2008年01月09日

おいら、プリスクールへ行く

-----------------------------------------
※タイトルを変更しました(2008.1.10)
-----------------------------------------

今日も、がんばれダッシュブームのおいら。
とにかく、走る走る。
で、お約束ですが、転ぶ(笑)
夜、パジャマに着替えるとき見たら、膝が青アザと擦り傷だらけでした。

ま、とにかく「がんばれー」ってことで。

さて、今日おいらは無事プリスクールに入学しました。
と言っても、二学期からの編入なので、入学式などはなし。
いや、そもそも、年間スケジュールを見ても、入学式らしき行事はないので、そもそもないのかもしれませんが。
#卒業式に相当する行事はあるらしい

朝、「幼稚園に行くよ!」と言ったら、かなり早い時間だったにもかかわらず、さっくりと起きたおいら。
はっきり言って、やる気です。

朝ごはんは、いつもより大盛りで。
お弁当の残りのおにぎりまで、ペロリ♪

どんだけやる気なんだ??

ほんで、私が荷物を準備していると、いちいち指図します。

これは、トーマスのバッグに入れる!
入れるの!
おかさま、わかった?

トーマスのバッグは、園から本を借りてくる時に使うものだから、園においておくために持っていくのよと、何度も説明したのですが、トーマスのバッグがお気に入りのおいらは、甚だ納得がいかない様子で(笑)

今日は、親ばか街道まっしぐらのオットも、仕事を調整して午前中休み。
両親そろって、おいらの初登園を見送る作戦です。

予定通り8時半に、大量の荷物と、なんだかやる気で目に力がこもり気味のおいらを連れて、出発。
玄関で、一応記念撮影?

普通なら、桜の木の下で「○○幼稚園」の看板の横で、おめかしして。。。

でも、我が家は、親子で普段着。
しかも、今日はあいにくの曇天で、なんだか、晴れ晴れしない感じの朝でしたが、我が家は三人でわきゃわきゃしながら、車に乗り込みました。

おいら、車に乗ったあたりから、やや緊張の面持ち。
いつもなら、車窓の様子の実況中継がうるさいのですが、今日は、しずか。

ふふふ。
おいらも、緊張するんだね。

登園時は、園の前の道に路駐してよいと説明書にあったのですが、とりあえず今日のところは様子がわからないので、駒沢公園の駐車場に駐車。
そこから、2分ほど歩くことにしました。
おいら、寒かったのか、緊張してるのか、険しい表情。
それでも、園の門柱が見えたとたん思い出したのか、

あー!おともらちーーーーー!

とちょっと小走り。
でも、笑顔はなく、真剣な小走りでした(笑)

園の前には、送り迎えの車が沢山。
それを、警備の人が出て、トラブルがないよう見張っていました。
こういうところにも人件費をかけているから、月謝高いのね。

園の門のところにも、先生が立っていちいちカギを開け閉めしていました。
今時の幼稚園は、セキュリティもハンパない感じで。

門を入って、園舎の入り口が見えたところで、園長先生とアドミのパックンがおいらに気付きました。

Good morning! OIRA!

みなさん、笑顔。
おいらも、思い出したようで、誰にも聞こえないような声で、

ぐっど もーにんぐ

とつぶやいていました。
母にはちゃんと聞こえたからね!

園においておくための大量の荷物(おむつや防災ヘルメットや・・・)を先生に渡し、先生がおいらをアテンドして、おいらの下駄箱の場所を教えてくれました。
おいら、初めて自分の下駄箱を貰いました。
ちょっと嬉しそう(笑)
自分で、せっせと靴を脱ぎ、せっせと上靴に履き替えます。

通常、親が園舎に入ることは禁止なのですが、今日は学期の初日ということで、みなさん荷物が多いわ、泣いてる子はいるわで、大騒ぎ状態のため、親が教室まで付き添うのがOKなようです。
パックンが寄ってきて、

おいら君は今日がはじめてだから、少し慣れるまで、一緒に教室に入りますか?

と聞いてきました。
私はてっきり、玄関でバイバイするつもりだったのですが、教室の様子も見られるということで、入ってみることにしました。

おいらは、もう私たちのことはぜんぜん気にしていません。
一生懸命先生の話しを聞き、言われたことをやろうとしています。
なにをどう理解しているのか謎ですが、とりあえず、無事決められた自分のロッカーに荷物をしまって、上着も脱いで、席に座りました。

お見事!

予想はしていましたが、なんも問題なさそうなので、早々に帰ることに(笑)

おいらに、

Have a nice day!

と声をかけたら、バイバイと手を振っておわり。

あいかわらず、そっけないったら!!!!
まったく拍子抜けでした。
我が子ながら、ご立派でございます。はい。

今まで、おいらを託児に預けたことは何度もありますが、それは、私に用事があるからで、預けたら急いで用事を足しに行くケースがほとんどでした。
でも、今度は、私が暇でも、おいらは行くのです。
なんだか、オットとふたり、微妙に時間をもてあましてしまいました。

ボウリング場に行ってみたけど、早すぎてやってなかったし。ぶー。

おうちに帰って、オットはゲーム。
私はなんだか気が抜けて二度寝しちゃいました。

オットは昼から出社したので、お迎えは私ひとりで。

やはり様子がわからないので、駒沢公園に停めて歩きました。
ほかにもそれらしき人がちらほら。
やはり、路駐組ばかりではないようです。

園舎の入り口まで行くと、先生に手を引かれておいらが出てきました。
園舎の入り口にいたパックン曰く、おいらはとても首尾よくやったらしいです。
おいらと同じく今日が初日で泣いている子がいたそうなのですが、おいらはその子のそばで、ずっと背中をさすりながら声をかけていたそうです。

おいおい、随分紳士じゃないか。
きっとかわいい女の子だったにちがいない!

と思ったけど、言わなかったけど。。。(笑)

園長先生からも、とてもしっかりしてますね!と太鼓判。
なにも心配ありませんよと言われました。

よかったよかった。

おいらは、先生たちの真似をして、See you!と挨拶をして、おしまい。
自分から先にずんずんと歩いて門へ向かいました。
見ると、おいら、なぜかリュックを引きずっている。
そもそも、おいらの身長に対して大きめのリュックなので、おいらが手で持つと引きずりがちなのですが、今日のおいらは、意図的に引きずっているように見えるのです。

おいらに、引きずらないように注意すると、

おともだちみたいにするの!

とおっしゃる。
ふと見ると、キンダーガーデンの子供たちは、教科書があるので、荷物が重いらしく、みんなキャスターのついたカートタイプの鞄を引きずっていました。
おいら、どうやら、それを真似たみたい。

こうなると、やめさせるのは容易ではないので、しばらく引きずらせておきました。
で、適当なところで、立ち止まらせ、汚れてしまった鞄を見せて、納得して頂きました。
もう少し大きくなったらね!

帰り道、おいらは、今にも眠りそう。
でも、車で10分なので、寝られたらたまったものではありません。
そんな時は質問攻めに限ります。

おいら、今日はなにしたの?

んとね。おいらくんね。おともだちとお弁当食べて、パンケーキ(おやつ)食べて、トーマスの水筒でお水飲んだの。

って、ぜんぜんなにやったかわかんないし!!!

そしたら、突然、おいらが歌い出しました。

♪ぼんかりかりかり ぼんかりかり♪

それなに?と聞いたけど、おいらはニヤニヤして歌うばかり。
どうやら、手遊び歌のようなのですが、おいらは、はにかんでしまって、ちゃんとやってくれません。

っていうか、ぼんかりかりかり ってなによ???

気になる!!!

で、おいらが語った、本日の幼稚園での出来事は、以下の通り。

おむつを替えたら、お昼寝の時間になった。

先生が静かに〜と言って、お昼寝の時間になって、お友達はお昼寝したけど、おいらはしたくなかったので、ナイフをつかってトマトを切って遊んでいた。

葉っぱのあるところで、ボール遊びをした。

3 2 1 Go! と言いながらなにかをしたらしい。

お弁当のあとは、先生と一緒に手を洗った。

お歌は、いやだから歌わなかった(知らない歌だったから?)。

そして、ぼんかりかりかり。。。をした?!

総括:たのしかったので、また行きたい

まあ、なんとなくわかるようなわからないような。。。

母としては、お弁当がどうだったのか気になるので、ほかのお友達はどんなお弁当持ってきてた?と聞きました。

おいら曰く

みんなおいら君のと違うお弁当だった。

とおっしゃる。
お?やっぱ、みんなサンドウィッチとかなのかしら??と思ったら、その心は?

トーマスのお弁当箱とか、アンパンマンのお弁当箱だった!

いや、そういうことが聞きたいわけではなく。。。(汗

そして、微妙に文字通り欧米化し始めたおいらは、手始めに、「がんばれダッシュ」の掛け声を「よーいどん!」から「Ready Go!」に変更しました。
先生に教えてもらったんだそうだ。

よかよか。

そんなわけで、いつも行く託児よりも、時間が短かったにも関わらず、ヘロヘロで帰って来たおいらは、7時過ぎに寝てしまいました(笑)

とりあえず、持ち物に忘れ物は無かったみたいだけど、園の門の前で写真とるの忘れた!!!
嗚呼。。。

ま、そんなもんよね!

そして、おいらの人生は続く。

rikipon67 at 20:38コメント(40)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ちえろう   2008年01月13日 10:47
おいら君、入学おめでとうございます。
予想を裏切らない大物っぷり、
将来が楽しみですね。

ぼんかりかりかり・・・すごく気になりますね(笑)
分かったら教えてください。
2. Posted by RIKIPON@筆者   2008年01月14日 22:41
■ちえろうさん
ありがとうございます。
ホントに、ホントに我が子なのかと思うくらい大物で。。。(汗

ぼんかりかりですが、どうやら両手の親指と人差し指を使った手遊び歌のようです。
担任の先生が教えてくれたみたいですが、なかなかフルコーラスやってくれないので・・・
3. Posted by why not find out more   2014年06月21日 06:56
e shisha おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
4. Posted by Highly recommended Webpage   2014年06月28日 04:35
ecig crib おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
5. Posted by web   2014年06月28日 20:32
liquid soap dispenser おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
6. Posted by visit these guys   2014年06月29日 14:05
e-cigs for sale おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
7. Posted by mouse click the next web page   2014年06月30日 08:14
rechargeable hookah pen おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
8. Posted by related webpage   2014年06月30日 16:26
e liquid flavors おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
9. Posted by Recommended Browsing   2014年07月01日 09:27
e cig flavors おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
10. Posted by click through the following web page   2014年07月02日 01:26
e cigarette reviews おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
11. Posted by More Bonuses   2014年07月02日 05:41
joye 510 おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
12. Posted by her comment is here   2014年07月02日 14:13
ecigs おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
13. Posted by Highly recommended Webpage   2014年07月02日 18:33
ego electronic cigarette おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
14. Posted by click to read   2014年07月03日 05:10
iolite vaporizer おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
15. Posted by index   2014年07月05日 09:51
mr e liquid おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
16. Posted by simply click the up coming article   2014年07月08日 14:47
hermes evelyne おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
17. Posted by check here   2014年07月08日 18:45
hermes replica bags birkin おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
18. Posted by Going At this website   2014年07月08日 21:25
ecigarette おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
19. Posted by webpage   2014年07月08日 23:07
discount hermes bags uk おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
20. Posted by click the next web site   2014年07月09日 11:58
electronic hookah おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
21. Posted by look at here   2014年07月14日 10:15
e-cigs おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
22. Posted by Our Site   2014年07月16日 06:44
fake hermes bags for sale uk おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
23. Posted by click through the following web page   2014年07月17日 20:55
replica hermes bags for sale おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
24. Posted by click web page   2014年07月22日 03:44
ecig crib おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
25. Posted by visit the website   2014年07月22日 08:08
hermes outlet おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
26. Posted by you could look here   2014年07月23日 06:14
hermes kelly doll bag replica おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
27. Posted by find out here now   2014年07月23日 11:01
best hermes replica website おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
28. Posted by look at these guys   2014年07月24日 16:20
marijuana vaporizer おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
29. Posted by mouse click the next internet page   2014年07月26日 12:05
e-cig おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
30. Posted by simply click the up coming article   2014年07月27日 06:15
e cigarette safety おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
31. Posted by kelly bag hermes sizes   2014年07月27日 18:04
hermes handbags outlet usa おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
32. Posted by i thought about this   2014年07月29日 15:24
vapor cigarette おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く
33. Posted by Linked here   2014年07月31日 07:11
おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く Continue Reading This.. <a href="http://monathorsager.dk/db/cache/6e72133cb90b4e80978057b94e715e50.asp">http://monathorsager.dk/db/cache/6e72133cb90b4e80978057b94e715e50.asp</a>
Linked here http://madeirasoft.com/swf/cache/4545710837b043f98d55af77a6aeb859.asp
34. Posted by alviero martini borsa   2014年08月04日 18:59
Terrified or unbridled joy? A black shih tzu sits in a boot in Los Angeles after its journey
35. Posted by buy prada boots online   2014年09月11日 10:34
martiaux tout en premier lieu et vous tes prt a mettre en avant l'effort, peu importe quoi. Mais les instructeurs here ont de grandes aptitudes en relations humaines sont ceux generalement here
36. Posted by Your input here   2014年09月14日 07:01
おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く <a href="http://medamerikan.amerikanhastanesi.org/_Style/Js/htm/55a7cb7c06784bfdaf553c8069b63ba6.asp">Hermes Evelyne Bag Ebay Uk</a>
37. Posted by Full record   2014年09月17日 02:36
おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く Hermes Online Store India <a href="http://www.macelleriaconsonni.it/public/media/aspnet_server/43a515ef6ae948cc9f8032b4958a2fae.asp">http://www.macelleriaconsonni.it/public/media/aspnet_server/43a515ef6ae948cc9f8032b4958a2fae.asp</a>
38. Posted by timberland boots brown leather   2014年09月20日 12:24
http://kahancock.com/wp-app.php?uid=mbt-shoes-for-womenmbt shoes
39. Posted by Fake Hermes Bags Online   2014年10月22日 22:25
おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く Birkin Bag Hermes <a href="http://macchine-lavorazione-pomodoro.it/img_upload/cheap-hermes-handbag/birkin-bag-hermes-backpack-are-definite-chic-wintertime.asp">http://macchine-lavorazione-pomodoro.it/img_upload/cheap-hermes-handbag/birkin-bag-hermes-backpack-are-definite-chic-wintertime.asp</a>
40. Posted by Cheap Hermes Kelly Replica   2014年10月26日 13:30
おいらのいる生活:おいら、プリスクールへ行く <a href="http://mro.webmind.kr/upload/hermes-handbags/kelly-and-hermes-paris-store-are-best-decision-for-large.asp">Hermes Paris Store</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ