2006年07月17日

おなかすいた

最近、またもや急に食べる量が増えたおいら。
もうね、ほんとにね、キミ食べすぎだからさ、勘弁して下さいよ・・・

どんくらいすごいかというと・・・

例えば夕食の場合。

ご飯・・・こども茶碗に軽く1杯
具沢山の汁物・・・味噌汁わんに1杯
おかず・・・2〜3種類をそれぞれ小さめの小鉢に一杯づつくらい

これだけ食らって、「足りないよ〜」とさめざめと泣きます。

そらね。
オットも家来も、子供の頃から、ものすごい大食いだったさ。
ああ、そうさ。
遺伝さ。

そんなおいらですから、夕方、お腹が空いた時の極悪ぶりときたら、筆舌に尽くしがたいです。
極悪になればなるほど、ご飯の支度が遅れるのにね。

バカね。ふふふ。

普段、家来と二人で過ごしている時は、台所で食事の支度をする家来の周りをうろついては、

とろろ昆布を袋から出してつまみ食いしたり、
家来がうっかり落とした野菜の切りかすを拾って食べて、不味くて怒ったり、
とーちゃんの大事な袋麺を粉々にして遊んだり、

なんて、可愛いものから、

煮えたぎるお湯の近くで、スクワットしたり、
ガスコンロをいじって、家来に激しく怒られたり、
シンク下の扉を開けようとして、こけて頭を打ったり、

と、危険極まりないことまで、みごとな1歳児ぶりを発揮しています。

しかし、今日は、オットがいたので、リビングで大人しくオットとワールドカップサッカーのビデオを見てるんだと思っていたら・・・

おいらバッグ(外出時においらのおむつや着替えを入れているママバッグ)をひっくり返して、遊んでいました。
そして、真剣な面持ちで、おいらがバッグの中から取り出したのは、離乳食セットの袋。

この袋の中には、スプーンや簡易食器、前掛け、ウエットティッシュなどの他に、レトルトの離乳食が入っています。
おいらは、そのレトルトを取り出して、オットに向かって

これを食わせろ(^^)v

と主張したらしい。

お腹すいてたのね。
だから、カバンの中にある離乳食を取り出したようです。

お腹すいたとぐずったり、騒いだりするなら、可愛げもあろうってもんですが、いきなりレトルト出すかな。
しかも、かーちゃん超特急でご飯作ってるのに(ーー;)

ま、おいらは、別にレトルトが好きなわけではありません。
(むしろ、不味そうに食べることが多い)
ただたんに、もう食べられるものなら、なんでもよかったんだと思います。

そういえば!

家来が食事を作ってる時のおいらの極悪行状の中には、結構な頻度で、離乳食を引っ張り出してパックから出すというのがありました。
我が家では、外出用にレトルトやフリーズドライの離乳食をストックしていますが、それらストックのおいてある棚が、おいらの手の届く位置になっています。
なんど、止めても、そこへまっしぐらにやってきて、パックをあけようとしたこと多数。
気付いたら、フリーズドライのをあけて、ポリポリ食べていたこともあったな。
仕方なくその日のおかずに使ったこともあったっけ。

これらの行動は、すべて

おなかすいた

という意味だったのか・・・

おいら、賢いのか、バカなのか、結構紙一重だなあと思いつつ、明日も美味しいご飯を作ろうと思う家来なのでした。

rikipon67 at 23:11コメント(6)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by たかたん   2006年07月18日 21:53
お腹すいている時って 本当に手強いですよね・・。
私もお腹すいてるときは、イライラしがちなので、
強く言えないのですが・・・。
しかし、おいら君は食欲旺盛で よかよか!
我が家なんて、今晩 白いごはん のみ食べてました。
おかずもあったんですが・・・。「べーっ!」
されました(涙)。

2. Posted by RIKIPON@筆者   2006年07月19日 11:28
おかず、気合入れてつくると、拒否されることが多いです(涙
でも、最近は、味噌汁(味噌味?)という黄金メニューがあるので、とりあえず、味噌汁具だくさんにしておけば、必ず食べてくれます。

拒否られたおかずを、そのまま味噌汁に入れて、さりげなく食べさせたことも。。。ははは(汗
なんか、そういう最強メニューがあると楽なんですよね。
3. Posted by antivirus gratuit   2014年05月25日 14:05
1 This article presents clear idea in favor of the new visitors of blogging, that genuinely how to do blogging.
4. Posted by Terrie   2014年06月03日 04:33
2 Sweet blog! I found it while browsing on Yahoo News.
Do you have any tips on how to get listed in Yahoo News?
I've been trying for a while but I never seem to get there!

Appreciate it
5. Posted by kayaks for sale   2014年06月09日 16:09
5 Hi, I think your website might be having browser compatibility issues.
When I look at your blog in Ie, it looks fine but
when opening in Internet Explorer, it has some overlapping.
I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, fantastic blog!
6. Posted by kayaks for sale   2014年06月10日 13:42
4 I am really grateful to the owner of this website who has shared
this wonderful post at at this time.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ