2007年11月22日

眠い・・・

ここのところ、連日保育園で、お昼寝なしの日が続いているおいら。
今日は、夕食後に手を洗いに行ったまさにその瞬間!

スイッチが切れました。

もう、プチって音がしたもの(笑)
ほんで、眠くてぐずるという、極めて子供らしい行動に出やがりました。

めずらしー。

っていうか、普段、眠くてぐずるということをしないおいらは、自分が眠くてご機嫌が悪いという状態がまったく理解できなかったらしくて、泣いてるんだけど、どうしたらいいのか分からない状態(笑)
そんな子供いるんだって感じでした。

こりゃ、スイッチ切れたわと思って、抱っこしてあげようと思ったら、最初は、手洗いを続行しようと抱っこ拒否(←なんと律儀な!)
でも、途中で、

ちがうよ。
おいら、だっこがいいよ!

と気付いたらしく、珍しく、首に手を回して甘えん坊スタイルで抱っこされました。

そして、その瞬間、目を閉じて眠ろうとするおいら。

ちょ、ちょ、ちょっと待って。
今日は特別に歯磨きは免除するから、吸入はしよう!

やっとの思いで、パジャマを着せて、吸入開始。

そして、その瞬間、目を閉じて眠ろうとするおいら。
というか、うとうとしたまま、吸入してました(笑)

結局、吸入が終わって、抱っこされてベッドへ運ばれ、そのまま大好きな大好きな大好きなおっぱいを飲まずに、ご就寝。

よほど眠かったんだね。

そういえば。
そんなおいらを見ててふと思ったのだけど、おいらが、通常抱っこを要求するのは、歩くのが面倒な時と、テレビやPCを見るとき。
後者は、どちらかというと、膝に座りたがるというほうが正解か。

つか、いずれにしろ、甘えたいというより、物理的に、または、体力的にその方が都合がよろしいということみたいで。

親にとっては、楽チンだけども、それって子供の成長として、どうなの?
もっと、普通甘えたいもんなんじゃないの???

とか心配になったりします。

でもまあ。

よくよく考えると、私も小さい頃から、親に甘えない子だったと聞いているし、オットも、おいらの歳には、妹がいて、甘えてる場合じゃなかったらしいし、まあ、そういう意味では、まあ、ありなのかも・・・ね。

rikipon67 at 21:38コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by たかたん   2007年11月22日 23:02
ちょっと,聞いてください!!
今日 抱っこのことでタイムリーに
また旦那とケンカしたのですよ!!
私が息子を抱っこしすぎだって事で 火花。
でも、抱っこを好む子とそうでもない子、って
性格だと思うのです。
おいら君は抱っこがそんなに好きでもなくてそれが普通スタイル。
逆に家は抱っこが普通スタイル。
それを、「よその子はそんなに抱っこしない、甘やかしだ!!」と 言う旦那。
むーーーーーーー(怒)
ごめんなさい。ここで愚痴ってしまいました。

私もオットさんと一緒。小さい頃から下に2人弟妹がいて、
甘えたいけど甘えられない状態。
でも甘えたい願望が強かったです。
だから、息子にはべったりさせてあげたい。
抱っこが好きなら、抱っこしてやるんです!
2. Posted by RIKIPON@筆者   2007年11月26日 21:01
■たかたんさん
お返事遅くなって申し訳ありません。
おっしゃるとおり、私も、抱っこ好きかどうかは、子供の性格だと思います。
あと、相手による、、、というのもあるかも。
おいらは、私に抱っこをせがむことはまずありませんが、オットには、しょっちゅう抱っこを要求してます。
ごねれば、してくれるって分かってるみたいで(笑)

きっと、櫻さまも、たかたんさんなら、抱っこしてくれるって甘えてる(←いい意味で)んですよ。
旦那様から見たら、櫻さまは、がまんのたりないわがままっ子に見えるかもしれないけど、きっと櫻さまなりに、めいっぱいいろいろ我慢したり頑張ったりしてるから、そのご褒美の抱っこなんです。

一生、抱っこを要求する子なんて、いませんからねー。
抱っこできるうちがハナです。
私は、もうハナがない・。。。です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ