2007年08月16日

おいら、TDLへ行く

先週から、我が家を襲った性質の悪い風邪の勢いがようやく治まり、なんだかんだ言って、やっぱりオットが一番最後まで、ぐずぐずと具合が悪いままな今日。
突然思い立って、東京ディズニーランドへ行って来ました。

つか、普通、TDL行くのに、突然行かないよね・・・

いや、まあ、もともと、行きたいね〜という話しは、しておりました。
なんつっても、おいらが「みっきーさん」ラヴなので、テレビでパレードのCMとか見るたびに、「みっきーさん!みっきーさん!」と、大興奮だったし、TDLの特集ページがある雑誌をお気に入りで、しばしばオットに見せては、「みっきーさん!みっきーさん!」と力説してたようです。

だから、近いうちに、連れてってあげたいねーと話していました。

今週、オットは夏休みで1週間休暇ですが、私は仕事。
夜に仕事をする体力温存するために、あまり遠出は避けたいが、しかし夏休み気分は味わいたいお年頃のオットと私。

で、水曜日にTDLなんてどう?ってな企画は一応考えてみました。
でも、夏休みで人出は多いだろうし、暑いし、帰省ラッシュで帰りの道が混みそうだし、思いつくのは、ネガティブなことばかり。
極めつけは、前日の火曜日の晩に、仕事のキリがよかった(消して終わったわけではなく)ので、ついつい、DVDを見てしまった。
見始めたのが23時くらいだったので、もう翌日の早起きは無理で、早起きが無理ってことは、必然的にTDLも無理・・・な感じだったのですが、目先のことしか考えてないオットと私は、

今日DVD見たいから、TDLはまた今度♪

とあっさり諦めて、DVDを見たのでした<ダメ親

で、すっかり寝坊した今朝。
TDL計画がなくなった今日、はたして何をして過ごそうか。。。と相談。
おいらが最近はまっているのは、

アンパンマン
トーマス
おかあさんといっしょ
電車(新幹線と汽車)

おままごと

これらになにか関連のあるレジャーじゃね?ってんで、いろいろ検討してみたけれど、なんつっても致命的なのは、これら関連のレジャーって

おいらしか楽しくない!

ってことなのです。

私のポリシーは、家族全員で楽しめないレジャーに、家族全員が揃って動ける日に行くのは、もったいない!ということ。
アンパンマンミュージアムみたいな施設は、おいらは大喜びするだろうけど、私かオットかどちらかひとりが監督者としてついて行けばよいわけで、全員が揃って行くなんてばかげている。

というわけで、全員が楽しめるレジャーじゃないと、どうも気乗りがしない。

で、結局、いいアイデアがない。
なんとなく、雑誌を見ていたら、銀座松坂屋の屋上に、昔懐かしい屋上遊園があると書いてある。
私は、子供の頃デパートの屋上遊園にあこがれたのだが、うちの両親は、そんなおこちゃま向けの遊戯施設に連れて行ってくれるタマじゃなかったので、一度も行ったことがない。
ちょっと行ってみたい。うふふ。
おいらも、ここなら楽しめそうだし。
オットも懐かしいなと興味ありげ。

というわけで、一応松坂屋の屋上を目指す方向で、家を出発。
まずは、ちょっと用事があったので、税務署へ。
税務署へ行って、オットが用事をすませている間、松坂屋にナビをセットしようとして、なんとなく思い立って、しながわ水族館をセットしてみた(笑)。

やっぱ、屋上暑そうだし
銀座は駐車場探しが大変だし
ヘタレでスミマセン。。。

水族館なら、家族みんな好きだし、涼しいしね。
税務署から戻ってきたオットは、笑ってたけど、とりあえずしながわ水族館を目指す。
道すがら、環七通りへ出たら、なんだかものすごく空いている(笑)

そうか!お盆だから都内はガラ空きなのか!
ならば、今日は都内でレジャーが大正解!
嗚呼、しながわ水族館万歳!

途中、昼食を食べて、現地に到着してみたら、なんと駐車場が50分待ち!!!

50分はありえないでしょう。
ってんで、やはり松坂屋を目指すことにして、走り出す。
なんとなく、釈然としない。
ついでに、おいらが寝てしまった。

となると、松坂屋じゃ近すぎる!

銀座は立体駐車場が多いので、とりあえず車を駐車場にとめて、おいらが起きるの待つことができない可能性が多い。

とすると、適当な距離のある目的地が必要。
水族館つながりで、江ノ島水族館や、八景島シーパラダイスかなどを検討してみたが、ピンと来ず。

で、私がダメもとで提案してみた。

初志貫徹で、TDLへ行ってみよう!
オットは、TDLは朝早くから行くもの!と思い込んでいるが、午後からでもいいじゃないか!

なんだかオットは、いまいち気乗りしない様子。
でも、まあ、基本的にディズニーランド大好き夫婦なので(むしろおいらを預けて二人で行きたいくらいなので(笑))、行ってみようかということになりました。

ただの行き当たりばったり。

カメラなし。
日焼け止め等、レジャーに関するなんの装備もなし。

さすがに、私だって、そんな無計画にTDL行く人聞いたことがないです(笑)

さて、おいらの昼寝時間を確保するのが目的で、目的地を変更したわりには、道が空いていたので、30分足らずで到着。
順調に駐車場も確保できてしまい、結局、駐車場で1時間ほど、おいらを寝かすことにしました。

オットは、昼寝。
私は仕事(笑)
夏休みに家族で出かけるのに、仕事持ってくアホです。
でも、結構はかどりました。
持って行って、よかった。
おかげで、今こうしてブログを書く時間ができたし。

1時間経過したところで、おいらを起こす。
おいらは、最初どこにいるかわからず、起こされたことにぐずぐず言ったが、すぐにみっきーさん!だと気付いて、ややご機嫌を直しました。

時刻は15時すぎ。
とりあえず、ベビーカーにおいらを乗せて、TDLへGo!です。

おいら、これまで、イクスピアリとかミラコスタは経験しているので、東京ディズニーリゾートは初めてではないのですが、TDL本体は初めて。
駐車場からの移動は、窓がみっきーさん!の形のリゾートラインを利用したのですが、おいらは見覚えのある電車に、やや興奮。

みっきーさん!みっきーさん!

と、みっきーさんスイッチが入りました。
そして、TDLの門を入ったら、なにかのスイッチがON!したおいら。
これまで訪れたミラコスタやイクスピアリとは、なにか違う空間に来たことがわかったようです。

まずは、おいらの着替えとオムツ替えのために、ベビーセンター目指したのですが、その途中。
いきなりミッキーマウスご本人に遭遇。
ちょうど、裏から出てきたところに出くわしたので、おいら、ミッキー独り占め(笑)
手を振ってもらい、手をポンと合わせてもらって、大興奮です。

つか、カメラないし(ーー;)

それにしても、おそるべしおいらの強運っぷり。
これまで宝くじを毎回1万円当てているおいらですが、こんなところでも、強運っぷりを発揮してしまいました。

私もTDL内でみっきーさんに遭遇したのは、初めてだよ!

まったく、おいらには参ります。ほんと。

バザールを通って、ディズニーランドの中へ入っていくと、おいらはそれはそれは楽しそうで。
目に入るものを、かたっぱしから、自分の持ちうる限りのボキャブラリーを駆使して、ずーっと実況してくれます。
本当に、楽しそう。

来た甲斐があったってもんです。

その後、イッツ・ア・スモールワールドなど、おいら連れで乗れて、待ち時間が15分以内のものを選んでアトラクションを楽しみました。
ちょうど、気温が下がってくる時間で、風もあったので思ったより暑くなく、意外と過ごしやすい。
移動時間や待ち時間、休憩をはさんで、だいたい30分に一個くらいのペースでアトラクションを楽しみつつ、ブラブラと歩き回りました。

驚いたことに、いつもは「列に並ぶ」のが大嫌いなおいらが、今日ばかりは「並んだ先に楽しいことがある」と分かったようで、まったくぐずらなかった。
それどころが、気に入ったアトラクションの前で、自らもう一度列に並ぼうとさえしました。
びっくりだ〜!

また、最近のおいらは、ちょっと大人になってきたので、遊びに行くと、移動時はずっとベビーカーに乗ってくれます。
おかげで、大人のペースで歩くことができ、私もオットも普段の運動不足を解消(笑)
おいらのペースで歩くと、無駄に体力を消耗しますが、今日はまったくその心配はありませんでした。
1年前くらいの、歩けないくせにベビーカーもイヤイヤで、抱っこばかり要求するおいらだったら、こうはいかなかったなー(笑)

そんなこなんで、途中、グーフィーのパレードも見て、気付いたら、日が暮れる時間でした。

時間にして3時間ちょっと。
いやいや満足満足。

もし、早起きしてきて、朝から3時間過ごしたとしたら、ちょうど気温が一番上がる時間。
人出もどんどん増えてきて、乗れるアトラクションはもっと限られただろうし、きっとへばっていたと思います。
おいらのお昼寝時間を考慮すると、昼過ぎまでしか楽しめないから、結局楽しめるのは3時間程度。
同じ3時間なら、早起き+暑い時間帯の人ごみより、夕方の時間帯の方が、親の体力が奪われない分、大正解と言えるでしょう。

その後、バザールで自分達用にちょっとしたお土産を買い、リゾートラインでイクスピアリへ。
TDL内で、夕食を食べるのは混雑してて大変ですが、イクスピアリなら空いています。
さすがに暑さで食欲がなかったので、フードコートで軽めの夕食を採り、20時すぎに家路へ。
帰省ラッシュで首都高が混んでるのではないかとドキドキしてましたが、ガラガラ。

少し遅くなったのが返ってよかったようです。

30分足らずで家に到着。
おいら、熟睡するヒマなし(笑)

というわけで、相変わらず行き当たりばったりだったけど、万事順調な子連れTDLでした。

教訓:真夏の子連れディズニーランドは、午後から行くのが王道<そこまで言うか?

つか、TDL帰りで深夜の仕事はつらひ。。。<自業自得だが。。。ぶつぶつ。

rikipon67 at 00:09コメント(38)おいら観察日記 | 家族のイベント  mixiチェック

コメント一覧

1. Posted by えっちゃん   2007年08月16日 00:44
行き当たりばったりのディズニーランドっていうより、病み上がりのディズニーランドっていう方がビックリ。しかも、仕事持ち込み!?すごい体力あるねえ。参りました!!

重なんて、ちょっと遅くまで仕事+きちんとした食事してないっていうくらいで、もう『身体の調子が悪い〜』なんて弱音はいております。

2. Posted by あちゅ   2007年08月16日 15:42
そーいう
なんとなーく、気まぐれプランにすごく憧れる私です(笑)

レンタカーではできませんからっっ
3. Posted by RIKIPON@筆者   2007年08月17日 00:10
□えっちゃん
楽しむ体力はあったけど、帰って来たら、けっこうヘロヘロでした。
やはり、病み上がりで頑張りすぎた。。。かも。

それにしても、今年の夏は異常に暑い。
あ、NYの方がもっと暑いか。。。

□あちゅさん
あちゅさんも海水浴お疲れ様でした。
車なかったときは、”ふと思い立って気まぐれに”前日とかにレンタカー借りてましたよ(笑)
それとか、別にどこかに行きたいわけじゃないけど、休日だから借りとくか・・・みたいのとか。

マイカーになって、助長されてはいる気がしますが。。。(汗

4. Posted by Katherine   2014年01月23日 05:18
I do love the way you have presented this particular difficulty plus it really does give me personally some fodder for consideration. Nonetheless, through what I have observed, I simply wish when the actual remarks pack on that people today remain on issue and don’t start on a tirade involving some other news of the day. All the same, thank you for this fantastic piece and while I do not necessarily concur with the idea in totality, I regard your perspective.
5. Posted by clicking here   2014年06月21日 12:21
e shisha pens おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
6. Posted by Learn Additional Here   2014年06月22日 08:01
best e liquid おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
7. Posted by Related Home Page   2014年06月23日 05:47
personal vaporizer おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
8. Posted by go to this web-site   2014年06月27日 13:04
vaporizer pipe おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
9. Posted by try this out   2014年07月01日 03:18
atmos vaporizer おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
10. Posted by like it   2014年07月02日 02:45
e-liquide おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
11. Posted by mouse click the next internet page   2014年07月02日 07:06
best e-juice おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
12. Posted by they said   2014年07月02日 19:49
electric smokers おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
13. Posted by simply click the up coming site   2014年07月03日 18:01
electronic cigarette company おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
14. Posted by visit the next website page   2014年07月04日 07:12
herbal vaporizer おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
15. Posted by just click the up coming document   2014年07月05日 04:48
e shisha pens おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
16. Posted by just click the next post   2014年07月07日 15:08
e-liquid calculator おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
17. Posted by mouse click the following web page   2014年07月08日 04:53
hermes herbag price おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
18. Posted by Read A great deal more   2014年07月08日 15:18
replica hermes wallet cheap おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
19. Posted by why not try these out   2014年07月12日 12:46
replica hermes purse uk おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
20. Posted by click through the up coming website   2014年07月12日 13:59
birkin bag hermes おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
21. Posted by anchor   2014年07月12日 13:59
hermes outlet usa おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
22. Posted by news   2014年07月16日 03:12
replica hermes handbags おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
23. Posted by see this here   2014年07月22日 08:07
cheap hermes birkin replica おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
24. Posted by hermes dogon wallet   2014年07月23日 04:02
ecig forum おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
25. Posted by over here   2014年07月23日 05:42
vaporizer pipe おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
26. Posted by visit the following webpage   2014年07月23日 13:47
liquid e cigarette おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
27. Posted by Full Statement   2014年07月25日 23:56
ecig liquid おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
28. Posted by try this website   2014年07月27日 07:26
e-cigarette brands おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
29. Posted by hermes bag replica cheap handbags   2014年07月27日 21:06
hermes bags replicas おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
30. Posted by Full file   2014年07月29日 12:55
Hermes kelly bag orange price おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く
31. Posted by cheap jordan shoes   2014年08月02日 17:17
I discovered your blog webpage on google and check several of your early posts. Continue to keep up the highly good operate. I just further up your RSS feed to my MSN News Reader. Seeking forward to reading even more from you later on!
cheap jordan shoes http://www.cheapjordanshoesx.com/
32. Posted by pochette celine   2014年08月12日 16:41
http://fr.viadeo.com/fr/search/rcl/fr/B-BRAUN%20MEDICAL/fr/
33. Posted by www.summitalmonds.com/?pid=44842   2014年09月05日 07:44
During sweeps week, Matt was found flashing a grin at a ski boot store which promptly tweeted a picture of the star.
34. Posted by Birkin Bags   2014年09月17日 05:18
おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く Hermes Kelly Watch Retail Price <a href="http://www.Alphorn.fr/images/home/htm/06d2d869d50a48b9a63fb71b25fc7c7f.asp">http://www.Alphorn.fr/images/home/htm/06d2d869d50a48b9a63fb71b25fc7c7f.asp</a>
35. Posted by hermes milano   2014年09月23日 09:06
Andrew Eldritch (Sisters of Mercy) La vie d'un adolescent Gotha Warwickshire est tellement marre de la fa莽on dont elle est trait茅e par ses pairs et les adultes en raison de la fa莽on dont elle s'habille, elle a 茅crit une d茅fense vigoureuse d'elle-m?me dans le bulletin mensuel de la ville.
36. Posted by michael kors coat sale uk   2014年09月28日 10:12
Ds ta maniere de t'exprimer, j'ai l'impression que tu te comportes vraiment comme une chiffe molle ; apprends donc a avoir du caractere !
37. Posted by Cheap Hermes Kelly Bag Replica   2014年10月17日 19:31
おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く <a href="http://helpdesk.evo.it/img/hermes-kelly/best-hermes-birkin-replica-bag-1517.asp">Best Hermes Birkin Replica Bag</a>
38. Posted by Hermes Price List Bags   2014年10月25日 19:16
おいらのいる生活:おいら、TDLへ行く <a href="http://drogsan.com.tr/images/cache/how-to-opt-for-hermes-replica-bags-uk-bags.asp">Hermes Replica Bags Uk</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ