2007年07月22日

最近のおいら(2歳3ヶ月)

風邪はやはり変化し続けています。
昨日は、それでもなんとか同窓会には行って、久々に飲みました。
やはり、夏のビールは最高ですね。

そして今日もまた一日寝込んでいて、これといったネタがないので、最近のおいらの様子をまとめておきたいと思います。

おいら、2歳3ヶ月。
推定体重13キロ超。
推定身長90センチ超。

重くてデカイ。
なのに、ますます赤ちゃん抱っこがお気に入りの今日この頃です。

ここ最近の大きな変化といえば、ダメダメ期のアクセルが全開だということでしょうか。
とにかく何を聞いても、

ダメ! or イヤ!

しか言いません。
言うだけなら、まだいいのですが、一旦言い出したら、意地を通します。
おかげで、ここ二日お風呂に入っていません(笑)
本人も、身体が痒いらしくポリポリ掻いたりしています。
痒いならお風呂に入ればいいのにと言うと、イヤだそうで。
でも、いかんともしがたく痒かったらしくて、「絞ったタオルで身体をふくかい?」と聞いたら、嬉しそうに「うん!」と言いました。

おいら、皮膚が丈夫だから、ちょっとくらい掻いたって、あせもになったって平気だけど、これが皮膚の弱い子だったら、どうなるんだろ。。。と思います。
ま、意地っ張りは悪いことばかりじゃないさ。
頑張って、意地を張り通しておくれ(笑)

そういえば、お風呂と言えば、ていていご指名はまだ続いています。
とーさんとお風呂はイヤだそうです。
なんでなんだーーー?

さて、ダメダメシリーズでもうひとつ困っているのが、野菜嫌い。
グラタンとお好み焼きとキンピラ以外の野菜は食べません。
モノによっては、マヨネーズをつけるとOKなものもありますが、なかなかどうして手ごわいです。
一方、炭水化物、イモ類、たんぱく質、海草は、大好き。
メタボ一直線だよ。。

その代わり、どんどん増え続けていた食べる量ですが、最近やっと落ち着きました。
かなり大食いではありますが、量は読めるようになりました。

逆に、最近増えているものといえば、お昼寝の時間。
お教室に行った日など、お昼寝なしの日もある一方で、おうちでゆっくりしている日に放っておくと3時間も寝てしまいます。
1週間トータルで、昼寝の時間を調節してるのだろうか。

まあ、寝るのが上手になったことの証でもあるとは思いますが。

夜は、お昼寝した日は8時半から9時、お昼寝なしの日は、7時から7時半くらいの間に寝ます。
朝は7時起き。
ほとんど朝までノンストップで寝るようになりました。
暑くて寝苦しい時や、かけてたタオルケットがおなかにぐるぐる絡まって苦しかったりすると起きたりしますが、なにもなければ、朝までです。

最初のうちは、私も授乳してた時のクセで、3時間おきに目を覚ましていましたが、最近さすがに朝まで寝るようになりました。
あれほど、朝まで寝たいと思ってたはずなのに、別にどうってことない。
朝まで寝るのも、3時間おきに起きるのも、あまり眠りの気持ちよさ的には、変らないなあ。
なんか、損した気分です。

言葉は普通に文章を話すようになって来ました。
決まりきった文章から、だんだん応用もできるようになってきたようです。
例えば、「もん、○○しないよ〜」というフレーズは、ダメダメ期の必須アイテムですが、自在に応用するようになりました。
さらに、主語である「もん」の部分を、「ていてい」に変化して、命令として使ったりもします。

命令なんか聞くもんか!ふんだ!

さらに、“会話をする”ということを楽しめるようになってきました。
言い換えると、一方的に主張するのではなく、相手のトークを引き出す話方をするようになったということです。
頻繁に、質問をしたり、確認をしたりという話し方をしたりします。
また、「あ、そかそか、まちがえた!」とか、「ごめんごめん こっちだった!」とか、自分の間違いを訂正したりするのにも、いちいち言葉が伴うようになってきました。

すでに、私の英会話レベルを超える日本語を話しているのではないか。。。と思われます。
スバラシ。。。

それから、自分のファーストネームを呼ぶようになりました。
「おいらくん」となぜか「くん」付けなのは微妙ですが(笑)
それと同時に、私やオットをファーストネームで呼ぶようにもなりました。
私とオットがお互いを呼び合うのを聞いて、真似しているのだと思います。
それだけなら、まだいいのですが、私がオットを「だーりん」と呼んだりすることがあるのですが、それまで真似するようになりました。
オットが、

「名前で呼ばれるのはともかく、息子から“ダーリン”と言われて、返事をしたものかどうか困る」

と悩んでいます。
ダーリンよ、子育ての悩みは深いね<そうなのか?

言葉の発達とも関連があると思うのですが、絵本の趣向が完全に変りました。
長々とストーリーのある絵本ばかりを好むようになったのです。
読み聞かせをするのに、15分以上かかるようなものばかりを好みます。
それを5回連続とかでご所望になるので、喉がかれます。。。とほほ。
少し買い足さなくては…

好きな遊びは、乗り物に関連した遊び。
ほんの少ししか持っていないミニカーや飛行機を走らせたりするのは基本の基本。
レゴで遊ぶ際も、「飛行機」や「新幹線」を作っているつもりらしいです。
時々、それっぽい形になっている時もありますが、大半はそれと判りません。
しかも、さっきまで「新幹線」だったはずの物体は、次の瞬間マイクにはや代わりして、しょうこお姉さん(NHK「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さん)とのデュエットのお供になってたりします。

マイクにも、飛行機にもなる物体っていったい。。。

子供の遊びは奥が深いです。

ちなみに、乗り物好きは幼児教室でも発揮されているようで、レールを組み立てる系の電車のおもちゃLOVEのようです。
また、いろんなミニカーがあるらしく、行くたびに新しい車の種類を覚えて帰ってきます。
「ゴミ収集車」とか、言い回しがややこしい呼び名の乗り物の名前を克服するのがブームらしい。
先生、よろしくお願いします。

あと、アンパンマンについては、ブーム続行中。
とりあえず、我が家にあるふりかけは、ぜーんぶ「アンパンマンふりかけ」だということにしてあります。
アンパンマンふりかけごはん(という名の普通のふりかけごはん)の日の食べっぷりと言ったら。。。(笑)

このアンパンマン大明神を、なんとか、トイレトレに使えないか考え中。
くぅ〜子育てをキャラクターに頼るのは、屈辱だ。。。むー。

さて、トイレトレですが。
ダメですね。相変わらず。
相変わらず、家ではトイレに行くこと自体を拒否。
でもどうやら、外ではトイレに行くらしい。
そして、時々うまくできるらしい。

なんだそれ。

とりあえず、「ここでしてはいけない」というトイレトレは地味に実行中。
お風呂はかなりの確率でしなくなってきました。
食事中の椅子では、五分五分。
プールでは、今でも必ずしてしまうらしい(本人談)

ま、いいや。
幼稚園入るまでにはなんとかなるでしょ(笑)

最後に。
先日ふと思い立って、おいらに生まれる前のことを覚えているか聞いてみました。
答えは「プールにいた」だそうです。
羊水でプカプカしてたことを指しているのでしょうかね。
それ以上は、教えてくれませんでした。
これも、2歳3ヶ月の記録(記憶?)ということで、メモしておきたいと思います。

いよいよ世間は夏休み。
公園なんかも昼間から大きい子たちがやってきて、遊びに行きづらいこの季節。
今月はどうやって過ごすかね。。。

rikipon67 at 23:12コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記 | トイレへ行こう!@整理中  mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by たかたん   2007年07月23日 22:18
あ!!!私の大好きな企画だぁ〜〜〜〜。
でも、今日の中に、ものすごくショックなことが
書いてありました。さ、それは何でしょうか?

>あれほど、朝まで寝たいと思ってたはずなのに、別にどうってことない。
↑ここ! えーーーーそんなもんなんですか?
私、期待に胸膨らませていたのです。
そっか。。。どうってことないなら、
もう少し付き合おうかな・・・。
2歳3ヶ月のおいら君情報、堪能させて頂きました。
ご馳走様でしたぁ〜〜〜〜。

2. Posted by RIKIPON@筆者   2007年07月26日 23:47
□たかたんさん
そうですか、ショックでしたか・・・。
私の場合、そもそも睡眠時間が短いので、夜中起こされても、1〜2度ですんでたから、あまり感動が無かったのかもしれません。
たかたんさんみたいに、何度もおきるママ(おこされる?)は、きっと感動すると思いますよ。

本当は、そもそもの睡眠時間をもっととれる生活がしたひ。。。(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ