2006年06月22日

最近のおいら(1歳2ヶ月)

今日は、午後お昼寝しなかったおいらが、早々に寝てしまい、オットは出張でいなくて、夕食は遊びに来たぬん氏と済ませてしまったので、ゆっくり更新。

ああ、夜が長い。
時間があるぞ。
なにしよう。
ぜったい家事はやらないぞ。
この貴重な時間、自分のために使おう。

というわけで、最近のおいらの様子をまとめておきます。

この1ヶ月、最大の問題と言えば、泣き入りひきつけ×2。
まだ診断されたわけじゃないけど、十中八九、泣き入りひきつけで決まりだと思います。
まあ、傍で見守る立場としては、なんにしろ心臓に悪いことこのうえないです。
今日も、ぬん氏がいるとき、なりかけました。
あまり物事に動じないぬん氏も、ちょっとびっくりしてたかな。

でも、今日は失神には至らず。

これから先、おいらを他人に預けたりすることは、ちょっと難しいのかなあと思う今日この頃です。
いくら、対処の仕方などを説明したとしても、誰だって、やっぱりいざとなったらパニックになるよなあ。
なんせ、目の前で赤ん坊が心肺停止になっちゃっうわけだから。

看護師さんとかお医者さんで、託児やってる人いないかなあ、とか思う今日この頃です。

次なる問題は、便秘。
お薬を徐々に減らして、ついに飲むのをやめましたが、やはり徐々に固くなっていってます。
でも、以前に比べたら、多少は持ちこたえている感じ。
腸も少しずつ成長しているのだろうし、根競べですね。
おいらは、多少苦しくても、頑張って産卵してくれるようになってきたので(以前は痛いと途中で我慢してた)、現在はお薬やめて様子見中。

がんばれ!おいら。

食事は、3回食+ときどきおやつ。
ついに、軟飯からふつうご飯に移行しました。
食材は、穀類、野菜、果物、白身魚、豆製品(豆腐など)、牛乳を少し(調理に使う程度)、ヨーグルト。
お腹の調子があまりよくないので、とりあえず、肉、たまご、油デビューは見送り。
もういっそ、当分このままデビューせずに行こうかなと思い始めました。
たんぱく質も、1日1食にして、できるだけお腹に優しい食事を心がけてます。
手間かかって、かなわんですが・・・。
ただ、おいらは、食べるの大好き。
あったら、あっただけ。
毎食、ほぼ残さず完食です。
好きな食べ物は、パン、うどん、まぜごはん。
嫌いなのは、すっぱいもの、味付けの濃い料理。
ま、つまり調理にしっぱいしなければ、大概は幸せに美味しくご飯を食べてくれます。
むしろ食いすぎが心配。

お昼寝ですが、今度こそ1日1回に移行中のようです。
朝、早起きした日は、1日2回ですが、うち1回は30〜40分程度です。
基本的には、2時間コースを1回の方向で。

但し、昼寝をした時間帯が早いと、夜も早くなります。
今日がまさにそのパタンで、昼をはさんで2時間寝たのですが、もう5時くらいから眠いハイ(?)に入ってました。
今日はちょうど午後眠くなる時間に、ぬん氏が現れたので、珍しい生き物を見て興奮してたのもあると思いますが、ちょっとハイでした。
いつもはあんなに騒いだりしない紳士なのよ〜>ぬん氏

で、7時前に就寝。

夜は、4時間おきにおっぱい飲みながら、朝までぐっすり。
おっぱいも、私が寝てるときは、ほとんどセルフ状態なので、私もだいぶ寝られるようになりました。
朝は、7時くらいに目覚めると、家来とオットの上を行ったり来たりしながら、起こしてくれます。
ありがたい目覚まし時計です。。。
くそーっ!たまには寝坊させろーーーーーっ!

つかまり立ちからへっぴりひとり立ちを時々するようになりました。
と言っても、数秒ですが。
つかまり立ちと言っても、なんかにちょっとよっかかってるかんじで、実際つかまってはいません。
両手を持って、歩かせると歩きます。
両手で押して遊ぶおもちゃを押して歩くようにもなりました。
でも・・・
相変わらず、背伸びは上手いんだけどね。
まだまだ歩く気はないみたいです。

また、発達遅れを疑われるぅ〜がんばってくれーっ!

最近お気に入りの芸は、「拍手」「上手」「あわわわ」「はーい」「バイバイ」などなど。
芸ブームが来ているので、教えるとなんでもやります。
教えがいがあります(笑)

「拍手」「上手」は、満面の笑みで拍手をする芸。
嬉しいとき、ウキウキした時、相手の興味を引きたい時、相手を誉めたい時、感動した時、とにかく拍手です。
当然、相手にも強要するので、かなりうざいです(笑)
でも、今しばらくお付き合いくださいませね。拍手〜

「あわわわ」は、以前めぐみさんのブログで坊ちゃんがやってたのを思い出し、ふとやって見せたら、気に入ってやるようになりました。
「あー」と言いながら手を口にあてて、つけたりはなしたり。
すると、「あわわわ」と聞こえます。
坊ちゃんはだいぶ前にやっていたようですが、おいら、遅ればせながら今ブームがきました!

「あわわわ」と拍手がセットになることもしばしば。
自分で「あわわわ」をやって、上手にできた自分を誉めてる?のかな。

「はーい」は、一番最近覚えた芸。
プールに行くと、毎回「おいらくーん」と出席をとるのですが、その時「はーい」と返事できるように練習しました。
残念ながら「はーい」は言えないけど、ポーズは完ぺきにできるようになったので、家来のアフレコでお返事バッチリです。

最近、気になっているのは、テレビをじーっと見ることです。
おいらが起きている時間には、見たい番組がないかぎりつけないのですが、まったくつけないわけではないので、たまたまつけていると。。。
CMに釘付けになります。

なんかゲーム脳になりそうで恐い。
気付いたら消したりしてますが、一方で、家来の体調が悪かったりすると、テレビに見入ってくれてると楽なので、ついついつけっぱなしにしたりします(良い子はまねしないでね)。
おいらは、基本的にはテレビに興味はないので、見ないのですが、やはりCMに釘付けになってることがたびたび。

こえーーー。どうしたらいいんだ???

最近、お気に入りの遊びは、絵本。
一時ブームが去ったのですが、また来てます。
もう、一日中絵本を読め〜と言って、追いかけてきて、そして、いつも読んでもらえるわけではないので、いぢけて、泣きます。
できるだけ読んでるんだけどね。
1日30回以上は読んでるんだけどね。

まだ足りないらしいです。
がんばります。ゲホゲホ。

梅雨で、なかなかお外に行けない。
もっと、身体を動かす遊びをしてほしいんだけどな。
プールだけでなく、リトミックとか、体操とかはじめた方がいいだろうか。。。と思う家来です。
私、基本的にものすごく怠け者なので、習い事のように何曜日の何時から!って決めないと、なんもしません。
その代わり、決めたら死んでもやります。
通信教育では無理だけど塾で伸びるタイプ(笑)

そういう私が子育てやってるなんて、相当頑張ってるわけだけど、やっぱり早起きして毎日朝から公園行くとか、無理(笑)
なら、曜日と時間決めてお金払う方が、性に合ってるわけです。
でも、お金かかるしなー。
なんか、家でできるバイトないかな。ふふ。
フルタイムでバリバリ働くのはイヤなんだけど、パートでできる研究職とか、コンサルとかないかな(爆

お仕事くださる方募集〜<ってここに書いてどうする!
組織改革、ナレッジマネジメントなどでお困りの方、一度ご相談下さい。
破格のお値段で、そこらの外資系コンサルよりクオリティの高い仕事しますんで〜。

さて、部屋片付けて、渡る世間は鬼ばかりを見よう!
拍手〜

rikipon67 at 20:33コメント(1)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by company website   2014年06月07日 23:34
electric cigar おいらのいる生活:最近のおいら(1歳2ヶ月)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
ひととなり
RIKIPON
おいらの家来で、組織論を研究しているつもりの人で、きまぐれで主婦、まれにシェフ。
2006.秋に大学院を退学し社会的な肩書きを失うも、2007年明けより、フリーで仕事を再開。軌道に乗るかどうかの瀬戸際な毎日です。
mixiで裏ブログ(毒吐きとも言う)を書いています。友人限定なので、見たいぞという方はmixiでメッセージ下さい。
推薦図書
  • ライブドアブログ