2006年07月20日

光臨中?

ここのところ、ちょっぴり研究の神が光臨しています。
約2年ぶりくらいに、新しいコンセプトが、おぼろげながら脳をゆらゆらしてる感じ。

こういう感覚は、随分久しぶりだなあ(笑)

今、正直言って、研究に関する本や論文は一切読んでないし、WEBサイトも見てないし、つまり専門的知識のインプットはなにひとつない状態なわけですが、テレビを見たり、おいらと話したり(?)、家事をしたりしながら、ちょっとしたことからヒントを得て、新しいことを思いつく・・・わけです。

日常と、研究上の問題意識が結びつきやすいのは、社会を研究対象にしていることの強みかも・・・

ところで。

よく、ものを考える時に、紙に書いたりする人がいますが、私は、新しいことを考える時、絶対書きません!
ひたすら頭の中だけで考えます。
それで、ある程度図的なものに落ちるか、もしくは論理的に破綻しないところまで完結できないものは、ダメコンセプトなのです。
あと、紙に書いたりすると、思考のスピードが遅くなって、返って効率が悪いというのもあります。

こういうところは、女性的なんだなあ(笑)

考えをまとめるときに、まず書いてみろ!と解くマニュアルが多いですが、あれ、男性向けですから。
女性のみなさんは、頭の中でぐるぐる考えた方が、効率いいですよ。
真に受けないで(笑)

詳しくは私の修士論文をご覧あれ。

まあ、この先研究に復帰するかわからないし、日の目は見ないかもしれないけど、とりあえず、しばらくは久々の光臨を楽しもうと思います。

以前は、考え事する時の三中というのがあって、通勤途中、お風呂中、デフラグ中に光臨することが多かったのですが、最近は、主に授乳中です(笑)
おかげで、授乳時間が長くなっても家来ご機嫌、おいらもご機嫌。

ビバ、おっぱいライフ!

でもなあ。
やっぱり大学に復帰するのは、どうしてもイメージできないんだなあ。。。
この先、私の社会復帰はどうなる???

乞うご期待!

rikipon67 at 01:38コメント(1)トラックバック(0)研究のこと仕事のこと   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Hermes Constance Designinverso Bag Buy Online   2014年09月16日 17:49
おいらのいる生活:光臨中? Hermes Kelly Bag History <a href="http://www.LingerieBySusan.com/images/cache/196a1c09c9a84bd7914f4bda345c6c5f.asp">http://www.LingerieBySusan.com/images/cache/196a1c09c9a84bd7914f4bda345c6c5f.asp</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ