2007年07月29日

“かばらこ”確認しました!

本日6時起き。
我が家にしては、休日にこの早起き。
ありえないくらいの早起きです。

つか、平日だって、マックス早起きで8時の我が家。
それも、ゴミを出さなきゃならないから仕方なく起きてるだけで、ゴミの時間がもう少し遅かったら、もっと寝坊してます。。。

そんな我が家が6時起き!!!!!

その理由は・・・

一番に投票所へ行きたかったから。
そして、空箱を改めるってーやつを一度やってみたかったから。

そんだけです。
アホなんです。
夫婦して、そういうアホなことにこそ、燃えるんです。うふ。

朝からウキウキしてたら、おいらが気配で起きたので、

おいら、今日は、からばこを確認しに行くよ!

と言ったら、

「かばらこ」?

と言う。

そうそう、「かばらこ」確認するから今からお出かけよ。

からばこ かくにんね!

って、ちゃんと言えるじゃんか!!!

30分前に行けば、一番ゲット?ということで、6時におきて、家族3人もっさもさのまま、徒歩3分の投票所へ。
6時27分に到着。

まだ、選管の人も全員出勤してきてなかったよ(笑)

でも、どうやら一番は無事ゲットした模様で。
途中、親切な選管の人が椅子を出してくれて、外で座って待てるようにしてくれました。
おいらとオットは、小学校のグラウンド満喫。

投票開始10分前くらいになったら、結構ワサワサひとが集まってきた。
結構、朝早くから来る人って、多いのね。

5分前くらいから、みんななんとなく到着した順に並んで、開始を待つ。
選管の人が、「投票を始める前に、こちらのご主人(オット)に、投票箱の中を確認してもらいますので、少し時間がかかりますがご了承下さい」と説明。

オット、若干得意げ(笑)

その後、その人は、携帯電話で117に電話。
時報を確認しながら、テレビのフロアディレクターのように、

あと10秒です!

9、8、7、…

とカウントダウン。
へー、こうやって時間を合わせているんだ。

つか、携帯が無かった時代はどうやってたんだろう???

なんて思ってたら、時刻は7時になりました。
なんだか一番偉そうなおじさんが

それでは投票をはじめます!

と少し緊張気味に宣言して、投票開始。
これって、投票に来た人がだれもいなかったら、寒いな。。。ぷぷぷ。

まずは、通常通り投票券のチェックをうけて、投票用紙を貰い、候補者の名前を記入。
投票箱に入れる時に、箱の中身をオットと選管の人(立会人)とで確認し、組み立てて鍵をかけ、投票用紙を入れる。

という手順。

私も見たかったので、あわてて記入して、オットが確認してるのを、後ろからジロジロ見学。

満足じゃ。

いやいや、早起きしてきた甲斐があったね。

さて、その後、車でファミレスに行って朝食。
食べて家に帰っても、8時過ぎでした。
いつもだったら、まだ寝てる(おいらと飽くなき攻防を繰り広げてる時間)だよ。

ああ、眠い。
というわけで、朝10時の時点で、家族全員が早速お昼寝に入りましたとさ。

rikipon67 at 19:53コメント(7)トラックバック(0)日々のできごと徒然   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by けいた   2007年07月29日 23:08
10年近く前、辰口で一番だったときは、
普通に時計を見て
時刻を確認していました。

おそらく、事前に時計をあわせていたんだと
思います。

久しぶりに、
「からばこ」
見に行こうかしらん?
2. Posted by あちゅ   2007年07月30日 09:34
きゃー
そんな楽しいイベントがあったなんて!!
こんど早起きしていきます(あちゅ+Lのすけのみ)!
3. Posted by たかたん   2007年07月30日 12:29
昔、選挙の立会人のバイトをした時、
からばこをあらめる前に、
「空箱を改める」したことあります。
あれって、かなりワクワクですよね!!
4. Posted by RIKIPON@筆者   2007年07月30日 23:54
□けいたくん
じゃあ、係りの人は、当然秒針のついている時計じゃないとダメね。
駅員さんみたい(笑)

□あちゅさん
楽しそうでしょ。
是非一度。
一度やれば充分だけど(笑)

□たかたんさん
そんなバイトあるんですね!
ってことは、あの投票所にいた主婦風の人たちも、もしかしてバイト?
ちなみに、そのバイトは、空箱確認以外に、なにするんですか?
5. Posted by たかたん   2007年07月31日 12:56
変なモノ箱にいれないか?とか
スパイがいないか?とか
色々チェック項目があるのですよ♪
主婦はアルバイトだね!!間違いないですよ!
6. Posted by RIKIPON@筆者   2007年07月31日 22:36
□たかたんさん
そか、スパイか。。。って。
スパイってどうやって見抜くんだろう???
ますます謎が深まります。
百聞は一見にしかず。
そのバイト、一度やってみたいです(笑)
7. Posted by sbobet   2014年06月05日 00:25
5 always i used to read smaller posts which also clear their motive, and that is also happening with this piece of writing which I am reading now.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ