2006年09月06日

前夜祭

紀子様、ご出産おめでとうございます。
でも、おしいっ!
あと一日遅ければ、私の誕生日が、天皇誕生日になったかもしれないのに!

というわけで、明日が誕生日のRIKIPONです。
何歳になるかって?
18歳です(きっぱり!)
私、「気分は18の会」の会員なんです。
おそらく7歳くらい年下の会長さんに、「おばちゃん、気に入ったから入れてやる!」と言われてから、はや7年。

ずっと18歳です。うふ☆
そこんとこ、よろしく!

で、そうそう。
だから、今日が前夜祭なのです。

というわけで、毎月恒例、けーごまん&ママとたっくん&ママの6人で、ごーじゃすランチに行って来ました。
今回の企画は、「東京めぐりツアー」

つか、けーごまん&ママ以外は、立派な都民なのだが、なぜか東京に一番詳しいけーごまんママのガイドで、六本木ヒルズから麻布十番を散策しようという企画です。
たっくんママが「東京めぐりツアー」と命名。

ちっと広すぎないかい?

ま、それはいいとして・・・

朝、起きたら雨。
しかも紀子様ご出産。
都内の道は混むだろうなあ・・・

実は、雅子様ご出産の時、何も知らずに、たまたま仕事で終電を逃して、タクシーに乗ったら、真夜中に、大渋滞に巻き込まれて、えらい目にあったことがあります。
タクシーで走れば20分足らずの道を、1時間かけて帰りました。
つか、運ちゃんもコース考えろよ。
いくら最短コースだからって、東宮御所のどまんまえを通らなくても・・・ねぇ。

それはともかく、そのトラウマがあるので、皇室の出産の日に、都内へ車で出かけるのは躊躇したわけです。
それに、集合場所の六本木ヒルズまでは、渋谷から直通バスも出てるしね。
駐車場代高いから、たまにはバスで行ってみようかね・・・

結局、六本木に近づくほど、道はすいていて(笑)、うちの近所の方が大渋滞でした。
不覚にも、待ち合わせ時間に大幅に遅刻。
一番近いのに。。。

集合してびっくり。
たっくん歩いてたよ。
まぢかよ。

おいらより、2ヶ月年下のたっくん。
歩くっていうか、小走り?
やや暴走ぎみ?

おいら、気付かないふり(笑)

そんで、六本木ヒルズでベビーカーを借りて、スケジュールを相談。
雨のため麻布十番までの散策は早々にギブアップ。
ヒルズ内で過ごす覚悟で望むことに。

さて、今日のメインの目的は、最近六本木ヒルズにできたという美味しいアイスクリームを食すこと。
ちょうどお昼時で、一般のレストランはサラリーマンで混んでると思われたので、先にアイスに向かう。
つか、遠い。
場所、わかりにくい。

六本木ヒルズって、何度行っても迷子になる。
碁盤の目にしてほしいよ。
まぢで。

おまけに、こちとらベビーカー3人衆だからね。
エレベータ必須なのね。
ちょいとそちらに見えてる建物に移動するために、まずエレベータを探す。
探してるうちに、わけがわからなくなる。
その繰り返し・・・(笑)

それでもなんとか到着して、列に並ぶ。
平日とはいえ、行列だよ。
さすが。。。

っていうかですね。
列必要ですね。あれは。

だって、オーダーの仕方が複雑で、なにをどうしていいやら、最低でもビギナーには5分くらい考える時間が必要ですもの。
で、私はさんざん悩んだ挙句、コーヒー味のアイスに、ピーカンナッツと、クラッカーを混ぜてもらいました。

くどいけど、美味い。

かなり量があるように見えて、最初は後悔したけど、あっさり完食。
いや〜極楽極楽。
次回はもう少し冒険しようっと。

さて、かーちゃんがアイスを食ってる横で、おいらが大人しく待ってるはずはなく、当然自分も食べるものと思ってるらしく、頂きますのポーズで、満面の笑み。

おいらにはあげないよ。

・・・(ToT)

椅子に突っ伏して、泣きました(笑)
しかたないので、持参したパンを。
あっさり、ロールパン1個平らげる。

途中何度も、

おいら、これはおやつだからね。
ごはんじゃないからね。
お腹いっぱいにはならないんだからね。
お腹いっぱいまで食わせろって、怒らないでね。

と言い聞かせたが、やっぱり物足りないと言って、さめざめと泣く。
ま、放っておけば諦めるので、軽くスルー。

みんなアイスでしあわせになったところで、ランチのお店を協議。
サルバトーレおじさんのお店に行くことに。
ヒルズ内には、サルバトーレ系のレストランが2軒あるのだけど、そのうちバーっぽいタイプを選択。

バーなんてね。
子連れで夜は行けないからね。
ランチで気分だけでもね。

お店に行くと、ちょうど満席だったので、名前を告げて、空いたら連絡を貰うことにする。
ちょうど近くに、子供用の休憩室があったので、そこで、子供たちだけ先にご飯タイムすることに。
休憩室は、おもちゃなんかもおいてあって、結構広くてくつろげる作り。
たっくんとおいらは、軽くご飯。
けーごまんは、おもちゃに夢中で走り回って、お腹をさらに空かせる作戦らしい。

おいらは、レトルトの離乳食のおじやに、けーごまんのおにぎりを少し強奪。
仕方ないので、持参したおにぎりをちびっと食わす。
ひとしきり食べて、少し遊んだら、電話がなって、レストランへ。
中二階になっているような席に通され、先客がいなくなったら、我々だけになって、ちょっぴり個室気分♪

そんな雰囲気に酔いしれたのか、たっくんは早々にお昼寝。
たっくんってさ。
いつもランチの時に寝て、ママ思いだよね。。。

一方、美味しそうな匂いにテンションが上がったのは、食いしん坊のけーごまんとおいら。
おいら、さっき食べたばっかしなのに、、、
アンティパストは、ビュッフェなのだけど、パン、温野菜、オムレツ、フライドポテトが食べ放題。
食いしん坊sは、パンと温野菜とポテトに大興奮。

食べる食べる。

おいら、さっき食べたばっかしなのに、、、
まるで、何事もなかったように、普通に食べる。
母は、アルツハイマーで亡くなった、おばあちゃんを思い出したよ。。。とほほ。

ありえないくらい食べて、満足したらしく、めずらしく自らご馳走様をするおいら。

参りました・・・
しかし、その後、メインのピザが出てきたら、くれくれ光線炸裂。
実は、最初はあげるつもりで、マルゲリータを頼んだのだけど、もう1ミリたりともあげないわよオーラを全身から発して、ひたすら食べました。

おいら、あまりのオーラに、あっさりあきらめる。

お店も空いてくる時間だったので、そのまままったりとできました。
いやあ、極楽極楽。

でも、できれば夜に。
あの棚にところ狭しと並んでいた、ワインと一緒に、頂きたいものですね。

お店を出て、おっぱい星人のたっくんとおいらのために授乳室のある先ほどの休憩室へ。
おいら、あんだけ食ったくせに、おっぱいは別腹らしく、普通にガツガツ飲む。
そして、めずらしいことに、終わったら、

ねえ、行っていい?ボク、あっち行っていい?

ってな調子。
私は、たっくんが終わるの待って、一緒に出ようと思ってたのに、おいらがとっととはいはいで行っちゃうので、あわてて追いかける。
おいらの行きたかった先は、ワイヤービーズ。
最近、どこへ行っても、こいつに目がない。

ところが先客が占拠してた。
おいらより、少し大きいお姉ちゃんとママたちのグループ。
スペースはあいていたから、遊ぼうと思えば遊べたのに、はにかんで退散するおいら。

入れて、って言えばいいじゃん。
遊びたいなら、行っておいでよ。

突如、もじもじ君になってしまったおいらは、しばらく様子を見ながら他のことをして、時間つぶし。
結局、席が空いたところで、すばやく入り込んで、椅子ゲット。
ご機嫌で、遊び始めた。

一方、歩けるけーごまんとたっくんは、走り回って、休憩室の自動ドアをすり抜け、逃亡を図る。
モクモク、ビーズで遊ぶおいら。

非常に対照的でした(笑)

結局、子供たちが楽しそうだったので、お腹がこなれるまでしばし休憩。
その後、けーごまんママオススメのトラヤカフェへ。
けやき坂に、こんなステキなお店があったなんて、知らなかったよ。
さすが、けーごまんママだ。

和?アジアン?なスイーツとお茶のお店。
私は、おいらとシェアできるように、フルーツの乗った牛乳葛と、みかんジュースをオーダー。

まず、みかんジュースが運ばれてくる。
おいらに飲むかと聞こうと思った時には、もう手が出てきた(爆
で、ストローを咥えさせたら、一口飲んで、満面の笑み。
そして、すかさず一気飲み。

ぐんぐん減るジュース(+_+)
私にも、飲ませろってば〜<`〜´>

無理やり引っぺがして、味見。
う、、、うみゃいです(ToT)
ジュースひとつで1歳児を相手に、大人げない攻防を繰り広げつつ、スイーツを待つ。

そして、運ばれてきてびっくり!

なんと、プレートに、「ハッピーバースデー」の文字が!!

たっくんママが、こそっと頼んでくれたんだって。
そういうことには、まったく気の回らない私とけーごまんママは、ひたすら感心するばかりで(笑)

マンゴソースのかかった牛乳葛は、とても爽やかで上品で、感動の一品でした。
そして、ハッピーバースデーの文字に使われていた、抹茶ソースが、また絶品で、文字も全部頂きました。

帰りに、とても美味しいからとテイクアウトできる焼き菓子をお誕生日祝いに頂き、ご馳走になっちゃいました。
ありがとう!
ステキな前夜祭になりました〜。

あれ?

夜じゃない?

ま、でも楽しかったからよしです。
次回、けーごまんママのガイドによる麻布十番散策、リベンジしたいな。
季節も散策するには、よい季節だし、寒くなる前に是非!!

rikipon67 at 20:14コメント(0)トラックバック(0)日々のできごと徒然   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ