2006年08月17日

おいら、二度目の水族館へ行く

今日は、もともとあちゅさんとLのすけ氏と遊ぶ約束をしていました。
Lのすけ氏は、あちゅさんちの愛息で、おいらよりちょうど1歳お兄さんです。
最初は、うちのテラスでプールで遊ぶ予定だったのだけど、朝起きたらお天気悪。

で、相談した結果、とりあえずなんも考えずに、車に乗ってドライブすることにしました。

ま、あれですね。
うちでよくやる、とりあえず車に乗ってからどうするか考える行き当たりばったりドライブってやつですね。

合流して、都内で早めの昼食をとってレストランを出たら、猛烈に晴れてました。
あれ?
雨は???

まあ、細かいことは気にしないことにして、どこ行く?
やっぱ夏は海だよね。

で、海と言ったら、ここで何度も言ってるように、決して東京湾や房総ではなく、我が家の場合は湘南方面です。
というわけで、第三京浜、横横と乗り継つぐいつものルート。

っていうか。

実は、昨日も気まぐれドライブで、オットの実家へ行った我が家。
結局、気付いてみたら2日連続で全く同じルートで海方面へ向かってました(笑)

高速は調子よかったけど、海沿いを走る134号線はさすがにノロノロ。
子供たちはぐーすかお昼寝だったので、大人は渋滞しながら海見てました。
で、特に行き先を決めてなくてどうしようかなと思っていたら、子供たちがお目覚め。
江ノ島水族館の近くだったので、寄ってみることにしました。
おいら、2度目、Lのすけ氏は生まれて初めての水族館です。

はてさて、どうなることやら。

ちなみにおいら、前回の水族館では、正直どう楽しんでいいかわからず、魚を見て「わー」と歓声をあげる見物客を見て、楽しんでいました。
で、魚自体には、あまり興味がなかったおいら。
今日もまたそんな感じかなと思ったら・・・

めちゃめちゃ魚に興味深々。

私は、もっぱら2台のベビーカー番をしてましたが、オットの肩にのっかって、おいらご機嫌で魚見物です。
特に、一番大きな水槽の前では、一番前の特等席に陣取って、どっかり座り込んで、うきゃうきゃ大騒ぎ。

なんかわからないけど、楽しそうなので、よかったよ。

で、水槽の魚を楽しんだ後は、お約束の海獣ショー。
前回は、海獣ではなく、観客を観ていたおいらですが、今回は・・・

釘付けでした。

釘付けってのは、こういうことを言うんだな…というくらい釘付けでした。
飽きずに、ずっとステージを見てたから、1歳児としてはかなり釘付け。
途中、拍手したり、手拍子したり、音楽に合わせて体をゆすったりしながら、ベビーカーから身を乗り出して、釘付けでした。
それだけ、集中力が持続するのようになったのは、成長だなあ・・・
すごいなあ・・・と家来はとても感慨深かったです。

ただ。。。

むちゃむちゃ暑かった(>_<)

あちゅさんとオットが扇いでくれてたけど、熱射病になるんじゃないか、脱水になるんじゃないか・・・って気が気じゃありませんでした。
途中で、飲み物を渡してみたけど、ショーに夢中で拒否(ーー;)
終わりごろには、ちょっぴりぐったりしてましたが・・・

ま、とにかく楽しんだのはとてもよいことなので、よしってことで。

ショーが終わったあとも、水分を欲しがらなかったので、これはヤバイ(脱水はある時点をすぎると喉の渇きを感じなくなるが、そうなるとまじでヤヴァイ!)と思い、授乳室に駆け込んで、おっぱいを飲ませることに。

おっぱい星人なら、据え膳食わぬわけはないし、お茶よりおっぱいの方が、ナトリウムやカリウム、ミネラルも豊富だし脱水には、利くはず・・・
目論見通り、おいらは、おっぱいがぶ飲みした後、復活して、マグマグから麦茶をがぶがぶ8割くらい一気飲みしてました。

やはり、軽い脱水だった模様。

あの程度がおいらの限界なのか。ふむふむ。
っていうか、やっぱおっぱい最強だなあ。

帰りは、葉山マリーナでヨット見て、食事して帰ってきました。
子供たちは車で爆睡。

子供も大人もお疲れ様でした。

これまで、我が家の休日レジャーは、わりと大人中心でした。
大人が楽しいことをする!というのが基本。
おいらが小さいうちはそれでよかったのだけど、これからは今日のように、子供が喜ぶレジャーというのが、これから必要になってくるんだなあ・・・としみじみ思いました。

前回の八景島では、多分一番楽しんだのは、私だったのですが、今回は間違いなくおいらとLのすけ氏。
すでにべらべらおしゃべりするLのすけ氏は、きっとこれから数日間は水族館の話しをあちこちですることでしょう。

そういうレジャーもたまにはいいね。
いつもじゃ、アレだけどね。
たまにはね。

Lのすけ氏とおいらは、初対面ではなかったのだけど、長時間一緒に過ごしたのは今日が初めて。
最初はぎこちなかった二人ですが、水族館を出る頃には、なんだか微妙な友情が芽生えたようで、車中でLのすけ氏はおいらにチューしまくり。
そして、おいらは、とても嬉しそう。

キミたち、一応男同士だよね。
ま、今時、恋愛の形も、愛情表現も自由だけどね。
ははは・・・

というわけで次回は(いつになるかわからないが)、サファリパークへ行ってみようと思っています。
できれば、暑くない季節に・・・ね。

日焼け止め塗ったけど、腕と顔が微妙にヒリヒリする家来なのでした。
あぢーっ!

rikipon67 at 00:08コメント(0)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ