2006年11月18日

最近のおいら(1歳7ヶ月)

なんだか、めずらしくバタバタの1ヵ月で、あっという間に1歳7ヶ月。
これといって、大きな変化はなかったけれど、とりあえず、最近の様子をば。

おいら、1歳7ヶ月。
背がぐんぐん伸びている気がします。
え??っと思うところに手が届く今日この頃。
油断も隙もありゃしない!

お風呂のお湯を今まで120Lはっていたのが、深さが足りなくなってきました。
少し増量して、様子見中。
今まで、大人は腰湯みたいな感じだったのですが、ちょっと水位が上がって、ちょっぴり嬉しい。

大きくなったと言えば、新しく靴を買いました。
今まで履いてたのは、12センチくらいの革製のサンダル風の靴でした。
夏だったし、ちょうどよかったのだけど、なんか、最近きつそう・・・って思って、シューフィッターさんのいる靴屋さんで測ってもらったら、13センチになってました!

で、この写真のオレンジ色のスニーカーを購入。
高いんだけどね。
小さいうちこそ、ちゃんとした靴を履いて欲しいので。

洋服は、清潔でセンスが恐ろしく悪くなければ、安物でいい!と思ってる我が家ですが、靴は健康に直結してるので、話しは別。
1足でいいから、ちゃんとした靴をと思っています。
なので、ちょっと贅沢。いや、かなり贅沢。

靴を買い換えたら、ますます歩くのが楽しそうなおいら。
まだ、走れないけれど、歩く歩く。
歩くスピードもだいぶ早くなって、家来のストレスも半減しました。
でも、疲れると、すぐ抱っこ。
特に、オットがいると、すぐ抱っこを要求します。

まだまだやね。

さて。
最近の大きな変化は、テレビを楽しむようになったこと。
音楽を楽しむようになったこと。
ダンスを楽しむようになったこと。

ですね。
気に入った音楽がなると、一緒に身体を動かして、楽しそう。
テレビでダンスしてる人が映ると、一緒にダンスして楽しそう。
NHKの教育テレビの中で、いくつかお気に入りの番組ができて、楽しそう。
ちなみに、おいらが好きなのは・・・

いない いない ばあ
おかあさんといっしょ
クインテット
ピタゴラスイッチ
えいごであそぼ

です。
家来としては、これらの番組に、おいらのお守りをお願いしたいところなのですが、なんと、おいらは一緒に見ろと命令口調。
なんでだよー(涙

ま、楽しそうだからいいけど・・・ぶつぶつ。

身体を動かすといえば、スイミングの準備体操を、全部自分でできるようになりました。
コーチの指示に従って、腕モミモミ、お腹モミモミ、背中トントン・・・
首を動かす時だけ、少し補助しないと、勢い余って転げたりします。アホです・・・

他人の動きを見て上手に真似ることができる。
すごいなあ・・・1歳児。

すごいといえば、食欲。
もう、我が家のエンゲル係数を上げてるのは、間違いなくおいらになりつつあります。
最近は、ついに、自分から「おやつ」を要求するようになってきました。
ホントに、お腹が空くらしいです。
食べても、食べても、足りないらしい。

どないなっとんねん!

内容は、だいぶ大人のとりわけが可能になってきました。
というより、大人メニューを超薄味のヤワヤワに作って、大人がおいらに合わせてるという噂も・・・
ま、でも、生もの以外は、だいたい解禁にして、様子を見ています。
と言っても、たんぱく質を採り過ぎないように気をつけていますが。。。
動物性たんぱく質を採りすぎると、すぐオムツでかぶれたり、免疫力が下がるのがありありとわかるので、週に3日は完全な菜食にしています。

最近、おいらが好きな食べ物は根菜。
ごぼう、レンコン、にんじん、イモ類などを、塩ゆでにしただけで、もりもり際限なく食べます。
おやつにも、この手のものを食べたりしています。
にんじんや、イモ類はまだいいけど、ごぼうにレンコンってのは、渋すぎじゃないかい?

逆に苦手な食べ物は、油っこいもの(炒め物など)、生野菜(トマト除く)、調理してもえぐみの残っている葉モノ野菜、洋食、熟れて甘くなった果物などなど。

フォークやスプーンは、だいぶ上手に使えるようになってきましたが、おいら、気付いてしまいました。
手づかみの方が、楽チンだということに・・・

で、フォークを持って、手づかみで食べてます。
フォーク使ってくれよ…とほほ。

睡眠リズムは、今月は安定していました。
夜7時半に寝て(はやっ!)朝7時半に起きる。
きっかり12時間。
おっぱいは、寝る前、起きた時に加えて、夜中に1回か2回で、1回で済む日が50%くらいでしょうか。
だいぶ楽になってきました。
お昼寝は11時〜14時の間で、1時間半くらい。

ちょっと少ないのかなあと思いつつ、本人がご機嫌なので、いいのかな。

最近、顕著なのが、ていてい離れ。
眠い(寝かせろ)、おっぱい以外の時は、あまりお呼びじゃないようです。
それでも平日は、私しかいないので、まだいいのですが、休日オットがいる時は、ずーっとオットにまとわり着いています。

オット、休日もハードで、ちょっと気の毒(笑)

言葉、時々2語文。
単語はもう数えられないくらい増えて来ました。
日々、オウム返しにマネをしては、語彙を増やしています。
言葉でコミュニケーションするのも、かなり楽になって来ました。

言葉でのコミュニケーションに慣れてきたら、言葉で通じない時には、相当ストレスがたまるみたいで、きーーーーっ!と怒ったりすることも。
でも、わからないものはわからないよ。。。と、冷静にゆっくり話すと、納得してるみたいです。
がんばれおいら!

最近のお気に入りグッズは、チップスターマグ。
長くて使いにくそうなのに、超ご愛用です。
なにがそんなにツボなのか、さっぱりわかりません。

最近のお気に入りの遊びは、電気をつけたり消したりすること。
夕暮れを過ぎて、部屋の電気が着いたり消えたりしてる怪しい家があったら、うちです。
世田谷のみなさん、びびらないで下さい・・・<(_ _)>

相変わらず、おかたづけはやらないおいらですが、ドアを閉めるのはブームです。
オットが開けっ放しにしたドアを片っ端から閉めて歩いてる。
良いことだ。うんうん。
ぱなしちゃんの遺伝子は、どうやら薄まってる模様。うふふ。

今月も、引き続きおかたづけキャンペーン実施中。
でも、のらりくらりと、逃亡しやがるんだよなー。
駆け引きが、結構楽しい家来なのでした。

rikipon67 at 00:52コメント(8)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by avast gratuit   2014年04月26日 00:00
1 you are really a just right webmaster. The site loading pace is incredible.

It sort of feels that you are doing any distinctive trick.
In addition, The contents are masterwork. you have performed a magnificent job in this topic!
2. Posted by website   2014年05月02日 15:48
5 Hi there! I know this is kind of off-topic however I needed to ask.
Does running a well-established website such as yours require
a lot of work? I am completely new to writing a blog but I do write
in my journal on a daily basis. I'd like to start a blog so
I can share my experience and feelings online. Please let me
know if you have any suggestions or tips for new aspiring
blog owners. Thankyou!
3. Posted by prev   2014年06月03日 22:35
e-cigs reviews おいらのいる生活:最近のおいら(1歳7ヶ月)
4. Posted by blog   2014年06月06日 17:22
100 vg e liquid おいらのいる生活:最近のおいら(1歳7ヶ月)
5. Posted by click over here   2014年06月08日 23:36
e-cigar おいらのいる生活:最近のおいら(1歳7ヶ月)
6. Posted by http://www.justwanted.co.uk/?id=287   2014年09月06日 10:55
Now you know when you're going to make mistakes. But which mistakes? Shockingly, Mullainathan says, about 80 percent of the time we make the same handful of errors. Take leaving your glasses in your hotel room. You have done this before in some other form. You've left them at your friend's house. Or at the restaurant. Forgetting the glasses or losing the car keys in the trunk of the car or sending an email to the wrong person is what's known as a repeater. Once you've identified a time you'll be at low bandwidth, try making a list of specific things that will probably go wrong simply based on your history of errors.
7. Posted by chaussures louboutin collection 2013   2014年09月12日 12:05
Another search warrant executed at the Philadelphia Village apartments at the 1000 block of Buffalo Avenue in Egg Harbor City on Thursday resulted in the arrest of Daril Jackson, 27, on drug and weapons charges and a 17 year old juvenile charged with possession of a 9 mm handgun, the prosecutor's office said.
8. Posted by CHAUSSURES CHRISTIAN LOUBOUTIN FEMME   2014年09月29日 18:54
Its like you read my mind! You appear to understand so much about this, like you wrote the book in it or something. I believe that you simply could do with some p.c. to drive the message house a little bit, however instead of that, this is wonderful blog. An excellent read. I will certainly be back.|
CHAUSSURES CHRISTIAN LOUBOUTIN FEMME http://louboutinfrance4s.weebly.com/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ