だけど。。。

終了後、再び椅子に座らせようとしたら、起こって泣く。
すぐに、おじいちゃんが、外に連れ出しました。

でね。

そこんちのおばあちゃんが、おいらを見て言いました。

「あれぐらいおにいちゃんになったら、座って食べられるのね」

ちがいますから!
子どもは教えなきゃ、いつまでもできませんから!

おいらがちゃんと座って食事をできるようになるために、どれだけ手間隙かけてきたことか。
そこ、手抜きしてる限り、子どもは座って食事なんかしません。

裕福そうで、こざっぱりしたプチセレブなご家族でしたが、せいぜい子育て頑張って!
Good Luck!

今日。

午前中から公園へ行ったら、おいらがすっかり遊びほうけて遅くなってしまい、ランチを食べにデニーズに入りました。
おいらとお二人様ランチです。
最近、おいらは会話も上達したし、食事も自分でキレイにできるので、ようやくお二人様でも、外食を楽しめるようになってきました。

さて、連休のデニーズはとにかく混んでいて。
もちろん、家族連れも山盛りてんこ盛りです。

お昼のピークはとっくに過ぎているはずなのに、散々待たされてようやく着席。
すると、斜め前に不思議な光景を見ました。

兄弟と思しき男の子がふたりと、両親というファミリー。
弟君は、小学校3年生くらいでしょうか。
なぜか、幼児用の食事用エプロンをつけています。
そして、食事はママが口に運んでいる。

私は最初、体が不自由なのかな?と思いました。
それくらい、ママもボクちゃんも、自然に餌付けされてたからです。

ところが、目の前にあったクリームソーダだけは自分で飲むボクちゃん。
とりあえず、手は、なんら問題ありそうではありません。
やがて、食事が一段落したところで、お兄ちゃんと話始めました。
知的にも、特に問題ありそうではありません。

食事を自分でできないほどのなにかを抱えているようには、まったく見えないボクちゃん。

もちろん、食事の最後には、ママが口の周りを拭いてあげてました。

おいらだって、自分で拭くってのに。。。

そういえば、以前も、チャンポン屋さんで、小学生くらいの子がママに口に入れてもらって食べてるのを見たことが。。。
今時の小学生って、それが普通???

将来、そういう子どもとおいらが同級生になるかと思うと、ちょっとクラクラしてきました。。。

そして、その後。
隣のテーブルに、1歳すぎと思われる男の子を連れた3人家族がやってきました。
席はボックス席で、子ども椅子は使えません。
ボックス席のソファに上に置くタイプの子ども椅子もお店には用意されていますが、大変不安定な代物なので、使うかどうかは親の好み。
使わないという選択肢もありだとは思います。

ちなみに我が家は、必ず、使っていました。
使う際は、おいらが座っている間大人が抑えていなければならないので、片手で食べられるメニューを頼むのがお約束でした。

果たして、その家族は、その椅子を断りました。

すると、大変ありがちですが、ボクちゃんは、ソファに座ることなく、ソファに立って遊んでいます。
テーブルの上においてあるコーヒー用のミルクなんかを、散らかしてご満悦。
親は、オーダーを決める間は、ボクちゃんに好き勝手遊ばせていました。
たしかに、その方が、ゆっくりメニュー見られるしね。

で、オーダー終わったら、おもむろに、没収。
すべて、ボクちゃんの手の届かないところに、置いちゃった。

ボクちゃん、激怒。

そらそうだわね。
今の今まで、好きにさせてくれたのに、いきなり取り上げたら、赤ん坊じゃなくたって怒りますって。

その後、ボクちゃんは、ソファの上でやりたい放題。
途中、ママが車に戻って絵本を持って来るまで、暴れん坊将軍でした。

絵本で、少し落ち着きを取り戻したボクちゃんですが、料理が出てきたら、またもや大興奮。
いきなり、フライドポテトにがっついて、熱くて号泣。

つか、親も熱いかどうか、確認してから渡してやれよ。。。(苦笑

で、熱くて号泣したのに、やはりポテトが食べたいお年頃の僕ちゃん。
親の制止を振り切って、またもやポテトをがぶり。
で、号泣。

なんかね。
普通の親なんですね。見た目は。
そこそこ年齢もいってそうだし、あまりお馬鹿には見えないんだけど、なんていうか、親も子もレストラン慣れしてないっていうか。。。

ポテトなんて、小さくちぎってふーふーすれば済むことでしょう。

でも、その知恵がないらしく。

ちなみに、その横で、同じく熱々のポテトを、おいらは、自分でちぎってフーフーして食べてましたケド、なにか???

どうやら、その赤ちゃんは、手づかみでは食べられるけど、フォークやスプーンは、使えない様子。
なのに、持たせちゃうもんだから、振り回して、ソースが飛び散る飛び散る。

ええ、隣のわれわれも被害にあいました。。。

一応、すみませんって、平謝りでしたけどね。

とりあえず、使えないなら、フォーク取り上げてよ。。。まったく。
ここは、あなたの家ではありませんっ!

で、そんな猛獣級の赤ん坊がいるってのに、大人のオーダーしたものが、これまたフォークとナイフを使って食べるような料理。
たまの外食、ちょっと家ではしないような料理を食べたいのもわかりますけどね。。。

猛獣連れて、ナイフフォークの料理は無理っすから!!!
うちなんか、おいらが小さい頃は、私かオットどちらかは、必ずパスタやオムライスでした。
片手で食べられて、冷えてもまあまあ美味しく食べられるしね。

で、そういう場合でもね。

両親いるんだから、まずどっちかが、急いで食べる。
その間、片方がおいらの面倒を見る。
食べ終わったら交替する。

うちは、長年そうやってきました。

大概、猫舌で外食の機会が多いオットが、後から食べる方で、私は出来立て熱々を頂いていましたけどね。。。

1歳児連れて、3人で一緒に食事は無理です。。
おいら級でも無理だったんだから、お宅様には、まったく無理だと思いますが。。。

ちょっとの間もじっとしていない子どもに向かって、

「んもー、ちょっとじっとしててよ。ママ食べられないじゃない!」

とか言っています(笑)

あのね。
食事中、じっとしてろってのは、普段から教えないと、子どもはできませんから!

そして、やはり、おいらの方を向いて、あの一言がでました。

「あれくらい大きくなったら、座ってゆっくり食事できるんだねー」

ちがいますから!
子どもは教えなきゃ、いつまでもできませんから!

おいらがちゃんと座って食事をできるようになるために、どれだけ手間隙かけてきたことか。
そこ、手抜きしてる限り、子どもは座って食事なんかしません。

あ、さっきも書きましたね。

いや、まったく二日連続で、同じような光景を目にしたので、思わず書いちゃいました。

-----------------------------------

我が家は、私もオットも外食が好きなので、おいらが生まれたときから、できるだけ早く外食に連れて行っても恥ずかしくないように躾をしようと、やってきました。
それでも、ひとりでキレイに食べられるようになるのに、離乳食開始から1年半くらいはかかったでしょうか。

家でも、よそのお宅でも、外食先でも、おいらは同じようにマナーを注意され、上手に食べることを常に求められています。
もちろん、おいらだって、家では気を抜いているから、他所で食べる時より、失敗も多いし、お行儀も悪い。
だから、怒られることも多いです。

でも、そうやって、いつでもどこでも同じように注意されるから、「どうやれば良いか」「どうするのがお行儀が良いか」ということは、よく理解している。
だから、外出先で、ちょっと緊張感を持ちさえすれば、ちゃんとできるのだと思います。

これね。
教えないとダメです。
絶対、子どもは自然には覚えないと思う。
親だって、いつもきちんとしたマナーで食べてるとは限らない。
だからこそ、子どもがおかしいことをしたら、そのつど言う。

正直、飽きますし、面倒だなって言うときもあります。
でも、毎回言わなきゃ、「やって良い時と、注意される時がある」ってんで、子どもは混乱すると思う。
そして、いずれは、「見つかって注意されなきゃいいや」と思うようになる。
この価値観をおいらが持つことが、私の子育ての失敗イメージのひとつです。

だから、今夜も米粒ひとつこぼしただけで、おいらは怒られました。
怒られたおいらは言いました。

ごめんなさーい。
あとでおかさまが掃除してあげてね。


掃除が必要なくなるその日まで、頑張りマース。


rikipon67 at 20:11コメント(51)トラックバック(0)子育てに関する考察   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by えっちゃん   2008年05月10日 01:51
この話しを人にしたら『スーパーナニー』というアメリカのテレビショー(出来の悪い子供をナニーに教育してもらうリアリティーショウ)で、ママにお尻を拭いてもらわないとトイレから出られない小学生の子供がいるっていうエピソードがあったんだってヨ!!
2. Posted by ちえろう   2008年05月10日 10:44
そうそう、子供って日ごろから教えないときちんとできないですよね。でも、気がつくといつも注意していたことを出来るようになっていることに気がつくと嬉しいですよね。

うちも、よその人から「女の子二人だからお行儀良くていいわねえ、楽ねえ。」と言われて、「違います!!!女の子だからじゃありません」と言いたくなるときがあります。
3. Posted by RIKIPON@筆者   2008年05月10日 20:15
■えっちゃん
そのスーパーナニーってのは、ドキュメンタリーなの?
自分の子どもをテレビに顔出しさせて、恥かかせる親がいるなんて、すごーーい。
見てみないなあ。。

■ちえろうさん
分かっていただけましたか!
本当は、その場で言ってやりたかったんですが、言えなかったんで、書いちゃいました(汗
あと、女の子だから/男の子だからとか、上の子だから/下の子だからとか、そんな十把ひとからげにするな〜って思うこともあります。
うちの子はいつだってオンリーワンですものね!
4. Posted by Norberto   2014年04月24日 14:53
5 Hi, just wanted to mention, I loved this article.
It was funny. Keep on posting!
5. Posted by Willis   2014年04月29日 12:04
3 What you posted made a great deal of sense. But, think on this, what if you composed
a catchier title? I ain't suggesting your content isn't good, however what
if you added something that grabbed people's attention?
I mean ___ _:______
is a little boring. You ought to peek at Yahoo's front page and see how they create article headlines to grab viewers to click.
You might add a video or a pic or two to grab readers interested about
what you've written. In my opinion, it might make your blog a little livelier.
6. Posted by Jesse   2014年05月04日 13:22
5 When some one searches for his vital thing, so
he/she needs to be available that in detail, therefore that thing is maintained over here.
7. Posted by Marguerite   2014年05月08日 21:15
1 Hello i am kavin, its my first time to commenting anywhere, when i read this piece
of writing i thought i could also make comment due to this sensible post.
8. Posted by Betsy   2014年05月29日 23:45
3 Hi, I do believe this is an excellent blog.
I stumbledupon it ;) I will return yet again since i have bookmarked it.
Money and freedom is the best way to change, may you be rich and continue to help other people.
9. Posted by Visit Webpage   2014年06月06日 20:37
e liquid uk おいらのいる生活:教えなければできません
10. Posted by link web site   2014年06月15日 03:28
replicas hermes handbags おいらのいる生活:教えなければできません
11. Posted by click through the following post   2014年06月18日 01:36
best e cig juice おいらのいる生活:教えなければできません
12. Posted by click through the next internet site   2014年06月21日 12:21
e-cig liquid おいらのいる生活:教えなければできません
13. Posted by simply click the up coming internet site   2014年06月22日 08:00
e shisha pens おいらのいる生活:教えなければできません
14. Posted by simply click the up coming webpage   2014年06月28日 20:42
portable hookah pen おいらのいる生活:教えなければできません
15. Posted by visit our website   2014年06月29日 23:20
e-juice flavors おいらのいる生活:教えなければできません
16. Posted by similar web-site   2014年06月30日 22:49
what is a hookah pen おいらのいる生活:教えなければできません
17. Posted by simply click the next internet site   2014年07月02日 13:40
e-cigarettes reviews おいらのいる生活:教えなければできません
18. Posted by simply click the up coming website page   2014年07月02日 17:57
electronic cigarette starter kits おいらのいる生活:教えなければできません
19. Posted by Read the Full Guide   2014年07月03日 11:15
masterbuilt electric smoker おいらのいる生活:教えなければできません
20. Posted by sneak a peek at this website   2014年07月04日 14:41
hookah pen tricks おいらのいる生活:教えなければできません
21. Posted by click through the next webpage   2014年07月05日 00:48
volcano e cig おいらのいる生活:教えなければできません
22. Posted by visit this website   2014年07月06日 01:05
e-juice flavors おいらのいる生活:教えなければできません
23. Posted by they said   2014年07月07日 20:11
electric cigarettes おいらのいる生活:教えなければできません
24. Posted by linked web-site   2014年07月08日 11:29
ecig juice おいらのいる生活:教えなければできません
25. Posted by i thought about this   2014年07月08日 20:38
buy replica hermes birkin bag おいらのいる生活:教えなければできません
26. Posted by official statement   2014年07月09日 07:07
fake hermes handbags おいらのいる生活:教えなければできません
27. Posted by source for this article   2014年07月12日 13:49
hermes birkin bag buy おいらのいる生活:教えなければできません
28. Posted by look at this website   2014年07月12日 13:55
fake hermes handbags おいらのいる生活:教えなければできません
29. Posted by listen to this podcast   2014年07月14日 03:13
e-cigarettes おいらのいる生活:教えなければできません
30. Posted by please click the following internet page   2014年07月15日 21:21
best hermes kelly bag replica おいらのいる生活:教えなければできません
31. Posted by websites   2014年07月22日 19:06
hermes birkin bag おいらのいる生活:教えなければできません
32. Posted by Learn Even more Here   2014年07月22日 23:21
are electronic cigarettes safe おいらのいる生活:教えなければできません
33. Posted by Ongoing   2014年07月23日 20:13
electronic cigarettes health おいらのいる生活:教えなければできません
34. Posted by best fake hermes birkin   2014年07月26日 10:21
faux hermes handbags おいらのいる生活:教えなければできません
35. Posted by hermes price list singapore   2014年07月27日 11:07
hermes fake bags for sale おいらのいる生活:教えなければできません
36. Posted by hermes men bag replica   2014年07月27日 17:37
hermes bag outlet uk reviews おいらのいる生活:教えなければできません
37. Posted by How To Spot Fake Hermes Constance Bag   2014年07月31日 22:48
おいらのいる生活:教えなければできません Good Quality Hermes Birkin Replica Bags <a href="http://campanha.net/img/caches/f77cd06bf99a4c5a8f3d9350f42ef4cf.asp">http://campanha.net/img/caches/f77cd06bf99a4c5a8f3d9350f42ef4cf.asp</a>
How To Spot Fake Hermes Constance Bag http://www.bankernasdepa.se/externa/menu/96b9fda2324e4c2199520d35072c0e3e.asp
38. Posted by Hermes Dogon Wallet   2014年08月01日 14:52
おいらのいる生活:教えなければできません <a href="http://www.Elbarriochicureo.cl/css/data/c8d74b38b02a4c5eb8b85ea972607109.asp">Euler Hermes Uk Plc E14 5Dx</a>
39. Posted by Mode pas cher Sac Longchamp Jacquard Noir   2014年08月11日 11:22
10. Delia
40. Posted by bo jackson shoes original   2014年08月19日 01:05
Replica Hermes Bags Prices [URL]http://complimenta.dk/Files/flash/6eb65832f4bc42fdb50045163c4f1dc0.asp[/URL]
41. Posted by Gucci Borse Outlet   2014年08月20日 19:39
Comme Sean Hollister de Les rapports Verge, le fabricant de puces Qualcomm ach猫te des brevets de HP. Les nouvelles a une teinte agr茅ablement nostalgique, parce que la propri茅t茅 intellectuelle en question comprend des trucs de Palm (HP qui a acquis en 2010) et la ligne Compaq iPaq PDA (qui a achet茅 le chemin du retour en 2002):
42. Posted by http://vegetarianspotlight.com/?id=150   2014年08月25日 19:23
Now, their number one defensive mechanism is their shell. When they feel threatened, they pull inside covering the openings with their heavily armored limbs. The shell also acts as camoflauge. Say a predator is flying over head and looks down upon the desert tortoise. All it is going to see is a large rock like object, that looks nothing like food.
43. Posted by Prada Saffiano Bicolor Zip -Around Wallet 1M0506 in Bianco / Ros   2014年08月26日 12:07
Du jamais vu dans ce domaine, la Brite spot avait places de stationnement reels, d'environ 5 d'entre eux qui sont maintenant disparu, remplace par un patio gaie avec des tables lumineuses orange et des chaises, des parasols et bambou en pot, pour aider a bloquer la realite de Sunset Blvd. , a quelques centimetres.
44. Posted by Sac Hermes Birkin Noir Occasion   2014年09月14日 19:37
おいらのいる生活:教えなければできません Cheap Hermes Handbags Uk <a href="http://www.sole-albergo.it/js/shop/31f5c09abe4d48608fed013076fc6e40.asp">http://www.sole-albergo.it/js/shop/31f5c09abe4d48608fed013076fc6e40.asp</a>
45. Posted by Hermes Mens Bag   2014年09月17日 01:50
Hermes clutches おいらのいる生活:教えなければできません
46. Posted by Hermes Kelly Replica Bags   2014年09月17日 01:50
おいらのいる生活:教えなければできません <a href="http://www.borelli-tc.it/jquery/scripts/c2e39dfc5a85485e9594227c828633e5.asp">Hermes Herbag Canvas</a>
47. Posted by Replica Kelly Bag Ebay   2014年09月18日 03:46
おいらのいる生活:教えなければできません <a href="http://keysounddesign.com/images/wallet/where-to-buy-fake-hermes-bag-price-bikin-hand-bags-price.asp">Fake Hermes Bag Price Range</a>
48. Posted by Replica Hermes Kelly Handbags   2014年09月19日 06:41
hermes kelly price <a href="http://www.axax.dk/css/fonts/6e01e975409f4ce0bae702f17d4abd54.asp">Click Through The Following Post</a>
49. Posted by chaussure louboutin femme   2014年09月25日 03:11
Pretty section of content. I just stumbled upon your website and in accession capital to assert that I get actually enjoyed account your blog posts. Any way I'll be subscribing to your feeds and even I achievement you access consistently rapidly.|
chaussure louboutin femme http://louboutinpascheravis.babyslowe.com/chaussure-louboutin-femme-c-13.html
50. Posted by Shop Celine Luggage Bag   2014年10月10日 04:43
おいらのいる生活:教えなければできません <a href="http://www.carduccimarmi.com/public/Media/celine/best-celine-bag-replica-celine-bags-on-sale-9700.asp">Best Celine Bag Replica</a>
51. Posted by Hermes Cheapest Item   2014年10月27日 11:51
おいらのいる生活:教えなければできません <a href="http://regenboogroeselare.be/images/hermes-purse/hermes-fake-purse-fake-birkin-bag-buy-6661.asp">Hermes Fake Purse</a>

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ