2006年08月25日

最近のおいら(1歳4ヶ月)

先週、トラぶった家来のおっぱいですが、今週おっぱい飲み放題キャンペーン(勝手に命名)を敢行した結果、あっさり直りました。
やっぱ、授乳回数が問題だったみたい。
○○姉妹のような、作り物かい!と見紛うほどに、エライことになっていたおっぱいも、無事、元に戻りました。

はあ〜。

これが今月最大のトラブルだったかも・・・
というわけで、おいら1歳4ヶ月のまとめです。

おいら、ついに、歩く?歩けそう?歩く気がありそう?な雰囲気になってきました。
手を引いてあげれば、スタスタと歩いたりもしますが、それよりも、つかまらずに立っていられる時間が、ぐんぐん伸びてきました。
なんもなければ、ずっと立っていられそうなくらいの安定感をかもし出しています。
つかまらずに立ってる時に、「すご〜い!」と誉めてあげると、以前は喜んでいたのですが、最近は照れくさそうに、わざと座りこんだり、つかまったりします。
しばし、無言で見守ってあげた方がよさそう。

オトコゴコロは複雑だ。
誉めりゃいいってもんでもないらしい。

いいさいいさ。
1歳6ヶ月検診までに歩いてくれい!

歩く・・・のとはちょっと違うのだけど、手足をつかってよじ登るのが、どんどん上手にできるようになってきました。
すべり台を逆から上ったり、オットの実家の2Fへ上がる階段を、難なく上まで上がったり。
ただし、降りるのは、できない。
責任もって、登って欲しいものです。
あと、テーブルによじ登るのはやめましょう。

移動手段といえば、ベビーカーいやいや星人になりました。
おいらの中にベビーカーいやいやタイマーが内臓されたらしく、外出先で、きまってベビーカーいやいや星人に変身します。
最近は、腹筋やら背筋やらがめちゃめちゃ発達してきたので、えびぞリでいやいやなんかされた日にゃ、こっちがぎっくり腰になりそう。
で、スリング抱っこです。

夏だし、暑いし、バテるし、肩凝るし、靴は減るし、家来にとっては、試練の夏です・・・。

さて、ここ数ヶ月ずっとおいらを悩ましている便秘問題ですが、とりあえずこの1ヵ月は、ほとんど毎日出ています。
でも、まだ固すぎる時があったり、切れちゃう時があったりします。
なのに、本人はわりと涼しい顔で、用を足すようになってきました。
うっかり気付かないくらいの踏ん張りの時もあります。

ま、じょじょに、良い方向へ向かってる・・・と信じよう。

それと、泣き入りひきつけ。
ここ最近は、1日に数回は、ヤバイ瞬間に遭遇するようになりました。
失神する前に、対処するので、唇が紫になって、ちょっとぐったりするくらいで済んでいますが、やっぱり普通じゃないよね。。。
泣き入りひきつけは、脳が未発達なために起こると言われていて、瞬間的な興奮に対して、体の能力がついていかないために起こるようです。
つまり、おいらの欲求や主張が複雑化していて、強くなっているという、自我の発達と心肺機能の発達のアンバランスであると考えられるわけで、なんとかそのギャップを埋めてあげられると良いのだけど・・・難しいですね。
あと、ひきつけを起こして、唇が紫になったからといって、何でもおいらの言う通りするわけにもいかないのも、難しいところです。

いよいよもって、保育園などに預けるのは、当分無理っぽい。
しばらくは、二人三脚で、のんびり行きますか・・・

ここ最近の、最も目立つ事と言ったら、なんと言ってもコミュニケーションを様々な方法でとるようになってきたことです。
「いただきます」「ごちそうさま」など日常の挨拶は、決まったジェスチャーで。
「嬉しい!」「イエーイ!」「最高!」などは、拍手やガッツポーズで。
肯定の返事は「うん」で。
否定の返事は「いや」、もしくは首を横に振る動作で。

さらに進化系として、その先の行動を先回りしてやるということをするようになりました。
外出先で、おっぱいが欲しいときは、スリングを持って来る。
ご飯の支度ができる頃を見計らって、自分のハイチェアを定位置に動かす(力仕事は得意なおいらです)
おなかが空くと、お出かけ用バッグをあさる(おやつが入ってると思ってるらしい。いつも入ってるわけじゃないのにね。)
外に遊びに行きたい時は、勝手に玄関に行き、ベビーカーを倒したり、家来の靴を振ってアピール。
危ないってばよ!

番外編として、

「お父様を起こしてきて、お風呂に入ってね」

と言うと、満面の笑みで風呂の前でスタンバイ。
いや、いや、先に起こしてくれよ。
誰と風呂に入るつもりなんでい!

などなど。
賢くなってきたぞ。
まだまだ、サル並だけど、毎日笑わせてくれます。

睡眠のサイクルは、先月とほぼ変らず、お昼寝一回2時間がっつりコースです。
疲れていたり、外出して蒲団で熟睡できなかった日は、2回寝ることもあるので、自分で判断して、調節してるみたい。
おいらは眠くてぐずるということはなく、蒲団にゴロンとなって、家来を笑顔で呼びつけ「だいて(乳を出せの意)」とおっしゃるという、1歳児とは思えぬ、紳士的な対応なのが、すごい。

なんなの、その大人な感じは・・・

ちなみに、そんな大人なおいらは、おっぱいを飲む時、いただきますのジェスチャーをし、途中で、美味しいのジェスチャーをし、終わったらごちそうさまのジェスチャーをして、さらに家来を驚かせたりします。

さて、話しを戻して、睡眠のことですが、お昼寝した時間が早いと、当然夜も早くなる仕組みになっていまして、早いと、19時くらいから、寝てしまいます。
これも、自分で、お休みのジェスチャーをしたり、勝手に寝室に行って、寝る!と主張することが多い。
そして、そういう時は、寝つきもいい。
10分で寝かしつけ完了なんてもこともしばしばです。

また、20時過ぎても自分から寝に行く気配がないときは、「そろそろお休みなさいしようか」と言えば、「ああ、そうなの?ほいじゃお休み〜」ってんで、あっさり寝室に入っていきます。
ま、そういうときはなかなか寝ないので、少してこずりますが、ベッドにはすんなり入るのは、ブラボーです。

夜中の授乳は、だいたい4時間おきが原則で、疲れていると、どこか一回を吹っ飛ばして寝る・・・感じです。
ただ、最近は、暑くて汗をかくためか、朝方4時くらいからは、ひっきりなしに、おっぱいくわえて飲んでいます。
お茶をあげると、ぐびぐび行くこともあるのですが、お茶飲むと、完全に起きちゃうので、これまたやっかい。
ねぼけておっぱい飲んでるぶんには、静かなので、家来もうとうとしながらおっぱいポロリで頑張っています。

秋になったら、また少しリズムが変るかな?

最近お気に入りの遊びは、レゴ、積み木、絵本。
そして、ニューフェースは、お風呂に導入したじょうろ。
アヒルの人形とかもあるのだけど、なぜかじょうろがお気に入りです。
おかげで、お風呂で楽しみすぎてしまい、毎回のぼせ気味。
今朝は、文字通り、ヘロヘロでした。

おいらの今までの趣向を見ていると、単純なおもちゃが好きみたい。
チョロQみたいな車のおもちゃとかもあって、動かし方もわかっているのだけど、レゴや積み木の方がお気に入りです。
まあ、レゴや積み木を積んで遊ぶというよりは、箱から出して、入れて。。。が楽しいみたいだけど。

あと、ボタン系。
リモコン、ケータイ、カチカチ押せるボタンがついてるおもちゃ、電気のスイッチ、家来の足にできている出っ張ってるホクロ(?!)など、ボタン好き。
これは、オットのDNAですね。

アウトドアでは、もっぱらブランコ。
もう、ブランコを見るや、大興奮。
素通りは困難です。
今日も、小学校の前を通りかかったら、ブランコが見えて、大興奮でした。
でも、最近の小学校はちょいと入って、ブランコ拝借〜!なんてできるはずもなく、高いフェンスに阻まれていることを納得させるのに、一苦労だったよ。
おいら、必死でフェンス登ろうとしてて、笑えたから、まあ、いいけどね。

最後に。
なんだか、歯が一度にわちゃわちゃ生えてきました。
早晩全部生え揃いそうな勢いで、雨後のたけのこ状態(笑)
それを見て、ちょっと思ったのだけど。
歯が生えるのと歩くのって、なんか関係ありそう。
だって、歯がなかったら、歩けて自分で餌をとりに行けたとしても、食べられないわけだから。
歯が生えて、歩けるようになっるってのが、やっぱり順序かなと。
みなさん、どうでしたか?

というわけで、さりげなくたまごに対する警戒をガクンと下げました。
入っていると思われる食べ物も、少しずつあげています。
いまのところは、無事ですが、アレルギーはすぐに現れる食物アレルギーだけじゃなく、腸内環境の悪化が将来的にどのアレルギーとなって現れるかわからないから、ドキドキです。

個人的には人間に近い食べ物ほど、共食いに近いわけで、体に悪影響があるんじゃないかな。。。と思ったりしていて、やはり、動物性たんぱく質の中でも、肉やたまごは、一番恐い。
しかも、どのように飼育されているか、もう一消費者としては、判断しようがないわけで(もちろんできるだけ安全と思われるものを入手したいので宅配を利用したりはしていますが)、そういう意味でも恐いので、もう少しゆっくりゆっくりやろうと思っています。

遺伝因子が強いのではれば、両親バリバリのアレルギーであるおいらにアレルギーが発症するのは仕方ないとしても、できるだけ遅らせてあげたい。
切なる願いですが、どうなりますやら。

今月は、「おかたづけ」を覚える!のが目標。
オットの「ぱなしちゃんDNA」が組み込まれていないことを祈りつつ・・・

rikipon67 at 21:57コメント(6)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by たかたん   2006年08月26日 12:53
1歳4ヶ月のおいら君 頑張ってサルを追いかけてますね!!
もうすぐサルなんて追い越しちゃいますね!
「歯と歩く」関係についてですが、
我が家は歯がものすごく早く生え出しました。
前歯は奇形ちゃんだけど、奥歯もあっというまに
生えちゃって・・・・。
5ヶ月くらいの頃、おっぱいの度に、恐怖でした。
そしてうちの子は歩くのが早かった。
すでに走ってる。
そう思うと、歯と歩く関係って すごく密接かも
しれませんね。
なるほどぉ。

しかし、おいら君の 「紳士的眠り方」今度
うちの寝愚図り坊に伝授してやってくださいよ!
子供って、ほんとうに色々タイプがいて、
(当たり前だけど)皆かわいらしいですね♪ 
2. Posted by RIKIPON@筆者   2006年08月26日 20:45
■たかたんさん
5ヶ月って・・・
こりゃまたすごいですね。
おいらは、8ヶ月過ぎてからだったような気が(汗
おいらが走るのはいつなんだろう(遠い目)

眠いのにぐずらないで、笑顔ってのも、子供っぽくないし、ちょっと恐いですよ。
なんか、ものすごく気ぃ使い?もはやストレスまみれ?とか。
なんか、しっぺ返しがなきゃいいのだけど。
3. Posted by code psn gratuit   2014年04月23日 04:37
4 Hi there, I want to subscribe for this weblog to get newest
updates, thus where can i do it please help out.
4. Posted by telecharger minecraft   2014年04月25日 01:09
1 Thank you for sharing your thoughts. I truly appreciate your efforts and I am waiting
for your further post thank you once again.
5. Posted by avast gratuit   2014年05月08日 02:44
1 My relatives always say that I am killing my time here at net, however I know I am getting experience all the time
by reading thes pleasant articles.
6. Posted by check out these kayaks for sale   2014年07月02日 17:23
1 Hi it's me, I am also visiting this site on a regular basis, this web site
is in fact good and the people are in fact sharing nice thoughts.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ