2007年02月19日

年上のお姉さん

今日は、久々に友人のR嬢と娘さん(5歳)が遊びに来てくれました。
いつもは、もっとわいわい大人数で集まるのだけど、今日は、都合が合わなかったりドタキャンになったりして、結局お客様は2人だけ。

でも、子供同士はとてもハッピーだったみたいでした。

R嬢の娘さんは、うちの近所の世田谷公園が大好きで、いつも、「公園に行くのを楽しみに」我が家に遊びに来ます。
ところが、今日はあいにくの雨。

野性味あふれる活発な娘さん、果たして、室内でエネルギーを消化できるか。

が、我々の最大の懸念事項でした。

しかし、久々に会った彼女は、ちょっと、いや、かなりお姉さんになっていた。
彼女も一人っ子なんだけど、保育園で年齢の違う子供と遊ぶのに慣れているのか、おいらのことも上手にあしらいながら(笑)、相手をしてくれました。

おいら、惚れそう(笑)

おいらに、本やおもちゃを快く貸してくれたり、レゴで一緒に遊んだり。
おいらが、理不尽に遊びの場を仕切ろうとすると、一旦はそれに従って、でも、おいらの機嫌を損ねないように、上手に進行させてくれたり。

あー兄弟がいると、こうやって、人と関わりながら遊ぶということを学習するんだなーと、非常に勉強になりました。

子供は1歳半を過ぎるくらいから、他人と関わってコミュニケーションしながら遊ぶ術を学ぶと言われていますが、おいらには、なかなかその機会がない。
比較的、よく遊んでいるK5マンやたっくんとは、お互い大好きで、仲良しで、一緒に遊びたいんだけど、うまくコミュニケーションできなくて、たいがいは、おいらが誰かを泣かしている。

でも今日は、年齢が違うことで、おいらは、気持ちよく他人と関わりながら、遊ぶことができたようでした。

夕方。

やっぱり公園へ行きたいと言い出した彼女。
雨はあがったけれど、したがどろどろで遊べないだろうということで、室内で遊べる公園のような施設へ行くことにしました。
R嬢家とRIKIPON家は、別々に車に乗って出かけることにしたのですが、おいらは、移動する間だけ、ほんの少しの間なのに、お姉ちゃんと離れるのがイヤで、寂しくて、

なんで、別々の車なんだよぅ〜

と怒って、少し泣きました。

そんなに楽しかったのか。。。

つか、単純に、年上でピンクの服を着たお姉さんが好みなのか?

いずれにしても、おいらにとっては、とても楽しい1日でした。
R嬢、遠いところありがとう。
またいつでも遊びに来てね!

rikipon67 at 00:33コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by click the next website   2014年06月06日 17:21
ecig forum おいらのいる生活:年上のお姉さん
2. Posted by Anna   2014年06月28日 09:30
Wow! Thank you! I permanently wanted to write on my website something like that. Can I implement a portion of your post to my blog?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ