2007年02月17日

フッ素塗布:二回目

おいら、二度目のフッ素塗布に行って来ました。
前回は、区のフッ素塗布に行ったのですが、いろんな意味で結構うざい(笑)

まずなにがウザいって、いちいち歯を赤く染めて、磨き残しチェックをすること。
1回やれば充分やっちゅーに、毎回やるってどうなのよ。

しかも、そのたびに、染料で持参した歯ブラシが一本ダメになるし。

ダメになるのがわかってるから、もうブラシがホゲホゲで捨てる寸前のやつを持参したら、

これじゃ、ブラシが開いちゃっててよく磨けません

と怒られた。

わかってます!だから持ってきたんです!

と喧嘩売ってやろうかと思ったが、おいらの前で大人げないのもアレなんで、次の時からは、持参せずに、

忘れました〜テヘ♪

と言ってみることにした。
そしたら、皆様の税金で購入した新品の歯ブラシを使ってくれたよ。

それもなんだか申し訳ないが、我が家の家計もいろいろ大変なのでね。
ふっふっふ。

そしてなにより、いちいちウザい最大の理由は、

歯科検診とフッ素塗布は別の日に執り行われる

ということ。
歯科医師が区の保健センターに出張してきて行う歯科検診の日には、フッ素は塗ってくれない。
でも、フッ素を区で塗ってもらうためには、この歯科検診を受けないとダメなんだと。

でも、区でやれば安いですし、子育ての相談なんだかも気軽にできますから。

と保健センター常駐の衛生士のおばちゃんはオススメしてくれるのだが、料金は街の歯医者さんでも同価格帯でやってくれるところがあると聞くし、

「母乳は虫歯になったり、歯並びが悪くなるから早めに断乳を!」

と、未だに真顔でのたまう衛生士さんに、子育ての相談になんかのってほしくないので、ぜんぜん我が家的にはお得じゃない。

むしろ、交通費が無駄なんじゃ・・・と思ったり。

というわけで、私が先日来お世話になってる、友人の歯医者さんへお願いすることにしました。

前回のフッ素塗布の時に、無理やり予約させられた区の歯科検診をキャンセルする電話をしたら、またいろいろお説教されて、閉口したのは言うまでもなく。
ま、でも職務怠慢な公務員よりましか・・・

で。
昨日から、おいらにフッ素塗布だよ〜と語りかけ大作戦。
おいらは、フッ素塗布という言葉は既に聞いたことがあるから、別に興味を示すでも、拒否するでもなく、たんたんとしてました。

今日、歯医者さんについたら、おいら大興奮。
実は、おいらは、この知人歯医者氏と奥様の衛生士さんが大好きなのです。

なーんだ、ここでフッソトフなのか〜

とすっかり油断してくつろいで、勝手知ったる我が家とばかりに、待合室のおもちゃでご機嫌に遊んでました。

最初はオットが呼ばれて、半年振りの虫歯チェック。
次においらが呼ばれました。

おいら、自分が呼ばれて、ちょっとご機嫌。
大人の仲間入り気分だったのでしょう(笑)
しかも、手招きしてくれたのは、大好きな歯医者氏の奥様だったし。

私が椅子に座って、おいらを膝にのせる。

おいら、ますますウキウキな雰囲気で。

でも、なぜか、「あーんして」には、なかなか口を開かず、ちょっとてこずりました。
幸い、前回と同じリンゴ味のフッ素だったのと、前回は、そりゃないんじゃない??っていうくらい、口の中中に塗られたのに、今回は、エナメル質形成不全の前歯だけだったので、すんなり終了。

塗った後は、もぐもぐして、舐めてました。。。

前回もほとんどぐずらず、おばちゃん(いや、ベテラン)衛生士さんをうならせたおいらですが、今回もたんたんと終了。

なんだかねー。
こういうところは、度胸がいいおいらです。
我が子ながら、感心します。
ホントに。

でもね。
歯医者さんへ行く前に寄った、ショッピングセンターの遊戯施設(幼児向けのボールプールやちゃっちいメリーゴーランドみたいのがあるところね)では、自分で遊びたいと言って入ったくせに、結局恐くて、なんも遊べなかったおいら。

タダモノではないのか、ヘンなのか。

結構紙一重ってところですかね。

rikipon67 at 23:11コメント(4)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Cecil   2014年04月24日 06:39
5 excellent issues altogether, you just won a new reader.
What might you recommend in regards to your post that
you just made a few days in the past? Any positive?
2. Posted by Marc   2014年05月04日 10:10
2 I couldn't refrain from commenting. Well written!
3. Posted by Marguerite   2014年05月30日 02:56
1 Good day! Do you know if they make any plugins to assist with
SEO? I'm trying to get my blog to rank for some targeted keywords but I'm not seeing very good success.
If you know of any please share. Appreciate it!
4. Posted by Emily   2014年06月28日 05:45
This is a amazing site, would you be interested in doing an interview about just how you created it? If so e-mail myself!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ