2006年05月25日

最近のおいら(1歳1ヶ月)

気付いたら、おいらが1ヶ月の時にはじめたこのブログも1周年でした。
最初は、自分の備忘録のつもりだったのに、気付けば20名くらいは常連の方がいらっしゃるようで、嬉しい限りです。

1ヶ月の時は、まだ昼夜の区別もつかず、おっぱいも上手に飲めなかったおいらですが、現在では昼間のお昼寝が1回の日もちらほら、そして、なにより立派なおっぱい星人に成長しました。
1年前、おいらを抱っこするのに、手首の腱鞘炎に苦しんでいた私は、その後順調に筋肉(と体重)を増やし、腱鞘炎も完治して、たくましい腕になりました(泣)

では、1歳1ヶ月のおいらの様子をまとめておきたいと思います。


この1ヶ月で一番落ち着かなかったのが、睡眠のリズムでした。
一時、時差ぼけ君になっていたおいらですが、最近ようやく落ち着いてきたようです。
午前中、浅めの眠りで短いお昼寝、午後、ぐっすり長めのお昼寝というパタンがいいみたい。
そうすると、夜の寝つきもよく、夜中の授乳も少なくて、1日を通じていい睡眠が取れるようです。

が、なかなか、そんなうまく行く日ばかりではなく、1週間かけてやっとリズムがつかめたところで、週末になり、また時差ぼけ〜の繰り返し(笑)
週末にパパがお休みの家庭なら、どこでもそうなんでしょうけど、ちょっと力が抜けますね(笑)

先月からの懸案の便秘は、だいぶ快方へ向かっています。
まだまだ固〜い時があり、そしてそんな時は、海亀の産卵ちっくなおいらですが、産卵までにかかる時間がだいぶ短縮されて、負担が減ってきました。
何を食べると、何をすると、固くなるのか、なかなか日常生活との関連がつかめないでいるので、固い時には、お薬を増やす以外に、打ち手がないのが現状。
それでも、毎日コンスタントに出るようになってきたし、固くても色は良いので、少しは、いい方向なんだと思います。

まだまだ油断はできないですが・・・

はいはいは、いよいよスピードアップして、スーパーはいはい。
もう、一瞬で、どこかに行ってしまいます。
私が歩くより早いです。
もし、おいらが犬で、リードをつけて散歩しようとしたら、私息が上がっちゃうだろうなって思います・・・
そして、あいかわらずのつかまり立ち。
だいぶしっかりしてきて、つかまってしゃがむこともできるようになってきました。
そして、つかまり背伸び。
こちらはより力強く、気付くと1分くらい背伸びしてる時もあります。
アキレス腱とふくらはぎがきゅっとなってて、とても赤ん坊の足には見えないです^_^;

伝い歩きはしたいみたいなのですが、我が家には、継続してつかまって歩けるような場所がなく(ちゃぶ台をの周りを回るというような)、立って、2〜3歩歩いて、はいはいして、また別のものにつかまって立つ。。。の繰り返しです。

おいらの次の検診は、1歳3ヶ月なのですが、その時は歩いていないとヤバイ!
例によって発達遅れの疑いをかけられてしまうので、そろそろ特訓かしらねえ。はあ。。。

ここ最近で、私がお気に入りの芸は、「伸び〜」と「拍手」です。
おいらは、最近でこそ寝起きが悪いですが、生まれたてから7〜8ヶ月までは、非常に寝起きの爽やかな赤ん坊でした。
あんまり爽やかで、気持ちよさそうなので、手足が自由に動かせない小さな頃から、私が手足を持って「伸び〜」と言いながら、気持ちいい程度に、軽くストレッチをするようになりました。
おいらも気持ちよいらしく、「伸び〜」と言いながら私が近づいてくと、ニコニコ。
やがて、自分で手足を力いっぱい伸ばして、気持ちよさそうに「伸び」をするようになりました。

もうホントに、見てる方が惚れ惚れするくらい、気持ちよさそうです。

最近は、寝起きだけでなく、普段でも「伸び〜」というと、伸びをするようになりました。
これって芸?

「拍手」はここ数日で、急においらのツボに入った芸です。
以前から、手のひらを合わせて拍手はできたのですが、ここ数日ハマッている様子。
おいらがなにかを上手くやったときに、「上手ね〜」と誉めると、自分でニコニコしながら拍手。
私が拍手して見せると、真似して拍手。
テレビで拍手してるシーンが写ると一緒に拍手。
ベビーカーで、見知らぬ人と目が合うと拍手。

なんだか、一日中拍手です(笑)

ま、楽しそうだからいっか。

言葉は、おいら語と日本語がごちゃ混ぜになってきました。
おいら語の代表は、「めんめ」。
いろいろな変遷をたどってはいるのですが、現在「おっぱい」を指す用語のようです。
どうやら「まんま」と「ねんね」を混ぜちゃったみたい。
最近は、主に、お昼寝と夜寝るときに、おっぱいを飲むので、「めんめ」になったようです(笑)
ちなみに、「めんめ」ではなく、ちゃんと「おっぱい」と言う時もあります。
なにが違うんだろう?

日本語の代表は、「とぁ〜ちゃっ!」
「父ちゃん」と言ってるみたいです。
お父様と呼ばせたいのだが、先は長そうだ・・・(呆)

その他
ちゃちゃ・・・お茶(勝手に2回繰り返しやがった・・・)
たーた・・・かーちゃん?(私を呼びつける時に連呼)
けーた・・・携帯電話?(今時の子だ・・・(笑))

新語で、再現確率が高いのはこれくらいでしょうか。
ちなみに、おいらは、とにかく一日中しゃべっています。
今は、なに言ってるかわからないから、無視もできますが、わかるようになったら、さぞかしうるさいだろうなあ。。。(笑)

おもちゃを使った遊びで、変化してきたのは、「入れる」という動作をするようになったこと。
これまでは、入れ物から出すの専門だったのですが、入れるようになってきました。
あと、ラグの下におもちゃを隠したりもします。

また、(その時)大事なものと、そうでないものの扱いも、微妙に変えられるようになってきました。
例えば、沢山あるおもちゃの中から、AとBというおもちゃを探したい時、まずAを見つけてよけておき、続いてCとかDとか関係ないおもちゃをポイポイと捨て置いた後、Bを見つけて、Aと一緒に持って遊ぶ、というような複雑な動作をするようになってきました。

短期記憶がちゃんと発達してきている証拠ですね。

あと、遊び方を示すと、まねをするようになってきました。
例えば、積み木を積んでみせると、積んでみようとするとか、おもちゃを頭に載せて「帽子〜」とおどけてみせると、おもちゃを頭に載せようとするとか(実際、赤ん坊が自力で頭にモノを載せるのは、手が短いので無理ですが)。
毎回ではありませんが、「真似る」ことの面白さにちょっとづつ目覚めてきたおいらです。

食事は1日3回。
朝は、極力手づかみメニューにして、できるだけ全部自分で食べるように、仕向けています。
フォークやスプーンに食べ物を刺したり乗せて、手に持たせると、口に上手に運ぶこともできるようになってきました。
でも、自分で刺したりすくったりできるようになるのは、まだだいぶかかりそう。
はよ、自分で食べられるようになって欲しい。

ひとが食べていると奪ってでも食べたいほど好きな食べ物は、パンとうどんと果物。
嫌いなのは、味の濃い料理。
料理は、味無しがいいようです。
下手に小細工すると、みゅーっとします。
手のかからない子で助かります(笑)
食べる量ですが、先日リフレパーティーをしたときに、どうやらおいらは大食いであることが発覚しました。

これでも、減らしてるんだけどなあ。
これ以上減らすと、おいらがさめざめと泣くので、減らせないんだけどなあ。
でも、太ってるわけじゃないし、いっか・・・。

とは言え、まだまだチャレンジしてない食材が沢山あるおいら。
来月は、牛乳あたりチャレンジしてみましょうかね。

ここのところ、あまり天気がよくないので、どうしてもおうちにひきこもりがち。
おいらは、おうち大好きなので、ひきこもっていても、あまりストレスにならないようで、毎日楽しく過ごしています。
でも、体を使わないと、体力を消耗しないので、毎日親子でプロレス。
三十路も後半の家来は、微妙に毎日筋肉にたまる乳酸を感じずにはいられません。

おいらよ。
身体を鍛えてくれてありがとう。
だんだん、重くなってくるキミだけど、家来はまだまだ頑張るよ。

はっぷんっ!(おいらのくしゃみの真似。おいらにやって見せると大喜びさ)

rikipon67 at 23:49コメント(2)トラックバック(0)おいら観察日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by Cheap Replica Hermes Kelly Handbags   2014年10月24日 04:48
おいらのいる生活:最近のおいら(1歳1ヶ月) Hermes Constance Wallet Replica <a href="http://modernways.com.hk/UserFiles/Image/hermes-online/hermes-constance-wallet-replica-8871.asp">http://modernways.com.hk/UserFiles/Image/hermes-online/hermes-constance-wallet-replica-8871.asp</a>
2. Posted by Suggested online site   2014年10月25日 09:22
おいらのいる生活:最近のおいら(1歳1ヶ月) Fake Hermes Bag Online <a href="http://www.mlcctfl.co.kr/images/cache/fake-hermes-bag-online-cheap-hermes-bags-china-4434.asp">http://www.mlcctfl.co.kr/images/cache/fake-hermes-bag-online-cheap-hermes-bags-china-4434.asp</a>

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ