2006年05月19日

おやつ

最近、もっぱらの悩みはおいらのおやつです。

おいらは、1歳を期に、食事を一日3回食べるようになりました。
また、これまでは、野菜と穀類しか食べていませんでしたが、少しずつ食材を増やそうキャンペーン。
といっても、ゆっくりペースなので、月に2品くらいのペースを考えています。

とりあえず、4月は初乳製品でヨーグルトと納豆にチャレンジ。
5月に入って、今日までに白身魚にチャレンジしました。

今のところ、体調に変化はなく、順調。
両親とも、強烈なアレルギー体質のおいら。
親のアレルギー体質を受け継いでいることは高確率なので、少しでも発症を遅らせられれば・・・と、保健所や小児科の先生の指導は無視して、ゆっくり、ゆっくりやっています。

ところで、先日来、おいらを悩ませている便秘。
便秘の原因のひとつが食べすぎだと言われているので、量が増えすぎないようにと気をつけてはいるのですが、おいらもどんどん食べ物に興味が出てきて、いっぱい食べたいお年頃。

便秘の状態も、改善の兆しだし、そろそろおやつを足してみようかなと思ったりしています。

今のところは、母乳がおやつ代わりのおいら。
というか、母乳を今までと同じだけ飲みながら、ご飯も食べてる感じと言った方が正解か。
保健師さんとかだと、カロリーとりすぎでしょう・・・とか言い出しそうですが、おいらは動くし、ぜんぜん太らない。
むしろ、母乳が消化を助けて、便秘にもよさげです。

別に、これで、おいら的には、ぜんぜん問題ない。
私がいない時は、果物や飲み物などを用意しておくのですが、いないと最低限の水分補給以外は、必要ないみたい。

ってことは、おいらにおやつは必要なの???

って思わざるを得ません。
それに、正直、3食作るだけでも、結構面倒。
いや、楽しいけどね。
でも、気付くと、1日中ご飯作って、片付けて・・・みたいになってる日もあったりして、これが4回になるかと思うと、もう勘弁って感じ。
虫歯が恐いので、市販のお菓子とか、甘いものはあまりあげたくないし、果物も過剰に摂取すれば、虫歯や糖分のとりすぎの元です。

となると、ちょっと少なめのご飯が必要なわけで、食事4回と変らない。
私が3回、オットがイレギュラーに帰ってきて+1回となると、1日8回食事を作るってさ。
いったい、どうなのさ。

これって、面倒って言ってもバチ当たらないよなあ・・・と思うわけです。

というわけで、おいら、未だにおやつは貰ったことがありません(笑)
とりあえず、もうしばらくは、おやつ無しの予定です。
もう少し、使える食材が増えたら、ちょっと考えてみようかな。

あ、ちなみに、前にも書いたけど、私は別に、なんでも手作りしたいわけじゃないんです。
むしろ、手作りが良い!と、必ずしも思っていない。
でも、市販のもので、食べたいものが無ければ、作るしかないよね・・・とは思っています。
それが、日々の食事作りの基本的なモチベーション。

子供に安心して、ほいっとあげられるおやつ、安く売ってないかな。。。(爆

そういうお店やったら、儲かるかしら。ふっふっふ。

rikipon67 at 00:50コメント(0)トラックバック(0)子育てに関する考察   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
頂いたコメント
  • ライブドアブログ