2007年09月20日

最近のおいら(2歳5ヶ月)@ハワイ

数日ぶりにスタバで更新中。
これまで行ってたスタバは、日本人の学生ギャルに占拠されていて、良い席がないので、別の店まで来て見ました。

いつもの店とは目と鼻の先にありながら、いつのぞいても、日本人が少ないなーと思ったら、理由は簡単。
クーラーきつすぎ(>_<)

長居できそうもないので、サクサク更新して帰ろうと思います。

では、まず、最近のおいらの様子のまとめから。
先月は、忙しくてまとめられなかったのですが、今月はまとめておきます。
おいら、2歳5ヶ月の記録です。


おいら、2歳五ヶ月。
体重は、8月末の計測で13キロ超。
足は、14.5センチくらい。
身長は、90センチの服がだいぶつんつるてんになってきました。
こちらのサイズでいうと、2T(2歳用)でぴったり、または、少々小さめ。
こちらへ来てから、街で「何歳?」と聞かれて、2歳というと、「So Big!」と言われることが多いのですが、どうやら、ガイジンさんと比較しても、遜色ない体格らしい。

欧米か?

いや、欧米化?

そんなおいらですが、最近ようやく小走りができるようになりました。
拍手〜!!
歩き始めてから約1年かかった計算。
段差や階段の昇り降りは、まだまだおぼつかなくて、必ず手助けが必要。
ガタイはでかくても、運動能力に関しては、のんびりさんな成長ぶりですが、これもまたおいらの個性ですね。

数ヶ月前から続いていた、お風呂はおかさまとキャンペーンは、終了した模様で、こちらへ来る少し前から、おとさまとも入るようになりました。
こちらへ来てからは、ずっとおとさまと一緒です。

一過性でよかった。。。

食事は、相変わらず野菜は敬遠気味。
じゃがいも、ブロッコリー、にんじん、豆類以外は、ノーサンキューらしい。
しかも、こちらへ来てから、ますます肉食に拍車がかかって、野菜不足。
メタボ一直線のおいらです。

トイレトレは、現在休止中。
ハワイは気候も温かいし、頑張るつもりで、トレーニング用の布パンツを大量に持ってきたけど、毎日外出するので、登場するヒマがない。
しかも、汗をかくので、そもそもトイレの回数が減っている。
その上、トイレへは行かないとおっしゃるので、トレーニングのしようもありませんわね。

一応、「出そう」「出た」はわかるので、教えてくれる時もありますが、「出そう」と言われても、トイレに行くわけではなく、「出そうだから新しいオムツに替えてくれ」という意味だったりする。

もう、わけわからん。
好きにしてくれ。

ハワイ先生も、チャンスがあればと気をつけてくださってるようなのですが、本人がトイレを拒むので、お手上げ(笑)

もう、いいんです。
本人がやる気になるのを、待つことに腹を決めましたから。はい。
↑壊れ気味。。。

お気に入りの遊びは、お散歩。
こちらへ来てから、ついにお外へ出るということを所望するようになりました。
大進歩!
でも、家来はちょっと大変。

その理由は、明白で、たいしておもちゃを持ってきてないので、部屋にいてもつまらないのでしょう。
レゴはこちらで買うつもりで持ってこなかったら、思いのほか高かったので、やめちゃったし(笑)、ミニカー系のおもちゃは、少しは買い足したものの、あまりバリエーションがないし。
絵本は5冊くらいしかなく、本屋さんを見つけられていないので、買い足してないし。
(※本屋さんは、今日これから行く予定)

というわけで、先生のところへ行くと、沢山おもちゃがあるというのも、行きたがる理由のひとつだと思います。

ハワイに来てからの変化をいくつか。

こちらへ来て、いよいよついにイヤイヤ期が炸裂するようになりました。
もう、一度イヤイヤモードになると、なにがあってもいやなものはいや!

途中で、しまった!と思っても、意地を張り通すのがおいら流。
それで、楽しいことをフイにしても、意地を張るのが大事なようです。
ま、これも成長だからね。
頑張って、損して生きてくれ(笑)

損するのはおいらなのでいいのですが、困ったのはレストランに入りにくくなったこと。
騒いではいけないとわかっているのに、わざと騒いだりします。
ファストフードやフードコートだと、大人しく食べるくせに、レストランだと騒ぐ。

本人曰く「はんこーき!」だそうです。

そういえば、私も、小さい頃親の言うことを聞かないときの言い訳は「はんこーき」だったっけね。。。
ははは。

それと、髪の毛が生えてきた!!
リアルでご存知の方はおわかりだと思いますが、おいら生まれた時からずーっと薄毛。
2歳になっても、地肌が見えるくらいのホヨホヨな毛しか生えてなかったのですが、体が紫外線対応しはじめたのか、急にもそもそ髪の毛が生えてきました。
それに一本一本が太くなってる感じも。

相変わらず色は茶色ですが、もう薄毛なんて言わせないわ!<それはまだ無理か。。。

それと、よく歩くようになったせいか、足が急に大きくなりました。
日本から持ってきた靴がすべて小さくで履けなくなり、急遽サンダルとスニーカーを買いました。
計算外だったよ。。。

そして、もうひとつの計算外は夜起きの復活。
多分、夜中喉が乾いて目をさますのだと思いますが、目を覚ました時に私がいないと、おかさまコール。
ほぼ毎晩、1回はコールです。
そして、やたら朝早起き。
6時過ぎには、活動開始です。
カーテンがボロボロで、遮光の意味がないため、まぶしくて起きるのかな。
まあ、健康的だからいっか。
でも、家来はもう少し寝たいよ。とほほ。

最後に英語について。
おいら、話すのは、サンキューとか、エクスキューズミーとか、簡単な単語ですが、聞くほうは、なにやらだいぶ聞き取っている感じです。

例えば、おもちゃ売り場などで、ほかの子供と遊んでいて、我が家が先にその場を立ち去ることになったりしたとき、日本語でなんの説明もせずに、

Say Good-bye!

と言うと、もう行くんだなとわかるようです。
でも帰ってくる返事は、

「ぐっばいしないよ!まだあそぶー」

です。

また、日本では嫌がった英語のアニメなどを、喜んで見るようになったし、案外と笑いポイントをはずさずに、笑ったりしてる。

まぢで???

あと、バイバイとか、日本語でも使う言葉の発音が、ネイティブ化してきた(笑)
ちょっと面白いです。

日本から英語の歌が流れる絵本を持ってきたのですが、だいぶ上手に歌えるようになりました。
いくつかの子音は、録音状態が悪くて聞き取れないらしく、かなり適当ですが、Birthdayの“ir”の発音とか、微妙なところがえらく上手かったりします。
また、英語で話しかけられると、でたらめながらも、オム返しをするので、まぐれ当たりすると、相手にかなりびっくりされます。
そういう時の発音は、ホントに、日本人離れしています。

ああ、1ヵ月は短すぎる。
もう少し、おいらをこの環境で見ていたい気がします。

ま、なんと言っても一番の変化は、おいらが焦げてきたことでしょうかね。
日焼け止めを塗っていても、焼けるもんですね。。。

リアルでお会いできる方は、帰ってからお楽しみに。

rikipon67 at 10:12コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ