2008年03月12日

ベジ金やらお菓子やら

画期的なベジ金対策のその後ですが、なーーーーんとなんと!

どうやら、同じことを考えたママさんが多数いたらしく、金曜日をやめて木曜日に移りたいという人が続出してるらしいです(笑)
事務のお兄ちゃんは、

「どうして、今学期はこんなに金曜日から木曜日へ移りたい人が多いのか、わからないよ。困ってるんだ」

だって。

実は、木曜日は、一番人気のない曜日だったのです。
なぜかというと、イベントが一番少ない日だから。
おいらのプリでは、アートや音楽など、外部から講師が来て授業をしたりするのですが、そういうのがなぜか木曜日には割り当てられていない。
だから、どうせ同じ月謝なら、木曜日を避けがちになるのは、親心ってもんですわね。
それが、いきなり木曜日大人気だってんだから、もう天地がひっくり返っちゃったようなもんですわ。

というわけで、まだ、どうなるか結果待ち。

スイミングの方は、4月から変更しちゃったから、最悪プリの曜日を変更できなければ、スイミングは、4月だけ週1になってしまいます。

頼む!なんとか変わってくれ!!

さて。

そもそも、曜日を変えたくなった発端は、ベジ金なわけですが、プリがらみの食べ物の悩みというと、もうひとつ大きなイベントがあります。

おいらのプリでは、お誕生日の子がいると、クラスでお誕生日パーティーをしてくれます。
そのとき、お誕生日の子の親がパーティー用に、クラス全員分のお菓子や誕生日ケーキを用意して、振舞うことになっています。

2〜3歳児って、普段食べている食べ物は千差万別。

アレルギーがあって、食べ物に制限のある子も多いですし、おいらのように、普段あまり甘いものやお菓子を食べないという子もいます。
一方で、スナック菓子やチョコレートやキャラメルなど、なんでもござれの子もいる。

で、自分の子供基準で、お菓子を用意すると、いろいろと問題が起こります。

先日も、チョコレートバーを用意した親御さんがいて、さすがに先生がまずいと思ったのか、パーティーでは食べずに、持たせてよこしました。
おいらととても仲良しのお友達のパーティーだったので、おいらは、お菓子をお土産にもらったと思ったようで、とても喜んでいました。

おいらが食べたいと言ったら、どうしようかと思ったけれど、幸い、見えないようにかくしておいたら、そのうち話をしなくなったので、ホッとしたところです。

また、同じクラスのママさんからのメールで、アレルギーなどがあって、普通のお菓子が食べられない子が、みんなお菓子を食べているときに、ひとり寂しい思いをしたり、たまたま体調が優れないときに、食べなれない生クリームののったケーキを食べたりして具合が悪くなる子がいたりしたとかで、パーティーでのお菓子の振る舞い方を見直しませんか。。。というような連絡が来たりしています。

とりあえず、現状では、事前に振舞うお菓子と原材料をあらかじめ開示して、自分の子供には、食べさせられないと親が判断した場合は、代わりのものを持たせるということになっていますが。。。

4月はおいらの誕生日。
2週間くらい前までに、何を配るのか決めて、ママたちに知らせなければなりません。

なににすればいいんだよぅ(泣)

そもそも、おいらにお菓子を積極的に与えたことがないので、おいらくらいの子がどの程度のお菓子を食べてるものなのか知らないし。
かといって、まさか、普段食べててるような、焼き芋とかってわけにもいかないし(笑)

とりあえず、子供用の小さい100%ジュースと、おせんべいあたりが無難なようですが、ケーキはケーキで必要みたいなので、頭が痛いです。
手作りできるセンスとかがあればいいけれど、うちはオーブンがしょぼしょぼで、ケーキを焼くのは無理。
宅配でも、なにかよさげなものがないか、物色していますが、なんせ、食べたことがないものばかりで、どれが子供向けなのかわからないし。

はー。

確定申告が終わったと思ったら、まだまだ頭の痛いことばかりです。

みんな何食べてるんだろう???

rikipon67 at 23:11コメント(34)トラックバック(0)日々のできごと徒然   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by たかたん   2008年03月14日 12:19
うわ〜〜大変そうですね。
これは悩みますね・・・・。
確かに 卵アレルギーのあるわが子に
お友達から スナックやら、なんやら
貰ったときほど、困ることはなかったですね。
本人が食べられないことを理解してるので、
かなり悔しい思いをしてたようなの・・・・。

なにがいいでしょうねぇ。
私だったら 干し芋とかでも嬉しいです。
あと、高級ドライフルーツとか。
マンゴーとかかわいい色してるし、
なんか宝石みたいでしょう??
RIKIPONさん 答えが出たら
記事アップしてくださいね♪
2. Posted by RIKIPON@筆者   2008年03月14日 23:14
■たかたんさん
そうなんですよ。困ってるんです。ほんとに!
実は、お菓子を用意しなきゃいけないとなったとき、真っ先に思い出したのが櫻さま。
もし、櫻さまがおいらのクラスメートだったら・・・と。
ドライフルーツは、私も考えたんですけど、子供によって好き嫌いあったりしませんかね?
おいらは、大好きなんですけど。。。

干し芋は、おいらも私も大好きなんですけど、白人さんとか、見た目で引いちゃいそう。。。

ああ、むーかしーーー(難しいのおいら語)
3. Posted by えっちゃん   2008年03月17日 23:10
ドライフルーツでなくても、フルーツポンチなんかは!?見かけもカワイイし。それでも、好き嫌いはあるでしょうが。食べられる子は、ヨーグルトや、クリームをかけたり、グラノラなんかのオプションがあっても良いのでは?

それと、よくRIKIPONが蒸しパンを作るみたいだけど、蒸しパンにいろんな種類を(サツマイモや、干しぶどうが入っていたり、他にも色をつけたらカラフルで)作っても、楽しそうだけれど?
4. Posted by RIKIPON@筆者   2008年03月17日 23:55
■えっちゃん
手作りか〜。
そこまで気合ないなあ(笑)
ヨーグルトやクリームは、卵同様、乳製品だし、脂肪分や糖分が多いので、おそらくだめな子が結構いると思う。
蒸しパンも考えたけど、うち蒸し器小さいの。
全員分作るとなると、何回蒸せばいいのやら・・・

とりあえず、今週行き着けのオーガニック食品店で、なにかないか物色して来ようかと思ってます。

5. Posted by please click the next document   2014年06月21日 12:21
e cig flavors おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
6. Posted by just click the up coming article   2014年06月27日 21:03
e cigarette safety おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
7. Posted by this article   2014年06月29日 05:29
electric cigarette rolling machine おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
8. Posted by my webpage   2014年06月29日 14:14
e juice recipes おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
9. Posted by related web-site   2014年06月30日 08:23
e-liquid flavors おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
10. Posted by Visit Web Page   2014年06月30日 22:49
vapor cigarette health risks おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
11. Posted by my website   2014年07月01日 08:08
e-cigarette reviews おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
12. Posted by sell   2014年07月01日 20:16
electronic cigarette store おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
13. Posted by simply click the next internet site   2014年07月02日 04:58
best electronic cigarettes おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
14. Posted by link homepage   2014年07月02日 17:57
best vapor cigarette おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
15. Posted by Full Content   2014年07月03日 19:55
smooth e-hookah おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
16. Posted by please click for source   2014年07月04日 10:09
best e-liquid おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
17. Posted by visit the next website page   2014年07月08日 04:30
e juice recipe おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
18. Posted by visit the up coming post   2014年07月08日 14:33
hermes replica china おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
19. Posted by visit this backlink   2014年07月09日 11:56
e liquid calculator おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
20. Posted by my company   2014年07月17日 19:42
hermes berkin bag おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
21. Posted by browse around this website   2014年07月18日 11:57
hermes bag outlet review おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
22. Posted by the original source   2014年07月21日 14:59
liquid e cigarette おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
23. Posted by Read Significantly more   2014年07月21日 17:41
best quality hermes birkin replica おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
24. Posted by continue reading this..   2014年07月21日 20:59
e-shisha pen おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
25. Posted by about his   2014年07月22日 16:24
best e-juice おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
26. Posted by these details   2014年07月22日 23:13
ejuice calculator おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
27. Posted by recommended you read   2014年07月26日 04:58
e cigarette おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
28. Posted by visit the up coming post   2014年07月26日 21:42
liquid solder おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
29. Posted by discover this   2014年07月27日 00:17
brinkmann electric smoker おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
30. Posted by how to tell a fake hermes bag   2014年07月27日 00:22
hermes fake purse おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
31. Posted by made my day   2014年07月27日 00:52
blu ecigs おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
32. Posted by click the up coming webpage   2014年07月27日 18:48
vaporizer pipe おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
33. Posted by Hermes Bags Prices Original   2014年07月30日 16:51
Hermes the messenger god moral story おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら
Hermes Bags Prices Original http://www.byggcompagniet-malmoe.se/img/file/8ffc0ce19b4d4d99ab763ab7ff246a9a.asp
34. Posted by Celine Luggage Shop Online   2014年10月09日 05:52
おいらのいる生活:ベジ金やらお菓子やら Replica Fake Cheap Celine Bags <a href="http://www.agentestransformadores.com.br/imagem/celine-handbags/fake-cheap-celine-bags-replica-celine-boston-bag-5613.asp">http://www.agentestransformadores.com.br/imagem/celine-handbags/fake-cheap-celine-bags-replica-celine-boston-bag-5613.asp</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ