2006年09月01日

なにものでもなくなりました

今日、大学に退学届けを出してきました。
とうとう、社会的な肩書きを失い、いわゆる本格的ニートになりました(笑)

オットは最後まで反対してたけど、研究は道楽。
というか、子育ても、ヨガも、研究も、たまに気合を入れてお料理するのも、みんな同じレベルで道楽なので、またやれるときがきたらやったらいいんです。
大学院なんて、簡単に入れるんだから、また、師事したい先生が現れたら、入りなおせばすむことですし。
というか、別に、大学でなくても、研究できるしね。
議論の相手さえいれば、データを集める、分析する、考察する、論文にするというスキルは、おかげさまで身についたのでね。

もう大学は、私には必要なくなってきちゃったんじゃないかと思っています。

それでも、大学の名前はやっぱ惜しかったわけで(笑)、ただ、税金使って研究させてもらう国立大学に、そういう動機でいつまでもだらだら籍を置いておくのは、納税者に申し訳ないからね(理系ほどじゃないけど)。
だから、退学しました。

オットは、社会的なつながりを持ち続けるべきだと主張しましたが、私もそう思うけど、まあ現状では、ベターな決断だと思います。
決して、ベストではないけど。

それに、研究ネタがやや古くなってしまって(よく言えば世の中が私の考えていたことに追いついてきて、同じような研究が沢山でてきちゃって)、自分的には、もう魅力をあまり感じなくなってたし、かといって、別のネタで、社会貢献できるようなアウトプットは当面の間、出せそうもなかったし。
ちょっと立ち止まるには、良いタイミングだったかも。

肩書きなくなっちゃったなあ。
どうしようかなあ。
勝手に、○○研究所とか、名乗ってみる??(笑)

オット。
早く独立してください。
そして、私を、高給電話番として雇ってちょうだいね。

それはともかく。

肩書きがなくなっただけに、ちょっと肩が軽くなった気がします。
私、こう見えても小心者なので、この数年間、本を読むにも、研究と直接関係ないものには、なかなか手を出しにくかった。
本を読める時間は限られているのに、研究に関係あるものを少しでも読まなきゃ!
みたいな気持ちがどっかにあって、常に足かせになってたようなところがありました。

でも、当面それもなくなったので、好きなものを、ちまちま読もうと思います。
研究に関係ないからとほうっておいた論文も、ちまちま読もうと思います。
無駄に時間食うだけだからと手付かずだった洋書も、ちまちま読もうと思います。

子育てにかこつけて、人生のちょっとした充電期間ってことで。
プロフの文章も少し修正しました。

rikipon67 at 19:26コメント(9)トラックバック(0)研究のこと仕事のこと   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kanayon   2006年09月02日 01:47
時々ひそかにこっちも読ませていただいてましたw

うーん。私が今に至るまでにRIKIPONさんやみなさんに後押ししてもらったり、同じような目標?でお互い違う場所だけど、Dに進学したっていうのもあったりなので、すごく複雑な気持ち。でも、RIKIPONさん自身いろいろ考えて出した結論だというのが何となくわかるので・・・お疲れ様でした。という感じなのかなー。

なんかいい研究ねたがあって、論文書きたい時はいつでもゆってください。何かやろうと思えば協力できることはあるかも・・・ただし5年以内におながいしますwww
2. Posted by RIKIPON@筆者   2006年09月02日 20:52
■kanayonさん
愛のあるコメントありがとうね。
惜しんでくれる人がオット以外にもいて、よかったわ(笑)

企業の組織を研究対象としつつ、よりkanayonさんの分野に近いテーマに、シフトできる研究室だったら、もしかしたら、違った結論だったかもしれないけどねー。
なんて、思いつつ。

それはともかく、前から言ってるけど、いつかコラボしたいよね。
脳味噌腐らないように、地道に精進して、チャンスを伺っていきたいと思います。
3. Posted by たかたん   2006年09月03日 22:08
RIKIPONさんがやっていらっしゃる
研究とかをわからないまま このような事を
書くのは失礼かと思いますが・・・。
「なにものでもなくなった」事はないですよ♪
おいら君の母だし! おいしいご飯作るシェフだし!
オットさんの相棒だし!!

"色々考えて、結果を出した" その事だけで
私なんだか・・・なんて言うかな・・
尊敬しました!
4. Posted by RIKIPON@筆者   2006年09月04日 01:08
■たかたんさん
はげましていただいて、ありがとうございます。
たしかに、おいらの母だし、自称天才シェフだし(笑)、オットの相棒だし、それはそれで楽しい毎日なのですが・・・

おいらや、オットを通じてしか、社会とつながらない、おいらや、オットの目線でしか、社会を見られなくなるのではないかと思ったりもします。

楽しい毎日に、悪い意味で埋没しないようにしていきたいですね。
5. Posted by avast gratuit   2014年05月08日 00:21
4 Hi there, just wanted to say, I loved this article. It was inspiring.
Keep on posting!
6. Posted by visit the up coming internet site   2014年06月08日 23:22
vaporizer weed おいらのいる生活:なにものでもなくなりました
7. Posted by please click the following article   2014年06月21日 04:52
hermes bags replica china おいらのいる生活:なにものでもなくなりました
8. Posted by Hermes Crocodile Bag   2014年09月16日 17:49
おいらのいる生活:なにものでもなくなりました Replica Authentic Hermes Handbags Birkin <a href="http://www.portaledi.com.br/UserFiles/blog/js/database/e2bf94850797436c8c64d68f064cf61d.asp">http://www.portaledi.com.br/UserFiles/blog/js/database/e2bf94850797436c8c64d68f064cf61d.asp</a>
9. Posted by Hermes Bag Replica Birkin   2014年09月16日 17:49
おいらのいる生活:なにものでもなくなりました Best Replica Price Of Hermes Evelyne Bag <a href="http://www.alantornei.com/public/Flash/news/723f3a0307a54f3e9993e0e24e1b62ef.asp">http://www.alantornei.com/public/Flash/news/723f3a0307a54f3e9993e0e24e1b62ef.asp</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ