2008年04月18日

バースデーバーティー

おいら、今日一週間ぶりにプリへ行きました。
朝から、そわそわいそいそするかしらと思ったら、案外そんな浮かれた感じでもなく、たんたんとした様子のおいら。

もしかして、引きこもり生活が意外と気に入っちゃった???

しかし、やっぱり、私が用意できる10分前には、靴履いて、玄関で待機してました。

ただ単に、準備するのに、慣れただけ・・・ってことやね。

さて、本当なら、今週月曜日に開催されるはずだったおいらのバースデーパーティ@プリ。
ところが、月曜日は高熱で欠席。
で、水曜日はどうか?と言われたので、火曜日の時点でまだ無理そうだと断ったら、それでも準備はして待っててくれたみたい。
で、ようやく本日金曜日に、開催の運びとなりました。

っていうか、東京近辺にお住まいの方は、お分かりの通り、今日はまるで台風のような天気。
正直、パーティーがなければ、もう一日休ませるところでした。
車運転するの、怖かったです。
帰り道に、突風に煽られて、本当に車が一瞬浮いたもの。
とりあえず、ガソリンが空だったので、少しでも車体を重くしようと、即効でスタンド行って満タンにしました。

ガソリンの値段が下がって、初の恩恵にあずかりました(笑

で、おいらを送って帰ってきて、早速準備にとりかかりました。

そうなんです。
なんと、というか、やはり,というか、一部ホームメイドすることにしたんです。
私って、良いママだわ〜♪
誰も言ってくれないから、自分で言っちゃおう♪♪

というわけで、おまたせしました!

本日のメニューは。。。

塩せんべい
アンパンマンビスケット
ドーナツ
子どもサイズの野菜ジュース

となりました。
塩せんべいは、生活クラブ生協の製品で、原材料がお米と塩というシンプルなおせんべい。
薄味で、素朴で美味しいので決めました。
米アレルギーさえなければ、子どものおやつにも安心です。

アンパンマンビスケットは、いわゆるこれ
最後まで悩んだのですが、この手のビスケットは、毎回出てる定番のようだったので、とりあえずと言う感じ。
卵や牛乳が使われてはいますが、ごくごく微量なので、おそらく問題なくスルーかなと。。。
それに、子どもウケを考えたら、一番無難だし。

あと、おいら、アンパンマンが好きだしね。

そして、ドーナツ。
これは、生活クラブ生協のホットケーキミックスを、水だけで硬めに溶いて、揚げました。
砂糖をかけるか迷ったけど、味見したら、結構甘くて美味しかったので、無しで。
おいらも、砂糖はない方が好きだし♪

朝から、すきっ腹でせっせとドーナツ揚げて、つまみ食いしすぎて、胃もたれしました(笑

というわけで、こんなおやつになったわけですが、そもそも、

せんべい+クッキーかビスケット+ケーキ的なもの

これが、だいたい毎回のパタンなんで、今回もそれに従った感じになりました。

ドライフルーツも考えたんだけど、やっぱり好き嫌いが分かれるかなと。
蒸しパンも考えたけど、子ども用に小さいサイズを作る道具がなくて。。。(笑
実は、せんべいの代わりに、自家製のごぼうせんべいとも思ったのですが、ちょうど春ごぼうの美味しい時期を逃してしまって断念。

さて。

これらを携えて、いざ行かん!

時間通りぴったりに教室についたら、ちょうとCircletime。

これから、絵本の時間です。
おやつの準備は先生におまかせして、私はおいらと一緒に子どもたちの輪の中へ。

先生が、子どもたちに尋ねます。

先生:どうして、おいらのママが来たのかしら?

子ども:今日は特別な日だから!

先生:そう!特別な日!いい答えね。
   じゃあ、どんな特別な日なんでしょう?

子ども:おいらの誕生日!!

そこで、先生が裏から、3歳のしるしの王冠(紙製)を出してきて、おいらにかぶせてくれます。
3歳のお誕生日には、先生が手作りした王冠のプレゼントがあるのです。

おいら、今までお友達がかぶっているのは見ていますが、今日は自分が主役。
ちょっと、目が泳ぎます。

注目されたいけど、人前はちょっと苦手なお年頃ってやつでしょうか。

続いて、本日の絵本。
今日は、お誕生日にちなんだ絵本です。
相変わらず、みんな立って絵本の周りに集まって、先生とあーでもない!こーでもない!と話しながら、絵本を読んでいきます。

もっとも、半分くらいの子どもたちは、おやつの準備をしているのが気になって、絵本無視してましたが(笑

絵本が終わったら、おやつタイム。
いっせいに席につくのかと思いきや、なんと、ひとりずつ歌いながら先生が名前を呼んでいきます。
名前を呼ばれた子は、席について良いということみたい。
ちゃんと、みんな呼ばれるのをおとなしく待っています。

すげーーー。

たしかに、これならあわてて転んだりとか、席の取り合いになったりとか、そういう心配がないやね。

ノウハウって、すごい。

すると先生が言いました。

ミスRIKIPON。で、ろうそくは?

聞いてないしε=ε=(;´Д`)
っていうか、私は事前に確認したんです。
おやつのほかに準備するものはあるか?
セレモニーにためにケーキやろうそくは必須なのか?と。

いらないって言ったやん!

いや、たぶん、私の英語力不足のせいでしょう。
質問のしかたが悪かったのか。。。はうっ!

幸い、予備があったので、それを使って、どーなつにろうそく三本たてて事なきを得ました。

で、ハッピーバースデーを歌って、おやつタイムになりました。

私は、写真をとるために、おいらから少し離れたところで、様子を見ていたのですが、近くにいた子どもたちが、ニコニコと、

Yummy!

と言ってくれました。
みな残さず、ペロリでした。
ドーナツお替りくれと言った子もいました。

良かった♪

おやつを配るのに必要かなと思って、家にあったペーパーナプキンを持参したのですが、柄がキレイで気に入った子が沢山いて、みんな大事そうにかばんにしまっていました。
捨てようとした先生から奪った子も(笑

きっと、おうちでかばんを開けてママたちがびっくりするでしょうね。
微妙に、油がついたナプキンが出てきても。。。ね(笑

子どもたちが食べている間、少し先生たちとお話しました。
おいらのクラスは4人の先生が担当しています。
いつもは、一番偉い主担任(?)の先生としか話さないのですが、今日は他の先生ともお話しました。

先生のひとりが、ヘンな質問をしてきます。

おいらは日本人ですか?

私は、聞き間違ったかと思って、思わず聞き返してしまいました。
すると、今度は、

おいらは、日本語を話せますか?

と聞いてきます。
聞き間違いじゃありません。
だけど、質問の意図がわかりません。

すると、その先生が言いました。

おいらは、いつも英語で話していて、日本語を使っているのを見たことがないもんだから。。

だそうです。
へーーー。へーーーー。へーーーー。
92へぇ〜。←ふるっ!

こいつぁ〜びっくりさ。

家では日本語しか話さないですよ。
先生が言ったことも、ちゃんと日本語に訳してくれるし。

と言ったら、笑っていました。
むしろ、家庭に英語環境がないというのが、驚きのようでした。

顔、ハーフみたいだしね(笑

別の先生の話では、とにかく鸚鵡返しが上手いのだそうです。
おそらく、意味を理解せずに、鸚鵡返しをしているうちに、意味がわかって使えるようになっていく、、、という感じだろうとおっしゃっていました。

日本語を覚えるやり方と、まったく同じですね。
そこに、壁はないのだなあ。。。頭が柔らかいってすごい。

私がドーナツを用意したので、おいらはケーキは嫌いなのか?と聞かれました。

おいらは、食べたことはあるけれども、あまり好きそうには見えなかった。
そもそも、あまり甘いものは好きじゃないし、与えてもいない。
家ではおやつという習慣もない。
ごはんを、大人と同じくらいしっかり食べる。。。それだけです

と言ったら、先生たちがびっくり。
おなかすいたって言わないの?と聞かれたので、

言うこともあるけど、そういう時は、小さいおにぎりや、レーズンパンや、ふかし芋、果物なんかをあげるんです。

と言ったら、さらにびっくり。
ヘルシー!とてもいいことですね!と言われました。

ああ、世の中、3歳にもなったら、もう普通にお菓子食べてるんだね。。。むしろ、私が知らなかったさ。。。って感じで。

おやつが終わったら、ゲームの時間。

おいらは、ご機嫌で王冠をかぶったままだったのですが、それをいじりたくてちょっかいを出す子がいます。
いやがる、おいら。
ちょっかいを出す子。

しまいには、おいら号泣。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

んなことで、泣くなよ。
嫌って、言えばいいじゃん。

今日は、雨でずっと室内で過ごした子どもたち。
エネルギーが有り余って、みんな暴れる暴れる。
しょうがないよね。
ちょっかい出すくらい。

先生たちも、まいっていました。

なんせ、毎日2時間、公園で放牧するのがウリの園ですからね。
そんな生活が当たり前の子どもたちを、建物に監禁しておくのが、無理ってもんっす。

ゲームが終わったら、身支度をして帰る準備。

帰り際、先生に今日は楽しかったですとお礼を言ったら、先生がジョークで言いました。

次回は、ろうそくを忘れないように!

I promise!

家訓にします。。。

rikipon67 at 20:30コメント(9)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by えっちゃん   2008年04月19日 03:40
またまたHAPPY BIRTHDAY, OIRA君!!
キャンドル3本か。3本くらいなら予備があって足りるね。そして、手作りお菓子をしたのですね!!素晴らしい。

2. Posted by RIKIPON@筆者   2008年04月19日 19:58
■えっちゃん
今年は体調を崩したおかげで、だらだらとお誕生日気分を味わっています。
こゆのもいいかも♪
手作りって言っても、まぜて揚げただけだけど、でも、美味しかったよ!
3. Posted by like it   2014年05月29日 13:46
hookah pen tricks おいらのいる生活:バースデーバーティー
4. Posted by click through the up coming web page   2014年06月06日 05:30
e-cigarette review おいらのいる生活:バースデーバーティー
5. Posted by click through the following website page   2014年06月06日 07:47
e liquid nicotine おいらのいる生活:バースデーバーティー
6. Posted by knowing it   2014年06月08日 23:36
marijuana vaporizer おいらのいる生活:バースデーバーティー
7. Posted by celine shop online   2014年08月08日 10:58
Kip a ouvert les portes de son entreprise en 1988 avec l'intention d'茅liminer la nature transactionnelle de l'industrie de la dotation en personnel. La soci茅t茅 a 茅tabli des relations durables avec certaines des entreprises les plus importantes de la r茅gion, et a re莽u une reconnaissance pour ?tre l'une des entreprises les plus dynamiques de la r茅gion.
8. Posted by http://arredamentiaversana.it/?id=250   2014年08月27日 19:27
de toute fa莽on. Je me sens mieux petit donc j'ai un peu plus ? perdre, et m?me quand je rentre dans le z茅ro avec salle, bien s没r, je vais un peu veux toujours ?tre un 00 ou 000. ce serait juste travail fou pour ?tre / acc猫s. mais je vais vous avouer que je voudrais bien ?tre le 000.
9. Posted by hogan 2013 donna   2014年10月26日 18:42
Senza contare le condizioni in cui la casa si trova. Se A¨ nuova o appena ristrutturata ha un valore,se A¨ vecchia e da ristrutturare ne ha un altro. Se nel territorio Italiano non ci fossero piA1 Italiani,sarebbe sempre Italia?Altro dilemma.?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ