2007年01月16日

最近のおいら(1歳9ヶ月)

おいら、気付けば1歳9ヶ月。
月齢が進んできたせいか、なんだか中途半端ですね。
1歳半とか、2歳とかだと、節目って感じがしますが…
とりあえず最近の様子をまとめておきます。

この1ヶ月は、年末年始が挟まったおかげで、毎日刺激的な日々を送ってきたおいら。

そのおかげで、先日も書いたけど、睡眠パタンがずれてしまいました。
昼間のお昼寝がなくなるプロセスで、昼寝の時間がだんだん遅くなる場合があるというのを、どこかで読んだのですが、おいらも、そのサイクルなのかしら・・・
最初は、お昼寝が遅いと、夜も寝つきが悪かったのですが、最近はそうでもなくなってきました。
とりあえず、目下最大の懸案事項は、昼寝をしすぎないように、気持ちよく起こすにはどうしたらよいか。。。です。

とりあえず、いろいろやってみましたが、一番効果的なのは、テレビです。
いいとか悪いとか言ってる場合じゃなく、とりあえずNHK教育をつけて、できれば「いないいないばぁ!」とかの、風花ちゃんとかに優しく語り掛けてもらえると、非常にスムーズ(笑)

ビデオにとっておこうかとも思いますが、テレビ番組はおいらにとって生活時間と密接に結びついているので、安易にビデオで垂れ流しにするのは、よくないと思って、自粛中。
他に良いアイデアがあったら募集中です。
よろしく〜♪

最近ブームの遊びは、レゴとCubio
レゴは、もともと持っていたのに、サンタさんがさらに追加してくれたので、かなりパーツが増え、大きな造形物を作成できるようになって、ご機嫌です。
あと、なにか形あるものを作るだけでなく、同じ種類のパーツを選び出して、並べたり、別の箱にしまったり、パーツを分類考察するような遊びをするようになりました。
どんどん知的に高度になってます。
よく飽きないよなと感心します。

そして、もうひとつ大ブームなのがCubio。
なんてことのない積み木なんですが、おいらがお正月にデパートに行ったとき、売り場から動かなくなった一品。
おいらは、おもちゃ売り場で遊んだりしていても、行くよ〜♪と声をかければ、さっさと止めて、着いてくるのが普通なのですが、なぜかCubioの前からは梃子でも動かず。
しっかりした木のつくりで、パーツの大きさがおいらの手にちょうどよく、はめ込み式なのが面白そうだったので、買うことにしました。
ちょうど、おいらの祖父と曾祖母から頂いたお年玉があったので、それで買えそうな小さなセットをひとつ購入。

めったにおもちゃを買わない我が家としては、非常に珍しい出来事でした。
それくらい、おいらが気に入ったってことなんですが。

で、買ってきて以来、ずっとブーム。
こちらも、組み立てて遊ぶだけでなく、同じパーツを箱に集めて入れてみたりして、遊んでいます。
買ってきた時に入っていた化粧箱も大事らしくて、毎晩ちゃんとその箱にキレイにしまっておかたづけ。
家来が、適当に入ればいいじゃん!とぐちゃぐちゃに入れたら、逆鱗に触れました。。。

おいら、ぜったいA型だよ。。。まちがいないっ!

レゴとCubioブームが来たおかげで、外遊びはまったく興味なし。
散歩や買い物に誘っても、いやいやだそうです(笑)

1歳半でようやく歩き始めたおいらですが、まだ走れません。
いや、本人はめっちゃダッシュしてる気分のようですが、ぜんぜん走れてません。
どっちかっていうと、その場で高速足踏みみたいになってます(笑)
ちょっと遅いのかな。
特訓したいけど、なんせ、本人が外に行きたがらないので。。。ぶつぶつ。
しかも、最近は、歩くのも飽きたようで、抱っこばかり要求します。
特に、休みの日はオットが抱っこしまくりで、まったく歩く気なし。

大丈夫か?運動神経・・・

っていうか、インドアな最近のおいらは丸々と太ってきた気がします。。。
もはやメタボリックまっしぐらか???

丸々してるってのは、動かない(消費しない)だけでなく、当然のことながら摂取カロリーも多いおいら。
最近のお食事事情は、いわゆる離乳食を卒業して、幼児食というやつになったと思われます。
とりあえず、生もの以外は、なんでも食べてます。
嫌いな食材はなし。
ただし、生野菜、油っこい(動物性油脂)料理や、甘すぎる/しょっぱすぎる食べ物はNG。
薄味で、くたくたに煮てあって、しっかりとダシの味がする料理が好き。

手間かかるっちゅーねんっ!

とにかく煮込み料理が好きなおいら。
かーちゃんは、たまには、炒め物や焼き魚とか食いたいよ。。。
毎日、くたくたの味噌汁は飽きたよ・・・

そんな中、くたくた煮込み以外で、最近ヒットしたのは、前にも書いたレンコンのきんぴら。
それから、、

里芋のグラタン
水菜の白和え
安納芋(サツマイモみたいな芋です)をふかしたやつ
ふぐちりの後の雑炊

もう、普通に食の好みが大人です。
年明けに熱を出して以来、食欲不振の家来より、がっつり食ってるおいら。
そら、野菜中心のヘルシーメニューとは言え、太るわな。。。食いすぎだもん。

以前から悩んでいたおやつは、結局食べない日が多いのが現状。
食べる時は、ぶどうパン1個とか、バナナ一本とか、小さいおにぎりとか、わりとしっかりおなかにたまるものにしています。

じゃないとね。
足りないって泣くんだもの。

お菓子なぞを、ちょこっと食べて幸せになるなんて、おいらの世界ではありえないことなんです。。。はい。

言葉は、ますますお盛んで、少しずつ語彙を増やしています。
ま、相変わらず、

コエッ!(”これ”の意)

が多いですが(笑)

不思議な現象としては、「おっぱい」という言葉。
おいらは、たしか3ヶ月くらいの頃から、おっぱいと言いはじめ、周囲をびっくりさせました。
その頃は、唇を使って子音を発音することは、機能的にまだ無理ですから、腹話術のいっこく堂さんのように、喉の奥の方で、「おっぱい」という発音をしていました。
それはそれは、明瞭な発音で、ホントにびっくりしたのを覚えています。
しかも、発話する状況もちゃんと正しくて、3ヶ月かそこらで、首も座らないうちから、「おっぱい」と言葉で要求された日にゃ、もう親ばか通り越して、かなり不気味な感じでした。

さて、その後、1歳をすぎて、普通に言葉が出るようになってきたら、いつのまにか「おっぱい」を言わなくなりました。
発達の段階を考えれば、喉の奥で発話することは逆にできなくなりますから、当然と言えば当然。
おっぱいが欲しいときは、「ねんね〜」と寝るフリをするとか、おもむろにシャツをめくるなどの方法で、コミュニケーションするようになりました。

そして、ここへ来て。
ふたたび「おっぱい」光臨。
ただし、最初は

ぱっ!

でした(笑)
「ぱ」かよ。
最近は、

ぉぱ〜ぁ!

に進化しつつあります。
このように、おいらの言葉は、ある語の一部を取り出したものが多い。

ごはぁ〜:ごはん
いた:いただきます
つちっ:くつした(くつちた。。。の省略形??)
ぼぁ〜:帽子
ばぁ〜:ボール(帽子とかなり似ている)

ちゃんと一語発音できるのは、例えば。。。

チュイッチ!:ピタゴラスイッチの「スイッチ」の意
フィッフィー:ミッフィー(ちょっと惜しい!)
くえよー:クレヨン(かなり惜しい!!)

ってな感じ。
ちなみに、こちらの言うことは、かなり理解していて、日常のコミュニケーションには、かなりスムーズになってきました。
出かけるときなぞ、洋服選びの相談にも乗ってくれます。
家来にコレを着て欲しいというのがあるらしくて、帽子はこれ、カバンはこれと、いちいち世話を焼いてくれたりします。
ちょっとウザいです(笑)

言葉でコミュニケーションが取れるようになって、一番の変化は、おいらが家のことを手伝ってくれるようになったことです。
そこで、いくつかおいらの係りを決めました。
例えば、ダンボール班長。
我が家は、宅配で野菜などを買っているので、週に何度かダンボールで食材が届きます。
食材が届いたら、そのダンボール箱を運ぶのは、おいらの係り。
野菜が満載のダンボールは結構重いのですが、ひっぱったり、押したり、毎回おいらなりに頭を使って、台所まで運んでくれます。
食材を片付けたら、ダンボールをつぶして、おいらに渡すと玄関まで運んでくれます。
おいらのすごいところは、毎回必ず私の様子を伺っていて、そろそろ自分の出番かな。。。という時に、絶妙なタイミングで登場して、ささっとダンボールを運んでくれるところです。
「おいらの係り」という意味をちゃんと理解しているんですね。

今のところ、おいらは、頼まれるのがとても嬉しいみたい。
お手伝いなんて、そのうち頼んでもやってくれなくなるだろうけど。。。ね。

最後に、トイレトレーニングその後。
年末年始、外出が多かったことと、家来が寝込んだことで、すっかり忘れ去られたトイレトレ。
どうしようかなと思ったけど、ためしに、トレーニング用おむつを履かせて、何度か失敗したら、また「ちーでた」と教えてくれるようになりました。

でもね。
オムツを替えたときに、「また次も教えてね」と言っておかないと、教えてくれない(笑)
頼まれた時だけ、教えてくれるみたいです。

だから、一日中「ちーでたら教えてね」を連呼するハメに。
ま、でも後退はしていないようなので、少しずつ再開しようと思っています。
問題は、「ちーでた」を「ちーでる」にどうやって移行するか、トイレでするということを、どうやって教えるか。。。ですね。
トイレ寒いし、長時間トイレにふたりで篭るのは、つらすぎです、、、
トイレにヒーター買おうかな<<親ばか。いや、根性無し?

今月の目標は、サインがわかりやすいうんちの時だけでも、トイレに強制連行してみる・・・ですかね。

最近のおいらを見ていると、大人の中で生きていく術は、確実にレベルアップしてるな。。。と思います。
いつも笑顔で、礼儀正しく、お行儀よく・・・

それはとても大事なことなんだけど、でも、子供同士だと、礼儀もお行儀も通用しなくて、戸惑うことが多いように見えます。
世の中、お行儀のいい子ばかりじゃないしね。

先日も、同い年くらいのワルガキ君に、買ったばかりのお気に入りの帽子をかすめとられて、黙って呆然としてました。
とられたことはイヤなのに、どうやって表現したらいいかわからなかったみたい。
それに、おいらは性善説で生きているので、ワルガキ君がすぐに返してくれると信じてた節もあります。

おいらさんよ。
世の中そんなに甘くないぜ。

やはり、集団生活に入れて、揉まれないとあかんなあ。
今月、ひきつけは落ち着いてたけど、うーむ。。。

ま、それはともかく、花粉の季節がやってくる。
家来は外に出たくないけど、おいらが走れるようになるその日まで、なんとか頑張るぞー!
って、今日は雨だから、おうちでぬくぬくしまーす♪

rikipon67 at 23:59コメント(45)トラックバック(0)おいら観察日記 | トイレへ行こう!@整理中  mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by click the next web site   2014年06月15日 00:45
fake hermes birkin bags uk おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
2. Posted by just click the following web site   2014年06月22日 21:36
ecig おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
3. Posted by Click That Link   2014年06月27日 15:54
e-juice reviews おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
4. Posted by original site   2014年06月29日 17:45
marijuana vaporizer おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
5. Posted by pop over to this web-site   2014年07月02日 07:01
e-liquid wholesale おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
6. Posted by My Web Site   2014年07月02日 23:10
best e juice おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
7. Posted by visit the next website   2014年07月03日 10:39
birkin bag outlet おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
8. Posted by mouse click the next site   2014年07月03日 17:56
esmoke おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
9. Posted by discover this   2014年07月03日 21:39
e juice recipe おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
10. Posted by link homepage   2014年07月04日 21:38
e cigarette liquid おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
11. Posted by try this website   2014年07月05日 12:02
e-juice uk おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
12. Posted by source for this article   2014年07月06日 04:31
e juice reviews おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
13. Posted by Full Survey   2014年07月07日 17:38
e shisha pens おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
14. Posted by please click the following web site   2014年07月08日 09:08
e juice flavors おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
15. Posted by please click the following webpage   2014年07月08日 21:29
hermes birkin bag china おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
16. Posted by click the following web page   2014年07月12日 14:19
buy hermes bags uk おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
17. Posted by similar website   2014年07月14日 02:55
totally wicked e-liquid おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
18. Posted by relevant web site   2014年07月15日 21:21
birkin bag online outlet おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
19. Posted by for beginners   2014年07月15日 23:15
hermes evelyne wallet replica おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
20. Posted by Learn Additional   2014年07月16日 01:08
fake hermes handbags uk おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
21. Posted by visit my web site   2014年07月16日 17:49
hermes handbag outlet store おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
22. Posted by similar website   2014年07月17日 20:33
hermes birkin 40cm replica おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
23. Posted by visit these guys   2014年07月18日 01:07
cheapest replica hermes handbags おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
24. Posted by updated blog post   2014年07月18日 07:12
birkin purse おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
25. Posted by visit link   2014年07月22日 00:45
ecigs おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
26. Posted by read on   2014年07月22日 03:15
vaporizer pen おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
27. Posted by hollister uk   2014年07月22日 21:54
"The cashier then replies, 'That's smart.' They then both glare at me with my shopping bag and my Coco Lite snack cakes and Diet Coke as if to say here's daddy's little princess wasting money."
28. Posted by url   2014年07月23日 11:42
electronic cigarettes review おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
29. Posted by on front page   2014年07月23日 12:19
hermes dogon purse replica おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
30. Posted by hermes kelly bag purse forum   2014年07月25日 23:16
hermes h bag おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
31. Posted by please click the next website page   2014年07月26日 05:09
best ecigs おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
32. Posted by hermes replica handbags birkin   2014年07月26日 06:42
hermes birkin discount handbags おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
33. Posted by sac hermes birkin prix neuf   2014年07月26日 23:48
hermes replica purses おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
34. Posted by relevant web-site   2014年07月27日 20:35
liquid soap おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
35. Posted by click to read   2014年07月29日 09:50
electronic shisha pen おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月)
36. Posted by Gucci Borse Outlet   2014年07月30日 20:01
Quand il a deux ans, son p猫re, Donald Edwin King, abandonne le domicile conjugal. Sa m猫re, Nellie Ruth Pillsbury, 茅l猫ve seule Stephen et son grand fr猫re adoptif David, dans des conditions financi猫res souvent tr猫s difficiles. La famille s'installe ? Durham (Maine), ville d'origine de Ruth, mais passe aussi de courtes p茅riodes ? Fort Wayne (Indiana) et Stratford (Connecticut).
37. Posted by Replica Hermes Birkin Kipling Bags Uk   2014年07月31日 18:46
おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月) Hermes Dogon Card Holder <a href="http://www.vacation-tp.com/db/db/83c2af7849ce43e59e8b6d1e9eb3f118.asp">http://www.vacation-tp.com/db/db/83c2af7849ce43e59e8b6d1e9eb3f118.asp</a>
Replica Hermes Birkin Kipling Bags Uk http://crmentor.dk/Files/css/replica-hermes-birkin-8-about-hermes-handbags.asp
38. Posted by Ray Ban RB3025 Aviator lunette Discount R36   2014年08月29日 18:41
Kay Jewelers Operates 858 stores from coast to coast; Kay Jewelers is a division of Sterling Jewelers Inc., headquartered in Akron, Ohio. Together with Signet Group plc, their London based parent company, they are the largest specialty retail jeweler in the world.
39. Posted by http://arredamentiaversana.it/?id=592   2014年09月01日 20:17
http://forum.momes.net/momes/le-coin-des-filles/sujet_29525_1.htm
40. Posted by Click this link   2014年09月14日 06:14
おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月) <a href="http://www.energetico.it/filesystem/news/file/56b5e225237d4e21afd6546cbf0d15e7.asp">Hermes Shop Online Outlet</a>
41. Posted by borsa birkin su ebay   2014年09月28日 14:11
Signora Ministro delle piccole economie, appena ci lasciano un buon albergo risata che e particolarmente invitato a soffiare nei bronchi da show Matignon banchieri. Che e contro la legge, vincola pertanto, inquadrando la distribuzione di bonus, sostenendo che in altri luoghi del mondo non fanno lo stesso. Finanza internazionale al timone, blocca tutti gli accordi internazionali in materia e lei lo sa. Credo fermamente nel principio di trasparenza. Da che porta alla luce alcuni nombrere deve restituire la retribuzione, la direzione della misura ha ha detto. Questa e una bella dichiarazione che? Ma il piu forte e Sarko, (3) si ricostituisce la professione alla fine del mese di ripetere loro che possiamo fare contro di loro in merito bonus nulla.
42. Posted by Fake Celine Bags Ebay   2014年10月09日 18:53
おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月) <a href="http://tne.ir/files/filebox/Media/celine-classics-box/celine-fake-celine-bag-replica-review-7065.asp">Celine Fake</a>
43. Posted by Hermes H Bag   2014年10月10日 02:53
borse hermes <a href="http://hudhalsan.nu/images/hermes-handbags-online/hermes-bags-prices-hermes-bags-buy-online-3523.asp">Visit This Link</a>
44. Posted by Replicas Hermes Birkin   2014年10月10日 08:41
おいらのいる生活:最近のおいら(1歳9ヶ月) Sac Birkin Hermes <a href="http://www.photo-vision.co.kr/images/hermes-handbags/sac-birkin-hermes-buy-hermes-handbags-4169.asp">http://www.photo-vision.co.kr/images/hermes-handbags/sac-birkin-hermes-buy-hermes-handbags-4169.asp</a>
45. Posted by Cheap Hermes Bags Outlet   2014年10月10日 08:42
replica hermes bags <a href="http://www.siofnet.com.br/css/hermes-wallet/cheap-hermes-bags-australia-handbag-is-not-so-inaccessible.asp">Resource</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ